 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレーニング2012年1回目記録 

我が家のお出かけといえば お墓参りくらいしかなくて。。。

おじいちゃん、おばあちゃんが行きたいかな~と思って
少し遠くの霊園までドライブも兼ねてお出かけです

s066.jpg

東京タワーや東京スカイツリーが見えるたびに
「ほらほら 見えるよ」と車内でガイドさんに変身して
何だかんだと うんちくをたれておりますママでございます

高速道路を降りたらおばあちゃんが「トイレ!」と言うので
かっぱ寿司に寄ってみました
家の近くには無いので子どもたちに新幹線が持ってくるのを見せてあげたかったからね

 s067.jpg

ほら、新幹線だよ
って言っても 全然喜ばない大人になってしまいましたけど。。

そう思うと ワンコは良いですね

s075.jpg

いつまでも私の赤ちゃんでいてくれます


男の子風の服が似合うあられちゃん

s071.jpg

今日は女装していませんよ

s074.jpg

お散歩で のびのび~~~


うらちゃんとあられちゃんの
最新おトイレ事情

うらちゃんは
家へ来たころは環境の変化からか 家の中でトイレすることは無くなりました

でも お外でトイレシーツに慣れて。。だんだんと家の中でも出来るようになりました
うらちゃんのオシッコも一か所になってずいぶん経ちます

足を上げてするんですよ(もち どうみても女の子)

s099.jpg

あられちゃんは 座ってするので(一応 女の子)
うらちゃんより性能の良いトイレシーツです
スポット吸収で足が濡れにくい物です

うらちゃんは足を上げるので 濡れないんですよ~
綺麗好きなのかな



s100.jpg

 うら : ここがアタチのトイレだよ

↑これは冬頃のトイレの状態


あられちゃんは 端っこにする癖があります
だんだんと端へ端へとなっていきましたので
トレイを置いてみることにしました

s098.jpg


さすが~
我が家で一番の勉強家のあられちゃん
賢いので 一発で覚えました

でも これもどんどん端っこへするようになり
淵を越えて漏れるようになりました

端っこが好きなんですね~

それで どうかな?邪魔かな?出来るかな?
こんなの置いたらうらちゃんが嫌がるかな?

と思いましたが、やってみることに

019.jpg

さすが~~  あられちゃん

こちらも一発大成功

今はこれに落ち着きました
しかもこの製品 同じようなデザインのメーカー物の製品より作りがシンプルで
継ぎ目が無くて洗いやすくシーツも取り替えやすく良いですよ
ホームセンターのコーナンで買いました
自社オリジナル製品ですね
だから メーカーよりだいぶ安いです これも



あられちゃんのトイレはこれで解決しましたが

うらちゃんのウンpのトイレ事情は。。。
うらちゃん シッコだけでなく大の方もお家でできます

朝 します

ところがシーツでしません
このあたりにします ↓

021_20120613095416.jpg


そこで部屋中をぐるぐる高速で回りだすと大の合図です
うらちゃんなりの高速ね

合図が出ますと ママが新聞紙を敷きます


020.jpg


はい、うらちゃん いつでもどうぞ!

一件落着です 


s094.jpg

 うら : うらちゃんがママにおしえてあげてますよ


トイレトレーニングは完成かなのうらちゃんと
トイレのことはまかせとき!あられちゃんに ポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 ↑クリックしてください♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

トイレ・・レギュラーサイズでも出来るようになったよ 

ずっとワイドサイズのトイレシートを使っていたけど
レギュラーサイズに変えてみたよ

レギュラーで上手に出来るよりも
朝のシッコを ここでしてくれた方が嬉しいんだけど・・・

でも それはまだまだ時間がかかりそうなので
とりあえず 小さいサイズにしたら人間が便利かな?と思ってね
(狭い部屋なので この方が歩きやすいわ)

    

1週間くらいやってみたけど
上手に出来るようになったよ

回数も増えて
夜 2回くらいシッコするよ

午後の散歩が無かった日は
夜の「お家シッコ」が 3回も時もあったよ~~

    IMG_3883.jpg

うらちゃんは 夜中にシッコすることがあるので
灯りのために ライトスタンドを置いておくのね

過去のブログを読み返してみたら・・・
(トイレトレーニング)

行き過ぎないように 壁を作ったり

DSCF2739.jpg
(2月)

シートの在り処を教えるために 段ボール箱を置いて通路を作ったり

DSCF2300.jpg
(1月)

シートの周り1メートル四方はシッコポイントらしく
惜しい所まできたので 多めにシートを敷いて褒める機会を増やしたり

DSCF2253.jpg
(1月)


いやはや 長かったね~~~

と言っても 本格的に取り組みだしたのが
ちょうど1年前の10月くらい?

その前の1年間は 
うらちゃんは「トイレはお外よ!」の信念があったらしく
散歩の時しか トイレをしなかったのね

でも 病気になって家でトイレの習慣をつけることが大事かなと
トイレトレーニングに本腰を入れたのが昨年の10月くらい


    IMG_3864.jpg

ほ~んと うらちゃん 
よくできましたjumee☆faceA173

    IMG_3879.jpg

大きい方は まだまだ お家でする気配がないけど
来年の10月にまた「大きいものトイレットペーパーも お家で出来るようになったよ~」の報告が出来るようになるといいね



大雨の日にシッコだけして散歩を止めたら やっぱり次の日までウンpは家では出来なかった困ったうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんとトイレシート 

今日は午後からママのお仕事がお休みになったので
ちょっとだけ ホームセンターへお出かけしたよ

    

 うら : ママにおチリをくっつけたいの~

ママが隣に座っていると 甘えちゃって~~h001

ドライブボックスから出たがっちゃうのよね

ママが一人で運転している時は 長時間でも箱に入っていてくれるのに・・

なんとかナデナデしてあげて ご機嫌取っていたけど
最後は出してもらえた うらちゃん 
ママ甘いね

    IMG_3253.jpg

  うら : ままはちょろいでしゅ

ところで 最近のうらちゃんのトイレは・・というと
一日一回 夜だけシートにしてくれる・・・かな
しない日も たまにある いや結構ある

4日シートに出来て 1日~2日休みって感じ

残りは朝の散歩まで 我慢するという
「トイレは外が一番」が信条らしい

    IMG_3257.jpg

ただ 良い所が一つあるのGOOD

ワイドサイズのシートを1枚だけ敷いているけど
ちゃんとシート内に出来るの
外さないね~ えらいえらい


    IMG_3251.jpg

ランプは 夜暗くなってからの 灯りなの


汚れた所は切り取って 新しいシートの上に重ねる
いつも2枚重ねなのね

思い切ってレギュラーサイズにしたら どうかな~なんて
生意気なことを考えているよ
半分の大きさだね

だって散歩の時は レギュラーサイズのシートに外さずにキチンと出来ているから・・

でも そんな事より 一日一回じゃなくて 回数を増やして欲しいわ~


 ぴーちゃん : あたしなんか カゴから出たらちゃんと別荘で済ましてから あそぶのよ

    IMG_3255.jpg

  うら : ぴーちゃんはえらいでちゅねぇ



   IMG_3250.jpg

  うら : うらちゃんは おそとでしゅるのが いいんでしゅよ



狭いお家ではおトイレしたくないうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お兄ちゃん置いてかないで~ 

うらちゃーん 早くお散歩に出かけなくちゃGO!→

早くしないと お日さんが照りだすよ

朝7時 曇っているけど晴れ間が出てきそうな気配
急げ急げ~
(じゃ もっと早く起きろよびっくり ビックリ !・・てか?)


   

 うら : うらちゃん ネコ見てるんだから・・ねこちゃーんアイコン名を入力してください

うらちゃんと猫のにらめっこは 時間も動作もストップしたように 異様な瞬間が訪れる
ママもリードを持ったまま しばし無の境地へ。。。 jumee☆faceA83

ボケッとしたにらめっこから始まった散歩も終わり
お家へ帰ると
小さいお兄ちゃんが荷造りしていたよ

   DSCF3903.jpg

   うら : うらちゃんもいっしょにいくのよ~  

うらちゃんが荷物の上で遊ぶから 写真もボケボケだわ

お兄ちゃんは空手の合宿に行くんだって
合宿ったって 空手の修行はどれくらいするんだか???

うらちゃん 寂しがるだろうな・・・アップロードファイル

うらちゃん 来月になったら どこか旅行へ行こうね

別にうらちゃんは行きたくも無いだろうけど
ママが どこかイキターイ病にかかっているから
療養?のために 小旅行を計画中

今月?
混んでいるのが苦手なママは 
人様が遊んでいる時に働き
人様が働いている時に遊ぶのだよ 
だから 来月ね
大学はまだ9月は休みだからね
大きいお兄ちゃんも同行してくれるかな~?

霧ケ峰に行って 軽井沢に寄って来ようと思うの
変なルート?
軽井沢はほぼ初めての等しいので ただ今情報集中!
ガイド本に載っていないくらいの ちっちゃーい情報でも何でも教えてね
「ココ 混むよ」とかで結構ですの
混むのに敏感?
だから8月は行けないわよね。。。

わがままですみません 土下座

小さいお兄ちゃん 出かけちゃったよ
連れて行ってもらえなかったね
合宿で応援したかったの?jumee☆supporter2Ljumee☆supporter2R
じゃぁご機嫌直しに たいして好きでもないオヤツをあげましょ

    IMG_2262.jpg

 うら : とりあえず これでもいいでしゅよ

これは ササミとチーズがくっついた市販のオヤツ
本物のササミは トイレ成功の時のご褒美にとってあるからね
今晩も ちゃんとシートでシッコするんだよー

    IMG_2259.jpg

 うら : まぁ意外にいけるかも oishii01 あとでホンモノちょうだいね

夜遅く・・ママがお風呂に入っている間 
部屋を薄暗くしておいたら シートでチーできていたよ
ママが部屋にいると嫌なんだよね
だから タイミングを見計らって
トイレに入ったり お風呂へ入ったり 他の部屋に避難したり・・
まだまだ うらちゃん優先の生活が続いているよ
良いのか?これで。。。

2年間 ゆっくり付き合ってココまでだから
あと 1~2年 お家トイレ躾完成まで付き合おうと思うの
ゆっくりで良いよね? うらちゃん肉球ワン


置いてけぼりにガッカリのうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃん お留守番にプンプンッ! 


夕方 2時間ほど お留守番をしてもらったよ
おばあちゃんの部屋のエアコンを買い換えるために電気屋さんまでお買い物
家電量販店は 犬連れて入れないのかね?
カートマクラーレンVOLO2007CRに入れて ファスナーを閉めたらOKだよ。。なんて言ってくれたら
一緒に行けるのにね (毛が入ったら高価な電化製品が壊れちゃうかな)

うらちゃん お留守番ごくろうさま♪

    

 うら : チョットおこってるでしゅよ

ママが帰ってきたら しばし興奮の様子
噛む物を探してカミカミするのが 
「うらちゃん流お出迎え興奮冷め冷め行動」

うらちゃん すぐに落ち着く

    DSCF3835(1).jpg

 うら : よくも置いていったでしゅね

ごめんね~
まあまあ そう怒らないで ご飯でも食べましょ

ここで唐突に
うらちゃんのトイレトレーニング~

まーだ やってるのかよ絵文字名を入力してください
なんておっしゃらずに・・まだまだ試行錯誤中なの

3ヶ月~4ヶ月くらい前かな
うらちゃんは 家のシートでオシッコしなくなっちゃった・・・
成犬のトイレトレーニングは ホント根気強くなんだろうけど
一回出来るようになっても まだまだ固まっていなかったのかもしれないね

しかーし この1ヶ月 毎晩 1回~2回 成功しているよ

しなくなってしまった理由
   ↓
何といっても ご褒美を変えてしまったこと
肉系のオヤツだったのを ボーロに変えてみたの
うらちゃんはボーロは 苦手みたいだった
でも とりあえず食べてくれるんだけど きっと不満いっぱいだったのね

コンナモノ タベテタマルカおこる (うら)

散歩でのシートにシッコするには続けていたので
そのうち何とかなるさ
と いつか来る日の為にシートだけは敷いておいたよ

    DSCF3831.jpg

シートの回りの柵は取り外し シートも1枚にした
だって 全然使わないトイレシートのために 
人間たちが柵をまたいで通っているのは大変すぎたからね

これならスッキリ
段差があると昇ってくれないので シートの枠(トイレトレイ)は使えないので
シートをそのまま敷いているよ

夜になると 小さい明かりを点けて シートの場所を照らしておくの
ママが寝たのを見届けてから シッコすることも多いからね

    DSCF3832(1).jpg

この1ヶ月 上手く出来るようになった理由は・・
   ↓
鳥のササミや胸肉の脂を除いた部分で 
ママが手作りジャーキーを作ったからスゴイ
メンドクサガリ症候群のママにしてはすごいでしょ

でも シッコするとそのジャーキーをもらえるんだよ・・とわかるまでが
長かったね。。。。
最近 ようやくシッコとジャーキーが結びついたようで
上手く出来てるの 良かったぁ

ご褒美に手作りジャーキーをあげている時に
市販の肉系オヤツをあげてみた

すると ・・・
食べないよ
本物の味がわかるんだね

    DSCF3843.jpg

 うら : にくアップロードファイルには ちょいとうるさいんでしゅ

まったく ・・・かおまる
今日はお留守番の間に これ見よがしに嫌がらせをされちゃったね
シートでない所に オシッコがあったよ
うらちゃんは 家ではあまりシッコしないけど する時はだいたい外さないようになったのに
今日は お留守番させられて怒っちゃったみたいね イラ

    DSCF3845.jpg

 うら : アタシをおいていくたぁ いいどきょうだね え?


今晩 ちゃーんとシートに命中できたら
ご褒美のササミをあげるからね~
どうぞ遠慮なく シッコしてくださいな

    DSCF3848.jpg

 うら : そこまでいわれちゃぁ してあげないこともないけどね

本物の肉をご褒美にしているので
ご飯の中の肉は 少なめに調節しているよ

トイレの後のご褒美って 上達するごとにだんだん減らすのよね???
ぜんぜん減らす方向に持っていけないわ・・
減らしたら まーた怒って シッコしなくなるのが目に見える

これって うらちゃんの作戦?


見た目はボケッとしているけど意外と策士な うらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




