 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お留守番なんて平気・・かな? 

あられちゃんが来た頃は、ほとんどお留守番が無かったけど
最近はちょくちょくお留守番を頼むことが多くなってきたわね

あられちゃん、泥棒が来たら追い返してね


まかしときっ!

もうお兄ちゃんたちが学生じゃないから
ママが出かけるときに「うらちゃん、あられちゃんをお願いね」って頼めなくなっちゃったのね


sIMG_0308.jpg

以前は、うらちゃんが寂しそうにママの出て行ったドアを見ていたのですが
今は なんと 平気で寝ています


sIMG_0313.jpg

あられちゃんは お留守番とわかると、喜んでサークルに入ります
サークル内で実にお利口さんに待っていられます
あられちゃんは普段からサークルやクレートが大好きで
勝手に入って寝ていますものね

うらちゃんはフリーにしておきますよ
サークルが大っ嫌いだからね

sIMG_0321.jpg

まぁ 留守番と言っても
今日は 昼 近所の商店街に20分
そのあと、夜 おじいちゃんの病院まで1時間

2週間に一度くらいは 6時間!!なんてときがあって
ママはそれが非常に心苦しい

多分 自分が留守番が嫌いだったからじゃないかな

案外、うらちゃんとあられちゃんは平気だったりして

おやつをもらえるなら、短い時間なら大歓迎さってあられちゃんの声が聞こえそうです
でもママが帰ると ママの膝でまた寝始める 甘えん坊のあられちゃんで~す

寝んねして待っていられるようになったうらちゃんと
ママがお化粧すると喜んでサークルに入っちゃうあられちゃんに ポチッとね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
 ↑クリックしてください♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

たまにはママもお出かけするのよ 

お散歩中に可愛いシーズーちゃんに会ったよ
相変わらず あられちゃんが「ワンワン」して飛びかかろうとしていたけど
飼い主のお嬢さんが 怖がらずに寄って来てくれたの



あられちゃんは わんわん飛びかかろうとするけど 一歩前に行くと急におとなしくご挨拶できるのね
ピタッと止まって大人しい良い子ちゃんに変身するの
こうなると うらちゃんと変らないくらい
でも知らない人は怖がるから だいたい犬同士では挨拶しないで散歩しているんだけどね
だったら 初めから吼えないでよ~~~~

すっかり忘れていたけど ウチの大きいお兄ちゃんの幼なじみのお嬢さんだったんだわ

昨年8月の記事はココだった。。。

家に帰って過去のブログを見て思い出したわ
はなちゃん 2歳のシーズーちゃん

PA0_0071.jpg

20年って早いねぇ
公園で遊んでいた子が こうして同じようにワンちゃんを連れてまたお話できるなんて。。ホロホロ



PA0_0072.jpg
また遊ぼうね



家での我が家のお嬢さんたちは?

いつもこうしてくっついて寝てますのよ~~ホホホ
だいたいというか いつもあられちゃんがうらちゃんにくっつきに行くんだけどねぇ

resize0124.jpg

近所の子どもさんが来る時は あられちゃんはママに猛獣扱いされてクレートの中
あら 可哀想。。。

resize0125.jpg

でも 万が一 もしものことがあって噛んだりしたらと思うとね
あられちゃんもわかっていて クレートで寝ていてくれるので助かるわ
うらちゃんは お姉さんに甘えて寝んね
だから お姉さんたちが来るのが楽しみなのよね

resize0127.jpg

うらちゃんのデカ尻が大好きなあられちゃん

多分 あられちゃんはママの事が一番好きで 次にうらちゃんのことが好きなんだろうなぁ





4月30日に上野までお出かけ~
チョット久しぶりの上野なので お友達を誘ってランチしたの
お友達はOLさんだけどGWは7連休だって~~すごいね
多分そうだと思って平日だったけど誘ってみたの
 
resize0135.jpg

お豆腐料理店ね



よもぎ豆腐、菜の花とホッキ貝の辛子和え、卯の花ナントカ? 豆腐サラダ
resize0128.jpg

豆乳餅桜海老あんかけ そら豆と海老しんじょうの湯葉巻き???
resize0129.jpg

茶碗蒸し翡翠あんかけ
resize0130.jpg

豆腐しゅうまい
resize0132.jpg

山菜御飯、湯葉の味噌汁、漬物
resize0133.jpg

桜のプリン
resize0134.jpg

なんかもう一品あったような気がするけど おしゃべりしながらだから撮り忘れちゃったかも?
詳しい感想がないのは。。ママはちょっと味オンチなので ただ「美味しい」としか言えない
日ごろ 粗食がモットーなので?このようなご馳走を前にすると「美味しい」だけになっちゃうね

ママは健康のために粗食なんだけど(ウソ お金ないから?)
今日のお料理は 733kカロリーですって!
どうなんでしょ 意外と低カロリー?良くわからないけど。。

ママには量が多すぎだったけど とても美味しく頂きました
なかなか こうやって素敵なお食事をする機会がないからね
お友達とも 4年ぶりにゆっくり会えて良かったわ

ママの本当の目的は科学館見学なんだけど
お友達に科学館イヤでなかったら一緒にどう?ってチケットも2枚持ってきたの
大きいお兄ちゃんがチケットをくれてお兄ちゃんと一緒に行こうと思っていたんだけど
何しろ多忙な子で。。。結局ママだけ行く事にしたのね
お兄ちゃんは展示開催当初にもう観たらしいけど 良かったからまた観たいって言ってたの

ママのお友達 意外と女性は科学館はつまらないって嫌がるかと思ったけど
思いのほか ノリノリで見学してくれたわ

イヤだったらランチだけしてお話しようと思っていたんだけどね

お互いの子どもが二人ずつで4人とも男で 年も同じくらいなので
いつも遊んでいた仲間なのね
科学館へは「子どもが小さい頃 よく来たなぁ」とふたりで感慨に浸っていたの

resize0140.jpg

大哺乳類展は6月までやってるよ
その後は海の生物になるから また行かなくちゃ

resize0136.jpg

へぇ ウシ科とシカ科の違いがわかっちゃった
ヒントは角

resize0137.jpg

地球に生きる私たちのなかま、哺乳類の多様性を理解し、ほかの生物たち、かれらがすんでいる環境とのつながりを通して、地球の生物多様性について考えてみませんか。



哺乳類とはお乳を与えて子どもを育てる動物のことで、私たちヒトもその一員です!この展覧会では、国立科学博物館が秘蔵する「ヨシモトコレクション」を中心とした様々な地域にすむ哺乳類の標本から、その進化、体のしくみやくらしを知ることができます。


resize0138.jpg
奥はアフリカゾウ
鼻は別に展示してあったよ
もちろん鼻は骨ではなくホルマリンに漬けてあったよ
鼻の穴は2つ。。。ずっと鼻の奥から先っぽまで真っ直ぐに空いていた

お=あられがいたよ
resize0139.jpg
あられちゃんがママのことを噛む前には このような目になる
狼の目の時は身体に触らない方が賢明
いつもは真ん丸い可愛いお目目で マルチーズの目とシーズーの目を合わせたような
可愛い目なんだけどね
満月かどうかにかかわらず 突如 狼女に変身するので要注意!!

夕食は珍しくドッグフードのトッピングなしの豪華版
resize0141.jpg

うらちゃんはドッグフードよりこういうご飯が好きなのよね
きのこ類 キャベツ にんじん かぼちゃ 白米 鶏肉など

そしたら あられちゃんと同じくらいのスピードで食べられたよ
うらちゃんも好きなご飯の時は早いんだね


おりこうさんにお留守番できたと思われるうらちゃんとあられちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

夜のお留守番だよ・・ 

うらちゃん そわそわ・・

    IMG_3847.jpg

 うら : うらちゃんには わかってまちゅから

お留守番に関しては 鋭い勘の持ち主なのよね

早めに午後の散歩をして 2回目のお食事を置いたけど
ママが バタバタと着替え始めて 髪の毛をくるくるしたり
お化粧をしたり 
そうすると 食べるのを止めて 
「どこに隠れたら お留守番がないかな~」って
ウロウロと隅っこに入りたがるのよね

だから~
うらちゃんが食べ終わるまで ママは着替え始めたらいけないのよねぇ
だら~っと 寝そべってゴロゴロくつろいでいたら いいかな?

まぁ そこまでしなくても 家にいるときのペースを崩さずに
普通にしていなくちゃいけないね

お出かけの服って? たいして良い服なんかないのに うらちゃんはわかるのよね
これを着たら 寝るぞ 
これを着たら ゴロゴロするぞ
これを着たら 出かけてしばらく帰ってこないぞ

どれも たいして変わらない服なんだけどね・・


    IMG_3872_20091106233338.jpg

 うら : 行ったら だめでちゅよ・・ 

ほんじゃぁ って後を引かないようにさっさっと出かけたよ

今日は 大きいお兄ちゃんとデートですの ホホホ・・
ママだけ 大喜び?

    RIMG0950.jpg

ここは東京のど真ん中
市ヶ谷の ルーテル市ヶ谷教会

    RIMG0949.jpg

教会のホールは コンサートにも使えるようになっていて
十字架が掲げてある中で 音楽が聴けるのね


うらちゃんが来てからは なかなか夜のお出かけが出来なくなったから
夜コンサートなんて 久しぶりだわ

大きいお兄ちゃんのピアノの先生の そのまた先生のリサイタルだったのね
お兄ちゃんがまだ小学校低学年の時に 一回だけその大先生にみてもらったことがあるけどね
あの頃は ピアノ頑張ってたな~・・・親の方が?
高校3年生の時に大学受験のためと言いながら ピアノをお休みしてから 受験が終わってもずっとお休みしている 大きいお兄ちゃん
また 弾いて欲しいな~

    RIMG0948.jpg

教会だから?
ピアノの音がとても綺麗だったよ
腕前の問題か・・


  IMG_3635.jpg

 うら : そうそう ママが弾いたらそれなりよね 

 
現在はママの興味を一身に受けているうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お留守番が出来るようになったよ 

うらちゃんの オ・チ・リ


    

たいして 毛艶が良い訳でもないんだけど
お兄ちゃんが 写真を撮って「これブログに載せてね」って言うから・・

尻尾下がっているでしょ!?
これから お留守番なのではないかと 疑っているの
そして 玄関のドアを見ているところなのね

うらちゃん 勘が良いネ

じゃぁ 行ってきます 後ろ髪引かれる思いだわ泣




はい お留守番から帰ってきたから
抱っこしてあげるよ~

   IMG_3612.jpg

 うら : どこ いってきたでしゅか?

ちょっと お仕事よ
たいした時間じゃないのにね
みんな もっと長く留守番しているよ


   IMG_3767.jpg

 うら : 立ってたから つかれたでしゅよ

うらちゃんは お留守番の間のほとんどの時間を立って過ごしているの
たぶんね

たま~にビデオカメラで撮影すると 立って玄関方面を見て
ママが帰ってくるのを待っているの

あら 疲れているんなら 寝てていいのよ~

    IMG_3770.jpg

文句ばかり・・お留守番の後はご機嫌斜め?

    IMG_2150_20091023183758.jpg

 うら : ずっといっしょにいてほしいの

うんうん はーと目 ママも一緒にいたいの~~


って うらちゃんとノンビリ遊んでばかりいたら
ご飯が食べられなくなるでしょ

雨がかからないお家に住んで
ご飯が出てきて
寝るときも 暖かいね

それだけで 充分 幸せよ Heart
    
    IMG_3635.jpg

これも 可愛いうらちゃんがいるから頑張れるんだよね
ママの可愛い赤ちゃんだもんね

    IMG_3637.jpg


最近 お留守番のビデオには
ちょっとだけ お座りしたり
なんと 伏せを何分かしている映像も写っていたよ!!

お留守番 出来るようになってきたかもjumee☆faceA173

えらいえらい

立ちんぼうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃん お留守番が出来るようになったかも? 


うらちゃんがママの所へ来てから来週で1年半!
あっという間だったよ~
なんか一生懸命子育てしてきた新米ママって感じ
あーでも さすがに人間の子どもの方が何億倍も大変だったけど・・

うらちゃんは ママのところへ来て寂しくても夜鳴きもせず
吼えたり 破壊したりなんて問題行動も無かったよ
ただ・・
夜中に心配で ママが眠りが浅くて 
うらちゃんが歩くたびに 水を飲むたびに 動くたびに
一緒に起きてしまった
うらちゃん ときどき 大好きだった預かりさんの事を思い出しているような・・
そんな気がしていたの 寂しそうな目をするんだもん

8ヶ月くらい経った頃に 熟睡できる事が多くなって
最近は朝まで目が覚めなくなったよ
うらちゃんが夜中にどこに寝床を移動しているか
ママが起きるまでわからないの

そういえば いつの間にか 寂しい目を感じなくなってきた
たぶん ママの気持ちの問題なんだ思うけどね

    

よかった
なんか 家族になってきたって感じだね

    IMG_0919.jpg

  うら : 耳の後ろ かゆいでしゅ

    IMG_0920.jpg

  うら : ママ かいてくだしゃい

    IMG_0916.jpg

  うら : はんたいがわでしょうがっ

  うら : うらちゃんの動きをよくみるでしゅ


    IMG_0420.jpg

 ぴー : うらちゃんはあまえんぼだな じぶんでかきなさい

ぴーちゃんだって 赤ちゃんの頃はママのストーカーだったくせにぃ
今では ぴーちゃんは しっかり大人だもんね 
留守番のときも ぴーちゃんが子守してくれていたら安心なんだけどね

うらちゃん 今日は3時間もお留守番してくれたね
ママ お仕事だったからね
それも 夕方の寂しい時間帯に
ワンコは夕方に メランコリック気持ちにはならないかな


    IMG_0922.jpg

  うら : うらちゃんも やればできるでしゅよ


IMG_086121.jpg
にほんブログ村←もしかして留守番出来たかもしれない うらちゃんに ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




