 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅に出てみたよ・・1 

うらちゃん お泊りの旅は初めて!!
どちらかというとママが結構楽しみにしていたのだ
今回は山中湖と河口湖辺りをまわる、スケジュールが緩やかな旅だよ
なんせ、お年寄りとうらちゃんがいるのでドライブ中の休憩は頻繁
そして 徒歩観光の少ない場所が条件
そして お年よりもうらちゃんも若者も楽しめる場所
難しくて ママは当日まで悩み続けた 
結果・・・まぁまぁ旅行幹事としては合格点をもらいたい旅になったと思うよ

まずは河口湖ICを降りてしばらく走ったところにある道の駅
ポリタンクを持った人たちの行列が・・
富士山の湧き水だって!
美味しかったらしく 湧き水はお気に召した様子
家から持ってきたうらちゃんの水筒の水は飲まないのに これはゴクゴク

人間様が汲んでいる所のおこぼれを頂いている図

これは湧き水の成分表
9-28-2.jpg
成分の見方がわからないけど
なんか 身体が健康になりそうな気がするぞ

忍野八海
富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過されて澄みきった水になるらしい(公式ページからの抜粋だよ)

9-28-13.jpg
国の天然記念物だけあってなかなか風情よろし

ここの中池ってところは おみやげ物屋さんの中を通らないと行けない仕組み
9-28-11.jpg
土産やの店員さんの熱心なお誘いをくぐり抜け 池へ到着

9-28-9.jpg
ね、透明度高いでしょ

変な形の魚もいるね
9-28-12.jpg
生物好きのお兄ちゃんが言うには、長年にわたって狭いところで交配しているから 奇形ができる??
ホントか?




shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3









にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

大好きなおともだち 

ドッグランではお友達をつくろうとしないうらちゃんだが、散歩中はちゃんと仲良くできている
なかでも ここの家のワンちゃんのことが大好きで、家の前を通りかかると入りたがって大変
うらちゃんの半分以下の大きさのヨーキーちゃん♀ 歳は同じくらい
しかし動きがうらちゃんの何十倍も速く、カメラが追いつかない(カメラマンの腕が追いつかない)
写真嫌いだって言うのに撮ってゴメンね、ヨーキーちゃん

また遊ぼうね

うらちゃん、嬉しくてクルクル回りすぎて リードもクルクル

久しぶりにオンナ同士の話ができたって感じだね





shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

みごとに完治?その2 

胆泥がなくなったよ~~ひゃっほぅ
超音波の検査で胆泥がキレイになくなっているのを確認!!

2007年11月にうちにやってきたうらちゃん
血液検査や検便など健康診断では特に病気はなかった
でも12月になったある朝、嘔吐
犬はよく朝に吐くことがあるんだってね
でも嘔吐なんてもうびっくりして、うらちゃんもぐったりしていたので病院へ行ってしまった

結局、嘔吐は問題なかったものの ついでに受けた超音波で「胆泥」が見つかってしまった
胆嚢に泥が貯まるということで、泥が硬くなると胆石になり手術が必要らしい
え~~手術なんてとんでもない!!どうしようどうしよう汗
「時間がかかるかもしれないけど利胆剤を飲んで胆泥を流していきましょう」
「効果はすぐには出ない、何年もかかるかも」と獣医さん
わらにもすがる思いで利胆剤の「ウルソ」を毎日飲むことにした

毎日 真面目に飲んだね~~
がんばったね~(ママが)
うらちゃんはお薬メディカルだーい好き
ササミにくるんで「お薬ですよ~」と言うと大喜び喜び

胆泥症の予防は
子犬の時から適切な食事や運動、健康管理を行って、消化管の病気や肝臓の病気などにかかりにくい体質を保つことが大切である。また、日常生活の中で愛犬にストレスを多くかけると、免疫力が低下し、胆嚢疾患を発症しやすくなる。

↑ということらしい・・・皆様も気をつけてね
うらちゃんも 薬をやめるとまた貯まるかもしれないので、しばらくは隔日に減らしてウルソを飲み続けるんだって

うらちゃんの場合は昨年センターのケージに2週間も入っていたり、
その前はどれくらい放浪していたんだろう・・
相当ストレスがあったんだろうと察する
預りさんのhorryさんの家に行ってからは食事も運動も愛情もお嬢様のごとく手厚く飼育してもらい
ストレスもどんどん無くなっていったんだろうな
うちに来てからの食事は、結構こう見えて 犬の食事を研究して頑張ったね(ママが)
ストレスは無いように(甘甘ちゃんだが)、留守番が少ない
朝晩、お散歩して運動しているね(歩くのが嫌いなはずのママも)
すべては今日のため!
超音波で胆泥がなくなっていることを夢見て頑張ってきましたぁ・・うぅ
金メダルをあげましょう絵文字名を入力してください


ごはんの時間だよ

今日のメニューは
ドッグフード、キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、お薬をくるんだ残りのササミ

デザートは
9-3-2.jpg
たいして冷たくない冷奴とわかめ
(豆腐、好きだねぇ)


マリーアントワネットは投獄されて一晩で白髪になったらしいが、
うらちゃんもセンターでのケージ暮らしで泥が貯まってしまったのか・・
9-3-3.jpg
マリーアントワネット姫に対抗するうらちゃん姫のオシッコ姿







shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2008/09/03 ] 健康 | TB(0) | コメント(0)

みごとに完治?その1 

病院へ行った
うらちゃんは病院もだーい好きハート好き
なんでもいいから かまってもらったり 触ってもらうのが好きなのかもしれない
先生も看護婦さんもちょ~優しくてほめ上手jumee☆mood2a
うらちゃん、ほめられまくって ご満悦なんだね

いつだったか、午後の診察の開始時間に行ったら、
「手術のため1時間外来診察が遅れます」の張り紙が・・orz
え=ここで待ちますか?帰りますか?どうしましょう・・帰りましょう!!
と決心し、「うらちゃん、また明日来ようね」
しかし、当のうらちゃん、ドアの前に張り付いて座り 尻尾を振って離れない
眼は輝いてチュッ「一番乗り~ わ~い」

参ったな~とたたずむママとお目目ランランのうらんちゃん
只ならぬ気配に先生が出てきて、「手術は終わったから入っていいよ」と開けてくれた
先生、お疲れ休みのところをすみません顔文字1(背景黒用)

今日は他の患者さんいないし、すいててよかった~
DSCF1114_convert_20080902160613.jpg
「次 うらちゃんの番でしょ!先生早く開けてください」


DSCF1115_convert_20080902160633.jpg
「ママ~ まだ開かないの 早く入りたいよ~」
「先生は何しているのかな~」


DSCF1116_convert_20080902160655.jpg
「ママ、先生を呼んできてください」


これなら 将来病気しても安心だね、・・・いや、しないでよ

肝心の診察内容はまた次回に・・



shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2008/09/02 ] 健康 | TB(0) | コメント(0)

ドッグランではひとりに限る 

久しぶりにドッグランへ行った
相変わらず囲いの中では、走ったりはしゃしだりしないね
とぼとぼ・・周りをうかがってから 人のそばにお座りするというパターンだ
初対面の他人でも良いし、家族でも良いらしい
そういうところが、よく言えば人懐こくて性格が良い!
悪く言えば、「誰でも良いのか??」

そう言えば、シーズーは一匹も居なかったな~
シーズーたんは、ドッグランは必要ないんですか?
とぼとぼ君だから用はないんですか?
まわりは元気良すぎのワンだらけ・・圧倒されたよね
犬といってもいろいろいるんだね
動物の分類では犬は犬なんだろうけど、もっと細かく分けなくていいのかってくらい別の動物に感じた

そうそう、そう言えばとまた思いついたが、
犬って何で見た目が多様なんだろ??
他の動物は色が違うとか、大体一緒だけどココだけ違うなんてものが多いのに
犬は大きさはもとより、耳の形から顔の形、胴の長さ、と あまりにいろいろだ
もちろん、犬種というもので分けているんだろうけど 
犬だけがこれだけ種類が多くて形が違うんだって、アニマルプラネットっていうTVで見たことがある
なぜか?という説明もしていたが、それは右から左へ~すっかり流れていってしまった

ところで うらちゃん、今回はお兄ちゃんのそばにお座りを決め込もう・・としたところへ
黒いワンちゃんが!
DSCF1123_convert_20080902154302.jpg
「な・・なんですか?」


DSCF1126_convert_20080902154608.jpg
「やめてください」


DSCF1125-1_convert_20080902154547.jpg
「お兄ちゃん、助けてください」


DSCF1124_convert_20080902154526.jpg
「あ~ん、もう座っちゃえ、知らんぷりしよう」

まぁ、どっちにしても うらちゃんは哺乳網ーイヌ科ーまったり属であることは確認された


shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




