 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママの健康増進とうらちゃんの健康診断 

先月から 滋養強壮のためにと 夜ご飯の時に梅酒アップロードファイルを飲むことにした 
行きつけの酒屋で買った・・ではなく なんとビックカメラで購入
ビックカメラにはお酒がいっぱい売っているのね 今まで興味が無いから気付かなかった
   
このコップに1cm入れて 氷を1個浮かべるのがママ流の飲み方!
普段お酒を飲むことは無いので 酒豪の方からみたら 何という量??と驚くかしら
いいんです 滋養強壮のために飲むんですから!
でも身体が強くなった元気になったという実感はわかないなぁ

1cmというのが とても大事で 先日3cmにしたら生死をさまよう羽目になった
2cmの時は 気分わりぃ~~えwwくらいで済んだけどね
やっぱり1cmなんだなぁ飲み物

それもこれも うらちゃんより長生きするためだからね肉球ワン

うらちゃんは ドライブが大好き
   08-11-24.jpg
散歩の時に必ず車の所へ立ち寄る

今日は乗らないのよ また今度ね
   08-11-25-1.jpg
うら「じゃ散歩いかないもん」

うら「歩けないもん」
   08-11-26.jpg
はいはい いいから・・散歩に行くわよ~

   08-11-27.jpg
未練たっぷりのうらちゃん 

じゃぁ 先日の代々木公園へ行った時の動画でも見てドライブした気分になったらどう?
 


これ うらちゃんが苦手なドッグランでウロウロあたふたしているところね
お兄ちゃんを追いかけたけど 抱っこしてもらえなくてママに抱っこして~って言ってるの
ママは甘いから はぃはぃとすぐに抱っこしちゃうんだもんね
うらちゃんが可哀想なので この後 すぐに退散したよ

じゃあ明日はうらちゃんがだ~い好きな病院でも行こうか?

ということで 病院へ薬をもらいにやって来た
歩いてね だってうらちゃんの超のんびりした足でも15分の近さなんだもの

薬というのは胆泥の薬 胆泥になってしまったが薬で治った でも薬を半分に減らして様子をみている最中なのである
ラッキー 誰も待っていないよ 空いてるよ
   08-11-51.jpg
病院が大好きハート

もうすぐだからね 先生がカルテを用意する時間も待ちきれないうらちゃん

   08-11-52.jpg
手作り食にしてから どうも太ったような気がして心配していたけど
またしても体重は 5.3kg 
なんでいつも同じ体重なのででしょうね
でも 良かった~ 本当はあと0.1kgから0.2kg少なくても良いみたいだけど とにかく増えていなくて安心ほっ
うらちゃんは肋骨が触ってわからないポッチャリさんドスコイなのだ
   08-11-53.jpg
良かったね~身体いっぱい触ってもらって イイコイイコしてくれるもんね
先生も看護婦さんもとっても優しいし ちょうど良いお散歩コースだし お友達にも会えるし ママのお財布も軽くなるし・・はぁ
   08-11-54.jpg
うら「んじゃぁ 来月また来ますんで!」

うらちゃん 満足の健康診断であった赤十字( ゚3゚)ノ12x12



shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3







 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2008/11/26 ] 健康 | TB(0) | コメント(6)

うらちゃんと代々木公園 

昨日の日曜日のこと とても暖か太陽2だったので午後から代々木公園へ行った

代々木公園公式HPより抜粋

  代々木公園はかつて陸軍代々木練兵場であり、戦後になって米軍に接収で「ワシントンハイツ」となり、「東京オリンピック選手村」を経て、公園として整備されました。
 開園当時の若い木々も、立派に成長して、森と水に囲まれた、文字どおり、「都会のオアシス」となっています。
 代々木公園は、道路を挟んで森林公園(北側・A地区)と、陸上競技場・野外ステージのある広場地区(南側・B地区)に分かれています。
 公園の中央に位置する草地広場では、ここに寝転んで空を見上げると、周りを深い森に囲まれて、ポッカリとあいた大きな青空とまぶしい太陽に出会います。
代々木公園では、森林浴と日光浴が同時に体験できます。

― 都心で一番広い空が見られる森林公園 ―
 サイクリングコース(全長1.8km)、バードサンクチュアリー、野外ステージ、イベント広場、陸上競技場(織田フィールド)、サッカー場、バスケットボールコートと自然に近い環境でスポーツも楽しめます。 

 
もしかして初めて行ったかもしれない
明治神宮は行ったことがあるけど 公園には見覚えが無い
都心の公園でデートをするものと子どもの頃から思っていたけど そういう経験無しに青春が終わってしまったな=というつまらない感想をもってしまった
ママの若い頃はね なぜか横浜碇が多かったな・・というどうでもいい思い出話は置いといて
出発!!!Go

今年の元旦に山手通りを通って代々木駅までおにいちゃんを送って行ったけど
その時は何の迷いも無く 当たり前だがカーナビのとおりに運転できた
今日は山手通りに入る前に国道一号線を通ってしまったため(これが普通に近いんだけど)
曲がる方向がわからずに車中で助手と確認しながらの旅になった
百反という所で曲がるのだけど 「カーナビが言っているのはココだよね」と確認
後ろの車さん ごめんなさい
大崎郵便局で曲がるのも少しだけ不安だった
日曜日って道路が空いているから お手本になる前の車がいないと不安になるのよねぇ
ところで ママは運転する時に助手席の人にも仕事(?)を課すのだけど
ウチの助手はなんとも思っていないらしい 「ここは運転手を助けるから助手席って言うんでしょ」だって
だから 助手席にもバックミラーやサイドミラーが欲しいらしい
ありがたい助手だね~jumee☆thankU2L
なんとかカーナビの言うとおりに進むとたどり着けた・・けど駐車場は右側だった
その時は これくらい混んでいたよ 駐車場に入るために並んでいる列
   08-11-29.jpg

Uターンしたくないので 代々木駅までぐるっとまわってくる羽目に・・
キレイな並木道を眺めながらね
   08-11-28.jpg

10分くらい並んだら駐車場に入ることが出来た

まずはドッグランの許可証をもらうため登録することにした
   
係の人に「最近、マナーが悪い利用者が多いからね」って愚痴をこぼされながら注意を受けながら申込用紙に記入
「どのようなマナー違反があるのですか?」
「この登録証を付けなかったり、家族みんなで来てしまったり」
「ん?」
  一人一頭というのが決まりなので、家族みんなで来るなら人数分の犬がいなければいけない、そしてもちろん犬の登録は全頭行わなければならない
なるほど~一人一頭というのはそういう意味ね
人間が多い分には目が行き届いていいかと思っていたけど まぁ決まりだから仕方ないかな
それより フンの始末とか 予防接種をしないままドッグラン登録したりする方がマナー違反かと そういう答えを期待していたが意外な答えだった
ちなみに 予防接種とワクチンの有無は自己申告だった
(証明書提示しなくていいのか??)
みんな~マナーや決まりを守って利用しようね

では うらちゃんはたいして好きでもない ドッグラン へ向かおうね
   08-11-30-1.jpg
「うらちゃん この辺で散歩していた方が好きなんだけど~~」

まぁまぁ そう言わずに入ってみたら?そしてすぐに出ましょう
   
   
ほら~ モテモテじゃない?


うらちゃん ウロウロ

ドッグランはさっさと出て紅葉を愛でましょう紅葉


先日の駒沢オリンピック公園へ行った時より気に入ったかも・・

銀杏はこんな感じ キレイね 楓も好きだけど銀杏の金色は大好き
   08-11-34.jpg

良くわからない写真で申し訳ない!全体はこんな感じの紅葉
   08-11-35.jpg

春は薔薇の花がたくさん咲くらしい なぜか今回もバラが・・
   08-11-36.jpg

うらちゃんも クンクン いい香り
   08-11-37.jpg

「どっちが綺麗?」
   08-11-38.jpg
そりゃ~うらちゃんのお顔のほうが・・・・・・・・・大きいよビッグボーナス
   
   08-11-40.jpg
 「高い噴水汗とかが見たいな」  
   08-11-41.jpg

   08-11-39.jpg
ママは結構気に入ったぞlike

   
帰りはお決まりの寝姿jumee☆faceA82  ムッチリしたお尻が絵文字名を入力してください
  08-11-48.jpg

 広いところで たくさんお散歩できて 良かったね笑顔


shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3














   
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こたつ 炬燵 コタツ 

近所のバロン君 とっても優しいから大好きなの

  

今朝は会えてラッキー犬

  08-11-5.jpg

イケメンの年上の男の子に会えて うらちゃん尻尾ブンブン~!!


それで 行った先は ママの実家 (相変わらずの散歩コースだね)

  08-11-6.jpg

食卓テーブルになっているコタツこたつなので 上からの熱がそれ程熱くないはず・・
でも 熱すぎないかと心配で 出口を確保しておいてあげている (おせっかい?)

  08-11-7.jpg

自分から入っているんだから大丈夫かな?
ウチには コタツが無いから ここで暖まっていってくださいな

  08-11-9.jpg

やっぱり 暑くなってきたみたい・・・
薄目あけて ママがいるのか確認している!




今日はヘルパーさんが来て夕食のお料理をしてくれる日

  08-11-3.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんのご飯を作ってるのよ~

  08-11-2.jpg

ヘルパーさん「うらちゃんはママに作ってもらってね 」

(ママもヘルプしてくれる人が欲しい・・・)

ポメラニアンブルーのポメを飼っているというお姉さんは いつもうらちゃんと仲良くしてくれる
ありがとう お世話になりますニコニコ。 正面




  shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3
  
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2008/11/22 ] お友達 | TB(0) | コメント(2)

紅葉&ドライブ 

ママの誕生日でしたケーキ
  08-11-12.jpg

お兄ちゃんたちがケーキとママの好きな光物ネックレスをプレゼントしてくれたの
  08-11-13.jpg

だいたいいつもはママの好きなコーヒーコーヒーの粉をプレゼントしてくれるけど 今年は豪華!!
ありがとう お兄ちゃんたちスマイル

今日は紅葉でも見に行きたいなってことで 箱根へ・・行きたかったけど 腰が重くてね
おじいちゃんとうらちゃんとママのメンバーなので ママのいろいろな負担が大きいから近場に変更したの お兄ちゃんたちは学校だし・・
箱根まで一人で運転する勇気が無いのが一番の理由かな

あ~誕生日で思い出したけど初めての免許更新しなくちゃ・・ドキドキ
ママは免許とってからまだ2年なの 情けない運転手なので近い所で駒沢オリンピック公園GO!→

  08-11-14.jpg

駒沢オリンピック公園のHPから抜粋

駒沢オリンピック公園は昭和39年開催東京オリンピックの第二会場として使われました。広い施設の中心には12種類の運動施設が揃い、その周囲には樹齢50年から60年のさまざまな大木、高木の並木、森が連なります。園内要所・中央広場に点在する花壇には四季折々の美しい草花が咲き、四季折々の景色を堪能しながら、サイクリングやジョギング、散歩ができます。親子で楽しめるスペースもあり、老若男女楽しめる公園です。


ネットで紅葉の見頃を調べて代々木公園とどっちがいいか検討した
木の本数が駒沢の方が2倍ほど多いらしい
紅葉も駒沢は見頃で代々木はこれかららしい
期待大だね
  08-11-16.jpg
まずは記念撮影

銀杏
  08-11-15.jpg
見事な黄金色

枯葉とうらちゃん
  


木々も色づいてはいるけど
  08-11-19.jpg
このような感じ・・
  08-11-20.jpg
う~~ん ちょっとイメージが まぁおじいちゃんの散歩が目的だからいいかな

ちょっとベンチでひと休み
  08-11-18.jpg
傘持ってるけど 快晴だった(おじいちゃんが杖を忘れたため車の中にあった傘を代用)

マダムとご一緒のシーズーちゃんに会ったよ
仲よしね♪
  08-11-21.jpg
カメラ大好きなのかな? うらちゃんに似ている けどお友達だよ↓
  08-11-22.jpg
この頃 うらちゃんは既にこの子に飽きてしまい そっぽを向いていた

帰りの車中ではいつも寝てる
  08-11-23.jpg

今回は入らなかったけど 駒沢オリンピック公園にはドッグランもあるらしい
時間制限 定休日は無いけど利用規定をしっかり守って使用のこと ・・だって
そうだよね 利用者のマナーは大切ハナマル

ちょっと~~ママは紅葉の具合にいささか不満気味なので この連休にもまたどこかへ行きたいと思っている 
基本ウチでは平日に皆の休みが取れた時にレジャーに行くのだけど 連休は混むかな~~?


shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんの クレートトレーニングだよ 

お兄ちゃんたちと近所のインド料理店へランチ食事
うらちゃんはお留守番ね~



ナンが大きくて食べきれない・・・のに お変わり自由だって!(無理だって)
流石に兄ちゃんたちは完食するけど ママはナンだけいつも残っちゃうよ
インド料理は月に1回は食べたいな あんまり頻繁だと飽きるから月1回くらいがちょうどいいな


ママの実家はお散歩コースの途中にある
真っ直ぐに行くと近すぎるので う~んと遠回りして出す物を出してからトイレットペーパー
おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行くの

うらちゃんのお布団
  11-17-3.jpg

「ママたちがお話している間にひと眠り~」
  11-17-2.jpg

「起きたらママが居なくなっていることはよくあるよ」
「ママはおじいちゃんの病院の付き添いだって~ うらちゃんはおばあちゃんとお留守番なの」
 
「床暖房 あったか~   ママの家にはないもんね」
  11-17-1.jpg

「毎日 来るから 別荘みたいなものね」  (ママ:本物の別荘が欲しいもんだわ)
「おばあちゃんは 『うらちゃんが 懐いちゃって懐いちゃって 困っちゃう~にっこり』 って言うの」


うってかわって こんな所に閉じ込められちゃったよ!!
  11-17-6.jpg
ご心配なく うらちゃんは クレートは苦手ではないの
サークルは好きではなかったけど クレートは安心するみたい

ママの仕事のお客様が来ている間だけ ここに入ってもらっている
クレートでお留守番をさせたことが一度も無いからなのか 意外とすんなりと入ってくれる
サークルに入れていたときは 家中逃げ回って大変だったけどね

「お客さんが帰ったら教えてね」
  11-17-7.jpg
はいはい いい子でねんねしててね

クレートに慣らすのは イザという時にクレートに入って避難したりすることもあろうかと・・
先読みしすぎのママは 地震が起きたら持って行く荷物の中に うらちゃんグッズを詰めている

夜はクレートで寝たり ママの布団で寝たり その周辺で寝たり いろいろ

ママのお布団を敷くまでは ソファ またはクレートに寝ていることが多いかな
  11-17-4.jpg

お客さんが居ない時はクレートの扉は開けっぱなし
出入り自由の穴倉ね

「うらちゃん もう寝ますんでzzz
  11-17-5.jpg

狭い所が好きな割には ママの布団の真ん中に それも横方向に寝るよね?
ママは寝返りが打てないんですけど~~



shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3





  
   にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今度の預かりシーズーちゃんはドール君 

horryさんの新しい預かりシーズーちゃんはドール君だって~肉球ワン

horryさんはCATNAPの預かりボランティアをされているかたで センター引き出し後のうらちゃんを2ヶ月にわたり 預かってくれた人

預かるって言ったって大変に愛情たっぷりと細やかに配慮していただいて うらちゃんは天国のような2ヶ月を過ごすことが出来た なかなかこんな預かり方は出来ないよ・・皆さん本当に偉いな
おかげ様でうらちゃんはウチに来てから1年経った horryさんスタッフの皆さん本当にありがとうございました

ドール君 今は痩せているけど 美味しくて栄養たっぷりのご飯をもらって すぐに元気いっぱいの男の子シーズー君になる日は近いぞ

ドール君の様子はhorryさんのブログで見られるよ


ついでに うらちゃんの預かり時の様子も見て欲しいな

うらちゃんは状態が悲惨ではなかったけど 最近のニュースなどで皆さんご存知でしょうが 捨てられていく子は ドール君のように絶句!の姿だったりするんだよね
でも 預かりさんのお宅で お坊ちゃまお嬢様に変身するわけ
本来の姿にさせてもらえるんだよね そして幸せな里子ちゃんになるんだよ

「うらちゃんのように?」

  11-14-8.jpg

そうそう うらちゃん 幸せだと思うよ・・たぶん
うらちゃんが満足しているかどうか ママは今でもちょっと心配になるときがあるのだ


「ドール君 しばらくはゆっくり疲れを癒してね」

  11-14-7.jpg

他のワンコたちもこちらに掲載されているよ→CATNAP


「あたしは入浴お風呂しましたの」

  11-14-1.jpg

「兄ちゃんに捕まって拭き拭きされちゃった」

  11-14-2.jpg

「鬼ごっこもたのしいものさ・・(小悪魔うらちゃん)」

ドライヤー持ってくるから待っててね

  11-14-3.jpg

「ドライヤー要らないよ ストーブで乾くもん」
 
「あったかいでちゅ」

この後 ドライヤーを持ったママと格闘したうらちゃんであった


手作りご飯
手作りご飯だけでなく 必ずドライフードも入れている
なぜか・・?
栄養の偏りを起こさないようにする自信がちょっとだけ ないから
でも だんだんと手作り食を多くしていっている
というか うらちゃんがドライフードを残したりするからね
最近はドライフードは下に敷かず 上にカリカリのまま乗せている
食いつきの悪いうらちゃんが完食した時の状況などいろいろ覚えておいてアレコレ工夫しているふう…

  11-14-5.jpg
白菜、小松菜、鳥のササミ、ご飯、ニンジン、ドライフード


「ママご苦労様」

  11-14-4.jpg

「気が向いた時だけ完食しますから 頑張って作ってください」

ちゃんと食べてよ~~



shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3




 




  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2008/11/14 ] 里親募集 | TB(0) | コメント(8)

トイレトレーニング続報 

走ってみたけど 

引っ張られてるって? 動画撮ってみました↓

「そんなことないよ お兄ちゃんより速いんだからね」
   


「ぴーちゃんよりは遅いのは認めるけど」

  11-12-1.jpg

↑うらちゃんの口が出たらすぐに助けようとしているお兄ちゃん
  でも 一回も手出ししたことないの 優しいうらちゃんだね ワンって吼えたりもしないよ

  11-12-2.jpg

興味津々・・・・「手だしたらママに怒られるかな?」

 

トイレトレーニングの続報

毎日トイレシートを使って外でオシッコしていたら最近また家でもオシッコするようになったかも?

このところ一日一回 夜だけだけど シートの所でしているのだ

夏の終わりに散歩の時のシートを止めてから再開するまでの間、家ではオシッコしなかったけど

やっぱりシート持参の散歩の成果が上がってきたかなぁ?まだまだわからないけどね

夕べは夜9時に家でオシッコして今朝は朝9時に散歩に行ったから 12時間溜まっていたわけ

で、 散歩の時のシートにどれくらいオシッコするものなのか計ってみた

(うそ~ママって何てヒマなの?)

こういうの調べるのが大好きなモンで・・つい・・


11-12-4-2.jpg

97gだって 多いんだか少ないんだか・・でもずっしり レギュラーシート満タン

シートの重さだけを計ってみよう!

11-12-5-2.jpg

ってことは~~ 

97g-19g=78g

そっか~ 12時間でこれだけ溜まるもんなんだね~

  11-12-6-1.jpg

知りたかっただけ~~ ぴーちゃんも計ってあげるね 34g!!


「ぴーちゃんってかるいのね」
  11-12-3.jpg

だからって 狙わないでちょうだいよぴよっ




shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3













 
 





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃん、げんなり・・雨の散歩 

今朝は雨だったね・・
11-8-1.jpg


そんなに雨の中を歩くのが嫌なら お家でおトイレを済ませたらいかがかな?

11-8-2.jpg
雨の日はトイレシートは使わないの 


11-8-3.jpg

今日はママはこれからお昼過ぎまでお家でお仕事なんだから~~~

朝のうちに出す物は出しなさい!!ってば



結局 今日は頑として歩かず おしっこしか出来なかった・・・矢印

頑固だよね~   午後 雨が止んでからまたお散歩に行ってウンを済ませたよ ね
雨が止むまで待つ!!これ うらちゃんの思惑どおり・・





「散歩終わってよかったね」

11-8-10.jpg

当のうらちゃんは サッパリスッキリ顔だね
ふ~っ ママは雨の日はいろいろと気を使いますな



今日は胆泥のお薬を飲む日だね ウルソを半錠 ササミに包んでお口へポイッ

11-8-4.jpg


11-8-5.jpg

もうないよ・・・

11-8-6.jpg


夕方からGTIでホームセンターへお買い物

11-8-7.jpg

うらちゃんは車に乗るのが大好きjumee☆LoVe4
散歩のたびに 車の前で止まってママの顔を見るの
でもそんなにお出かけする所無いよ~


大きなウサちゃんがやってきたよニコうさぎ

11-8-8.jpg

うらちゃん アップロードファイルおおよろこび~~

11-8-9.jpg

でっかいウサギさんに会えて良かったね

本当はちびっ子のために来たのだろけど ママが喜んで写真カメラ撮ってしまったよ~

だって うらちゃんが 尻尾ぶるんぶるんって愛想を振りまいてたから うさちゃんとお姉さんが止まってくれたんだよね


shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

美容院大好き♪ 

じーっと待ってる

11-7-1.jpg

もう少しよ

11-7-2.jpg

ありゃ 全世界ネットに公開なのに 求人広告が写ってる 

11-7-3.jpg

うらちゃんはガツガツ食べずに なかなかお上品なのだけど

どうも なぜか 餌を一回器の外に出して置く習慣があった

最近はどんどんそんな以前の習慣はなくなってきたけど 一応汚れ防止を敷いておかないとね

11-7-4.jpg

お散歩だよ~
これ 走ってるところ うらちゃんも走るんだよ
11-7-5.jpg

よそ様のお宅の敷地に入っちゃったよ あれあれ・・

11-7-6.jpg

はい、いつもお世話になっているトリマーさんのお家だね
でも 今日はお散歩しているだけだから・・・

11-7-7.jpg

2週間前に来たばかりでしょ また今度ね~

11-7-8.jpg

っていうか 撫で撫でされたいんでしょ お家に帰ってからママが撫で撫でとブラシとついでに歯磨きと目やに取りと えっと・・いろいろしてあげるから 帰りましょ!

しかし 歯磨きは失敗に終わった日であった・・がっくり
機嫌の良い 眠い日にしかさせてくれない  

そういえば ここのトリマーさんが言ってた
「やらなきゃいけないことは 押さえてでもやる」って
ワンの健康を考えたら そうだよね~

どうも ママは 歯磨きが苦手・・・お兄ちゃんが帰ってきたから頼むとしよう男性




shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

トイレシーツを持って散歩!? 

家の中で排泄したくないのか 外での排泄がキモチ良いのか?
とにかく 家の中に敷いてあるトイレシーツはだんだんと意味がなくなってきた 意味を持たせてよ
ママはお家で排泄することが大事だと思っているのだ
飼い主に遠慮なく気兼ねすることなく 好きな時に家の中で排泄できることは うらちゃんの心にも余裕が出来るってもんだよね
いちいち 散歩に行きたいよ 散歩はいつかな まだかな とワンちゃん自身も 頭の中がもらしたらいやだな~の想いがいっぱいになるのはかわいそうな事だと思っている
でも最近 明け方にママがトイレに行く間にうらちゃんもオシッコをすることが連続2日だけあった
惜しいことに シートからちょっと外れたところに たっぷりと・・
たくさ~ん 敷いてあるシートの横! 惜しいなぁ なんでそこなんだ?
だから少しでもシートのことを忘れないように シートに馴染ませるためにも そとではシートにオシッコをしているのだ
家でのオシッコはコマンドでするなんてことはありえない
でも そとでは トイレシートを敷いて「ワンツー、ワンツー」の掛け声で 上手に出来るのだ
見かけた人は たいてい 「すごーい えらいね~」と言ってくれる
ママが偉いという意味もあるようだ つまり そんなシートをぶら下げて歩いてまでトイレの躾に熱心な飼い主と見られるらしい
べつにママが偉いわけではなく みんなワンちゃんの飼い主は トイレの躾を家の中で一生懸命やっているわけだし
外でやることが珍しいだけなんだよね

ここで お嬢様の外でのオシッコの様子を公開
ポイントはトイレシートを敷くタイミングなんだね
うらちゃんの様子をみながら 絶妙のタイミングで差し出し 「ワンツー、ワンツー」

11-2-1.jpg

クンクンとシートの臭いをかいで シャーっとする予定だが・・


残念・・素通り
11-2-2.jpg
自分の匂いがついていないシートで 1回めは 難しいぞ
ある程度 歩いてからなら簡単だが なるべく家の近くでと思うとさらに難しいぞ


2回目は・・・

11-2-3.jpg

成功!!jumee☆congratulation1
でも なぜか 端っこ


ここからは 簡単!そろそろかな 首が下がってきたぞ のタイミングを見計らって

11-2-4.jpg

「ワンツーワンツー」

11-2-5.jpg

臭いを嗅いだ所に ちゃんとしているよ

この調子でやっていくと 4回目くらいで 大量に排泄する この時はマーキングではなく排泄しているって感じ
そしてずいぶんと歩いた後 ウンを出すという順番
この時は シートは敷かないの 敷いても避けてるので 好きな所でさせる
うらちゃんは道路のずーっと端に寄って しゃがむのですぐに分かるのだ
そしたら 紙を後ろからうらちゃんに気づかれないように差し出して ウンを受け取るのだ
フーッ・ため息
 これで任務完了警察

この神経を使う散歩を一日最低2回・・・家族には任せられないね(誰もやりたがらない)
ママの居ない時はどうしているかって? 家族にはやり方を強制せず 好きに散歩してもらってるよ
でも 先日も病気にかかったように あんまり汚いところをクンクンしないでね  ということは みんなわかってくれている

そこでトイレシートを持って散歩♪ について まとめてみた

ハートトイレシートにオシッコをさせるメリット
1 シートの感触などを覚えて家でもシートにするようになるかも
2 道路が汚れない
3 犬が病気にかからなくなるかも・・普通はかからないかな?うらちゃんはかかったね
4 流すための水を持って歩かなくて済む(重いし蓋を開けたり閉めたり面倒だ)
5 シートは軽いので携帯に楽
    う~ん、1と2と3がいいと思う 道路はかなり汚れて臭くなっている 
    電柱から流れて道路の中央まできていたりするからね 電柱周辺もかなり汚いね  
    もっとも我が家の周辺は 大きい方もそのまま放置の困った飼い主もいるらしい・・
    現場を見たことはないが 証拠がズラリ・・・・

ハート道端や電柱やその他にオシッコをさせるメリット
1 犬が喜ぶ
2 トイレシートを購入しなくて済む
3 トイレシートを敷いたり持ち上げたりするための 膝の曲げ伸ばしをしなくて済む
    1は魅力だね~ うちもうらちゃんが嬉々としてオシッコする姿を見たさに
    しばらくは道端にさせていたことがあったね
    3について 良い運動になると思えばこれはシートの方のメリットになるかもしれないね

 いいことがあるのはわかるけど面倒だから出来ないという方へ
ママは こういう心理を探って細かく作業することが大好きなのだ
ママの趣味の一つに結びついているだけ
だから 人に勧めるつもりはない 

でも いくら趣味でもうらちゃんに いいことがなければやりたくないね

そこで うらちゃん側のメリットについてまとめてみた

 ハートシートを使う
1 ママに褒められる
2 病気にならない・・・・・かも
    え~~っ これしかない?

 ハートシートを使わない
1 いろいろなワンちゃんの臭いを嗅ぎながらオシッコが出来る
2 自分で場所を決められる

う~~~ん でも しばらくは このままシートを使っての散歩方法でいこうかな?

ママの勝手な散歩方法をただご紹介しただけなので くれぐれもお奨めはしていないことをわかってね ッて言うか 誰もこんなめんどくさいことしないか・・・
でも これはよくないこともあるよ などのアドバイスは何なりと歓迎
    


ってことで 今日のお薬(利胆剤)メディカル


11-2-6.jpg

おくすり わぁ~い笑ホントはまわりについているササミがお目当て




shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

兄ちゃんとデート ムフ♪ 

散歩はママと行くことになっているけど 今日はお兄ちゃんjumee☆faceA93も一緒に来た

11-1-6.jpg
11-1-7.jpg
11-1-1.jpg
11-1-3.jpg

うらちゃんは 猫牛猫:右向きにものすごく反応していたけど・・

11-1-2.jpg
「最近は見飽きちゃったのよね~」


「見るだけで終わり 早く散歩に行こっ!」
11-1-4.jpg
↑ 走ることもある 外では若々しいうらちゃんである

散歩の後は ご・は・ん
10-31-11.jpg
鮭、まいたけ、大根、かぼちゃ、キャベツ、小松菜、ご飯、鳥のささみ、ドッグフード少々
最近、ドッグフードの量を減らして 手作り部分を多くしている
便の状態は 以前よりは水分が多いけど 軟便ではない
ドッグフードだけの時は硬めの便が出るよね
うちは手作りと半々できたから今までもそんなに硬くはなかった
今は半々の時よりも 少し柔らかめの便が出る
こんなもんなのだろうか?
あと、食べたらいけないものが本によって違ったりするのが少し不安もある
あ、鮭は塩ジャケではないからね 当たり前だけど・・・

そもそも うらちゃんが来てからちょうど1年
ママは犬を飼ったのが初めてだから 犬飼としてはかなり初心者なのだ
うらちゃんが成犬だから こんなに楽なんだけど それでも この1年は犬の飼育の勉強をしたよ~
でも 経験が未熟なので 勉強の成果はこれからってことで 長い目でみててね
アドバイス大歓迎なのだ福助絵文字名を入力してくださいお願いします


みんな出かけちゃったし、ママと二人きり
ウチはしずかだね~ 眠くなっちゃうね うらちゃん
11-1-5.jpg
お腹もいっぱいだし お昼寝しましょう


shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3




 
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




