 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん 今日はひきこもったねぇ 

うらちゃんの住んでいるところには 今日は雪も少し降ったとか?
ママが外を見るといつも雨だったよ
お天気わる~ 洗濯物へやぼし~ ママ仕事はかどらない~(これは言い訳か・・)



うらちゃんは文句も言わず だらだらカメとしていてくれた

前回 水飲みの話が出たので つづき・・
ちゃんとした食器台など無い うらちゃんの家なので 水を飲むときはこんなので飲んでいるよ

    DSCF2829.jpg

百円ショップで買った「どんぶり」をお皿の下にかませて 高さをだしているの
高い方が飲みやすいもんね
皿とどんぶりの間には ずれ防止のため ゴムの「マットのずれ防止ネット」みたいな物が敷いてある
これで ガチャガチャうるさくないよ
水の量が少ないって? ママが家にいる間は こまめに取り替えてるよ
でも 写真はちょっと少なすぎかも これじゃ飲みにくいねぇ
サークルに取り付けて 舐めると少しずつ出てくる水飲み器は うらちゃんが使い方を理解してくれずに撤収した 「ナンですか?これ?こわいよ~」 状態だった
 
でも うらちゃんは 飲むときはまとめてたくさん飲むから お皿の方がたくさん飲めるかな
夕方までは 水も食事も摂らないらしい
夕方から 寝るまでの間が 水と食事を一日分まとめて摂取す時間帯らしい
うらちゃん流・・・
夕方前はあまり食べたくないみたいなので 仕方ないかな

久々の青ぴーちゃん
メタボのセキセイインコなんてね~~ハズカシ
胸のところの内臓脂肪がすごいらしい
運動させて食事は控えてくださいって言われているけど
手乗りだから運動可能だけど 籠の鳥さんたちはどうやって運動しているのかな?
でも青ぴーちゃんは 手乗りなのに運動していないけど
太っていると運動も面倒なんだね


    DSCF2775.jpg

黄色ぴーちゃんの方が 先住鳥なので何でも優先なの
部屋も居間に陣取っている
青ぴーちゃんの部屋は 小さいお兄ちゃんの部屋に隔離
この二人さん モメルからね

    DSCF2789.jpg

黄色ぴーちゃんは 青ちゃんが大嫌いだから 怒っているの
「何で私の家のそばに来たのさっ 寄るんじゃないよ!」

青ちゃんは 優しいから「あそぼ」って来ただけなんだけどね
青ちゃんは 放棄犬ならぬ 放棄鳥なの 
ママたちが里親になったんだけど ウチに来てからも黄色ちゃんに嫌われて 可哀想ね

鳥は犬に比べて 興味や扱いが粗雑にされがちだけど 寿命も同じくらいあり 命の重さがあるんだよね

    DSCF2826.jpg

   うら : 私たち美人三姉妹ってことね

はいはい メタボ重症が青インコ一羽 メタボ予備軍がshihtzu一匹 やせっぽちがインコ一羽
健康な美人三姉妹になってくださいな


shihtzuひきこもりの うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/27 ] 未分類 | TB(0) | コメント(10)

うらちゃん お兄ちゃんと遊んだよ 

あまりおもちゃでひとり遊びはしないのだけど
クッション タオル うらちゃんのカミカミ用のくつ下などがおもちゃ
ふり回して遊んでいるの 一緒に引っ張ってあげると喜んでいるみたい

    DSCF2767(1).jpg

小さいお兄ちゃんが大好きなうらちゃんは 引張りっこしよーよー って誘っているのかな


    DSCF2752.jpg

遊んでくれるって? よかったねー

    DSCF2749.jpg
 
ほーれ!

    DSCF2750.jpg

  うら : わーい 取りっこしよーよ

    DSCF2753.jpg

  うら : うらちゃんが先!

    DSCF2754.jpg

  うら : とったね~~

    DSCF2757.jpg

  うら : 兄ちゃん もっとひっぱってー

    DSCF2759.jpg

  うら : うらちゃんのだよ^^

    DSCF2760.jpg

  うら : うれしいとしっぽがブルンブルンなのです

    DSCF2756.jpg

うらちゃん お疲れ様でした~  飽きっぽいうらちゃんは 一回の遊びが短いの

    DSCF2772(1).jpg

お兄ちゃんに タオルをかぶせられて おしまいend01

ちなみに 超おとなし犬のうらちゃんは この間 吼えたりしないの
だまって暴れて動いて遊んでいるの
吼えないって 別にいいのよねぇ?? 個性ってことでいいのかな

    DSCF2770(1).jpg

うらちゃんの お口拭きタオルなんだよね
うらちゃんが お水を飲むたびに 飲み終わるのをタオルを待って待っているママ
水なんだから 垂れたっていいじゃん とママは言うのだけど
ウチのお兄ちゃんたちは 誰に似たのか非常にキレイ好き
「うらちゃんの毛にもよくないよ」と説得されたママは 
そうか・・それなら頑張れる頑張るぞ。おーっ。
うらちゃんも 飲み終わると タオルで拭いてってママを見ながら待つようになったよ
キレイな毛を保つために お嬢様のお水飲みを 見守るママだった・・
こんな過保護でいいんだろか?


shihtzuキレイ好きな うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3


   

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんのトイレトレーニングほぼ終わりかも  


今日は黄色ぴーちゃんから

    

また卵を産んじゃって ママを心配させているぴーちゃん
4月で もうすぐ4歳 あと8年は生きてもらいたい 平均寿命までは頑張りたいな

    DSCF2709.jpg

ぴーちゃんのカゴの棚のすぐ下がうらちゃんのトイレ場所
ぴーちゃんはカゴのすぐ上に別荘が置いてあって そこでちゃ~んとトイレするんだよね
「うらちゃんも見ならってね」なんて声が聞こえそう

    DSCF2741.jpg
 
  うら : ぴーちゃんには かなわないでしゅ 


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへjumee☆thanks3

    ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk 


うらちゃんは「お家のトイレシートでトイレをしましょう」を目標にしているのだけど
初めはシートが大きかったの
だんだん小さくなってワイドシート 一枚半くらいになってきた
その頃の様子はこちら

そこで更にワイドシート 一枚分になるように また すこし通路の中央よりなので
部屋の隅にしてもらうように誘導することにした

    DSCF2707.jpg

白い柵を置かないと 青い印のあたりにしてしまう
そこにシートを置いていたのだけど 部屋の隅に(写真で左側)に寄せてみた

その結果・・・

    DSCF2739.jpg

良い感じ! 柵のおかげでシートの上にしてくれている

ママの予定では このまま柵を少しずつ左へ寄せながら シートも左へ寄せていく
もう覚えたなと思ったら 柵を撤去
奥のティッシュペーパーで作った壁はまだあった方が良いような気がするから
もう少し設置しておく予定 

今はトイレトレーニングの最終調整の段階?
まだまだ オシッコしかしてくれないし 朝のオシッコもそれ程定着していないから
これからも 続けていき 忘れないようにしていかなくてはいけないね

散歩をしっかりするお家のワンコは どうしても外で排泄したくなるから仕方ないと思うの
でも あきらめずに続ければ うらちゃんみたいに 一時は何ヶ月もお家トイレをしなくなってしまった子が
出来るようになるかもしれない

ママの思うコツは・・

長いので 続きを読んでもいいよっ という人 よろしくね
 ↓ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんの平凡な日曜日 


昨夜 珍しく大きいお兄ちゃんとツーショット
と言っても 顔出ししていないので 誰が誰だかわからないねぇ
カメラ向けたら 写真嫌いのうらちゃんは下りようとしちゃったので 兄ちゃんが捕まえてるの

    

大きいお兄ちゃんは忙しくて家にあまりいないのだけど うらちゃんは兄ちゃんが大好きなの
お兄ちゃんが座ると隣にいつの間にかうらちゃんが座っている
たまにしかいないのが わかるんだね
だから そういう時は ママの所へなんか来ないの

今朝のお散歩前 ママが出かける用意がたくさんあって・・
お化粧コスメとか 持ち物バッグとか 出かける前の洗濯物干し洗濯物とか 次の洗濯を仕掛けるとか
忙しくバタバタしていたら
玄関で先に待っていたのね
ママの図書館バッグの上に乗って・・
散歩のついでに 図書館で本本を借りる予定
うらちゃんも入れたら便利なんだけど (良い訳ないね)
外につなぐことは ママはしないので 実家でお留守番していてね
ウチから実家まで徒歩3分 そこから図書館まで徒歩3分
日頃の行動範囲の 狭いこと狭いこと
遠回りしてたくさん散歩してから 実家へ・・
おじいちゃん おばあちゃんと待っててね

    DSCF2694.jpg

   ↑ 待っていると言うより ママを通せんぼしていると思う
      置いて行かれると思っている

図書館も便利になったのね
ネットで予約しておくと 区内の全部の図書館から検索できて希望の館へ届けておいてくれるの
メールでお知らせが来たら ママは取りに行くだけ

散歩途中で タバコ休憩中のおじさんたちに「かわいいねー」と声をかけていただいたの

うらちゃん 聞き逃さず さっさと輪の中へ

    DSCF2695.jpg

ずうずうしくて すみません

    DSCF2696.jpg

よかったね ではお家に帰ってお昼ご飯を食べてから 次のお散歩よ散歩

    DSCF2697.jpg

水処理センターの上が公園になっているから 行ってみたの
うらちゃんは中には入れないらしい
外から写真だけ撮って終わりね

    DSCF2698.jpg
    うら : ここ何でしょう? 

社会科見学じゃないんだから ココだけ見てもわからないね
入れなかったうらちゃんとママは公園の外を散歩

駐車場に入っていった家族連れを追いかけている うらちゃん

    DSCF2702.jpg

話しながら歩いている人を見つけると 自分も入れて~とばかりに寄っていくの

    DSCF2703.jpg

   うら : みんな行っちゃったね・・

行っちゃったって いいじゃない  ママがいれば良いでしょう?
うらちゃん 八方美人なのねウフ


おじいちゃんを送っていったよ
ママが車で待機中 うらちゃんがママの所に寄ってきた
ほら ママがいればいいじゃん

    DSCF2704.jpg


ん?運転したかったのかな?


shihtzu平凡な日曜日のうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/22 ] 未分類 | TB(0) | コメント(9)

梅園へ梅見  

ママが週1で伺っている仕事関係のお家ではマルチーズを飼っているの
4年前に赤ちゃんで買ってきてから 毎週成長ぶりを見てきたよ
赤ちゃんの時は わ^^犬の赤ちゃんって動きが激しいんだね の印象
ママには無理かもーと思って ママも犬を飼いたかったけど ちょっと躊躇してしまった
でも 今では うらちゃんも負けるくらい??落ち着いたマルチーズちゃんになった
しつけも完璧 うらやましいくらい言うことを聞く ワンちゃんなの
まぁ うらちゃんは赤ちゃんではないので 初めから落ち着いていたから ママでも飼いやすかったよ

ちょっと頭や背中を撫でただけで すぐにゴロンとお腹を見せるなんて 幸せなワンちゃんだねぇ
警戒心がないのか ママの事を覚えているのか?
帰りに 「さぁ帰ろうっと マリンちゃんも帰ろう!」と連れて行くフリをすると
そこのお嬢さんが やだ~だめ~マリンはあげないよ と突っ込んでくれるの
毎週 そんな同じやり取りをしているママなの

    

マリンちゃんは 女の子なので お雛様と記念写真
白くてほわほわ~ 可愛いでしょ


梅園へ梅見に行ったよ
うらちゃんは車でお留守番 小さい梅園なので20分くらいしかいなかったし 
うらちゃんは意外にも車でお留守番は平気なの
でも 30分以上はさせないし 暖かくなったらもう出来ないね
うらちゃんは車内では 寝てるゴロゴロzzz

    PA0_0056.jpg

携帯電話で撮ったら いつもより更に下手がっくり



途中でおじいちゃんのマッサージの先生からメールがあり もういらっしゃるって!
さぁ 早く帰らなくちゃ・・うらちゃんも車で待っているし
と言うことで 正味20分もいなかったかな?
見頃も過ぎているし 帰ろう

    PAP_0061.jpg


お兄ちゃんが頑張って写真撮っていたので 一応 掲載させてね

    PAP_0067.jpg

この後 付近をうらちゃんと散策したかったのに~~ 呼ばれたから帰らなくちゃ



家の周辺で散歩してから ホームセンターへお買いもの

    DSCF2683.jpg

  うら : 兄ちゃん しっかり押すのよ



    DSCF2682.jpg

  うら : おやつを買ってもらったの いいでしょ


オシッコ汚れにかけるスプレーも買ったよ
これを使わせないように シートでするんだよ うらちゃん


    DSCF2678.jpg

  うら : ちゃんと シートでしてるじゃんおこる


うん そう そうなんだけど 
この頃 シートの中のほうにしてくれるようになったの
でも端っこにすることもある すると シートの外に出ちゃうのね
いいの いいの ちゃんとトイレシートで出来ているんだから 絵文字名を入力してください 合格よ
そうは言っても 臭いを消さなけりゃ またそこにするでしょ だから「オシッコ汚れ専用消臭剤」を買ったの
ところで ママは普段の掃除で重曹を良く使うの
重曹で充分なのかな?わざわざこんなの買わなくても良いのではないか?

中途半端なママは中途半端なエコを実践しているのかも



shihtzu一緒に梅見が出来なかった かわいそうな うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃん 吸入器を使ってみたよ 

夕方のお散歩で畳屋さんの前を通ったら
「おりこうさんだね シートでオシッコしているの?」
と 褒められた
うらちゃんは声かけてくれる人が大好き
早速 方向転換して 畳屋さんの方へ・・

前にも通った時に 犬好きな人なんだな~良い人だな~と思ったの
犬連れて 散歩する人たちが 挨拶して通り過ぎていく
畳屋のおじさんが
「カロリーの無い犬用の野菜ビスケットだから食べな~」
うらちゃんは 初めての食べ物を警戒するので 野菜ビスケットも初めは食べなかったの
でも おじさんが優しいから 結局食べちゃった・・・・味しめたな うらちゃん  

    DSCF2650-1.jpg

散歩から帰って 吸入器を使ってみたよ
昨日 病院の検診で呼吸器の弱い子は 吸入した方が良いよ 加湿器でも良いよ
とアドバイスされたの
ウチには加湿器が無くて ママの風邪予防のための吸入器があるから使ってみたの

家なら毎日出来るじゃん
病院へ行かなく良いじゃん(うらちゃんは行きたいだろうけど)
タダじゃん
ママと抱っこしながら出来るじゃん

    DSCF2654.jpg

病気が無く 暮らせたら 最高じゃん

    DSCF2655.jpg

あまり お好みではなかったみたい・・
これも慣れだよ 明日もやろうね

    DSCF2643.jpg

    うら : 水蒸気はおいしくないでしゅ

吸入したらおやつをあげようと思っていたけど 忘れちゃった
美味しい物がないと うらちゃんもやり甲斐がないよねぇ

    DSCF2646.jpg
 
   うら : じゃぁ あしたも付き合ってあげるでしゅ

お兄ちゃんたちは二人とも今日から花粉症の薬を飲み始めたよ  
ママもスチームをやったら 鼻がムズムズするのが治ったよ
今朝からムズムズしていたの
ママはまだ花粉症になっていないから きゃー今年から花粉症デビューか?と思ったけど
多分まだ大丈夫だと思う
予防に勝る治療なし
でもこんな ちゃっちい 吸入器で大丈夫か?

shihtzuスチームでみずみずしい うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3


    
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/18 ] 健康 | TB(0) | コメント(14)

うらちゃん 片思いなの  

かかりつけの動物病院の先生から年賀状をいただいたら
お正月無料検診の引換券だった
病院大好き 先生大好きのうらちゃんにとっては
こりゃー行くしかないっしょ!!きゃー

    

うらちゃん ソワソワ・・ 写真もブレブレ

    DSCF2618.jpg

先生 優しいもんね 
良い子で待ってたら 先生が診てくれるよ

    DSCF2622(1).jpg

検診を受けたら いつも言われてしまうのだけど 「呼吸器が弱いね」
う~ん 年取ったら呼吸が困難になりそう なんだって
どうしたら防げるか?
寒い日に外に出ない ・・要するに無理をしないって事
排気ガス テフロンの焦げ あと何だっけ?そんな物が悪いらしい
加湿器など使うと良いって
あと・・何かあったっけ?ちょっと忘れてしまった(また春に行くから聞いてこよう)

寒い日に外に出なくても良いのか・・ちょっと目からうろこが落ちそうになったかも
無理しない方が これから歳を取っていくうらちゃんの身体のためには良いのかもしれない
埃や排気ガスが飛んでくるのが怖いから 強風の日は散歩をやめよう
お咳がでるのね
ウチへ来た頃からずっとそうなの
普段は出ないのだけど ちょっと興奮してハンカチやくつ下をくわえて振り回していると咳が出るの
あとは先生が喉のところを押すと出るの 普通は押してもうらちゃんみたいには出ないんだって

人間用の吸入器があるからそれを使って良いですか?って聞いたら
犬に出来ないでしょう・・と
でも うらちゃん 大人しいから出来るかも やって良いですか?
出来たら 良いですよ
~~~~~ということで ママが使っていた吸入器を自宅で使用することにした

病院ではケージにワンコを入れてビニールで囲って吸入するの
うらちゃんも前に一回やったことあるよ
結構 意外にも大人しく座ってケージに入って吸入されていた
病院だと何でも素直に言うことを聞くんだねぇ

だから 明日あたり お家で吸入をやってみようと思うの
本格的なものではないのだけど 喉がうるおうことは確か
ママが風邪をひきたくないから と買ったのだけど
出して コンセント入れて 水入れて セットするのが面倒でしまいっ放し
ようやく 役に立つ時が来たぞアップロードファイル

あとは うらちゃんが大人しく 蒸気の前に座っていられるかどうかだね
どうなるか お楽しみ♪

    DSCF2617.jpg

ねー また来ようね~ うらちゃん

    DSCF2616.jpg

誰でしょう?

    DSCF2623.jpg

うらちゃんの お友達の レオ君
10歳の男の子
うらちゃん 興奮して尻尾がブルンブルンラーヴ

    DSCF2625.jpg

レオ君は病院の様子を確かめるのに忙しい
今来たばかりだもんね

うらちゃん レオ君の追っかけしているの

二匹であっちこっち・・・・いっしょに落ち着かないので
抱っこして写真撮っちゃった

    DSCF2633.jpg

レオ君は これから行われる検査のことを考えてる最中?

  うら : あたしがついてましゅよハート1

頑張れ!レオ君


shihtzu片思いの うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/17 ] 健康 | TB(0) | コメント(10)

うらちゃん公園へ行く 


うらちゃんは いつも公園のそばを通るのだけど 公園には入ったことが無いの

だって「犬を連れてきてはいけません」と書いてあるから
うらちゃんの住んでいる地域の公園は犬はNGらしい

でも 入っている犬と飼い主さんをたまに見かける
お兄ちゃんが言うには「朝はシーズー軍団がいるよ」

行ってみたいけど 決まりを破って見つかった後に「ごめんなさい」を言うのがイヤなので
(そういう理由か?)
ありがとう を言うのはとても良い気分だけど ごめんなさいを言って叱られるのが苦手なの
みんな そうだよね~ 
ママは 犬を飼ったら公園で散歩するものだと思っていたのに 意外な看板にガックリきたの
みんながルールを守って 汚さないようにして また犬OKになれば良いな


    DSCF2509.jpg

    うら : いいな~ うらちゃんも入りたいよ

この子は男の子だと思う 男の子らしいカッコいいお洋服着ているの

うらちゃん 柵の外からごあいさつ

    DSCF2510.jpg

と思ったら 柵の下から入っちゃったよ

    DSCF2514.jpg

お互いに気に入ったみたい
こうやって 柵越しに遊べば良いんだ また来よう
(ママはどこまで小心者なんだ?)
   



うらちゃんはお散歩で他のワンちゃんに会うのが楽しみなの
明日は どこのワンちゃんに会えるかな?

    
ママが座ってテレビを観ていると 足の間に割り込んでくる

    DSCF2610.jpg

  うら : ママ 立ったらダメよ 座っていてね

またしても 動けない~  

shihtzuママを捕まえたうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/16 ] 未分類 | TB(0) | コメント(12)

うらちゃん 早速ジャンプの練習だぁ 

おばあちゃんの家に行ったら キッチンでお肉をもらっちゃった
初めてだよね 一回あげると癖になるからやめてもらっていたのに・・
いや・・おばあちゃんがね あげるのが楽しみになっちゃったら困ると思って

    DSCF2596.jpg

そしたら 帰らない 帰らない
仕方が無いので 外にまでおばあちゃんに出てきてもらって
外でまた お肉を一個だけもらったの

    DSCF2598.jpg

やだな~ やばいことになってしまったよ
おばあちゃんは上機嫌ニコニコ
そのために ママがOKしたんだけどね・・

    DSCF2600.jpg

今日だけだからね~~ 明日のおばあちゃん家訪問が怖いよー
でも うらちゃん 大満足ニヤリ


うらちゃんのトイレトレーニング またまた報告

だんだん おうちでの「シートでオシッコ」が回数多くなってきたよ
夕方の散歩に行き そこでオシッコはするけど 夕食後から寝るまでお家のトイレシートで4回くらいすることがある
今朝は 朝の散歩前にもしっかりしたよ

網とダンボールで通路を作って シートまで誘導していたけど
それを取り払って しばらく経つ
でも シートの向こう側まで行ってオシッコしてしまうので
ティッシュペーパーの箱をつなげて 壁を作ったの
その時の様子はこちら
でも 低かったせいか そのうち 飛び越えて向こう側に行ってしまい
2回くらい ティッシュの向こうのシートの無い所で失敗してしまった

そこで 次の作戦
壁を高くする!!   (当然のこと?)

      DSCF2603.jpg

結果→ 失敗無く シートの上に出来るようになったよ

しかし このティッシュの箱が撤去されるのはいつだろ?
じゃまだけど それでも おうちでトイレが出来るようになったのは大進歩

次の課題・・・ママがいてもオシッコしよう

ママがいる時は 相当長い時間考え抜いて 決心してオシッコ動作に入る
うらちゃんの場合 テーブル周りをぐるぐる マラソンをひとしきりした後にシートへ向かう
でも ママが 部屋にいない時は すぐにオシッコするみたい
だから 用もないのに トイレへこもったり お風呂掃除したりして席を外しているの

こんな感じで トイレしたよ

    DSCF2608.jpg

今日の写真は シートが大きかったかな
いつもはもっと小さく ワイドシートが1枚半くらいの面積にしているの

だいぶ 上達したでしょう? あ 壁を高くしたんだから上達とは言えないか・・
でも ママは結構満足しているの 進歩し続ければ 目的に到達するもんね

この ティッシュの箱 せっかくなのでアジリティーにしてみたよ
ハードルの練習
見てみて注目

まずは 失敗編


  



おやつで呼び寄せたの
ソファを使ってくるとは 思わなかったなぁ
うらちゃん 知能犯

では TAKE2
今度こそ!

  




おやつもらって うまうま


shihtzuジャンプされられた うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ドッグランでちょっとだけジャンプ 

朝の散歩 雨が止んでよかったね晴れ
道路はまだ濡れているけど 元気に出発ダッシュ

    


・・・・・うわ~ この暑さはなんだ???

    DSCF2574.jpg

うら : 急に暑くなったから ママがへばってましゅ

この気温の変化 皆さんは大丈夫ですか?
湿気があって蒸し蒸しするから 変な気分になったのかな?
せっかくお天気も良かったのに ロング散歩ではなく ミディアム散歩止まりだったね

と言うことで・・・・ママの仕事が終わってから 夕方 大きな公園まで散歩に行ったよ
5時過ぎまでいたけど ぜんぜん寒くなかったね コートも脱いで身軽な散歩

    DSCF2576.jpg

オシッコしまくり これだけ土と草があったら マーキングしない訳にはいきません

でも 車に乗る前に オシッコはシートにしっかりしておいたから
マーキングで出ているオシッコの量は数滴ずつ汗
 
ドッグランでは引っ込み思案

    DSCF2577.jpg

でも 後半 だいぶ慣れてきて 歩き回っていたよ

    DSCF2585.jpg

  ドッグラン ドッグウォークだね

ドッグランの中で出会ったワンちゃんとは遊ばなかった・・・・
でも囲いから外へ出て お互いにリードが付いていると 尻尾振って「あそぼー」状態
同じワンちゃんなのに・・
リードが付いていると安心するみたい 自分のリード?相手のリード?どっちが付いていると良いのかな?

    DSCF2583.jpg
    うら : うらちゃん 変わり者?

まぁ いろいろ うらちゃんなりに こだわりたい事があるんでしょ?
それとも あれ? リードがつながっていると ママとつながって安心って訳?
うれしーなー^^ そう思ってもらえるなんてはなまる

太陽も沈みかけているし そろそろ帰りましょ

    DSCF2586.jpg


散歩の仕上げは うらちゃん ジャンプ
たいへん おしとやかなジャンプでござーます苦笑汗
ちょっと お家でハードルの練習でもするかな・・?

  


 本当は 飛びたくなかったのが みえみえだね

shihtzu頑張って飛んだ うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

犬と私の10の約束 DVD鑑賞 


 友チョコばかり たくさん用意したよ
もうだいぶ 渡したけど これを明日渡しておしまい
ふぅ・・変な習慣だねぇ  だんだんバレンタインチョコの意味が薄れてきたような・・

    

お兄ちゃんがお友達からDVDを借りてきたので みんなで観たよ
うらちゃんは ずっと膝枕で寝たままだったけどね

    DSCF2561.jpg

映画として良いとか悪いとか言っちゃあ いけません
自動車免許試験場で更新の時 改めて映画を見せられて 運転とはどういうものか再確認させられる
それと似ていて?? 犬を飼っている人が 改めて犬を飼うって?ということで 10の約束を再確認するためのような映画
出てくるワンちゃんはとっても可愛い 半端無く可愛い
うんうん 犬との約束は守ろう
それにしても田中麗奈と豊川悦司のコンビは 某CMを思い出してしまった


    DSCF2570.jpg

     うら : うらちゃんも死ぬ時まで大事にして欲しいでしゅ

  あったりまえじゃ~~んYeah まかせて!!

うらちゃん どうしたのかな? ねむねむzzz...

    DSCF2528.jpg

どこにいるかと・・

    DSCF2527.jpg

ひざまくら   筋金入りの 甘えん坊ラブいっぱい

    DSCF2529.jpg

ママ 動けません・・・


shihtzu甘えん坊うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3



   

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/13 ] 未分類 | TB(0) | コメント(10)

うらちゃんの おじいちゃんとおにいちゃん 

トイレトレーニングの時のご褒美はちょっと豪華な美味しい(たぶん)おやつ

    

朝もシートでちーしてくれたら 朝から美味しいおやつが食べられるのに・・

    DSCF2535.jpg

    DSCF2541.jpg

よかったね~ うらちゃんの美味しそうな顔を見ていると ママもうれしいよ

あきらめずに ヘチマをいつも渡していたら 少しは興味を持ってくれたみたい

    DSCF2544.jpg

おやつの後は 歯を磨こうね

    DSCF2543.jpg

どう?このヘチマはバニラ味らしいけど 一回洗ってしまったから 味はもうないかな

    DSCF2547.jpg

 この後 本物の歯ブラシ歯ブラシが出てきたのであった
 
 歯ブラシの時は ママも必死なので 写真はないの


おじいちゃんのお見舞いに行こう
おじいちゃんは 怪我したり 風邪ひいたりなので この頃は 朝晩 様子を見に行っているの
うらちゃんも いつも一緒に行くんだよね

    DSCF2549.jpg

  うら : おじいちゃん 具合はいかがでちゅか?

うらちゃんの毎日のお見舞いのおかげで 快方に向かっているよ

    DSCF2550.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんは 夕ご飯
遊ぶのは また今度ね

    DSCF2552.jpg

良い子で待てたね ちょっとだけ遊んでもらって帰ろう
うらちゃんも ご飯の時間よ

    DSCF2553.jpg

     うら : ごはんより だっこがすきなの

うらちゃんは ご飯にがっつかないのよね
催促されることも まず無い・・
散歩も催促しないから 我慢強いと言うか何と言うか・・ナンなんだろう???

    DSCF2554.jpg

ママが夕ご飯の支度中 お兄ちゃんとまったりしていたのね

    DSCF2555.jpg

ごはん できたよ~


shihtzuごはんをがっつかなくても ぽっちゃりうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんの 今日のお友達紹介 犬と猫 


散歩コースにいつもいる 猫ちゃん

    

この猫ちゃんの 顔は一回で覚えたよ
大人の身体なんだけど なぜか鳴き声が子猫の鳴き声なの
意外と と言ったら失礼だけど 大きな身体に似合わず 高くてか細くて可愛い声なの

うらちゃんは 猫が嫌いなんだか 好きなんだか・・ものすごく思い入れがあるの
違う・・こだわりと言った方が近い 執着心とも言える
ウチに来た頃は 危ないくらい 急に猫に突進していくので 散歩の時も気が抜けなかったよ
今では 猫がいても 突進しないで 見ているだけ じっくりガン目飛ばしているよ

猫もいい迷惑かも・・突然やってきて睨まれてねぇ 悪いわね ごめんね

    DSCF2518.jpg

このネコちゃんは 性格も穏やかなので すぐにうらちゃんに負けて逃げて行ってくれた
大人だねぇ

    DSCF2519.jpg

追いかけないのっ

ネコちゃんにバイバイして お散歩に行こうね

シーズーちゃんがいるよ    

    DSCF2520(1).jpg

たまに会う 美人シーズーさん

    DSCF2522.jpg

シーズーを歴代飼っていらっしゃる おじさん
前のももちゃんが亡くなった後 血統をたどって広島まで 新ももちゃんを迎えに行ったんだって
ももちゃん 真正お嬢様キラキラ
どおりで うらちゃんよりさらに おっとりとした たおやかな上品さを漂わせた 美人さん
私より年配のご夫婦だから 静かに優しく育ててもらっているのでしょうね

    DSCF2521.jpg

「私はこの歳で最近飼い始めたの」と言ったら  
「そんな歳でもないじゃん」って言ってくれた おじさん
ママへのお世辞は そのとおり受け取りますので ルンルンで帰路に付いたママだった
おじさん ありがとう


近所の小学6年生のお姉さんが良い子良い子してくれたの
お姉さん 難関中学を合格したので報告しに来てくれた

    DSCF2524.jpg

うらちゃんも 何かご利益あるように ラッキーガールのお姉さんとカメラパチリ
お姉さんは努力の賜物か・・うらちゃんは何かがんばらなくちゃね

    
DSCF2400_convert_20090210204424.jpg

     うら : オシッコの練習しているでしょっ! 

 あ~ そうだった えらいよね うらちゃん 今日もお家でオシッコできたもんね
 (夕食後から寝るまで 何回かするよ)
うらちゃんは 我が家のラッキーガール

  shihtzuご褒美欲しさに練習熱心なうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/10 ] お友達 | TB(0) | コメント(6)

うらちゃん 本名は? 

今日は 曇2曇っていたけど ちゃんと2回お散歩に行ったよ
午前11時 と 午後3時

ママが少しでも暖かい時間帯を狙っているのがみえみえだね

    DSCF2494(1).jpg

お家でのトイレトレーニングが成功しないうちは そろそろ散歩に行かないとオシッコの時間だね と暖かい時間などに関係なく オシッコに合わせて外に出していた
でも今は このまま明日の午前の散歩までは お家でトイレしようね!が出来る
これが 良い点だと思う
ママがサボりたいからだって? そんなことないよ ママは散歩した分だけ運動になって太らなくて済んでいるもんね もし散歩が全くなかったらヤバイ事になっているよ~

それに 夏はもっと深刻 
夏の散歩は 朝5時半 と 夜6時 
どうしてもの時は 夕方4時半なら日陰を探せるけど 朝6時から夕方はもうjumee☆faceA132暑くて大変
うらちゃんも アスファルトを歩けなくなるので 12時間以上はお家にいることになってしまうの
だから 今年の夏までには 昼間に我慢させずにお家でトイレを出来るようにしたかったの
うらちゃんの家の周りは 日当たり抜群のアスファルトばかりだからね~
土の遊歩道が欲しいよjumee☆walkdog2

このヘチマはバニラ味だって!
いいな~ 歯の汚れも取れるって! いいな~
かじってみてニヤニヤ

    DSCF2499.jpg

美味しいかもしれないよ うらちゃん ちょっと 舐めてみる?

    DSCF2506.jpg

騙されたと思って ちょっとだけ・・ね

    DSCF2507.jpg

お嬢様 ヘチマはお気に召さなかったようで・・・矢印



shihtzuうらちゃんの本名 くだらなーい と思った人 ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3


ところで どうでも良い 打ち明け話をひとつ 
くだらないので それでも良いよ 付き合うよ ってかたは
  続きをどうぞ ↓
 


    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/09 ] 自己紹介 | TB(0) | コメント(10)

うらちゃん かなり上達したの 


何が上達って あーた 我が家のお嬢様は道路で人前でオシッコするのが大好きなの
それも結構だけど お家でもしてねってことで トイレトレーニングが上達したって話
また その話か・・って人 幸せだわ 成犬のトイレトレーニングの大変さは う~ん大変らしい
うらちゃんは そこいら辺にしまくるわけではないし 食糞もないし 
ただ 「家でしない」→「家でする」のトレーニングだから ママが大変とかノイローゼになるほどのことは無い
でも 家でシートにしてくれると 安心ほっ

    
 
     うら :  ママ でたよ~

うらちゃん おりこうさん えらいね~はなまる

なぜか 端っこにする 外の散歩の時もそう シートの端っこにする  
 
    DSCF2470.jpg

シートの奥にあるのは?

    DSCF2475.jpg

ティッシュペーパーの空き箱をつなげた物
トイレに誘導する柵は 取り払ったの でも この空き箱がないと シートの奥まで行き過ぎちゃって
結果 また回り始めて シートの無い奥にちーしてしまったりするの
なら その奥にシートを敷いても良いんだけど 
お兄ちゃんが ドアの前は嫌だというので 壁を作ったって訳

ダンボール箱を置いて 柵を張り巡らせて と不便な生活を強いられていたけど
ようやく 私たち人間が歩けるような部屋になった
次の目標 : 朝からシートでオシッコしよう ちゃんと散歩は行くから安心してシッコして良いんだよ
今は 夕方から寝る前 たまに寝てからも夜中に起きてすることがある
結構 おやつ欲しさに何回もシッコ成功しているよ

    DSCF2474.jpg

要らなくなった柵は お留守番の時に使うことにする
うらちゃんは ママがお出かけの雰囲気を出すと ドアの前で通せんぼするの 
このようなストライキを起こさせない為に  使わせていただくわね 悪いわね うらちゃん

うれしいときは クッションの引張りっこ

    DSCF2477.jpg

うまうま おやつもらって うれしいーっ喜び

    DSCF2478.jpg

おとなしいと思われているうらちゃんでも 

    DSCF2479.jpg

このように クッションで暴れることもあるの 
しかし うらちゃんらしい だまって 暴れてる
ハイ 運動してください もっと暴れていいよ

    DSCF2481.jpg

     うら :  ふぅ いい汗かいたわ


ママも クッション引っ張って疲れたから 新聞でも読みますわ

    DSCF2486.jpg

そしたら ぴーちゃんまで 新聞で遊びに来ちゃったよ

うらちゃん ぴーちゃんを食べないでよ~ おやつは食べたでしょう?
 
    DSCF2487(1)_convert_20090208000128.jpg

真剣なおめめ・・ うらちゃんにも本能があったとわかった瞬間


shihtzuぴーちゃんと仲良しのうらちゃんに ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃん おねえさんとラブラブ♪ 


今日は 何にも事件がおきないと良いね
  
  

  うら : うらちゃんは いつも変わりばえのしない日々だよ

それが何よりね


近所のおねえさんが 来てくれたよ
週に一回くらい来てくれて うらちゃんを可愛がってくれるの
おねえさんは 幼稚園の先生  子どもも犬も好きなんだって

  

お姉さん 優しいから大好きjumee☆LoVe4

おねえさんが 帰ったら 相変わらず またいつものママと二人の静かな部屋
なに? つなんない?

  うら : お兄ちゃんは~? 

  

お兄ちゃんたちは アルバイトだって
ママと遊ぼうね 寝ようか?

shihtzu退屈している平和なうらちゃんに ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3

<第18回 CATNAP里親会開催のお知らせ>
CATNAPの掲示板
第18回の里親会が決定しました !
     s-1233502675.jpg

今回は "プチ里親会" ですので、通常の里親会と少し開催方式が異なります。
最後までよくお読み頂きますようお願いいたします。

◎日にち:2月21日(土)入れ替え3部制・雨天開催
◎時 間:第1部 10:30~11:30
     第2部 12:00~13:00
     第3部 13:30~14:30
 (各部1時間です)

◎場所:ドッググッズショップ D+M
    東京都世田谷区三宿1-26-9 小林ビル1F
    http://www.d-plus-m.com/

参加犬は 掲示板にて追ってお知らせ致します。

・参加犬は体調やトライアル決定により変更になる場合があります。
・事故防止のため、ワンちゃんをお連れのご来場はご遠慮下さい。

◎会場は田園都市線・半蔵門線の三軒茶屋駅より徒歩7分です。
◎お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい。
 (ちょっと分かりにくいかも知れませんので徒歩ルート、コインP共に事前にお調べ頂きお越し下さった方が安心かと思います♪)
◎D+Mさんへのお問い合わせはご遠慮下さい。

ブログだけではお伝えしきれない可愛いワンコたちに、ぜひ実際に触れ合って下さい。
皆様のご来場をお待ちしています♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/07 ] お友達 | TB(0) | コメント(4)

うらちゃんボサボサ→トリミング 


年末にトリミングに行ったけど 正月バージョンのモフモフ長めのカットだったので
こんなにボサボサになっちゃったよ~
今日はトリミングに行く日だよ!うらちゃん元気に散歩しながら行きましょうねjumee☆walkdog1

    

やっと ベッドを買ったよ~
お店にはなかなか気に入った物が無くて 通販だとどんな感じかよくわからないし~なんて
言っている間にどんどん時間が経ってしまったね
結局 通販でそれもバーゲンで買っちゃったら これがもう お気に入りになってくれて 良かった~
うらちゃん 適当にそこら辺のカーペットの上とか ソファの上で寝ているから要らないかと思ったら
欲しかったのね・・ゴメンね 早く買ってあげればよかった
サイズがとても心配だったけど ムッチリお尻が入るかな~なんてね
ピッタリサイズでGOOD

    DSCF2428.jpg

先客のシュナウザー君がいたよ うらちゃんのことを気に入ってくれてありがと愛

    DSCF2429.jpg
  うら : あたし きれい?

    DSCF2430.jpg

  アツー・ハート

ゆっくりとうらちゃんに接してくれたから うらちゃんも気に入ったみたい
紳士だねぇ ありがと

 でたーびっくり ビックリ ! また寝てる 横になって寝だしちゃったよ カメラ向けたら目が開いたけど 
乾かしてもらってくつろぐうらちゃんだった

    DSCF2431.jpg

寒いから車で送ってきてくれるって (じゃぁお願いします)
うらちゃんも 果てしなくくつろいでいるみたいだし ママがいなくたってへっちゃらだよね

家へ帰って 洗濯 掃除 今のうちに用事をサッサ

ぴーちゃんは お友達と 仲良くしているの
    DSCF2438.jpg

あんまり 仲良くすると卵を産んじゃうから 困るのよねぇ ハラハラ・・


うらちゃん お帰りなさい

    DSCF2449.jpg

早速 リボンを取ってしまった

お疲れみたいで 起きている写真が撮れなーい
なかなかお留守番の練習ができないので そろそろお留守番しなくちゃね
なんて思っていたところへ 急に今日はお留守番することになっちゃった

おじいちゃんが一人で散歩中に転倒して意識不明 救急車で病院へ・・だって
お兄ちゃんが一人いたので 一緒に行ってもらう事にした
よって うらちゃんは突然のお留守番
3時間くらいだけどね

13針縫ってもらい ママの車で帰宅中 ドライブ気分でご機嫌のおじいちゃん
ホント 運が強いの
3年前の2月の今頃も 自宅で泡吹いて倒れ 救急車救急車
その時も 2時間後には 歩いて帰れるほどの元気回復
さすがに 近いけどタクシーで帰ったよ~

だから ママは今回も慌てず騒がず (おばあちゃんに心配させないようにね)
それでも 薬だ ナンだって走り回って疲れたんだろうな~
帰ってからお兄ちゃんにマックマック買ってあげようと商店街を歩いていたら ママが自転車に轢かれちゃった
でも 親子で強運の持ち主なので 怪我なし ある意味すごくない?
ボーっとしていた自分がちょっとだけショックショッキング!

ママが飛び回っている間 うらちゃんも 留守番で部屋の中を歩き回って疲れたのかな?
どうだろう?じっとしていたのかな?
まぁ ゆっくり寝てくださいね

    DSCF2447(1).jpg

そんなにこのベッドが気に入ったの?

    DSCF2443.jpg

急いで もう一つ買おうと思ったら 売り切れみたい絵文字名を入力してください


shihtzuやっとベッドを買ってもらった可哀想なうらちゃんに ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3








にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/06 ] 健康 | TB(0) | コメント(14)

うらちゃん ドッグランで走る走る! 

ドッグランのある公園へ行ったよ
駐車場でうらちゃんを歓迎してくれた 狆ちゃん
もう遊び終わって帰るところなんだって
挨拶してくれてありがとう

    DSCF2403.jpg

可愛いお姉ちゃんも一緒
なんでも揃っている感じの車だった・・便利そう・・このまま旅行に行けそうね

    DSCF2404.jpg

狆ちゃんにバイバイしてうらちゃんも遊びに行こうっ!

平日のドッグランは空いてるね

すぐにワンちゃんが寄ってきてくれたけど うらちゃんは無視・・
あそぼうって言ってくれたのにねぇ

    DSCF2407.jpg

一匹だけいたワンちゃんが帰ってしまってからは うらちゃんの貸しきりだったね

    DSCF2414.jpg

ママとかけっこしようか?
うらちゃんでも 走ることあるんだよ~

   


ママの声に引いてしまった人・・逃げないで~jumee☆Wait for Me2

誰もいないから 「おいで」の練習!

    DSCF2412.jpg

上手に行けたよGOOD いや~これだけでもなかなかの進歩なの

    DSCF2411.jpg

今日は調子いいぞ~♪   
お菓子で釣っているんだけどね・・誰かいるとお菓子使ったらいけないけど 誰もいないから良いかな~と思って・・

もっとちょうだい って言われる羽目になっちゃった やばい

    DSCF2415.jpg

寒くなってきたから 帰ろうね
    DSCF2408.jpg

ゴーって音がするね
    
    DSCF2418.jpg

この公園には スケートボードの広場があって登録制で使えるんだよ

帰りにホームセンターへ寄って うらちゃんのオシッコトレーニング用のご褒美を買ったよ
トイレのご褒美は豪華なおやつ 
おいで のトレーニングや写真撮ったりする時は それより下のおやつにしているの

    DSCF2420.jpg

子犬コーナーを見つけたら うらちゃん小さい声で「く~」って言ってた
どうしたのかな?うらちゃんも赤ちゃんの時はこういう所にいたのかな?

shihtzuやっとドッグランで走ったうらちゃんに ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3

うらちゃんの里親に立候補しまーす

長いんで ↓続きはこちらから にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




