 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅園 

最近 偏頭痛が毎日のようにあるので パソコンを見るのは気分転換にはなるのだけど
文字を打つのが大変でして・・
(という 言い訳から始まり)
すみません コメントのお返事は 明日以降に必ずさせていただきます


先週の金曜日は暖かかったねぇ
ホント金曜日だけ ぽかぽか~~

    IMG_8338.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に 池上梅園まで出かけたの
たまには 刺激のある所へ連れ出さないとね
行ったという思い出をたくさん作って欲しいから

毎年 もう少し早い時期に行っていたんだけど
今年は出かける都合の良い日が 寒い日や雨の日に当たってしまって
なかなか行けなかったの

    IMG_8336.jpg

「もう 見ごろは終わりですか?」と梅園へ電話で聞いたら
「散り始めていますが、斜面は見ごろですよ」と言う事なので
行ってみたよ

   

苔だけの盆栽っていいなぁ
欲しいな~ 管理がメンドクサイからやっぱり要らないけど

    IMG_8268.jpg

芸術品は見て楽しむだけね

    IMG_8273.jpg

梅には

野梅(やばい)系・・野生の梅の原種に近いもの
豊後系・・・杏との中間種
紅梅系

の3系統があって それぞれ 一重 八重 紅白 絞りなどの種類があるらしい


    IMG_8274.jpg

毎年行っているけど 来年は梅の図鑑をしっかり見てから
梅見を楽しんでみようかな
いつも たらたら~~っと 見て廻って終わりだから

    IMG_8282.jpg


    IMG_8286.jpg
    IMG_8291.jpg
    IMG_8320.jpg
    IMG_8324.jpg
    IMG_8335.jpg
    IMG_8283.jpg
    IMG_8284.jpg
    IMG_8303.jpg

だいぶ 花が少なくなってしまった・・
やっぱり2月中に来た方が正解かも

    IMG_8316.jpg
    IMG_8345.jpg

梅園には動物は入れないので うらちゃんとあられちゃんはお留守番だったのね

もちろん あられちゃんはクレートの中でお留守番
2時間の留守番だったけど 半分はヒンヒン鳴いていたね
(録音したの)
それにつられて うらちゃんも遠吠えをするようになってしまった。。。
あら~ うらちゃんはお留守が相当できる様になってきたのに
逆戻りだわ

留守番・・・どうしましょって考えてるの
あられちゃんは 預りさんのお家がフルタイムでお勤めの方だったから
お留守番は出来ていたはずなんだけど・・・

ウチへ来てからの私との関わりの中で
甘えとか過保護とか 対応に不備があったのかもしれないね

でも まずはあられちゃんに不安な思いを抱かせたくなかったから
お留守番をなるべくさせずに 過ごしてきたの
これから だんだんと練習しなくちゃ

    IMG_8357.jpg

靴下の引っ張りっこなんだけど ママが忙しいので
椅子に縛っておいたよ

    IMG_8368.jpg

 あられ : ママが手抜きしてます~

    IMG_8370.jpg

食後にりんごのおやつ

    IMG_8374.jpg

あられちゃんは 何でも味見もしないでガツガツ食べるけど
うらちゃんは 気に入らないと食べないの
りんごもイチゴも そのままでは食べないの
だからヨーグルト和えにして 出しているのよ

あられちゃんは 普段はクレートの中で食事だから
クレートで待機中

    IMG_8377.jpg

持って行くのがメンドクサイから 出ておいで~と呼んだんだけど
律儀にも クレートで伏せして待っていたよ

    IMG_8399.jpg

遅れて食べ初めても 素早い食いぷりのあられちゃん
うらちゃんのを狙ってる~

    IMG_8407.jpg

遅いので ママがお手伝い

    IMG_8418.jpg

美味しかったね~

    IMG_8419.jpg

 うら : また ちっちゃくリンゴむいてくだちゃいな

果物食べてキレイになるかもよ

    IMG_8421.jpg

 うら : うらちゃん 美人になったかも~

遠吠えするようになってしまったうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/09 ] うらあら | TB(0) | コメント(5)

いっしょに遊ぼうよ~ 

ボール遊びは ひとりでやってもねぇ・・・
いっしょに遊ぼうよ~~



うらちゃんを誘ってものってこないので
あられちゃんはボールをカミカミ ゴロゴロして遊んでいたの

普段はお兄ちゃんが
「取ってこい」をトレーニングしてくれているのだけど
まだまだ~~ 持って来ても手放さないのよね

IMG_8196.jpg

もう既に 破壊されているし~



うらちゃんは 靴下の引張りっこしかしないんだもんね

IMG_8200.jpg

要らなくなった靴下は全部 うらちゃんとあられちゃんのオモチャになるの
伸び具合が なかなかちょうど良いみたいよ

ママと こうやって引っ張って遊ぶのが大好きなのね

IMG_8223.jpg

あっちこっちに靴下が散乱しているのは

うらちゃんが咥えて遊んでいる靴下をあられちゃんが引っ張って取り上げる
     ↓
オモチャが無くなったうらちゃんに ママが別の靴下を与える
     ↓
それをまた あられちゃんが取りに行く
     ↓
うらちゃん 力の差で負けて取られる
     ↓
また別の靴下を うらちゃんに与える

終わりの無い遊びだね

IMG_8225.jpg

 あられ : いーっぱい とっちゃったぁ

IMG_8245.jpg

 あられ : よーし どんどん取るぞ~

なんだか やる気満々の顔しているね

IMG_8258.jpg

 うら : アタチのくつした とらないでよ!

相当な数を用意できる「くつした」で良かった~
負けたうらちゃんへ 次から次へと投げてあげればOK!
だから いつまでもあられちゃんとふたり遊びができないけどね


力では負けてばかりのうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/06 ] うらあら | TB(0) | コメント(6)

うらちゃんのお尻とあられちゃんの牙 

トリミングの後
お兄ちゃんが寝ているあられちゃんを
なでていたら
急にご機嫌が悪くなったよ

    IMG_8155.jpg

 あられ : さわるんじゃないわよ

    IMG_8161.jpg

あられ : やるっていうの? アタチもやるわよ

ココまで来ると 刃物並の凶器だね こわいよ~ 

    IMG_8168.jpg

怖い顔~
でも 歯がキレイ 

牙が長くないかな?
うらちゃんはこんなに長くない

この長い牙で噛まれた時は 痛かったなぁ


    IMG_8181.jpg

うら : うるさいわねぇ うらちゃんには歯を向けるんじゃないわよ

うらちゃんは あられちゃんにしつこい事をしないから
噛まれないのよね


    IMG_8053.jpg

 うら : あたりまえでちゅよ きょうみないでしゅよ

    IMG_8100.jpg

と言いながらも 仲良くお尻くっつけてるね
左側。。。。でかいね ずっしり感が伝わってくるわ

    IMG_8130.jpg

この写真 手前のどこかに あられちゃんが隠れているのかと思ったら
どうも うらちゃんだけらしい

お尻が見事な大きさだわ

ダイエット経過・・
うらちゃん → なかなか減らないねぇ いつ計っても 5.3kg
あられちゃん→ 4.1kg 0.1kg減ったけど どれくらいが適正なんだか良くわからないんだけどね


口の中に凶器を持っているあられちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/05 ] うらあら | TB(0) | コメント(5)

初! 一緒にトリミング 

いつもは別々の日にトリミングをお願いするんだけど
今日は トリマーさんが「一緒にやってみたら?」と言うので
やってみる事にしたよ

「ギャーギャーうるさい中で待っていたら うらちゃんが可哀想・・」
ってママが言ったら
その方が あられちゃんが安心するかな? 

と言う事で 一回やってみる事にしたの



ちゃんと短くカットされて さっぱりしたね
お疲れで お昼ね




IMG_8028.jpg

あられちゃんは家でシャンプーできないけど
(プロでも大変なので。。。)
でも意外と臭くならないのよ
シャンプーしたばかりは さらに良い匂いだわ~

うらちゃんの方が臭ってくるかなぁ
お兄ちゃんは 加齢臭と言っているけど。。。




IMG_8030.jpg

綺麗な白になったところでポーズをとってくださいな

IMG_8034.jpg

可愛くなったね

ところで うらちゃんがトリミングしてもらっている間は
イイコで待てたのかな?
邪魔していたんじゃないのかな?

IMG_8048.jpg

うらちゃんも お疲れですぐにお昼ねモード
長めのカットなのは やっぱりあられちゃんが うるさかったからなのかな?

IMG_807.jpg

可愛いおリボンを付けてもらったねぇ
あられちゃんは 付けてくれなくて良いです。。とお願いしたの
リボンを付けるのは トリマーさんも大変だろうし
その分 あられちゃんも早く終わりたいだろうからね
リボンより カットや爪きりなどの方が あられちゃんにとっては大事なんだもんね

うらちゃんは いじくってもらうのが大好きだから
じっとしているから大丈夫
いつも 女の子らしくなって帰ってくるのね

IMG_8146.jpg

あられちゃん お姉ちゃんが一緒で心強かったかな?
帰ってくると 思い切りうらちゃんに甘えてお昼寝していたよ

IMG_8093.jpg

この2匹の序列。。。どちらが上なのか下なのか???

ずっとこの2ヵ月半くらい様子を見ていたんだけど
一応 うらちゃんが上ということに落ち着いたみたい

それで良しとホッとしたの

うらちゃんは下になっても 気にしない性格かもしれないけど
ママが心苦しく感じてしまうから・・・

ただ 「遊ぼうよ~」とあられちゃんが誘うのが
うらちゃんにとっては とてもうざったいみたいで。。。

あられちゃんが 空気を読めるようになったら
今度はうらちゃんの方からも 寄って行き添い寝したりするようになるのかなぁ

とてつもなく 寂しがりやな妹を「しょうがないわねぇ」と
寄り添う事を認めているうらちゃん

とりあえず嫌がらないでくれて ありがとうね

まだまだ 仲の良さの進展はこれからかな


トリミングでさっぱりしたうらあらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/03 ] 健康 | TB(0) | コメント(5)

何気ないお散歩と 何気ないお昼寝 

お散歩では 行きたい所がはっきりしている 意思がコッチコチに固いうらちゃんです~


IMG_7740.jpg

 うら : 今日は こっちへいきたいんでしゅから~

IMG_7746.jpg

お友達のワンちゃんのお家へ入りたいのね

でも お友達って言ったって いつもワンワン怒られているじゃない
柴犬なんだけどココのお家の前で会うと 「俺の陣地だぞ」って怒るみたいなの
うらちゃんは 怒られても何でもここの男の子が好きなのね


IMG_7747.jpg



IMG_7741.jpg

 あら : アタチはもっとたくさんあるくんだから~ はやくぅ

あられちゃんは うらちゃんなしで散歩するととっても早く歩けるんだけど
うらちゃんがいると こうして寄り道やら くんくんしたりが多くて
なかなか前へ進めないのね


IMG_7742.jpg

でも自分もクンクンしたりして なるほど~~といろいろ発見しているみたいよ

IMG_7781.jpg

本当はママの手や足を噛みたいところなんだけど。。。
(冗談じゃありません)

 あられ : これを噛んでなさいって言われちゃったぁ。。

甘噛みがまだまだあって。。。やめさせたいんだけど
困ったもんです

IMG_7792.jpg

 あら : ママとうらちゃんに挟まれて これから寝んねだよ 良いでしょ

枕じゃないヨのうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/02 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)

うらちゃんのお食事とお買い物 

あられちゃんが来る前に うらちゃんが出来るようになったこと

その1

お食事が早く済ませられるようになったこと

以前はタラタラと食べてはウロウロしたり 寝たり 遊んだり・・・
もうお皿さげちゃうよ~
だったのに あられちゃんが来る一週間前くらいから
何かを察して?? 急にちゃんと食べられるようになったの

お皿を出したらすぐに食べ始めて 食べ方はゆっくりだけど
休憩もせずに 最後までお皿に顔を突っ込んで一生懸命食べているよ


    IMG_7716.jpg

背後霊ではなく 食いしん坊の妖怪かも

今では 後から食事を始めるくせに なぜか早く食べ終わるあられちゃんが
「まだかまだか。。」と後ろでにらみを利かせて待っている状態

うらちゃんもアセアセしながら さっさと食べる努力はしているみたい

だいたい 食事時間は
あられちゃん 1分~2分
うらちゃんは 10分くらい

あられちゃんは黙っていると 5秒以内で食べ終わるの
胸につかえて苦しそうな時があったり あまりに急に食べてゲボっとなったりするから
一口ごとに 「待て」 
食べ物が食道から下りたかな。。の頃に  「よし」
そんなんでも 1分くらいで食べ終わってしまうけどね 


    

汁物が入っていると あられちゃんはガツガツ食べるから
そこら中に 汁が飛び散り 食べ物もバンバン飛び交っているような豪快な?食事風景なの
もうっ 新聞紙を敷いて ママが手で受けながら落ちたものをお皿に戻してあげているのよ

うらちゃんは オシトヤカにゆっくり食べるから 顔も汚れないし
回りも綺麗なまま お皿も綺麗 
今まで食事がなかなか進まなかったのが 嘘みたいにちゃんと食べられるようになったね

たまに 固い物があるとお皿から出して あられちゃんに「ほれっ」ってあげているよ


最近の買い物
家電芸人ならぬ 家電ママとしては 洋服屋さんに入るより家電コーナーが好き!
服はだいたい通販だから・・・(普通反対よね)
あ、、、でも家電には全然詳しくないから~ 好きなだけなの

    IMG_6820.jpg

秋に大片付けをして 少しはスッキリした我が家だけど 
その際に デジカメを捨ててしまったらしい・・・
ほら。。。だから片付けなんてするもんじゃないわね

警察にも届けたんだけど 出てこないの~
どこで失くしたのかしら???

仕方ないので 新しく購入する事にしたの
ついでに 外付けハードディスクを追加して 写真の整理をすることにしたよ
いや 整理じゃなくて ここにぶち込んだだけだけど・・
ついでに もっているビデオが相当古いらしくて デジタルにするためのカードがもう売っていない・・
え?まだ10年くらいしか経っていないのに・・古いって言われるのね

そしたら 今は安いのね~~
新しいビデオカメラを買っちゃった
始めて20年以上前にビデオカメラを買ったときは20万円以上したような気がする・・・
それも 肩に担ぐか?ってくらい大きな物だったな~
10年前のビデオは小さくて感動したけど
それでも13万円くらいはしたかと思う。。当時は最先端だったのにね


それに比べたら 今のは安くて小さくて性能も良いのね~感動




   IMG_7774.jpg

 あら : ママの無駄遣い・・・

ママは他での節約が上手だから良いの~~ なんちゃってぇ
粗食なので太りません・・
最近は 一日に2回 体重計に乗って計っているよ
それは うらちゃんとあられちゃんの体重を計るため

いやでも抱っこしているママの体重もわかってしまう訳ね
そうすると 自分の体重の目標も出来てくるの

そんな事より・・・うらちゃんがどうしても
5.3kgから減らないの~
なかなか5.2kgにならないわねぇ

あられちゃんも 4.2kgになって止まっちゃった
まだガリガリさんの感じだから 大丈夫だと思うけど
食いしん坊のあられちゃんのダイエットは大変だから
太らせないように気をつけなくちゃ!

    IMG_6736.jpg

うらちゃんのおもちゃで あそんじゃったぁ
うらちゃんは よくパンツを脱がしてはまた「はかせてちょうだい」って
持ってきたものだけど。。。
あられちゃんは 「おパンツ脱がし」はしないのね
パンツより ひたすら噛みまくって お馬さんをいじめてるよ


見張られていると食べた気がしないうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/02 ] お買い物 | TB(0) | コメント(3)




