 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんのお散歩コース 

毎日40分くらい お散歩しているよ


    CIMG0738.jpg

道路の左端 専門!

右側通行しようと思っても
うらちゃんが だんだんと道路中央に引っ張って行って
ついには左側になっちゃうの

    CIMG0737.jpg

うらちゃんとあられちゃんとママが住んでいる町は
こんな感じ・・・

なんか つまんない道路でしょう?

徒歩圏内だと どこへ行ってもこんな感じ
普通の住宅街なのね


お庭のある家も少ないので
 ↓ こんな緑があればまだ目の保養にもなる方かもしれない

    CIMG0733.jpg

公園には入ったらいけないの

リードを付ける付けないに関わらず ペットは公園には出入り禁止
でも 平気で入っている人はいるけどね

    CIMG0732.jpg

うらちゃんは 歩ければどこでもいいかな?

慣れだね

本当は土の道や草が生えているような道を歩きたいのだろうけど
文句も言わずに散歩しているよ



    CIMG0727.jpg

うらちゃんが来てから じっくりと道路を見ながら歩くようになったママ
それまでは道路がこんなに汚れているなんて知らなかった
だいたい 歩くなんてあまりなくて 自転車でピューと走ることが多かったから
ペットだか野良だかしらないけど 道路は排泄物だらけということを知らなかった

多分 夜に散歩している人は暗いから拾わないで帰ってしまうのだと思う
だから朝に散歩していると 新鮮な?物が目立ってあるのがわかる
困ったもんだ・・地域性もあるのかな?

    CIMG0729.jpg

 あられちゃんは お家で済ましてから散歩に行くんだもんね

でも うらちゃんの真似して外でもチョットだけシッコするんだよね

    CIMG0728.jpg

    うら : どこにしようかなぁ

どこに臭いを付けようか考え中!
でも考え中の時にトイレシートを目の前に置くと
何故かシートにシーってやってくれるよ

家ではそこまでサッサとシー出来ないけど
お外では上手にシートに出来るよ

大きいほうは 家でもシートの周りにしちゃうのだけど
お外でも同じ シートには絶対にしない

お尻の下にウンチ袋を差し出してキャッチするんだけど。。。。
うらちゃんは歩きながらするのね
だから 50cmくらいは転々と転がっているわけ

ママはしゃがんだまま ひょこひょこと うらちゃんのお尻にくっつきながら
前進する・・って犬がいなかったら変な体勢の人になっちゃう


    CIMG0730.jpg

うらちゃんとあられちゃんは こんな散歩道でも満足なのかな?
不満と言われても特に改善することもできないので
我慢していただくしかないよー

景色が単調でつまらん。。と思っているのはママだけかな?


お散歩でも大人しいうらちゃんと
お散歩が一番吼えやすいあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/31 ] うらあら | TB(0) | コメント(4)

うらちゃんのお薬が増えちゃった 

うらちゃんのお薬もなくなったし
ワクチンを打つので 病院にやってきたよ!!

    CIMG0740.jpg

  うら : 入ってこないの?

処置が終わって外で会計を待っているワンちゃんを見ているの

病院へ来ると たいへん社交的になる うらちゃんだった


前回はハムスターに会えたけど
今回は ウサギちゃん

    CIMG0748.jpg

反応しまくりだったの

でも 飼い主さんも喜んでくれて ウサギちゃんをママに見せてくれたり
うらちゃんを構ってくれたりしたよ

    CIMG0749.jpg
 
  うら : うらちゃんも 見たい~~!

それは無理でしょう
うさちゃんは具合が悪くて来ているんだから
もうそろそろ 静かに寝てもらいましょう

真っ白の毛並みが綺麗なウサギちゃんだったよ
目の周りだけが黒いの 
「パンダみたいでしょう?」って飼い主のお姉さんもニコニコ見せてくれたよ



あられちゃんは看護婦さんの姿をキャッチしたとたんに
受付への入り口にへばり付いてしまったよ

    CIMG0742.jpg

「レストランはお注射が終わってからだよ」
と言われてしまったね

今日は珍しく あられちゃんは付き添いではないのね
あられちゃんもワクチン注射に参加できるよ
オメデトウ・・?


    CIMG0743.jpg

会計中のワンちゃん
寄って来られると 引いているあられちゃん

散歩で出会うと 威勢良く吼えまくっているのに

    CIMG0744.jpg

すぐそばで会うと こんな感じ~~


ここの先生は 大変丁寧で。。。
動物優先 人間の都合無視
良いことだよねって同じくこちらに通っているトリマーさんとも話した事があったよ

だから 待ち人数の割りに待つ時間が長いの

    CIMG0741.jpg

  うら : まだでしゅかぁ?
 
  あられ : はやくたべたい



まずは うらちゃんから

注射されてもピクリともしない まぁホントに落ち着いたうらちゃんだったわ

4週間前も2週間前も 
うらちゃんが吐くのは
胃十二指逆流性症候群かもしれないとの事だったけど

その後の薬(ガスモチン)の効果の無さから
胃炎という診断になった

神経性胃炎かも?
5日に3回くらい吐くかなぁ?

以前も少し飲んで調子が良かった ガスターを飲むことになったよ
それから 胆泥の除去のためのウルソは続けるよ


ちょっと心配だけど お腹を空かさないようにすればかなり改善されるみたい
でも うっかりちょっと食事が遅くなっただけで吐いちゃう
ママが家にいてゆったりと過ごしていれば 少しくらいお腹がすいても大丈夫そうなの
でも お兄ちゃんだけだと 吐いちゃうね

よし 1ヶ月 うらちゃんの胃と勝負だな
綺麗な胃にしてあげるよ



さぁて いよいよ
あられちゃんの番だね

もう ママは顔つきが変わったかも?真剣な顔していたと思うよ
うらちゃんの時は補助に来ない看護婦さんも ここで登場! 

    CIMG0745.jpg

ママと看護婦さんに説得されて
先生が「皆さんの意見だからカラーをしますかねぇ」って小さいカラーをしてくれたよ
「ボクはやっていないからね みんながやれって言うんだよ~」なんて言っていましたよ~

先生 おっとりとなさっている方だから
素手でやろうとしていたからね ハラハラしたよ


でも 無事終了(みんなが無事)
来月は狂犬病の予防接種があるからね
ちょっとだけ チクッと痛いレストランにまた来ようね

いつもより た~くさんのご褒美をもらって大満足のあられちゃんだった
名残惜しそうに病院を後にしたので
来月も喜んで来ると思うよ

お昼過ぎちゃって もう疲れちゃって
午後からはおばあちゃんの病院へ付き添いしなくちゃいけないし

ってことで 帰りに手づくり弁当屋さんに寄ってお買い物

    CIMG0750.jpg

から揚げなど揚げてもらっている間 あられちゃんはくつろいで待っていたよ

こういう時に すぐに座ったり寝たりするんだよね
なかなか お利口さんに待っていられるんだよね

ちなみに
うらちゃんは外では座らない子なの

ワクチンの帰りなのに カートを持ってくるのを忘れちゃった
お兄ちゃんに電話して 弁当屋のそばまで持ってきてもらったよ
帰りは 楽チンだったね



    CIMG0751.jpg

   うら : うらちゃんはヤンキーじゃないでしゅから

お兄ちゃんの上には乗るのね?




先週 大きいお兄ちゃんの誕生日があったの
ママが出張で夜8時過ぎに帰ってきたら

小さいお兄ちゃんと うらちゃん あられちゃんが
プレゼントにケーキを作っていたよ

うらちゃんとあられちゃんは
お座りして 応援係 (まだですか~?)

    

はい ご苦労様
 と 思ったら
ママも手伝え! という事で 字を書く事になったよ
23歳なんだよね 23年前も同じ曜日だったよ よく覚えている・・・
早いなぁ いろいろあったなぁ


地べたに座らないうらちゃんと
どこでもお座りあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/29 ] 健康 | TB(0) | コメント(3)

あられちゃんの卒業式 

あられちゃんは12月4日から部屋の中でもリードを着けて歩いていたの


今日は あられちゃんがリードを外した 卒業式

おめでとう

答辞をどうぞ!


resize0075_20110327224159.jpg

 あられ : ありがとうございます???


付けても取っても 気にしていないあられちゃんだった

着けていた時は。。。

このまま全力疾走して おもちゃと格闘し トイレシートで排泄もする
人の目が無い時は リードをはずしてクレートに入れているけどね

トレーナーさんに
「この子は大変よ」根気が必要 完全に噛まないって安心は出来ない

と言われ。。。「え~そんなに大変そうにも見えませんが」と思ったけど
前触れ無く いきなり襲ってくるのは大変って事らしい

そこで
「時間かかるけど やってみてね」と言われてやっているのがこの方法

あられちゃんには叱らないで躾ける方法が良いとのこと

困っていたのはこの二つ
ママを噛んだり うらちゃんを襲ったりした時に!!

叱らずに ササっとリードを引いて廊下に係留
目を見ないで部屋に戻る

30秒後 迎えに行き黙って係留を解く

この方法は ママにはすごくピンときた
ストレスを感じずに前向きに取り組みたくなる

叱られていないので あられちゃんも機嫌悪くならない

あれだね
叱られて逆切れするタイプだったのかな?


resize0080_20110327224159.jpg



以前の相談したトレーナーさんは
よくある「毅然とした態度で接する」方法を教えられて
上手く出来なかったし やりたい気分にならなかった
ここが ママの問題点だったとは思うけど
ダメってしっかり叱る事は大変な事!
でもやったけど 上手くいかなかった

既にママの事を恨んでたあられちゃんはお手入れも散歩に行く事も
洋服を着ることも出来ない状態になっていたのね

だからそこは オヤツ作戦で食べ物を吊りながら
常に片手はフードを食べさせ続けている間に服を着る
フードを少しずつあげながら(切らさずに)足を拭く

1週間も経たないうちに 改善したよ

今は 足を拭く時に わざわざ上げてくれるよ

resize0081.jpg


改善したなんて言うと あられちゃんがいけないみたいだけど
元はと言えば
トイレの後にご褒美をあげる習慣を始めたのはママ
それを大変喜んでいたあられちゃんなのに
シッコばかりして 薄いシッコになってきたからヤバいんじゃないか?
だんだんご褒美は減らしていくように・・・なんて本に書いてある通りにやってしまい
(トイレ後のご褒美をやめちゃったのよね)
あられちゃんのご機嫌が大変に たいへんに損なう結果になってしまった


resize00812.jpg



さらに一人目のトレーナーさんに
「絶対に一緒に寝たらダメ」と言われて
朝寝の楽しみを奪ってしまったのもママだった

紆余曲折ありの犬との生活なんだ。。。大変だな と思ったものの
このままではいけない 関係を改善しなくちゃと
トレーナーさん二人めに相談
二人目のやり方に決めて 取り組み始めたのが12月初め

でもちょうど1週間後に大変な噛まれ方をして怪我をしたのだけど
そのすぐ後に 意を決して
「ここまで噛まれたんだから もう後は無いから 一緒に寝ちゃおう!!」と
妙な理屈で自分を納得させて 一緒に寝始めたら


あれよあれよと言う間に あられちゃんが変わってきたね

朝寝だけでなく 夜から一緒に寝始めたらもっともっと変わった

今では このリードはまず必要なくなったのだけど
月に一回くらいは うらちゃんを襲うので
その時に 引き離すのに非常に役立つ

うらちゃんを助けるより あられちゃんを抱っこする方が捕まえやすいのだけど
それでも リードを引くことで うらちゃんへの怪我が無い
一瞬で引き離すので うらちゃんのストレスが軽減される(でもストレスだよね)

突然うらちゃんへ襲い掛かる
  ↓
サッと引いたら 廊下に係留
  ↓
30秒後 開放
  ↓
あられちゃんは うらちゃんの耳を舐め舐めする
(謝っているのかな?)

resize0086.jpg


2月 3月の月一回の襲いの行事では こんな進行だったね

勘だけど  もう大丈夫なような気がするよ

 
多頭飼いしていたら喧嘩はある 犬に任せたら?と思うかもしれないけど
いやいや・・これがですね
喧嘩って言ってしまっていいのかどうか?
トレーナーさんも現場を目撃してくれましたが ヤバイ感じの喧嘩?

それが よく治ったもんだね~
 
あ 間違えた
治る事は無いってトレーナーさんも言っていたよ

噛まないようになるだけだって

家族の皆が 怪我しないで仲良く楽しく生活できたら
それで良いんだよね

resize0076_20110327224159.jpg



リードから卒業できるよ
良かったね あられちゃん

 ↓ もう今日はすでに取っているよ お試し中ね

resize00812.jpg


今まで待っていてくれたうらちゃんと
頑張ったあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/27 ] あられ | TB(0) | コメント(3)

歯磨きガムに夢中♪ 

昨日は大好きなトリマーさんのところへ行く日だったよ

resize0068.jpg

お出かけ前の歯磨き
キレキレイにしなくちゃね

あられちゃんはこの歯磨きのゴムが大好き!


トリマーさんのところでの様子は。。。

カラーをしたり上から吊ったりしない主義のトリマーさん
「出来なかったらやらないでお返しします」って言われちゃう

でもいつも短くカットされて 爪も肛門腺もやってもらっているよね
リボンまで付けてもらってくる
(帰宅後 付けても付けてもすぐに取れるけど)


resize00619.jpg

 あられ : だまされちゃうんだよね

「嫌って言ってもやるからねっ」と説得されるらしい

あられちゃん 説得に応じているんだね


 
うらちゃんは 滅多にこのゴムでは遊ばないんだけど

resize0070_20110326014528.jpg

 うら : そんなにおいちいのかな?



resize0071_20110326014358.jpg

歯が弱いので フガフガ噛んでいたよ


  resize0067.jpg

  うら : もうあきたから はやくいくでしゅよ


うらちゃんは「びょういん」も「びよういん」も大好き

撫でられると眠くなるから
トリミング中もしっかり横になって寝ているよ

じっとしていて良いけど
寝っ転がっているのは かなりやりにくそうだね



ただいま~~

    resize0072_20110326014357.jpg



お~~
帰ってきたよ 

あられちゃんはママとちょっとでも離れていて再会すると
「こら~ ママ !!どこへ行っていたんだ この~っ」
って ジーンズの裾を噛んで
ママを振り回そうとするのね


お昼寝前のシッコもしなくちゃ!


resize0073_20110326014357.jpg


っていうか シッコしてオヤツもらってから寝たいのよね
あられちゃんの考えている事はお見通しだよ

見通しても 結局あられちゃんの思う壺に はまっているママだけどね


身体の外も中もスッキリして おいしい物も食べたし



   あられ : さて、、っと 寝るかっ



抱っこ寝んねのためにシッコするうらちゃんと
オヤツのためにシッコするあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/26 ] 健康 | TB(0) | コメント(3)

避難訓練しなくちゃ 

防災用品をまとめたリュックが押入れの奥深くに入っていたけど
地震発生後 小さいお兄ちゃんが出してくれて
それ以来 玄関に置いてあるよ

    

 うら : おおきいなぁ・・・

先日 中身を確認して入れ替えて 。。というか
どちらかと言うと 足しまくり!

どんどん大きくなっていったリュックサックなのだ

これは リュックさんの身体検査をしたくなったね

10kg

もう一回 見直しして減らさなければいけないね

それが終わってから避難訓練かな?

    CIMG0716.jpg

 うら : うらちゃんも抱っこちて~ 逃げてね


うらちゃんを抱っこする スリングも入っているよ

いざとなったら
スリングを出して うらちゃんをスリングに入れて胸に抱っこして
リュックを背負って あられちゃんを抱える

あられちゃんは力を入れてくれるので 抱っこしても軽いのよね

合計 なんkg?

リュック10kg + うらちゃん5kg + あられちゃん4kg
 = 19kg


    CIMG0717.jpg

    うら ; むりむり~



    CIMG0720.jpg

 うら : ぎっくり腰になりまちゅよ



防災頭巾が2つ入っているけど なかなか重いかも?
要らなくない? いや 要るよね!

でもこのリュックの中って 水はまったく入っていないの
水が無いから・・
あ 小さいペットボトルのお茶が3本入っているかな

これで水が入ったら  恐ろしい重さだね  

    CIMG0718.jpg

 あられ : ママ おやつも入れてね!


今日は 2番人気のベッドでお昼寝している あられちゃん

2種類重ねて ふかふか状態にすることで
満足できるみたい

    CIMG0721.jpg

ママはせんべい蒲団に寝ているのに
お嬢様たちは 軟らかすぎて腰が痛くならないのかな?

ところで ほとんどのペットショップの犬猫たちは
網の上で寝ているじゃない?
衛生のことが理由なんだろうけど・・・

うらちゃん あられちゃんが ふかふかの寝床が大好きなので
ショップの犬猫たちは 寝にくいだろうな 痛いだろうな
と思ったわ 

↑ 今日ペットショップの前を通った時に
あられちゃんの例のクッションの事を思い出して
つい 可哀想だね って思ってしまった。。。


逃げたくないお家大好きうらちゃんと
クッションは避難用品に入れてもらえなかったあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/25 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)

あられちゃんの念願叶って。。 

今日都内の小学校は卒業式のところが多いらしい
さすがに小中学校は 卒業式やるよね
でも 6年生を送る会とか謝恩会などは縮小傾向にあるらしい

卒業式も大学となると縮小したり中止したりしているね

この頃になると 奨学金の申請や更新の準備があるのだけど
日本学生支援機構では
今回の「東北地方太平洋沖地震」「長野県北部の地震」が対象に
被災者の学生さんに 減額、返済期限猶予などの措置がとられる事になったよ
良かったね

我が家でも高校時代は二人ともこちらから奨学金を借りていて
今は大学生なので返済猶予中

でも卒業したらしっかり返済していくつもり(ママは返済しないけど)

しかし これを返済していない人が多いらしいのよね
不景気で返済しづらいのはわかるけど なんとか切り詰めてでも
借りたものは返していこうよ!

だって返さないと 次世代の子ども達が借りられなくなる・・・

ママは犬もまぁ好きだけど 子どもがえらい好き!大好き!

心配しないで高校へいけるようにしてあげたいから
被災していない人で仕事している人が返済に協力?したら
ひとり多くの子が借りられるようになると思うよ

めんどくさいかもしれないけど 災害救助法適用地域に該当するか調べて
借りたら良いと思うよ(実際相当申込がめんどくさかった・・借りておいて失礼だけど)



うらちゃんとあられちゃんがお気に入りのクッション
早い者勝ちなのね

でも うらちゃんは人間用のソファにも寝て良いし(許可されている)
お兄ちゃんのベッドでも寝られるし(うらちゃんだけ許可)
他に寝るところがたくさんあるから なんとかなっているかなと思う








毎日このような 友好的というか激しくない争奪戦が繰り広げられているよ


この茶色いモコモコのクッション
近所の格安洋品店で200円だか400円だった
もっと買っておけば良かったよ



眠い時は絶対どかないうらちゃんと
作戦大成功のあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/24 ] うらあら | TB(0) | コメント(2)

クッション大好き 

2日続けての

うらちゃんは 午前中に おトイレが
全部済んだので
お散歩には行かなかったよ

明日は雨が止みそうだから 2回お散歩に行こうね

うらちゃん おトイレ事情の記録

だいぶ お家トイレが身についてきたよ
こういう雨の日など 散歩に行かない日をたまに作る事も大事なんじゃないかな

行かない日もあるんだ と うらちゃんがわかってくれると思うの

シッコはトイレシートで上手に出来るよ
片足を上げるので 足はまず濡れないね

でも ウンの方は・・・
シートの近くでする ややシートに乗っている時もある
でも ほとんどがシートの周辺
だって歩きながらするんだもんね

シート一周 ぐるりと ブツが落ちている状態

それでも「うらちゃ~~~ん なんておりこうさんなの?」と
褒められ 砂肝をもらえる 

何気に、、、うらやましいと思う時がたまにある。。。




あられちゃん動画





吼えて無理やりどかしたりしないところが
あられちゃん 来た時と変わったなぁと思うわ

1年前は「どけっ」って感じだったもんね
気を使っているのがわかる
でも最後は あられちゃんの思い通りになるんだね
良いんだろうか?


おトイレ上手になったうらちゃんと
クッション大好きあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/22 ] うらあら | TB(0) | コメント(4)

うらちゃんはお邪魔虫 

東北地方太平洋沖地震 などの被災者に対する受け入れ住宅の準備がどんどん進んでいるらしい

ママの住んでいる地域も区営住宅や区の施設、都営住宅など受け入れ体制が整ってきたらしい

個人的に
「家の一部屋空いてるよ」とか
「犬連れでも良いよ」とか
「女性限定」とか

受け入れ側が条件を提示して 被災者側が申込をする仕組みのサイトが出来たらしい

   ↓ ココ

http://roomdonor.jp/top.html

3/21 18:00現在で 268室に586人 受け入れ可能!

危ない部分もあるのかもしれないけど
何もやらなかったら 進まないものね
提供する方も される方も 良識を持っておたがいさま精神で 良い形の支援が出来たらいいと思う


今日は お彼岸の中日だけど 東京は 

大きいお兄ちゃんも 今日は大学へも行かず お仕事も無いようで
彼女が遊びに来たよ

    CIMG0700.jpg

 仲良く若者二人でピッタリ座っていたものを 間を割って入った うらちゃん (空気読めない子)

    CIMG0701.jpg

 この後 お兄ちゃんの膝の上に寝て ひたすら お邪魔お邪魔の虫になっていたよ

 小さいお兄ちゃんが 大学へ行ってしまったので 尚更寂しいうらちゃんだった。。。

 


あられちゃんは 噛んだら大変なので 
彼女に「側に来ても手を出さないように!!」と ママからの忠告

以前にママが噛まれて怪我をした時に たまたま家に来て遭遇していたので
説得しやすかったわ



    resize0061_20110321172943.jpg

あられちゃんも 遊んでくれないとわかったのか
お気に入りのクッションに埋もれて お昼寝

空気読めないうらちゃんと
意外にも空気読めるあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/21 ] うらあら | TB(0) | コメント(2)

たらたら~っとお散歩 

たかりんさんからの転載

 電気が止まってしまった栃木県の避難所で

      20歳の学生さんが徹夜で作ったサイトだそうです。

       ↓

http://prayforjapan.jp/message/


 心が洗われる。。。




うらちゃんは今日も明日もどんな時でも
(雨と雪と強風以外は。。。←意外とあるね)

お散歩へ行くのだ

    CIMG0685.jpg


あられちゃんを従えて。。。のつもりなのだけど


    CIMG0689.jpg

うらちゃんは たらたらと歩くし
あられちゃんはサッサと歩けるので いつもあられちゃんが前なのよね


    CIMG0684.jpg

お家の中でトイレが出来るようになったとは言え 基本おトイレが外なので
「クンクン 誰が来たのかな?」って情報収集に余念が無い うらちゃんなのよね


    CIMG0683.jpg

 あられ : うらちゃんは止まってばかりなの

あられちゃんは ちゃぁんと待っていてくれるんだよね
体力というかテンションの高低に差があるので
一緒の散歩はどんなものかと心配していたけど

あられちゃんが待っていてくれるからとっても助かるの

たまにはあられちゃんだけの散歩してあげたいね

車にガソリンを入れられるようになったら
ドッグランへ連れて行ってあげたいね
思いっきり走らせてあげたいな

 うら : アタチは柵の外側をお散歩で良いですから・・・

 どこからか うらちゃんの声が聞こえたような・・




お散歩大好きうらちゃんと
散歩が終わっても家の中で走っているあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/19 ] うらあら | TB(0) | コメント(3)

病院 

私が生きているうちにこんな天災が降りかかってきたなんて
現実として受け止めるのにも時間がかかりそう・・
特に被災地ではない私たちは早めに冷静に考えて行動していく事が支援していく事につながると思う

募金もネットから「日本赤十字社 公式サイト」でクレジットカードを使って出来る
家に居ながら 休み時間にでも募金できるなんて 便利なものを使わなくちゃね

私たちに出来る事をさっさとやろうと思う

募金する事と
買い占めしない事

うちのおじいちゃんとおばあちゃんが
「お墓参りに行きたい」と言うのだけど
「今 車を運転するわけにはいかないから待ってね」と言っているの
「いつになったら行けるの?」って聞くから
「えだのさんに聞いておくね」と答えておいたよ

↑ こちらの対応のほうがママにとっては・・・


      

うらちゃんがたまに吐くから病院で診てもらった結果
検査といってもいつもの通りの便検査だけだけどね

もう5週間くらい前の話・・・

    

   あられ : ここってレストラン?

あられちゃんはいつもいつも付き添いなので
帰りにオヤツをもらえる 楽しい楽しいレストランなんだよね~

いつも付き添いってことは 幸せなんだよ


    CIMG0673.jpg

 うら : まだ~?? 

久しぶりの病院にワクワクのうらちゃん


    CIMG0671.jpg

  あられ : オヤツはまだですか?

この日は なかなかの待合室の混雑ぶり
いろんなお友達がいたね

    CIMG0668.jpg




    CIMG0670.jpg

 うら : つぎ うらちゃんでしゅから うらちゃんがはいりたいでちゅ

病院嫌いなお友達が聞いたら ダチョウ倶楽部みたいに
「どーぞ どーぞ!」って譲ってくれそうだね

    CIMG0677.jpg

 うら : こんにちわん


ハムスターを連れてきた おじいさんとお孫さんたち


    CIMG0676.jpg

あんまり 近づくんじゃないよ


       CIMG0681.jpg

 うら : みんなとあそべてうれちいなぁ

病院ではご機嫌のうらちゃんだった・・・

けど 結果は??

胃十二指腸逆流症候群 みたいな病名だったよ
便の検査では・・えーっと5週間も前なので忘れたけど
まだ菌が少しいるらしい

ガスモチン錠 5mgを朝夕服用
ウルソ 朝だけ服用(胆泥駆除のため)

薬を飲んでいると週1回くらい吐く
頻度が減ったみたい

お腹が空かないように 夜のシッコが済んだら
うらちゃんが大好きな砂肝半生フードをしっかりあげているよ

朝も起きたらすぐに朝ごはん

だから うらちゃんが起きるとあられちゃんが大騒ぎ

「うらちゃんが起きた~ ゴハンだゴハンだ わ~い

あられちゃんは健康がとりえだね

それが一番

また2週間経ったら 薬をもらいにレストラン・・病院へ行くよ~

お薬やっとすんなり飲めるようになったうらちゃんと
お薬飲んでみたいと思っているらしいあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/18 ] 健康 | TB(0) | コメント(3)

お見舞い 

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます


    


うらちゃん一家はみんな怪我も無く元気です

3月11日午後は 小さいお兄ちゃんとうらちゃんとあられちゃんが家に居ました
うらちゃんは怖がって玄関のドアの前まで行って出たがっていたらしいです
あられちゃんは のんびりと寝たままだったらしいです

揺れたので水槽の水があふれて 床が大変な事に・・
濡れましたが こんなの片付ける不便や手間など被災した方々に比べたら
たいしたことはないです

ママは浅草に仕事の打合せで出かけていて築100年の建物内にいたので
建物がつぶれる事が心配でしたよ
浅草だから外国人もたくさんいて みんな心配そうでしたね
かと言って 私たち日本人も情報が無いので教えてあげられないし

結局帰宅難民だと気づき覚悟を決めて歩き始めたのが
もう17時過ぎてました

火事場の馬鹿力というのを初体験
普段は歩くのが大嫌いなのにスイスイと早足で歩けました
10kmまでは・・・

まぁとにかく 不便は喜んで受け入れて協力していくのが
被災した方々に援助が行き届く事になると思います
計画停電などあるらしいですが 決行しなくても節電はしていきたいですね

非常持ち出しリュックとクレートを用意したけど
いざ東京に大きな被害がある地震が来たら
うまく対応できるか?明日あたり個人的に避難訓練をしてみようかと思います

一人だったらうらちゃんとあられちゃんを連れてリュックも持てるか心配ですね
身体を鍛えて健康に気をつけることも防災の心得のひとつでしょうか




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/14 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)

お留守番はいやだぁ 

うらちゃんは 家へ来た時からお留守番が苦手

ママが着替えたり お化粧したり バッグの中身を真剣に見ていたりすると
不穏な空気をササッと感じて 
部屋の隅っこに隠れちゃうのよね~


    

 うら : ママ・・行ったらいやなんだもん

大きいお兄ちゃんのお部屋は一番の隠れ場所

ギターの間に入っちゃうと なかなか捕まらないので
ほ~んと 困っちゃう


    resize0063_20110303004246.jpg

ストライキ?

たかだか 病院へ診察券を出しに行くだけなのにぃ

そこで ママの対応策は
居間に戻ってテレビをつけて ソファに座っての~んびり
コートを着たままね

うらちゃんが
「なぁんだ・・アタチの勘違いか
っと 部屋に戻ってきてくつろぎ始めたら その隙に出かける!!

という 意地悪な事をしているの

意外と出かけちゃえば大人しく待っていられるうらちゃんなのよね
心の中では 留守番嫌だな~と思っているだろうけど

ウチは元々そんなにお留守番が無いんだから
短いお留守番くらい出来ないとね


    resize0059_20110303004246.jpg

   あられ : アタチはへいきへいき ぐぅ



    resize0058_20110303004246.jpg

 あられ : オヤツさえもらえたらいいの~

お留守番の前にはボーロを一粒あげたよ
これだけで大喜びのあられちゃん


うらちゃんは頑固一徹だから 「賄賂は要りません」って
こういう時のオヤツは絶対に受け付けないのよね

    resize0060_20110303004246.jpg

   うら : ぜったいにいりましぇん

もう こんな姿を見ちゃうと 大急ぎで帰ってこなくちゃと思うわ

でも だんだんと慣れなくちゃね
あられちゃんもいる事だし 寂しくないでしょ?

・・・って それが恐ろしいから嫌がっているのかな?


ストライキうらちゃんと
余裕のあられちゃんに ポチッとね

IMG_086121.jpg
 ↑今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/08 ] うらあら | TB(0) | コメント(6)




