スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんトイレシートに命中! 


お家でのオシッコが夜だけ出来るようになった うらちゃんだけど・・
ワイドシート1枚分敷いているのね
でも 一回の量は多いときでも シート半分くらいでしょう?
だから もったいないから汚れた部分を切り取って 継ぎ接ぎしながら使っているの

前回切り取ったのは 真ん中辺りだったので
下にもう一枚 新しいシートを敷いて置いたら・・・


    

わー じょうずねぇ 見事に穴の開いたところにシッコしてくれたよ!
新しい下のシートだけが 汚れているよ
うん? でも べつにこんなテクニックは磨いてくれなくても良いんですけど~

ご褒美のオヤツを真剣な目で じーアイコン名を入力してください

お兄ちゃんが帰ってきたので 短い時間の興奮
うらちゃん こういうときは飽きっぽいのも良いね
興奮してもすぐに落ち着くの

これは 興奮している時の顔 ↓

    IMG_0432.jpg

うら : どこ行ってたの 早くあそぼ

    IMG_0431.jpg

うら : ママ にいにがいるよ

うらちゃんは興奮しても 飛びついたり 吼えたりしないの
顔がこのようになって、引っ張る物を探しに 辺りをキョロキョロ
お口拭きタオル うらちゃんのカミカミ用のくつ下 クッション などを見つけて
ブンブン振り回してオシマイ

お兄ちゃんが引っ張ってあげると 喜んで「ウ~~~」って小さい声が出るの
声を聞くのは この小さい ゥ~~だけ

ウチに来て2日間位は よく吼えてたね
ぴーちゃんに向かって吼えたり ドアが閉まっているって吼えたり していたよ
毎回そのたびに「うぅん」 って大きな咳払いみたいな怒り方??(変なの) をしてたら すぐに納まった

うらちゃんの場合 やって欲しくないことを 教えるのはすごく簡単なの
この咳払いで 一回で覚えてくれる

反対に やって欲しいことは なかなか大変ね
お家トイレも 結構大変だったもんね・・

最近のママの反省は・・
もっと 挑戦できることをやらせてあげたら? なの
しつけは 特に困っていないから ついつい何もやっていないねぇ
お座り お手 伏せ 来い ・・・どんどんやってあげたら うらちゃんも 遊べて喜ぶかな?

なんで お座りもわからないの? かと言うと・・
うらちゃんは 「お座り」を言う前に だいたいお座りしてる!
だから いつも見た目には お座りがわかっているように見えるけど
ただの 偶然ばかり・・
教えるきっかけがつかめないのが理由で 
いまだにママの教える気が高まらないでいるの

おまけの写真
ママがパソコンやってたら ぴーちゃんが飛んできて 羽のお手入れ?

    IMG_0547.jpg

ぴーちゃんも女の子なので コスメおしゃれに気を使うのね


shihtzuいつでも お座りうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3






にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

穴の開いた所におシッコが命中するなんて、ある意味凄いかも・・・v-411

お兄ちゃんを見て興奮しているうらちゃんの、お顔って凄くうれしそうですよ。
お目目がキラキラしています。

我が家は、ななはトイレも完璧で芸も色々できます。
死んだふりまでできます。
ところが、まりんは何にもできません。
おすわりと待ては、お友達が教えてくれました。
よそ様の前で恥ずかしいからと言って、教えてくれました。
ななの時は必死だったのですが、どうもまりんに対しては、私の年齢のせいなのか、根気がないのです。
いつも周りに言っています。「まりんは、性格で生きて行くから・・・。」と。
うらちゃんは、まりんと違ってお顔でも性格でも生きて行けるから、今のままでOKですよe-446

[ 2009/03/24 02:38 ] なんまり[ 編集 ]

天使の微笑み

うらちゃんのこんな笑顔始めて見た様な気がします
無駄吠えもしないし、大人しいし良い子ですね
おしっこもシートで出来るようになったし
うちは2ワンなんで、おしっこシートもワイド2枚
モモちゃん身体が大きいから量も多いの
シートの下に人間用のおねしょシーツひいて新聞ひいて、大変です
端っこにするし、シートを回しながら使ってます
切って使えば良いのね
ママさんのブログ見て何時も勉強になります^^
[ 2009/03/24 09:40 ] たかりん[ 編集 ]

ぴーちゃん、ママさんの腕の上でお手入れ?
かわいいね~。鳥さんはいつもおしゃれです♪

うらちゃんは手がかからないよい子で
しかも、かちこい♪
我が家のトイレシーツはもっと広げてますよ~(笑)

うらちゃんママさんに賛成です!
わんこは人(飼い主)と共に行動して、いつも
一緒に何かしたい欲求があるから、一緒に
遊ぶことは大事ですよね。

うちの子たちはうちに来てからずっとトレーニングを
しているけど、これも楽しい1つの「共同作業」なので
一体感が高まる、絆が深まるって・・・普通に
犬と暮らしている人以上に実感ができます。
犬もイキイキしてお目々キラキラになります。
そういう瞬間をたくさん作ることが大事って
私は思っていますよ。

我が家では、ももがもう8才で、飼い主のほうも
トレーニングすることが少なくなったのだけど
それではダメって最近思います。
ももはつまんないの。私と一緒に何かしたいって
思ってるから。なので、またダンス再開しています。
もものキラキラ・イキイキのためにね・・・
[ 2009/03/24 09:53 ] れい[ 編集 ]

興奮している時のうらちゃん、なんてなんて可愛いんでしょう!
瞳がキラキラ。そのまま少女漫画に出られますっ!!
いつもの「ほよよ~~ん」うらちゃんも、もちろん可愛いけれど、瞳キラキラうらちゃんはフィクションの世界にいるみたい。

それにしても、ちーも上手くなったし、教えなくてもオスワリが出来るなんて……。
なんてなんておりこうで、出来るオンナのうらちゃん。
うらちゃんだったら、きっともっといろんなことをして、毎日の生活を楽しめるでしょうね。
「あれれ、できちゃった。これって偶然?」でもいいと思います。
「よくできたね~~。うらちゃん、いい子だね~~」ってほめてあげたら、うらちゃん、もっともっと何でも出来ちゃう子になるのでは?
本当に、うらちゃん、可愛いなぁ、いい子だなぁ。

しずくですか?
お食事前の「お手」を教えました。あまり上手ではありませんが出来るようになりました。
しかし、おやつの時に、「お手!」と言っても出来ません……。
誰に似たんだか(やっぱり、私?)。とほほ。
[ 2009/03/24 16:05 ] naomika[ 編集 ]

やっぱり嬉しいとワンコも笑顔になりますよね。

芸と言うのではなく 躾けとして「マテ」「スワレ」「フセ」は必要だと聞いたことがあります。
だから 本当は「オテ」なんかは重要ではないらしい・・・
チキも無駄な芸がいっぱい?あります。
チキには おいしいご褒美をもらうためには重要なのかもしれませんが・・・

以前はレギュラーサイズを何枚も並べていました。
今はワイドを1枚とレギュラー2枚で補助しています。
でもチッコが重なると全部取り替えになるので とにかく将来はワイド1枚でさせたいと思っています。(もしくはレギュラー2枚)
なにしろ量がハンパじゃないので・・・
うらちゃんの何倍か~???
[ 2009/03/25 11:06 ] チキママ[ 編集 ]

なんまりさま

ななちゃん、死んだフリの芸をするのですか? おかしい~~v-411
ななちゃんのお年でやられると、ちょっと笑えないですけど でも面白いのでしょうね 見てみたいです

まりんちゃんもそうでしょうけど、つい性格的に困っていないと 躾?などが後回しになってしまいがちかも。やった方が良いけど、私の根気の問題ですかね?
まだ若いと思うので、これから少しずつ始めたいと思います
[ 2009/03/25 16:37 ] うらママ[ 編集 ]

たかりんさま

ももちゃんはシッコも 花ちゃんの2倍の量ですか?
でも2匹なのにワイドシート2枚で良いなんて、ちゃんとトイレを覚えられているのですね

うらちゃんの写真ね・・最近は私のカメラではないの
私は10枚撮って1枚採用出来るくらい没が多かった・・
お兄ちゃんがカメラマンになり、「適当に撮ってもなんとかピントが合って様になるカメラ」で撮るようになってから、いろんな表情が撮れるようになりました

私のカメラは置物のようにじっとしている時しか使えないのです。
[ 2009/03/25 16:48 ] うらママ[ 編集 ]

れいさま

「共同作業でキラキラ・生き生きv-237
良いことですね
そういう関係を保ち続けることが出来たら、遺棄される犬も少なくなるのでしょうか~
・・ってその前にお座りを教えていない私が反省しなくてはね
今は、うらちゃんの病院通いも終わって、我が家にも慣れてきたので、そろそろキラキラ生活を目指しましょうか うらちゃん!
ももちゃん、ドッグダンスやっているんだもの、カッコ良い!!すてきな共同作業ですね

[ 2009/03/25 17:05 ] うらママ[ 編集 ]

naomikaさま

一日の大半はほよよん顔ですが、興奮してきらきら目になる時もあります。でもそんなに褒めていただいて・・ありがとうございます

お座りは出来たなんて言えないかもです
だいたい座っているから・・??おばさんだから?
ちゃんと指示でお座りできれば、いざ、興奮した時などにお座りできるからとても良いと思います。
お座りは教えにくいので、待てとおいでを先にやってみようかなと思います
しずくちゃんも「おいで」を練習しているんだもんねぇ
おやつの前と食事の前のお手は、しずくちゃんの中では違うのかしら? オヤツの方が嬉しくて必死だからお手どころではないって事かな?
[ 2009/03/25 17:12 ] うらママ[ 編集 ]

チキママさま

そうなのよね 思いがけず事故に遭いそうな時、待てとおいでが出来るのと、出来ないとでは、命にかかわりますよね
まずは信頼関係からスタートする里親なのですが、もうそろそろなれた頃なので、うらちゃんも待てを頑張ろうかな~~
芸と言ったらチキちゃんですよ
サーカス並みの芸! これこそ信頼関係が出来ているからこそなのですね

うらちゃん、今日1時間のお留守番をさせたら、まったく見当違いの所にシッコしてましたぁぁ!
ワイドシート1枚になってもまだまだ完璧とはいえないです とほほ・・ お留守番で完璧になったら仕上がりなのかな? チキちゃんももう少しね やり方は違ったけど、ちきちゃんもうらちゃんも頑張ったと思う、偉いね
[ 2009/03/25 17:39 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃんのニコニコ笑顔、かわいい~v-10
いつも、おすましうらちゃんが多いから、新鮮ですv-352
お兄ちゃんは幸せものだ~

うちもしつけはほとんどしてませんが、
カールは家に来た頃から、お座りとお手がすんなり出来ました。
おかわり、も教えたらすぐできるようになったので
前の飼い主さん(もしくはhorryさん?!)に、おそわっていたのかな。
ちなみにはなは、お座り、はかろうじてします。
おやつをもらえるときだけです。
お手、は、無理やりさせようと、手をつかもうとすると
怒って逃げちゃいますv-356なので、これ以上は無理でーす(汗)
[ 2009/03/25 19:22 ] ゆか[ 編集 ]

ゆかさま

カール君はしっかりと躾けられていたのかな?真面目で優等生のカール君だから、頑張ってどんどん吸収していったのでしょうね
もっと他にも ゆかさんが教えてみたらどうでしょう?
頭良いからいろいろな事が出来そう!
もし挑戦したら様子を教えてください
はなちゃんは、お座りね うらちゃんと同じ!
今から一緒に覚えていきましょうね
[ 2009/03/25 21:46 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/106-58f230a0






