スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ママ おくりびと体験 

アカデミー賞で話題になった「おくりびと」
ママは映画を観ていないけど おくりびとって納棺師のことかな?(合ってる?)
一緒に送る 遺族はおくるけどおくりびとではない?

ママの遠い親戚の方が亡くなったので おじいちゃんが湯灌式に出ることになった
ママは付き添い
でも親族がいないから しっかりママも遺族のうちに入れられ 
それも若いので(数少ない出席者の中では若かったの) すっかり係りの人はママにいろいろ話してくる

湯灌もしっかり行われ ママたちは椅子に座って 見ているのね
途中で 「シャンプーやりたい人は?」
「顔を拭きたい人は?」 とか 一緒にするように誘われる

他の人が手を挙げないので それもなんだかなぁ と思い
一番 縁の薄いママが手を挙げて いろいろやってきたよ

地方では これくらいたくさんやるのは当たり前なのかな
東京ではまずないらしい
一緒に参列した他のおばあさんたちも 初めてだよーと驚いていたよ

法定相続人もいないから 最期はおしまず豪華に式をあげておくるみたい
これから 通夜 葬式・・・と続いてママも出ずっぱり

うらちゃんは おばあちゃんとお留守番

    

おばあちゃんの家では 最初の頃のマーキング以来 オシッコをしたことがないの
だいたい 預けている間 マメにシッコ散歩に出してくれるから

でも 一応シートを敷いておいたら おばあちゃんが席を外している間 
ちゃーんとシッコ出来た!

すごいよにこうらちゃん

でも おばちゃんとお昼寝したら
おばあちゃんのベッドの真ん中に陣取って寝たらしい
「私が寝るところが無くて ぜんぜん眠れなかった」って
おばあちゃんに言われちゃったよ
おまけに いびきZが すごかったらしい

しかしーーー 留守番ができないワンコはいると思うけど
こういう 不幸があると家族揃っていなくなるでしょ
誰かが家にいる我が家でも 困るかもしれない
うん うらちゃんが 困るんだよ

今回は おばあちゃんもお兄ちゃんたちも出席しないから 預けられるけど
出席するようなことがあったら うらちゃんは留守番だよ

それまでに 平気で5時間くらい出来るように 練習しなくちゃね

shihtzu恐怖の留守番トレーニングが始まるかもしれない うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/04/13 ] 未分類 | TB(0) | コメント(16)

おくりびと

映画「おくりびと」は観ていませんが、納棺師のお話しだときいてます。
本木君が、青木新門さんの「納棺夫日記」という本に惚れ込んで、映画にしたそうです(が、原作ではないそうです)。
私は身内として、四人の祖父母や義父のお葬式に出ましたが、納棺の儀式は聞いたことがありません。
遺体をお棺に納める時に、業者の方がやってくれたんじゃないかと思います。
それを考えると、うらママさん、貴重な体験をなさいましたね。

さて、うらちゃん、おばあさんのお宅でもシートにチーができて、おりこうさん!
これでお留守番が出来れば、パーフェクトですね。
うらちゃんが「お留守番の間は眠っていればいい」ということを気づいてくれればいいな、と思います。
しずくは5時間くらいなら、私が帰宅しても眠り続けます。
完璧に知らん振りをされるのも、ちょっと寂しいものです。
「尻尾でも振ってくれたらな」って。
これも贅沢な悩みなのかも(笑)。
[ 2009/04/13 21:57 ] naomika[ 編集 ]

私も母を早くに亡くしましたが全て業者さんが
してくれて何も言われないので、そんなものなのかなと・・・。
最期に紅をさしてあげて下さいと言われ、それだけでした。
映画「おくりびと」は美化し過ぎているとの話も有りますが・・・。
中々誰にでも出来る仕事では無いですね。
うらママさん縁の薄い方の為によくして差し上げたな
と感心させられました。

うらちゃんも、お留守番の稽古ですか~。
こたも少しづつやってますけど飼い主が出掛ける事が
無くて(^^ゞ
生後2ヶ月になる前からベッタリだから難しいです。。

うらちゃん、おばあちゃんちでもチッコちゃんと出来てお利口さんだったんですね(^u^)
お布団の真ん中で」ネンネ(笑)
こたも、たまにやってくれますよ~。
おばあちゃん、お疲れ様でした。
[ 2009/04/13 22:26 ] こたママ[ 編集 ]

naomikaさま

そうそう贅沢な悩みですよ
しずくちゃんは一人で待っていられるなんてお利口さんね
うらちゃんは物を壊したり、騒いだりすることは無く、ただ心配そうにウロウロしたり、立ちっぱなしだったりしています ずっとドアを見つめています
うーん かわいそう・・

貴重な体験してきました
親近者もいない人だったから尚更、私が率先してやらなくちゃと頑張ってきました
それにしても超豪華な老人ホームに入っていました
個室なんか独身が住むワンルームマンションくらいなのかと思ったら、広いのですよ
ロビーはグランドピアノがあって広々してホテルみたい
セラピードッグの訪問もあるらしいです

[ 2009/04/13 22:29 ] うらママ[ 編集 ]

正式な湯灌式というのかな?私の住んでる田舎でも、あまり聞いたことがありません。
昨年、伯母が亡くなったときに、密葬にしたので、私と母と姉と、伯母の体を拭いたり、着物を着せたり、お化粧をしたりしました。
全て、素人の真似事でしたが…業者の人に任せるより、良かったような気がします。

うらちゃん、シートのにおいを認識してるんですね!
えらい、えらい(*^^*)
シートでトイレできるようになれば、万が一のお留守番のときも安心ですもんね。
[ 2009/04/13 22:56 ] ゆか[ 編集 ]

こたママさま

はい 本当におばあちゃんお疲れ様だったので、通夜と告別式はお兄ちゃんに預ける日と、トリマーさんに連れて行く日にしました トリミングしながら待っていてもらいます

そうですか?四国でもあまりないですか?やはり葬儀屋さんのオプションでいろいろ付けられるものなのかもしれませんね
でも私はそんないくら身内でもシャワーしている姿を見られたくないから、とっとと焼いておくれって言いたいです 洗うのは大きなバスタオルを身体にかけているから、身体は見えないのですが、葬儀屋さんには体中触られるわけだし・・自分は基本的なことだけやってもらい簡略化して欲しいと思いました
今回は遠い親戚の人だったけど、身近な人の湯灌式は見ていられないくらい辛いものかもしれません
[ 2009/04/13 22:56 ] うらママ[ 編集 ]

ゆかさま

長野県でもあまりないですか?
葬儀屋さんが言うには、「昔はどこでもこういうことはしていましたが、廃れました。でも最近見直されて半数の人が希望されます」
半数って多いなと感じました
葬儀は時間も無いことから、業者のおすすめに従いがちですけど、我が家流のやり方を普段から相談するのも大切だと感じました
うらちゃんの家はすぐに話がまとまりました
ごちゃごちゃやらない派です
生きているうちに、濃く付き合っていった方がいいと思うんですよね そのためにお金を使った方がいいかな
[ 2009/04/13 23:04 ] うらママ[ 編集 ]

うらママさん、お疲れ様でした。
ブログの更新がなかったので、偏頭痛が酷いのかと
心配しておりました。

我が家もうらママさんのお宅と同じ、ごちゃごちゃ
やらない派です。
私も主人も田舎では、湯灌で色々な儀式があります
が、いつも見ていてこんなに色々と触られて可哀想
と、思ってしまいます。

うらちゃん、おばあちゃまとお留守番が出来て良
かったですねv-398
おばあちゃまは、うらちゃんの事 ひ孫の様に感じ
られたでしょうねv-398
[ 2009/04/13 23:58 ] なんまり[ 編集 ]

なんまりさま

あ~すみませんご心配おかけしました
何となく、気ぜわしく過ごしておりました
普段、不眠とは縁の無い、枕に頭をつけたらすぐに寝られる私が、湯灌式の前日は明け方まで眠れませんでした
その後のことを誰がどうやるのかな?とか考えてしまいました。通夜の遺言発表の時にわかるのですが、何て書いてあるんだろうとドキドキです。
私にとっては難しい首都高を運転して行ったので、眠くなって事故起こさないかと内心ハラハラでした
なんまりさんのご実家のほうでは、やるんですね
やっぱり、やる所もあるんだ~ 昔は行われていたけど、廃れて、また最近復活しつつあるんだって、葬儀屋さんが言っていました
綺麗になって旅立つのは気持ちいいと思う人と、見られて触られてイヤだという人と 分かれるかもしれませんね
私の父母は 簡略どころか献体に申し込んであるので、もっと何もしない通夜と葬儀になります 私の手間を減らすためと、社会貢献の為に献体するんだって!
偉いなと思いました
私は息子たちに同意を得るのが、かわいそうなので(後から後悔したら可哀想だったので)申し込みませんでしたけどね
[ 2009/04/14 00:29 ] うらママ[ 編集 ]

おくりびと

13年前父が亡くなった時全く同じように
家で父を送りました
みんなで身体を拭いて、拭きながら涙が止まりまりませんでした・・・
納棺師の方が父の間接をはずして着物を着せてる姿見みて
出来ない仕事だなぁと感じたこと思い出しました
うらちゃん一人でお留守番・・・出来ると思うよ
ママさんは心配でしょうが、結構寝てるみたいです
うちはそれが可哀想で2頭飼いしてるんですが
最初花ちゃんだけの時は心配でした
結構お留守番はしてましたよ^^
[ 2009/04/14 10:09 ] たかりん[ 編集 ]

たかりんさま

映画でも自宅のような所でやっていたから、たぶん拭くのでしょうね
家族で拭いておくる・・そりゃ辛いですよね
でもその時間が最後の時間と言うことで大事なのかな?

先日の湯灌式では、大きな浴槽にハンモックが吊るしてあり、そこに遺体が乗せられ、石鹸で洗い、シャワーもかけ、シャンプーリンスもしました。ドライヤーで髪を乾かしていました

うらちゃんもウチに来た頃よりは、お留守番しても騒がなくなりました
黙って嫌がっています
だから、日頃から私の服装や持ち物(バッグなど)に敏感で、ちょっと着替えただけでも玄関へ行き通せんぼしています

毎日、短時間ずつ留守番していこうかなと思っています
はなちゃんは ももちゃんがいてくれて良いですね
うらちゃんの子守をしてくれるワンちゃんがいてくれたら、大丈夫だと思います・・・が二匹は無理だなぁ・・・
[ 2009/04/14 13:04 ] うらママ[ 編集 ]

母も祖母も病院で亡くなったので 家に帰って来た時はもう、きれいになっていました。
母に関しては、病院側が臓器が欲しかったらしく(標本になっているらしいです)摘出してからですから、私たちより だいぶ後から帰って来ました。
献体は帰って来た姿を見た時に辛くなるようです。
縫合はしてくれませんからね、切りっ放しだったり テープで張られているだけのようです。
私も ごちゃごちゃやらないで欲しい派ですね。

おにいちゃんは子犬の時から ケージが嫌いなコで、私も いいわいいわにしちゃったので 結局後で苦労しました。
だから チキは最初からウンもスンもなくケージに入れていました。
おかげで 今はケージ=留守番の図式になっています。
トイレだって ちゃんと出来るようになったうらちゃんだもの、きっとお留守番だって出来るようになりますよ。
ガンバレ! うらちゃん v-410
[ 2009/04/14 13:30 ] チキママ[ 編集 ]

ママさん お疲れ様でした^^
うらちゃん お留守番お利口さんでしたねぇ~♪
これから一人でお留守番できるように頑張ってね(〃⌒ー⌒〃)
[ 2009/04/14 21:28 ] Boo[ 編集 ]

チキママさま

献体は、残された遺族にとっては辛いですよね
ウチの両親は何十年も前から契約しているので、私も心構えが出来ているつもりです いざとなって心が揺らいでも本人の気持ちを優先したいからそのまま献体になると思います 
でも私の息子たちは私ほど気が強くないので、決断できないと思い、私は献体しないことにしました
遺族の性格を考えるのも大事かと思いました
ついでに私は信仰心が無いので、そういうところも後悔しない要因かと。。

チキちゃんはケージでお留守番しているのですか?
それが本当はいいんですよね
うらちゃんは、来た頃はやっていましたが、今は片付けてしまい、フリーでお留守番です
サークルに入れると怖がります
閉じ込められるのが嫌い? でも私の仕事中はクレートに入れているのですが、安心して寝ています
姿が見えるからでしょうか・・
うーん、フリーでお留守番よりサークルの方がいいかなぁ 今なら慣れてきた頃だから出来るかなぁ
様子を見ながら試してみますね
[ 2009/04/14 22:02 ] うらママ[ 編集 ]

Booさま

だれでも人間が一人いれば、お留守番できるのですけどねぇ
息子がマネキンでも置いたら大丈夫なんじゃない?なんて言いますが、、、
大好きな豚耳を置いても、豚耳に目もくれず、ドアを見つめて悲しそうな目をしています(ホームビデオで確認したの・・)
毎日少しずつ練習しようと思います
[ 2009/04/14 22:06 ] うらママ[ 編集 ]

おくりびと

こんばんはぁ
あたしは映画「おくりびと」と見てないです
そー言えば、ピピが来てから、のんびり映画も見に行っていないです
お留守番させてると思うと、ついつい気が急きますね

義母、義父と母を見送りましたが、シャンプーまではしなかったですね
死に装束を着せるマネのようなことはしたように記憶しています
地域や風習、宗教などによって、それぞれ違うんでしょうね
亡くなられた方もしっかり送られて、安心して三途の川を渡られたのではないかと思います

そして、うらちゃん、シートにチッコできてエラカッタですねぇ
うちのピピもあたしが寝床を離れると、真中で寝ちゃいます
そしてあたしが寝ようとすると怒るんです
無視して寝ると諦めて、横で寝てます
最近、くっついて寝てくれるようになってちょっと嬉しいんです

うちもあまり長い時間にお留守番をさせたことがないので、いざと言う時は心配です
法事とか、あらかじめ予定が立っている時はペットホテルとかに預けられるんですけどね

ただ、ダンナがもし亡くなった時とかは、できたらピピも一緒に見送らせたいなと思います
家族ですし、娘ですから
あたしの時もそう思います
ま、ダンナもあたしもピピよりは長生きしないといけませんけどね(^^;;



[ 2009/04/14 23:14 ] あーちゃん[ 編集 ]

あーちゃん

そうよそうよ=
ピピちゃんに見送ってもらうなんていけません
ピピちゃんも元気で長生きして あーちゃんとまーちゃんは更にピピちゃんより元気で長生きして、ピピちゃんが安心して天国へいけるようにしてあげなくてはね

でも 家族だからピピちゃんも参列したいのはわかります 昔なら家で葬儀をして当然ペットもいたのでしょうが、葬儀屋さんに行くとなると動物はダメなのでしょうね

私も映画は観ていません
他の映画もこれからは映画館では観る事は無いかもしれません
うらちゃんとお家でレンタルビデオに限ります
寝ながら観られるし 帰る時間も気にしなくていいし、レンタルに限る! なんて言ってレンタルすら何も借りずに何年もいます たまには良い映画をみたいなぁ

ピピちゃんも真ん中で寝るのが好きなのね
同じ布団で寝てくれると私も嬉しいです
・・が、足元なら寝てくれるけど 顔方向は嫌がって布団から降りて布団の横に寝始めます
(ママが臭いのか?)

[ 2009/04/14 23:43 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/114-f2de87c7






