スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん ありがとね 


お嬢さまの おおあくび

    

ワンコは 眠い時ではなくて つまんない時にあくびするってホント?

うらちゃん たいくつなのかな

じゃ おやつでも あげましょ

    IMG_0801.jpg

    IMG_0808.jpg

近所の小学生の女の子と そのお母さんが 
「 可愛いワンちゃんが欲しいな」
って言うから

「でも お出かけできないよ 遊園地に連れて行けないよ」

まぁ うらちゃんがお留守番できないから 特にママはそう感じていたから
そのまま 言っちゃった

うーん 犬がいたら いたで 犬とお出かけする方法もあったかな
ママは お兄ちゃんたちが小さい頃は 犬が行けない所ばかり 行っていたので
子どもが小さいと 犬飼うのは大変かな と思っちゃった

でも 小さい頃に動物を飼うことは 子どもにとっても嬉しいことだよね

    IMG_0805.jpg

映画『犬と私の10の約束』の中の台詞で
「もう ソックスのおかげで旅行に行けない」
「犬がいると 生活が狭くなる」 みたいなのがあるんだけど
映画を見ながら
ママ「だから 生活が狭くなっても良いと思ってから飼えばいいんじゃない?」
ママ「わたしなんか せまくなっても ぜんぜん平気 」
と言ったら
お兄ちゃん「お母さん 広くなったじゃん」って言うの

散歩に行くようになったし
散歩でいろんな人と話しているし
ブログでお友達が出来たし
人生 広がったじゃん

って言われたよ

    IMG_0800.jpg
 
   うら : うらちゃんの おかげ?

そうだね うらちゃんがママの世界を広げてくれたかもね
毎朝 眠いのをガマンして お散歩に頑張れるのも うらちゃんがいたから
我ながら よく1年半も毎日ちゃんと散歩できたと (恥ずかしながら)感心しているの

ぐるっと回って帰ってくるだけの散歩?って 犬がいない時は したことがなかったよ
毎日 歩く習慣が身に付いたよ よかった・・

    IMG_0820.jpg


うらちゃんを通じて ママとお友達になってくれた人
これから お友達になってくれる人
いつも 見守ってくれている人
ありがとう ぺこ


shihtzuママのダイエットに貢献したうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/04/18 ] 未分類 | TB(0) | コメント(16)

お散歩

うちも、お婆ちゃんが健康のためにお散歩行ってるは
お散歩行けば近所の人とコミ二ュケーション取れるし
家に引きこもってたら呆けちゃう
ワンちゃんって凄いなぁと思います
子供の為にワンちゃんじゃなくても、動物を飼うって
事は良い事だと思うのよね
死んだら辛い、可哀想って言う思いやりと優しさを
子供達に教えられる良い教材になると思うの
昔は何処の家にもワンちゃんや猫ちゃんいたよね
今はなかなか環境的に難しいし・・・
[ 2009/04/19 09:58 ] たかりん[ 編集 ]

以前、しずくとのお散歩中で、脇で立ち話をしている奥様方が
「犬がいると泊まりがけの旅行が出来ないからつまらないわよね~」
と聞こえよがしに話してました。
そのときは
「旅行なんか行けなくたっていいもん。しずくといる方が楽しいもん」
と思ってました。
多分、人生において何を優先するかの問題でしょうね。
旅行好きの人ならペットは諦めた方がいいでしょうし、ペットが大好きなら旅行は諦める……というように。

私の場合も、しずくが来てくれたおかげで人生が変わりました。
おつきあいも広がりましたし、子なしの私にとっては「自分より先に考えなくてはならない存在」のしずくの大切さをしみじみと感じています。
しずくとのお散歩はあまりにチンタラし過ぎて、私のダイエットの役には立っていませんが。

>ワンコは 眠い時ではなくて つまんない時にあくびする
え~~?そうなんですか?だったら、しずくは退屈してばっかりです。
どうしたら、しずくが退屈しないでいられるのかな?
[ 2009/04/19 11:35 ] naomika[ 編集 ]

それから 緊張した時も 緊張をほぐすためにアクビをする、って聞いたことがあります。
うらちゃんは どう見ても緊張じゃないでしょう!(キッパリ☆)

おにいちゃんが死んで チキを飼い始めたら 「また飼ったの? アンタも好きだねぇ」 と言われてムッとしたことがあります。

「可愛いワンちゃん・・・」 見た目だけの可愛さだけで飼われたら困りますよね。
今は小学生でも 中学・高校・大学そして社会人になるまでワンコの寿命はあります。
その時まで ちゃんとお世話ができるのか?
可愛い、と思っていてくれるのか?
私も チキを見て「犬が欲しい」と言う人には
「毎日ゴハンを食べて、散歩して ウンチ、おしっこして・・・ 大変だよ」って答えています。
結局、お母さんがお世話係になるので お母さんに飼う心構えがないと賛成できませんね。

ワンコと散歩をしていると 季節と季節の移り変わりが感じられて 四季が楽しめます。
[ 2009/04/19 17:20 ] チキママ[ 編集 ]

たかりんさま

そうそう、昔は外飼いで庭先に犬がいる家が多かったです 外にいるから目立っていたのかな?
子どもが小さいうちは、犬は飼うのも大変だから散歩や躾の要らないハムスターとか小鳥などが楽かもしれませんね 私も以前はハムスターと鳥も飼っていましたが、それでも旅行の時は預け場所探しはしました。
弱いものを慈しむ心が育てられると思うから、家庭で動物を飼うことは良いことですよね でも初めから親がやる気でいないと子どもは飽きるものだから悲惨なことになります
[ 2009/04/19 21:47 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃんのアクビ可愛いねぇ~。
つまんない時にアクビするんですか??
知らなかったわ(^^ゞ

ワンコでもニャンコでも飼って世話してない人には
何にも分からないですよね・・。
可愛がってるだけじゃダメですもん。
家族になったら居ない生活って想像付かないです。

お散歩も歩くのが嫌いな私の運動不足解消に一役☆

うらママさん、お友達になって頂いて有難うございます
これからも宜しくお願いしますm(__)m
いつか、お会い出来たらいいなぁ♪
[ 2009/04/19 21:54 ] こたママ[ 編集 ]

naomikaさま

私はとても旅行好きだったのですが、犬が来る前にたくさん出かけたし、子どもも大きくなり一緒に旅行へ行くこともなくなったので、もう行かなくてもいい!と決心し、里親になりました でもうらちゃん連れて行きましたけど・・
自分がそんな風に決心して犬を飼ったので、これから旅行を楽しむ小さいお子さんの家庭は、大丈夫かなと思ってしまいました。一緒におじいちゃん達が住んでいたら問題ないかな。昔は同居が多かったから犬を飼いやすかったのか・・
しずくちゃん、クンクンをしなければサッサと歩いたりできますか?クンクンではなく散歩に専念できたら良いですね。うらちゃんもクンクンで変な病気をもらって下痢したことがあります。しずくちゃんもお目目がまた腫れない様にクンクンを減らしてみたらいかがでしょ?って簡単じゃないですよね うらちゃんもお兄ちゃんやお婆ちゃんの散歩の時はクンクンしてばかりです
[ 2009/04/19 21:59 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃんママさんこんにちは!うらちゃんの大きなアクビ、バッチリ撮れましたね!退屈なときにするってきいたことありますよ。
お兄ちゃんの言う通りですね。ワンちゃんが居ると広くなりますよ!ワンちゃんを連れていないお年寄りの方とかは、年齢的に飼えないのでってみるを可愛がってくれて楽しみにしてくれてる方もいますよ!!うれしいですね!
世界が狭くなる所もあるけれど!?行ける所は一緒に行きたいですね。ゴールデンウィークは、恒例の新幹線で名古屋へ行ってきます!!
[ 2009/04/20 13:11 ] みるまま[ 編集 ]

確かに行けなくなる場所は増えるけれど
その分、ただのお散歩や公園での休日での楽しさが
何倍にもなりました☆
やっぱり動物が一緒って素敵ですよね!
[ 2009/04/20 13:28 ] ai[ 編集 ]

お久しぶりです(>_<)

お兄ちゃん良いこと言いますね(^^)
本当にそうだ!!
私も、mintoのおかげで色々広がった気がします☆
[ 2009/04/20 16:32 ] mintoママ[ 編集 ]

こんにちはぁ♪
緊張緩和のためにも、あくびしますよねぇ
だから、ピピが緊張してるような時は、あたしがあえて、ピピの前であくびします(^^;

あたしもピピが来てから、お出かけするようになりましたぁ
その前はひきこも主婦(爆)

うらちゃん、トリミングでキレイキレイしてもらったんですね
可愛い♪
うらママさん、お葬式&首都高運転お疲れさまでしたぁ
あたしもいつか首都高走るぞーー!(意気込みだけかも~)
[ 2009/04/20 17:24 ] あーちゃん[ 編集 ]

チキママさま

お兄ちゃんの膝に乗っているので、緊張ではないですよね~ 
いかにも、これから膝の上で寝ますって感じのあくびでした
嫌な立場から逃げたい・・時にあくびするらしいですが、
そういえばこの時、眠る体勢だったのに私がカメラを向けたので嫌がっていたかもしれません(カメラ嫌いなの)
子どもに散歩を約束させてから飼い始める人も多いと思うけど、子どもはどんどん世界が広がっていくからね、まぁ広がっていかなくては困ります。だから世話は親がすることを覚悟しなければいけませんね
私の知人の親子さんは、小学4年生からワンコを飼い始め、必ず朝の散歩をお子さんがしてから学校へ行っています、偉いです。早朝散歩して、勉強して、ご飯食べてから学校だって!7年続いていますよ なかなかできない事です
[ 2009/04/20 17:33 ] うらママ[ 編集 ]

こたママさま

うらちゃん、大口あけてすごいあくびでしょう?
今、気づいたのですが、カメラ向けたから嫌がっていたのかもしれません。せっかくお兄ちゃんの膝の上で寝んねしようと思っていたところなのに、ママが呼びかけて・・ねぇ ごめんねです

こちらこそ~
同じぺちゃ顔の中国系でも、すらっとしたスマートなこた君、こた君と茜ちゃんのハプニング?なども楽しく読ませていただいています。主婦のかがみのこたママさんもすごいなっていつも思っています(思っているだけ・・真似しようとすればいいのにね)次の卒業式の時はぜひお会いしましょう
[ 2009/04/20 18:05 ] うらママ[ 編集 ]

みるままさま

GWは、親孝行ですね 遠いから大変でしょうが、みるちゃんに会ったらとってもお喜びになるでしょうね
みるちゃん、連休までに体調整えて、元気に行ってきてね 新幹線でお利口さんにできるなんてえらいわ

じゃ、その間は、みるちゃんファンのご近所のおば様方はちょっと寂しいかな
「みるちゃんは、名古屋でおじいちゃん、おばあちゃんに笑顔を振りまいてきます」って言っておかなくちゃね

いいなー行く所があって・・
私は実家もそばなので、空いている都内でどこか穴場をうらちゃんと散策したいと思います
どこかないですかね?
[ 2009/04/20 18:12 ] うらママ[ 編集 ]

aiさま

ほんとにそうですね
ワンコがいない時は、散歩なんてした事がありませんでした。公園も子どもが大きくなってからは行かないし・・
犬がいたら、散歩は毎日の事ですから、私も継続する事が身に付きました
はるちゃんの所ほど自然環境は良くないですが、季節の花を目当てに散策するなんて、行動が広がった面もあります
ひきこもらないでよかった・・です
[ 2009/04/20 18:16 ] うらママ[ 編集 ]

mintoママさま

お元気そうでなによりです
デジカメ買ってもらったって?いいなー私も買いましたけどね、自分で・・そこが違う(買って欲しいわ)

そうそう、毎日の散歩や病院通いでも、いろんな経験や人にも会うし、こうやってブログでお友達とお話できるし、広がったと思います

カメラ嫌いのうらちゃんを撮るのは大変なので、最近ではお兄ちゃんまかせです 
[ 2009/04/20 18:22 ] うらママ[ 編集 ]

あーちゃん

なるほど~
一緒にあくびをすると緊張がほぐれるのかな?
いいかも!

あーちゃん、ひきこもりだったんですか?
今では信じられないです
たくさんお出かけしているし、運動会で走るし(笑)
ピピちゃんのためなら障害物だって・・ね

私も歩くのが嫌いだけど、うらちゃんのためなら走っちゃうかもしれません
ワンちゃんの魅力ってすごいですね

そうなの~やっと葬儀が終わりました
来月、納骨が東京のど真ん中!
日曜日だったらいいけど、私、運転できるかしら?
[ 2009/04/20 18:27 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/117-f10cd630






