スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん健康診断 ALP高っ! 

お散歩しながら 病院まで行ったよ
正午に着いたら 誰もいなかったね
うらちゃん Heart大好きな診察を 待たずに受けられるよ
良かったね♪

    

先生が カルテを出してくれているから ちょっと待っててね

    DSCF3234.jpg

はやる気持ちを抑えて レディーはマナーを守って 順番待ちよ

今日は フィラリアの薬をもらいに来たの
今月初めの 健康診断の結果も出たらしいよ

腟究ところがっ

    DSCF3259.jpg

ALP (アルカリホスファターゼ)が高い

ALPが高いのは (一緒にもらった説明書によると)
肝疾患 骨疾患 ストレス 副腎疾患 悪性腫瘍 などがあるらしい
なに?このこわそーな病気たちは・・

でも 経過観察ってことらしい 数値がそれほど高くないからかな?
総コレステロールが標準値なのも 安心要素らしい
他の数値も悪いと すぐに精密検査みたい

半年後には胆泥がその後どうなっているか 超音波検査をする予定なので
半年後に また診てもらうことにしようと思う っていうか 先生と相談してそう決めた

「脂肪分の多い食事はやめましょう」
と言われた
え~~~ 心当たりが無いTT

昨年の5月の検査では 大丈夫だったの
ということは?
この一年 ママの与えた食事が悪い?
ストレスがあった?
運動不足?

なんだろうねぇ うらちゃん

食事については 一応 サンプルをいただいた
プリスクリプション・ダイエットW/D

    DSCF3244.jpg

まずいらしいよ
他のワンちゃんも 食べない子が多いって
そんなの うらちゃんは 無理っぽい
味にうるさいんだから 

今日はサンプルを食事には出さなかった
ちょっと考えて どんな風に出したら うらちゃんが食べるか
シミレーションが必要だわ
せっかく 頂いたのだから ちゃんと食べてもらえるようにトッピングや時間帯など研究しよう
 

    DSCF3248.jpg

本当に 病気だったらそんなこと言っていられないからね
半年後の検査で 悪かったら療法食だよ

うらちゃんは食事にめんどくさい子なので
これは なんとしても 良い数値をGETせねばならん
といっても・・何をどうしたら良いのやら

ストレスなんか 無いと思うんだけどねぇ
散歩ももうちょっと長く歩くかなぁ
食事? 豆腐と野菜をトッピングすることが多いよ
鳥のササミをトッピングしなくても 食べられるようになったよ
以前は何は無くとも 肉が乗っていないと食べなかったけど
乗っていなくても食べられるようになった

フィラリアの薬も 買ってきたよ
 
   DSCF3235.jpg

昨年 先生に勧められたレボリューション
7か月分まとめ買い だって7ヶ月まとめると1割引なんだもんね

ノミとかダニも駆除できるって言うから これにしたよ
フィラリアの飲み薬より 少し高いけど フロントラインを別に買うより合計では安い

ただ マダニには効かない

うらちゃんの体重のレボリューションは無くて
猫用を買うことになるの

    DSCF3241.jpg

箱は6個入り うらちゃんのお尻のところにある 1個を足して7個買い

表示は猫だけど 犬でも効果はまったく同じだって!
うらちゃん 心配しなくても大丈夫だよ

    DSCF3258.jpg

同じ病院に通っている人たちは 意外とこれは購入していない
フィラリアの薬だけ買うみたい
草原に行かなければ ノミ ダニにあわないよ と言われた
わざわざ行かなければ この辺には草は無いからね

でも うらちゃんは たまにドッグランや広い公園へ行くからね
心配だから ノミ ダニ駆除もしておこう

今日の会計
レボリューション7か月分一割引 11240円(税込)





shihtzu処方食が苦手なうらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/04/28 ] 健康 | TB(0) | コメント(10)

あ!
去年、チキはソレでした。
同じく猫用。
メーカーさんが言うに 何か犬用の承認がなかなか取れなくて・・・と聞きました。
でも、そろそろ犬用も出来るらしいです。

ワンコは ゴハンが最大の楽しみですもんね。
チキなら たぶん大丈夫でしょう!
W/Dって 原料は何ですか?
まさか、お肉無し??
[ 2009/04/28 22:27 ] チキママ[ 編集 ]

うらママさんうらちゃーん▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪うらちゃんALP高かったんだv-393でも他の数値は何ともないから1次的なものじゃないかしら。。処方食上手く食べてくれるといいねぇママ頑張ってねv-221ハッピーも来月フィラリアの薬と狂犬病の予防注射にいかなくちゃだわv-355
[ 2009/04/28 22:58 ] みちこママ[ 編集 ]

チキママさま

中身は同じというか効果は同じと聞きましたが、「犬用」と書いてあれば、これを使う人も増えるかもしれませんね チキちゃんは今年もこれですか?

頂いたW/Dは肉はチキンだけみたいです 他にはトウモロコシ、セルロース、大豆、グルテミン・・・と書いてあります
脂肪を抑え、繊維を多く含むらしいです
もともとフードが苦手なのに、まずいときたら食べないだろうなーと やっと今のフードには慣れました
[ 2009/04/28 23:05 ] うらママ[ 編集 ]

みちこママさま

こんばんは
そうなの、他の数値は大丈夫だから先生もあまり心配はしていなかったみたいです
北海道は蚊が出ている期間が短いからフィラリアの薬も11月までは飲まないですか?
うらちゃんは最後の薬を12月の初めになるようにしました 先生が11月に蚊を見たって言うからそのように指示されました
処方食、高いのでしょうけど、うらちゃん食べないような気がする~私が尻込みしている始末です
[ 2009/04/28 23:11 ] うらママ[ 編集 ]

ALTというと肝機能障害ですが……。
うらちゃんの値は、心配しなければならないほど高くもないのでは
と思いますが。

うらちゃん、グルメなんですね。
人間の場合と同様に、ワンコの処方食も美味しくないのかな。
カリカリフードの場合、お湯でふやかすと、香りが強くなって食べる
こともあると聞いたことがありますが、うらちゃんの場合はどうかな。
うらちゃんがおりこうに食べてくれますように。

フィラリアの薬、昨年、しずくもつけるタイプを使ってました。
今年もそれにしようかなと思ってますが、レボリューションか
どうかはわかりません。
先生が「ダニよけにもなります」って言ってたから同じかな。
しずくの場合、お薬が嫌い(いつもはウェットフードに仕込んで
食べさせます)なので、つけるタイプは便利です。

うらちゃん、ちゃんと処方食を食べて、ママさんを安心させて
くださいね。
[ 2009/04/29 10:31 ] naomika[ 編集 ]

ワンコの身体って人間以上にデリケートですもんね。
食べる物で体調、見た目、毛艶が違ってきますね(-_-;)
健康診断で早めに分かってお食事療法できるなら安心です(*^_^*)
先日、狆友さんに教えてもらったのですがワンコの
体調に合わせた手作りご飯が有るとか・・。
私もまだ詳しく見てないんですけど(^^ゞ
http://www.runfree-inc.com/

うらちゃ~んママと一緒に頑張ってね!
[ 2009/04/29 12:16 ] こたママ[ 編集 ]

うらちゃん、次の検査には数値が低くなってると
いいですね~。
食事は難しいですよね、特に好みがあると^^;
グルメなうらちゃん♪ママさんがいるからきっと
おいしく変身させてくれると思うよ☆

たけのこについてアドバイスありがとうございました♪
はるにあげるのはやめて、私たちでしっかり頂きました☆
あ・・・はるは代わりに豚っ鼻ゲットです^^
[ 2009/04/29 15:55 ] ai[ 編集 ]

naomikaさま

うらちゃん、グルメというと聞こえは良いですが、偏食かも でもお腹が空けば何でも食べるのでわがままとも言えるかも
今日もトッピングのかぼちゃだけ先に食べて、フードは残しました その後何時間たっても何も出てこないのでフードを完食 毎日そんな感じです

垂らす薬は楽で良いですね
うらちゃんは冷たいって驚いていますよ
首の所は冷たいのを感じるのも敏感そうです
[ 2009/04/29 22:00 ] うらママ[ 編集 ]

こたママさま

うわー内容良さそうですね
お値段も良いですが・・
材料など参考になります
ありがとうございました
狆友さんこちらで購入しているんですか?
私もこんなの買える位仕事しなくちゃね
本当は手作りで栄養バランスよく作れたら一番いいのでしょうが、難しいですかね?
今は アーテミスとナチュラルチョイスと手作り食のミックスです
これを機会に人間も含めて食生活も見直します
最近、息子達が帰ってこなくて・・ママの食事が侘しいから?
[ 2009/04/29 22:13 ] うらママ[ 編集 ]

aiさま

次の検査までには数値が良くなるように、いろいろ気を付けるところは気をつけて頑張ってみます
ありがとうございます

テレビで野生の猪がたけのこを食べ散らかしていました
アクが強いのに身体大丈夫かな?
野生と家庭犬ではタフさが違いますよね
はるちゃん美味しいたけのこ食べられなくて残念だったけど、豚鼻のほうがご馳走かな
[ 2009/04/29 22:20 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/123-5721b846






