スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん お留守番が出来るようになったかも? 


うらちゃんがママの所へ来てから来週で1年半!
あっという間だったよ~
なんか一生懸命子育てしてきた新米ママって感じ
あーでも さすがに人間の子どもの方が何億倍も大変だったけど・・

うらちゃんは ママのところへ来て寂しくても夜鳴きもせず
吼えたり 破壊したりなんて問題行動も無かったよ
ただ・・
夜中に心配で ママが眠りが浅くて 
うらちゃんが歩くたびに 水を飲むたびに 動くたびに
一緒に起きてしまった
うらちゃん ときどき 大好きだった預かりさんの事を思い出しているような・・
そんな気がしていたの 寂しそうな目をするんだもん

8ヶ月くらい経った頃に 熟睡できる事が多くなって
最近は朝まで目が覚めなくなったよ
うらちゃんが夜中にどこに寝床を移動しているか
ママが起きるまでわからないの

そういえば いつの間にか 寂しい目を感じなくなってきた
たぶん ママの気持ちの問題なんだ思うけどね

    

よかった
なんか 家族になってきたって感じだね

    IMG_0919.jpg

  うら : 耳の後ろ かゆいでしゅ

    IMG_0920.jpg

  うら : ママ かいてくだしゃい

    IMG_0916.jpg

  うら : はんたいがわでしょうがっ

  うら : うらちゃんの動きをよくみるでしゅ


    IMG_0420.jpg

 ぴー : うらちゃんはあまえんぼだな じぶんでかきなさい

ぴーちゃんだって 赤ちゃんの頃はママのストーカーだったくせにぃ
今では ぴーちゃんは しっかり大人だもんね 
留守番のときも ぴーちゃんが子守してくれていたら安心なんだけどね

うらちゃん 今日は3時間もお留守番してくれたね
ママ お仕事だったからね
それも 夕方の寂しい時間帯に
ワンコは夕方に メランコリック気持ちにはならないかな


    IMG_0922.jpg

  うら : うらちゃんも やればできるでしゅよ


IMG_086121.jpg
にほんブログ村←もしかして留守番出来たかもしれない うらちゃんに ポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんがうらママさんのおうちの子になって、1年半ですか。
うらちゃんは少しずつ、少しずつご家族に慣れて、安心するようになったのでしょう。
今やうらちゃんの表情は、甘えん坊さんそのものですね。

お留守番も3時間もできるのであれば、かなり大丈夫ではないですか。
私も夕方の時間帯にはなるべく帰るようにしています。
日頃、しずくの食事や散歩はあまり規則的ではありませんが、それでも気になりますので。

>ワンコは夕方に メランコリック気持ちにはならないかな
そういうこと、考えたことがありませんでした!
人間の赤ちゃが夕方に泣き止まなくなるのは、寂しいからだとと聞いたことがありますが、ワンコはどうなんでしょうね。
尋ねてみたいですが、人間はワンコと話せないのが残念です。

>留守番のときも ぴーちゃんが子守してくれていたら安心なんだけどね
ママさんがおうちに帰ったら、ぴーちゃんがうらちゃんの上に留って仲良くしてたらいいですね。
これからのうらちゃんとぴーちゃんに期待しちゃうかも(笑)。
[ 2009/05/01 09:47 ] naomika[ 編集 ]

そう言うのって、里親さんの ちょっと寂しく感じちゃう時ですね。
今は うらちゃんも「ここが私のお家」って思っているので安心しているのでしょう。
レスキューされたコたちは、今までの本当の自分の名前じゃない名前で呼ばれる訳だから 「それだれ?」って感じになるでしょう?
私は それがなんだか辛いので レスキューに係われずにいる理由のひとつでもあります。

朝まで気にならないってのは ママさんと うらちゃんがお互い家族になった証拠ですよね!
[ 2009/05/01 11:40 ] チキママ[ 編集 ]

こんにちわ☆

うらちゃんがうらママさんの所にきて1年半が
たったんですね。
すでに大人になった成犬の時に迎えたのですよね?
赤ちゃんの時から育てるのとでは訳が違いますから
大変だったでしょうね。

うらちゃん、もう家族の一員ですね!

セキセイの女の子はクールなんですよねー

実家にいるシーズーとうちのインコを対面させさせると
シーズーの方が臆しちゃって逃げ回ってます(笑)
[ 2009/05/01 12:01 ] なっこ[ 編集 ]

こんにちわ

うらちゃんママさんの優しさが、ちゃ~んと伝わった証しですね♪
『熟睡できる事』って、普通だったら当たり前の事になるんでしょうが、素敵すぎます!
うちのシェーンは神経質なワンコだったので、うちに来た当時は夜泣き!?が酷く
私もシェーンも殆ど熟睡できませんでしたよ。。。

私の作ってるご飯は、肉を焼く時も野菜を炒める時も油は、殆ど使ってないんですよ~
偶に、ゴマ油を使う程度です
使うなら白ゴマ油などが良いと聞くんですが、高くて。。。
人間もそうだけど、いつも同じご飯じゃ飽きちゃうかな!?って
私は勝手に思い、ゴマ油を使ってますよ♪
[ 2009/05/01 13:08 ] くいな[ 編集 ]

大丈夫よね^^

うらちゃん絶対お留守番大丈夫だと思うわ^^
タカリンも最初は心配だったけど
案外寝てるみたいです
動物病院の先生が、余り構わないほうが長生きするって言うの
本当かしら???
うらちゃん甘えん坊ですね^^
[ 2009/05/01 16:46 ] たかりん[ 編集 ]

夕方って、なんとな~く寂しい気持ちになりますよね…私もそうです(^^)
あと、日曜日「ちびまる子ちゃん」のテーマソングを
聞いたときとか(笑)
休みも終わりかぁ~ なんて思ったり。。
いまじゃ専業主婦で年中休みなので、関係ないですが 汗
うらちゃん、お留守番に慣れてきたみたいですね。
置いて行かれても、いいこで待っていれば
ママは帰ってきてくれるって、わかったのかもしれませんね。
もう、寂しい思いをしなくても良くなったんですから。
本当の家族だと思ってくれてるんだなって
うれしくなりますね。
[ 2009/05/01 16:53 ] ゆか[ 編集 ]

保護犬たちの健気な姿、本当に胸が痛くなるときがありますね。
でも、心許してくれた姿をみた時に、里親冥利なんでしょうか、
とっても感動します、素直に嬉しいですよね(笑)

最近のあすかは、ワガママちゃんになりました(汗)
完全に『姫』です(^-^; でも、両親には良い子(の振り)なようです…。
[ 2009/05/02 00:25 ] saranco[ 編集 ]

うらちゃんママの家族になって一年半なんですか~。
生まれた時からずっと一緒に暮らしてるみたいに
自然ですね(^v^)
ママさんと、うらちゃん相性バッチリなんですね(*^^)v

お留守番も少しづつ出来る様になったのね偉いわ。
こたにも、お留守番をさせなくちゃと思うんだけど
我が家は来客が多くて(私が仕事してないからかな?)
私に出掛ける用事も特別無くて・・・トホホ
中々お留守番の練習が出来ないんですよ~(。>0<。)

お世話係りも、たまに一人になりたい時が・・・。
[ 2009/05/02 10:54 ] こたママ[ 編集 ]

naomikaさま

お留守番ね 実は今回はビデオカメラをセットせずに出かけたのでうらちゃんが困っていたかどうかわからないのです
でも帰宅時に泣いている声は聞こえなかったので、うらちゃんは黙って「ドキドキ」していただけと思います
う~ん、私は自他共に認める過保護なので、ちょっと心配しすぎなのです
だんだんと慣れなくてはいけませんね(私が)

人間の赤ちゃんは夕方に泣くんですか?
ロマンチックな赤ちゃん達ね
息子達はいつでも泣いていたような大変だった記憶しかありません 女の子は育てやすいと聞きますから、泣くのは夕方だけとかなのかしら
実際 あまりにも大変で子ども達の赤ちゃん時代の記憶が薄いんです

ぴーちゃんが外に出ている時は必ず人間がいる時だけなんですけどね
うらちゃんのそばに来て食べられたら困るし
水槽の中に入って溺れたら困るし
オウムくらい頭がよければ 子守できるかもしれませんね
[ 2009/05/02 20:05 ] うらママ[ 編集 ]

チキママさま

名前ですかぁ?
そう考えると今までの生活を捨てて新しく出直しなさいって言われているようですね
最もワンコによっては、本当に今までの事なんか忘れたい、生まれ変わって幸せになりたいと思っている子もいるかも
時々、うらちゃんは何て呼ばれていたのかな?
うらちゃんの元の飼い主さんがこのブログ見たら、わかるかな?なんて思います
返してくれなんて言われても困りますけどね

私の行動にいちいち反応しなくなり、私が家にいれば落ち着いて待っていられるようになったのには良かったです このパターンを崩さずにいるには、何が何でもうらちゃんより先に死ねません 体に気をつけて、車に気をつけて長生きしなくちゃ!
[ 2009/05/02 20:11 ] うらママ[ 編集 ]

なっこさま

そうなんです
成犬から迎えたのです 預かりさんの方の獣医さんは4歳くらいと言われましたが、ウチの方の獣医さんは「まぁ10歳はいっていないね」と幅広く・・いったい何歳なんだか??
赤ちゃん犬を飼ったことが無いので、どちらが大変かはわからないのですが、うらちゃんの場合は、無駄吠え、噛み付き、など全く無くて手はかかりませんでした
でも一人きりが無性に怖いらしく、留守番は出来ませんでした 今ではちょっとだけ一人は寂しいよ=と言うくらいになったようです
ホント、ぴーちゃんに子守してほしいわ
ウチのペットの中で一番えらいのは、黄色ぴーちゃんです。うらちゃんもその辺はわかっているみたいです

ぴーちゃん、赤ちゃんの頃は私を追いかけてまわっていました 今でも家族の肩に乗って回りますが適当に自分で家に帰っています おもちゃを与えられないので、なっこさんみたいにお買い物三昧できません、というかしなくて済みます でもおもちゃ買うの楽しみですよね
[ 2009/05/02 20:19 ] うらママ[ 編集 ]

くいなさま

シェーンちゃん、夜鳴き大変でしたね
夜になると物悲しくなるのでしょうか?

うらちゃんも電気を消した途端に寂しがっていました
うらちゃんは泣かずに、お座りしてじっとしていました
その後姿が可哀想で・・それまでは寝ていたのにね
保護犬の宿命ですね
いきなり こんな所に連れてこられて・・と思っていたのでしょうか?

油の事 ありがとうございました
そうですよね ハンバーグ焼いて、別に芋類焼いて・・となると、2回油を引く事になるかと思いました
ちょうど 獣医さんに油の事言われていたのです
ALPが高かったモンですから
[ 2009/05/02 20:28 ] うらママ[ 編集 ]

たかりんさま

げっ あまり構わない方が長生き??
あ~でも 家に私と二人でいるときは、うらちゃんは安心しきって寝てばかりいるので、自然と構わない生活になっています
もっと働け!とばかりに 自宅での仕事に向かわせてくれます
だったら出張にも行かせてくれたらもっと働けるのにね
それはダメみたいです
[ 2009/05/02 20:32 ] うらママ[ 編集 ]

ゆかさま

そうなの、いつも「ちゃんとママは帰って来るでしょ!大丈夫よ」と言っているのですが・・
だって帰らないわけ無いです 他に別宅があるわけでもないし、帰るに決まっているのに、もうわかんない子ねぇうらちゃんはー
これっだけ大事にされているのに、わかんないのねぇ
欲張りなうらちゃんです
お互いにゆっくり眠れるようになったことは、うらちゃんの気持ちが落ち着いてきたしるしですね
幸せなことです
うらちゃんより先に死なないように、とりあえずこれだけ頑張ることにしています
[ 2009/05/02 20:39 ] うらママ[ 編集 ]

saranco さま

あ~あすかちゃん、お姉ちゃんには甘えているんですね
甘える相手がちゃーんとわかっているんだぁ
うらちゃんはお嬢様ですが、上をいく姫さまですね
うらちゃんもあすかちゃんみたいに 耳を短くしました
餌入れに耳の毛が入らなくてGoodです
可愛いでしょう?

里親の宿命ですが、里親家に来ることは、会にとっても預かりさんにとってもめでたい事なのに、当のワンコには「せっかく預かりさんの所に慣れたのに」とまた捨てられるような気持ちなのでしょうね
一回可愛がられた後の捨てられは(実際には幸せ行きですが)ワンコにとっては辛いでしょう
「なんだ、ここが最後のようだワン」とわかるまで何日かかかりますよね 
[ 2009/05/02 20:48 ] うらママ[ 編集 ]

こたママさま

相性良いと思います
うんうん、相性ってありますよね
要求しないタイプのうらちゃんは、私のように何して欲しいんだろうと気をもむタイプの人が合っていると思います 要求しないいじらしさが可愛いです
私の母は、わがままで要求するほうが犬らしくて良いと言います だいたい意見の合わない親子なんですけどね
そんな母でさえも うらちゃんの可愛さには悩殺されているようです
あら?おのろけばかりでした・・

ウチもわざわざ出かける用事を作って留守番の練習を滞らせないようにしたいと思います こた君のところはいざとなったらトリミングのところのホテルが使えるんでしたっけ?
[ 2009/05/02 20:57 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/126-15d03368






