スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん 東京見物? 


お天気が良いので 午後から都心までお出かけ
あれ?これはちょっと曇って見えるけど 日差しも強くなくちょうど良かったよ

東京タワー

     

なぜか 東京タワーが見えてくると ワクワクする

富士山も好き 同じように嬉しいよね?
なぜだろう? 
高いものが好きなのかな?

今日あたり たくさんの人がタワーに昇ったんだろうな~
ママは一番上の特別展望台までは行ったことがないの
一度 昇ってみたいと思っているけど

今日は昇ったわけではなく 車で通行中に写真を撮っただけ
(運転手じゃないよ ちゃんと助手席の人が撮ったよ)

今日の目的地は ココ
どこでしょう?

    IMG_0981.jpg

青山墓地だよ
お墓参りに来たの
先月 遠縁の人が亡くなって 今月末に納骨があるので
その下見に来たの
都会の真ん中にありながら 緑も多く なかなか良い感じの霊園

春は 桜桜(木)が綺麗なんだろうな
夜は おばけ怖いんだろうな

一緒に行ったおじいちゃんの話では
このあたりは 昔はこの青山霊園ぐらいしかなかったって
変わったなーって言っていた
あとは 戦時中にはナントカ隊があったらしい
家に帰ったら ナントカの部分がママの脳みそから飛んでいったよ
ナンだっけな?
普段聞かないような名前は記憶に残りづらい
おじいちゃんは よく50年以上前の話を覚えていると思う
良くも悪くも 忘れられない時代だったんだろうな



草っぱらに顔を突っ込んだ うらちゃん

    IMG_0982.jpg

あ~あ ほっぺとあごに 何か付いてるよ

外人墓地

    IMG_0986.jpg

外人墓地は無縁になりつつあるらしい
だから墓地の整理の対象になるわけだけど 保存しようという運動も起きているみたい
日本の近代化に尽力された方々のお墓だからね
エライ人達が よ~く考えて決めて欲しい

ちなみにママの遠縁のお墓は 子どもがいないのでもう何十年かしたら 無縁墳墓に整理される

    IMG_0988.jpg


↓ こちらは
忠犬ハチ公のご主人様のお墓
東京帝国大学の農学博士 上野英三郎先生

    IMG_0993.jpg

うらちゃんもお参り
ハチ公の碑が建ててあった
ハチ公の墓ではないらしいよ
(管理事務所の人が言っていた)
ハチ公の剥製は 上野の国立科学博物館で見られるよ

科博は本当に お兄ちゃんたちとよく行ったな~
懐かしい・・
上野の動物園よりだんぜん回数が多いよ
一日いても飽きないよ 
見終わったから帰ろうと思うのではなくて
最後は疲れてしまい帰ろうと思うんだねー
見どころ いっぱい 

うらちゃんもハチ公にあやかろう
ママの忠犬になるんだもんねー
ん? でもリード離してしまったら最後 二度と会えないような気がする

    IMG_0990.jpg

 うら : ちゃんとママの所へもどってくるでしゅよ

    IMG_0991.jpg

ハチ公は最期は フィラリアだったらしいよ
でも 焼き鳥の串が身体から見つかったみたい
拾い食いしちゃったのかな
可哀想だったね

    IMG_0999.jpg

 うら : マネしたでしゅよ

渋谷駅のハチ公の銅像のマネね
似てるよ~~絵文字名を入力してください Heart可愛いよ

う~ん そういうマネじゃなくて 忠犬になる真似すると良いと思うよ

東京見物というより お墓参りだったね

遠い親戚の人が眠るお墓もあることだし
おじいちゃんと一緒に またお墓参りに来ようね


IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

わかります~

おはようございます♪

去年のGWに上野の博物館に行きました。
本当疲れた~もういいやって帰ってきました。。

うらちゃん一緒のお出かけ嬉しいね^^
忠犬だよんうらちゃん!可愛いよv-345
[ 2009/05/04 07:12 ] ちるねえ[ 編集 ]

ォモシロ━━o゜(≧艸≦*)゜o━━ィ
ハチ公のマネ最高です♪
うらちゃん めっちゃ可愛いわぁ~♪
この写真持ち帰ってもいいですか?
って勝手に持ち帰っちゃいま~す(笑)\(o ̄▽ ̄o)
[ 2009/05/04 07:59 ] Boo[ 編集 ]

こんにちわ

私も東京タワーに行ってきました♪主人の両親達を連れて。。。
東京タワーって、なぜかワクワクするんですよね~
うらちゃんも一緒にお出掛け、楽しそうだなヽ(´▽`)/~♪
ハチ公の最期、知りませんでした
教えて頂いて、感謝です!今だったら、考えられないですね
[ 2009/05/04 12:17 ] くいな[ 編集 ]

ちるねえさま

出かける用事があるときに、真っ先に考えるのが「犬も行けるかどうか」というか「犬が行っても怒られないかどうか」です
青山墓地はたぶん大丈夫だろうと判断して連れて行ってしまいました 他の人のお墓には立ち入らなければ大丈夫かな
相変わらず「糞の始末はしっかりしろ」みたいな看板があったくらいですから、元々犬はOKみたいです
一緒に出かけられると、私がとても安心します
家に残すと心配でたまりません 困ったモンですね
[ 2009/05/04 15:08 ] うらママ[ 編集 ]

Booさま

ありがとうございます
どうぞ どうぞ ずいぶんとポチャっとした忠犬ですが、持ってちゃってください(笑)
この格好、渋谷並に待ち合わせのスポットになるかもしれません
[ 2009/05/04 15:15 ] うらママ[ 編集 ]

くいなさま

飼い主が生きていればフィラリアの予防などできたのかしら?その頃はまだそんな薬もなかったのかな
ハチ公が亡くなったのは路地裏らしいけど、たくさんの人が悼んでお葬式は盛大だったらしいです
人をひきつける何か魅力があったんでしょうね
ご両親も東京タワーを喜んでくれましたか?
カップルで0時の消灯を一緒に見ると縁が結ばれると聞きましたが、夜のライトアップもロマンチックですよね
私はお酒は飲めないけど、ネオンの夜景が大好きです
[ 2009/05/04 15:23 ] うらママ[ 編集 ]

東京タワーは20年位前に行ったきりです~。
色々変わっているんでしょうね。

うらちゃんママと一緒にお出掛けよかったね(*^_^*)
広々とした綺麗な墓地ですね~。

忠犬八公ですか・・・。
何日か前にテレビで見ました。
新聞に取り上げられる迄は人々に邪馬にされてたらしいですね(-_-;)
昔からなんですねマスコミの力と人間の、あさはかさを感じました。
三匹飼ってたうちの二匹が来てたそうですね・・・。

うらちゃ~ん真似っこしたのね可愛いですよ(*^^)v

[ 2009/05/04 20:07 ] こたママ[ 編集 ]

青山墓地、懐かしいです。
私の遠縁のおじいさんのお墓があります。
母と「チンチン電車」に乗ってお参りに行ったことを覚えています。
私は子供の頃にしか行ってませんが、母によれば、霊園側が「勝手に」(らしいです)区画を削ったとかで、どんどん小さくなっているとか。
せこいぞ、東京都。

うらちゃんはママさんの忠犬です。
ストーカーうらちゃんですもの。
しずくは私がリードを離しても逃げていかないと思いますが、忠犬という訳でなく、単にトロいだけです。
とほほです~~(涙)。
[ 2009/05/04 20:51 ] naomika[ 編集 ]

お墓参り☆

家は母のお墓参りに皆、一緒に行って
健康お祈りしちゃってます^^;
本当は頼み事はしてはいけないと
聞いているのですが、
同じワン好きな母に預かりさんも紹介しながら
つい・・・

ハチ公さんの頃とまた
ペット事情も随分変わりましたが、
今はいい方向に進んでいるのでしょうか?
考えさせられますね(涙)
[ 2009/05/04 21:45 ] chiharu[ 編集 ]

こたママさま

私も東京タワーは18年位前に行ったきりです
大展望台でエレベーターの扉が開いたら、なんとゴジラがサービスで待っていました いきなりなんでちょっと驚きました
3歳の息子は大泣き、景色も見られずに帰りましたよ
その後、ゴジラ全作品見るほどのファンになった息子ですけどね
上野教授は何匹も飼っていたみたいですね
ハチ公の他にも迎えに出ていたワンコがいたんですか
よほど犬に慕われていたのでしょうね
新聞にとり上げられて良かったですよ
みんなの目があれば、虐める人もいないでしょう
いじらしくて胸が痛くなる話です
[ 2009/05/04 22:48 ] うらママ[ 編集 ]

naomikaさま

勝手区画整理というのは、困りますね
それでいて、管理事務所がとても厳しいらしいです
今回、遠縁のおばあさんが亡くなって納骨されますが、墓地管理する人は私の父ではなく、もっともっと遠い親戚なんです するとなかなか許可が下りなくて・・
納骨に間に合うんだろうか?

そう、ストーカーなんです
家の中では目で私を追いかけています
目で追いかけられるくらい、狭い家でよかったですよ
広かったらいちいち付いて来られますからね
しずくちゃん、リード離しても逃げないですか
ってやったら危ないからダメですけど、naomikaさんのそばを離れないなんて偉いです
[ 2009/05/04 22:58 ] うらママ[ 編集 ]

私も富士山がキレイに見えた時は 「わお!」 と言っちゃいます。
東京タワーを見たら 東京だなぁ!! としみじみ感じちゃいます。
あ~、イナカ者のお上りさんだわ・・・

ハチ公の剥製・・・
私はイヤだな・・・
いくら大好きだった愛犬でも 剥製にしてまで そばに置きたいとは思わないけどなぁ。

一説によれば ハチ公は飼い主を待っていたんじゃなくて その焼き鳥が欲しくて毎日通っていたんだとか・・・
夢がないですね~
忠犬だから ご主人を待っていた事にしましょう!!
[ 2009/05/04 23:02 ] チキママ[ 編集 ]

chiharuさま

ワンちゃん好きなお母様なら、お願いこともはいはいって聞いてくれますよ
夢ちゃんに幸せなご縁が見つかりますようにって頼んだら一発ね

今はペットブームに乗って悪儲けしようとしている人がいる分、悪くなっているでしょうかねぇ
ただ個人の飼い主さんたちは、みんな家族のように可愛がって病気に対する意識も昔より高くなっているのではないでしょうか?
犬は良い家族になれますし、家族同士の心の橋渡しにもなれます そんな純粋なワンちゃんの気持ちを踏みにじる悪徳業者がとりあえずいなくなって欲しいですね
[ 2009/05/04 23:06 ] うらママ[ 編集 ]

チキママさま

あ~ホント夢のない話だわ(笑)
ワンコは所詮食い気優先なんでしょうか?
しかし焼き鳥を毎日食べていたら、串も危ないけど塩分も危ないですよね

私だって飼い犬の剥製は困ります
家族になった動物の剥製なんて恐ろしいです
しかし、科学博物館には展示以外にも、もの凄い数の剥製の収集があって、、、なんてチキママさんに言ったらキャーって言われそうなのでやめます
我が家は理科好きなので、結構普通の会話なんですが・・
ねずみの剥製がずらーっと引き出しに並んでいますよ
って言っちゃった
ハチ公の飼い主は理系の教授だからその辺のつてで解剖と剥製が行われたようです

東京タワーと富士山は見えて嬉しい日本のベスト2ですよね ワクワクします
[ 2009/05/04 23:18 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/128-bda0a065






