スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんのオシッコ研究に没頭するママ 

うらちゃんは お散歩の時にはシートでシッコ

うらちゃんにとって 良い事もたくさんあるよ

お家のシートでシッコするのを忘れないため
道路が汚れない
あまりクンクンしないで済む・・・とかね

シートを敷くのが 面倒なのが難点だけどね
でもおかげでお家でオシッコできるようになったから
止められないのよね

午前に散歩して 午後の散歩をしなかった日のこと
夜 トイレシートでシッコしてくれるかと思ったら
あれ?朝までしてないよ
我慢しちゃったみたい

あわてて 朝の散歩へ・ため息

    

うらちゃん 待ってましたとばかりに
晴天の下 気もち良さそうにオシッコしているよ

    DSCF3438.jpg

レギュラーシート2枚分 しっかり出たね
どれくらい貯まっていたんだろう???

    DSCF3439.jpg

127g!
けっこうな重さ


    DSCF3440.jpg

シートだけの重さは 28gだから

127g-28g=99g
(あと1gあれば 100gだったのにね)

うらちゃん? こんなに我慢しないで シートにしてくださいね

た~くさん 出す物出して すっきりしたうらちゃんは
小学校へ登校中の1年生に可愛がってもらったよ

    DSCF3441.jpg

お姉ちゃん 遅刻しないようにね
ありがとう また遊んでね

    DSCF3442-1.jpg

犬も猫も大好きな おねえちゃん
うらちゃん たくさん遊んでもらって大満足だったね

そして この日も 午後の散歩はしなかったの
よく考えてみると この数日 お家でシッコしていない・・
やばい 忘れちゃったかな?

午後の散歩が無いから 今晩こそはシートにしてくれるだろう・・
と期待して~

朝 朝

ママが寝てから シートにたっぷりしてあった

    DSCF3443.jpg

ママが起きていると してくれないんだよね

99g-14g=85g
たくさん出来て おりこうさん

さぁ 朝のお散歩だよ

    DSCF3444.jpg

夕べ たくさんしたから 朝の散歩では 少しだけしか出なかった

26g-14g=12g

夜中の忍びシッコ85gと足すと
85g+12g=97g

おー 昨日の99gに近い!

    DSCF3472.jpg

 うら : う~ん なるほどねぇ

うらちゃんの 一日のシッコ排出量がわかったね
だから なんだ? ってわけでもないけど


    DSCF3473.jpg

 
うら : 顔シッコ研究ではなく ごはん研究にしてちょーだい

はいはい へぇへぇ おいしいご飯研究に変えますかね


研究対象にうんざりのうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪    
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/05/20 ] 健康 | TB(0) | コメント(8)

ママさん凄い

感心します
おしっこで悩んだ事はないので
大変ですね^^;;
家の中でも、お散歩でも、したいときにしてますね
そそうは全くしたことないけど
ある程度我慢は出来るのでしょうか?
[ 2009/05/20 16:04 ] たかりん[ 編集 ]

なるほど!こういうチェックって大事かもしれません。
うらちゃんのちっこの量が急に増えた、あるいが減ったことをママさんが鋭くキャッチ。
(うらちゃんが大好きな)獣医さんに報告。すぐに治療できますから。
クンクン命で、シートを敷くとしっこをしなくなるしずくでは、こういうチェックはできません。
ちなみに、ママさんはどうやって、うらちゃんをシートに誘導しましたか?
コツといいますか秘訣といいますか、工夫したことなどなどありましたら、教えてくださいませ。
[ 2009/05/20 18:38 ] naomika[ 編集 ]

ママさんすご~い♪ おしっこの研究ですか(笑)^^
うらちゃんに対する深い愛情を感じます(〃⌒ー⌒〃)
わが家のチビchichiはしたい時にしたいだけしてるみたいです(笑)
家でおしっこをしている時は お散歩に行ってもあまりしてくれません
いったいチビchichiはどれくらいの量をしてるんだろ?
ママさんのおしっこ研究をみて気になってしまったBooです^^
[ 2009/05/20 19:27 ] Boo[ 編集 ]

こんばんはぁ♪ いつもご無沙汰ですみません
うらママさん、すご~い
おしっこをそうやって量ると、どれだけしたか判りますよね~
ぜんぜん思いつかなかったです
ピピは多飲多尿になると、ちょっとヤバいので、
たまに量ってみようと思います
デジタルの量りを買ってこないと~

それから、ドライブボックス、深さがあっていいですね
折りたたみもできるのかな~?
うらちゃん、あご乗せて入ってて、可愛いです 良い子さんですよね~
ピピは後部座席で、胴輪してそれにワンコ用シートベルトしているんですけど、
運転席のシートに箱乗りしてます・・・
さすがに疲れると寝てるんですけど、近くを人や自転車が通るとワンワンうるさいです
うらちゃんの爪の垢を飲ませたいくらいです・・・ マジに・・・

同じ預かりだったシーちゃん達とのお食事会
みんな穏やかで幸せそうなお顔をしてましたね
[ 2009/05/21 00:11 ] あーちゃん[ 編集 ]

う~ん 興味深い!
やっぱり、1日の排出量って一定なんですかね?
うちも気になるけど、トイレがひとつなので
カールとはな、どっちがしたのかわからず…
ちなみにカールは、回数少なく、1回の量を多く、
はなは量を少なく、回数多く、なので
それをふまえてシートのチェックをすれば、
だいたいわかるかも??

男の子のように、片足を大きく上げてチーする
うらちゃんの姿が忘れられませんv-10
[ 2009/05/21 08:49 ] ゆか[ 編集 ]

こんにちは~

素晴らしいデーターですね!
ここまで管理をしてるとは!!!尊敬しちゃいます!
うちのシェーンもシートでしかトイレをしないので
うらちゃんと同じで外で、クンクンする行動がなくて助かってます(*^o^*)
[ 2009/05/21 17:34 ] くいな[ 編集 ]

元気なワンコのオシッコの量を量るママさん凄いです。
多いなぁとか、ん?少ないと思っても量る事って
考えた事無かったです(^^ゞ
うらちゃんへの愛情の深さを改めて感じます(*^_^*)

うらちゃん美味しい、ご飯毎日貰ってるもんね!
[ 2009/05/21 18:13 ] こたママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆たかりんさま

そうなのね 赤ちゃんの時から躾けられればお家でシートにシッコするなんて普通に出来るのかな?
ワンコの個性とか家の環境などにもよるかもしれませんが、成犬のトイレトレーニングは時間がかかりますね
特に私はゆっくり時間をかける派だから何年単位で時間を使おうと思っているのです だんだんとね・・
しかし、私などは超トイレ近い方なので、ワンコのトイレ遠さ具合はうらやましいくらいです



☆naomikaさま

わかります~
クンクンしている一生懸命なしずくちゃんにシートを差し出しても目に入らないのでしょうね
「クンクンのじゃまよ そのシートをどけてちょうだい」なんて思われているのかもしれません
顔色見ながらタイミングがあるようです
うらちゃん流ですが、少しずつご紹介していきたいです

健康チェックといえば、尿の色に気付くのもシートならではかと思います 今のところ別に変わった色は出ませんが、血尿の時はすぐに分かりそうです 濃さと臭いは毎日チェックしています これは毎日の変化がわかりやすいですよ



☆Booさま

お家でオシッコしてから、散歩へ行く・・
私はコレが理想なのです
chichiちゃん、出来るんだ~
さすがね~小さい時から教えたのですね
それに、したい時にしたいだけってうらちゃんに教えたいです
うらちゃんは散歩の時間が近ければ、しないで我慢するし、初めのうちは小出しにしているし・・いろんな魂胆が見え隠れしているのです
もうひとつ理想を言えば
場所を問わずコマンドでおしっこが出来る
理想ですからね 出来たら盲導犬か警察犬みたいね



☆あーちゃん

そうかーこの計り方なら多尿のチェックはすぐに出来そうです 
多飲多尿が症状の病気を心配している場合は、こういう飼い主ならではの健康管理が出来ますね
先日(人間の)病院の救急外来にいたら、他の患者さんが尿の量を計りたいと看護士さんに言われていました
赤ちゃんなのでオムツで計るって言っていました
熱も高そうだったので何かの病気なのでしょうね
あーうらちゃんも同じことしていると思いました
ドライブボックスは、何となく安心でしたよ
運転手一人の時はうらちゃんの様子も見ていられないので、箱に入れておくのが一番と感じました
お友達に会いに行けるのもこうしてボックスに入っていてくれるからだね~とホッとしました
これなら国立まで行けるかしら?



☆ゆかさま

2ワンだとどっちがしたかわからないですね
っていうか、どっちがしたかわからないなんて状態がお家にあるなんてうらやましいです
家のシートで自然に出来ているって言うことですよね

うらちゃんねー足を上げてオシッコしている時としゃがむ時と目的が違うと思うんですよ
排泄とマーキングね
する前の動作を見ていると、これからするのはどっちかなとわかるようになりました(うらちゃん限定ね)



☆くいなさま

シェーンちゃんはシートだけですか?やっぱりちゃんと躾ければシートで出来るんですね お外ではしないのですか?外でシート広げたら出来るのであれば尚良いですね
シェーンちゃんに育てられたノイちゃんはどうなのでしょう?ママと同じ真似をして覚えていくのでしょうか



☆こたママさま

愛情の深さなんて・・ありがとうございます
とりあえずの第一目標は10代後半までの元気で長生き!
健康一番! 

ウチのご飯は美味しいかなーっていつも気になってしまいます うらちゃん色んな物が入ったおじやみたいな物を食べていたような気がします ドッグフードは保護されてから食べ始めたみたいです
そのおじやも味付けされていたような気がします・・私の作る味のないご飯に慣れさせるのが大変です
素材の旨味のある時は喜んで食べていますけど、味の薄い食材の時が不満そうです 料理が得意じゃないからあまり上達しないのが申し訳ないです
[ 2009/05/23 00:30 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/139-cf799ee4






