 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんはダイエットしなくていいよ 


先日の日曜日にお会いした皆さん
ド-ル君のパパさんが集合写真を送ってくださったの
ドールパパ  jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR  ありがとうございます

    CAJ4MN20.jpg

後列左から・・ダン・ファルコンくん  ドールくん
カールくん はなちゃん 優太くん  

前列左から・・・ファイトくん 愛里ちゃん 
まりりんちゃん うらんちゃん 

また 会いたいねSMILE




最近の うらちゃんはと言うと

    DSCF3451_20090522211524.jpg

 うら : なに これ? うらちゃん ついにダイエットでしゅか?

食べっぷりが悪くてママは心配なのに ダイエットなんかする必要なしだと思うわ

でもなぜか 食べないのに太って見えるわね
中年太り?

    DSCF3450_20090522211455.jpg

 うら : うらちゃんは中年じゃないでしゅ 永遠のお嬢様なの ふんっ

さぁ?? ぴーちゃんたちは おいしそうに食べているけどね

これはぴーちゃんの餌
青ぴーちゃんは太りすぎで内臓脂肪が多くて・・ダイエットが必要なの
黄色ぴーちゃんは痩せすぎなので 普通の餌

犬のドッグフードも基準が緩やかだと問題なるけど
鳥の餌はもっといい加減な販売なのね
だから信頼のおけるところから購入しないと
いったいいつの餌やら どんな添加物が入っているやら

いつも購入している所は なんとなくだけど 鳥に対する愛情が感じられるかな 
(根拠はないんかい?)
結局は 消費者としての勘に頼るしかないんだけどね


なんとか 黄色ぴーちゃんと仲良くなりたいと思っている青ぴーちゃん

黄色ぴーちゃんの別荘へ 呼ばれてもいないのにやって来た

    DSCF3445_20090522211454.jpg

    DSCF3454_20090522211525.jpg

    DSCF3446_20090522211455.jpg

    DSCF3447_20090522211455.jpg

やっぱり 怒られて退散したね

青ぴーちゃんの 昇格はまだまだ先になりそうだわぁ



うらちゃんは
夜しか おうちでオシッコをしないんだけど
午後や夕方に散歩すると もう朝までお家シッコはしないみたい
「もうすぐ 朝のお散歩だから我慢しよっと!」
って思っていると思うの ぜったいそうだ

体内時計があるのかな?

最近 短い散歩jumee☆walkdog1も含めて3回から4回くらい 外に出ているから
お家シッコがなくなりそう・・・どうしよう

でも 大丈夫と思う 
だって 外でシートを覚えさせておけば
散歩しない日は お家でシートにしてくれるから

・・・と信じているママ
そうなのね 育児は信じることから始まるんだよね
相手を信じるだけでなく 自分のことも信じなくちゃね

自称オシッコ研究家?のママとしては~
うれしいお問い合わせをたくさん頂いて感謝です
「シートでオシッコさせるには?」
「成犬からのトイレトレーニングについて」 など

でも ママは他の飼い主さんみたいに うらちゃんを成功へは導いていない
まだまだ 途中なの
一生 途中で終わるかもしれないけど 
楽しい研究は続くのだ!!

ということで 
次回はちょっとトイレトレーニングのことを・・

うらちゃんのまったりぶりひよこ左向きは相変わらずだけど
ママは願っていることがあるの

それは・・・

里親になろうと思っている人が躊躇していることのひとつ
「しつけを始めるのに遅いんじゃないのか?」
という不安を やわらげられたら良いなうっとり


ダイエットしなくて済んだうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

 



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

良いですね~可愛いシーズーちゃんと飼い主さんとの
集合写真ほのぼのとした感じがo(*^▽^*)o

鳥さんのエサにも色々有るんですね~(*_*;
ダイエット食もビックリです。
青ピーちゃんダイエット頑張ってね。

ワンコの体内時計って性格ですよね、こたも毎日
同じ時間に、お散歩とご飯の要求に来ます(笑)
こらから夏に向けて夕方散歩の時間を遅らせる様に
ごまかし中なんですよ(*^^)v

オシッコ研究家うらママさん研究の成果、楽しみです。
[ 2009/05/23 08:54 ] こたママ[ 編集 ]

おはようございます。

さてさて、今朝はインコのご飯の種類の多さにびっくりしました。
「ダイエット」なんて書いてあったら、「うらちゃん用?」って思ってしまいます。
ワンコもインコも人間も、食の安全性は心配ですね。

お外でもシートがわかるうらちゃんは、とってもいい子ですね。
これができると、旅行も安心ですから。
しずくは、クンクンしてしっこをしたそうなところにシートを敷くと、ちっこをやめてしまいます。
そもそも、クンクンするポイントも日によって違うし。
クンクンポイントが決まっていた頃(昨年の今頃)だったら、シートを敷いてもちっこができたかもしれません。

トイレットトレーニングは、ワンコの一生を通じでの課題なのかもしれませんね。
私もうらママさんみたいに、「楽しい研究」といえるようになりたいです。
うらママさんのおっしゃる通り、諦めないで、焦らないで、頑張るぞ。
[ 2009/05/23 10:26 ] naomika[ 編集 ]

あのオフ会の日から、もう一週間が経とうとしているんですね~
集合写真をみるたび、楽しかった思い出(大げさ?笑)が鮮明によみがえってきます!

ぴーちゃんたちの餌にも、ダイエットなどがあるのですね!
でも、そうですよね。鳥さんだって犬や猫と同じ生き物なんだから
食べる物にいちばん気を使わなくちゃいけないですよね。
普段、鳥の餌を気にして見たことがなかったので
ホームセンターなどに売ってる、
安くていっぱい入ってる餌しか知りませんでした。
今度は気にして見てみようかしら。

青ぴーちゃん、黄色ぴーちゃんに負けず
毎日ちょっとずつ別荘にお邪魔してみたら??
そのうち、黄色ぴーちゃんも根負けしてくれるかも~(^^)
[ 2009/05/23 10:32 ] ゆか[ 編集 ]

ワンちゃんって大人になるとともにオシッコを我慢できるようになるって聞いたことあります。
うちの子は外でさせているのでオシッコがしたくなると
手でトントンとタッチしてくるんです。
『オシッコ?』と聞くと玄関へ直行して人間を誘導させます(笑)

Wぴーちゃんの姿初めて見ました!
少しずつ昇格してくれたらいいですね。

ほんと鳥の餌って不安材料が多すぎますよね。
私は無農薬のを与えてますが・・・高い^^;






[ 2009/05/23 12:13 ] なっこ[ 編集 ]

うらちゃん ダイエット?
…と思ったらピーちゃんたちの餌だったのですね^^
うらちゃんはそのままがとても可愛いですよ♪
病気的な太り方はダメだけどぽっちゃりくらいが可愛いですよね(*^m^*) ムフッ

躾に遅いなんて事は無いと思いますよ
ママさん頑張ってくださいね(〃⌒ー⌒〃)
[ 2009/05/24 20:02 ] Boo[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆こたママさま

やっぱり体内時計がありますよね
私は昼寝をすると、目覚めた時に朝なのか夕方なのかわからなくて一瞬ドキッとします
うらちゃんは、夜は私が出かけないとわかっているので、私が家の中を動いてもストーカーしてきません
夕方までは私の一挙一動まで観察していますから、時間がわかるのでしょうね
こた君は夕方になると「散歩の時間だよ」ってママに教えてくれるのかな?夕方はママも忙しいから忘れられると困ると思っているのでしょうね

インコにも内臓脂肪がたまると聞いて怖いと思いました。インコも犬も人間みたいに成人病にならないようにしなくてはいけませんね



☆naomikaさま

しずくちゃんは、お家の中ではシッコしないからちゃんと旅行へも行けますよ
うらちゃんもペンションに泊まった時は、一応心配なのでオムツをはきました。でもオムツにはしていなかったので朝の散歩でシッコしました。
家の中でマーキングしている子よりは、旅行へ行きやすいのではないでしょうか
しずくちゃん、パパさんに連れて行ってもらいましょう
クンクンのポイントが今ではバラバラですか?最近の大体の場所がわかればいいですけど・・でもあまりクンクンに執拗過ぎる場所では、その臭いに集中してしまいシートへ誘導が難しかったです 適度にクンクンする所がベストポジションでした



☆ゆかさま

犬の餌よりはだいぶ安いですが、だからこそぴーちゃん達は少々高くても安全な餌を買ってあげています
2羽で3ヶ月1,200円くらいだから、ホームセンターよりちょっとだけしか高くありません
小松菜をあげるので、野菜代金の方がよぽど高いかな?
青ぴーちゃん内臓脂肪が多すぎと聞いたときには驚きました。人間みたい!
私も皮下脂肪は無さそうだけど、運動不足で内臓脂肪が出来ているかもとお医者さんに脅かされました せっかく犬がいるのなら歩きなさいとも言われているのですが、最近やっと一年半たって散歩しても足が痛くならなくなりました うらちゃんのおかげです


☆なっこさま

うらちゃんはおとななので、相当オシッコ我慢が出来てしまいます 身体に悪いのではないかと心配になります
だから家の中でもして欲しいです うらちゃんが病気になった時と怪我した時、歳をとった時に備えてです
私が病気のときは代わりにだれか散歩する人はいますが、うらちゃんのオシッコをしてくれる代わりはいませんから・・
だから、歳をとるまでに出来るようになれば良いと思っています

無農薬の餌ですか・・あら・私の買っているのはどうなんでしょう?無着色、合成添加物はなしと書いてありますが、これだけじゃ安心ではないかな?
鳥は身体が小さいだけに安全な物をあげたいです
特に黄色ぴーちゃんは身体が弱かったので育たず小さいですし、心配です



☆Booさま

うらちゃんはポッチャリして見えますよね?
ありがとうございます
私もポッチャリうらちゃんが可愛いと思います~
獣医さんからは、ダイエットはしなくていいけど、これ以上太らないでねと言われています
たいして食べないんですけどね
避妊してからちょっと体重増えました
避妊してすぐにウチへ来たのですが、前の預かりさんの家にいた頃より増えました
だから散歩は欠かせません 欠かしたらうらちゃんもブー垂れてご機嫌斜めになると思います。
[ 2009/05/24 21:18 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/140-101cf3e4






