スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜかまたトイレトレーニングのこと 


日曜日になると さとと-青い傘 雨だねぇ

雨で 退屈して寝るしかない うらちゃん

    DSCF3486_20090524201849.jpg

 
うら : 夏用ベッドを買ってもらったけど まだ暑くないもん
 
明日から暑くなるのかな? 早朝散歩にした方がいいかな?
・・・って まだのこのこ 9時前後に散歩しているのよ
日陰を探すのが苦労なので 早朝散歩したいね

    DSCF3488.jpg 

低血圧の人が朝苦手って言うのには因果関係が無いんですって?
ママは超低血圧だけど 言い訳にならないかな?
昨年は出来たんだから 今年もがんばるぞムキッ

    DSCF3491.jpg

 うら : さんぽ? いくいく~~にっこり


雨が止んでから 散歩開始!
道路は濡れているので 腹巻して出発 GO~

    

マサカリかついだら? ポッチャリうらちゃんだから似合いそうよ

おばあちゃんが縫ってくれたの
傘をぶっ壊してね
傘の生地だから 雨でもダイジョウブ

これでも 足は汚れるし 多少お腹も汚れるのでシャワーに入るんだけど
でも 歩いている間は冷たくないでしょう?

    DSCF3301_20090524201849.jpg

 うら : カレシに会いたくないよ・・

変な格好なので いろんな人に見られちゃってるよ・・


shihtzuにほんブログ村 犬ブログ シーズーへインコ
にほんブログ村←ランキングに参加中 応援ポチっとおねがいします



うらちゃんの トイレトレーニング ① 

文字ばっかりなので 読んであげてもいいよってかた
よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
(メールでも 質問をたくさん頂きました ありがとうございます)

うらちゃんのトイレトレーニングを始める時に いろんな本を読んだけど
成犬のトイレの躾については あまり載っていなかった
子犬の 躾では
1.ケージに入れてシッコが出るまで待つ
2.出たら ご褒美

うらちゃんはケージに慣れていない・・というより
異常に怖がるので ケージに入れられたことに集中してしまい
シッコどころではないの
そりゃー待てば いつかシッコはすることになるだろうけど
そこで褒めても わからないくらい ケージに入ったことにこだわると思ったの

それより 里親制度の悲しいところで・・
うらちゃんにとっては 何回も居場所が変わる辛い目にあっている
せっかく安住の地と思った 預かりさんからウチへ来たことがショックだったと思う
だから 信頼関係を崩したくなかったのね

元々 ママはちょっと甘いところがあるから
スパルタ式は向かないのね

犬に合ったやり方 かつ 飼い主にも合ったやり方
を探すことがベストだと思う

それに 家に来た頃は 家の中で何箇所かマーキングをしていたので
 何とかなるかと・・・

2007年11月に 来て
本格的にトイレトレーニングを始めたのが2008年10月
1年も何をしていたかというと
うらちゃんの生態を観察していたのね

☆ 散歩での様子
☆ シッコが溜まっている時の家でのしぐさ

まず、散歩での様子は・・

① クンクンする場所(日によって違うか同じか)
② クンクンする度合い(執拗にするか さらっとしているか)
③ 散歩の始めの頃 中頃 終わり頃 のシッコの様子
④ 散歩の始めの頃 中頃 終わり頃 のシッコの

うらちゃんの場合は

① だいたいわかってきた でも時期によって違う 半年もしたら変わっている
② ココはワンコのオシッコスポットだぞ という「いかにも」の場所がいくつかあるが、そこでは執拗に嗅ぎまわりたがる・・けど、そこでは嗅がせずリードをくいっと引っ張って次へ・・さらっと嗅ぐ所だけ嗅がせてあげた
③ これが重要だと思う クンクンし出してどれくらいの距離でするか?くんくんの首の下げ具合から「ここでしたいよ~」度がわかる
④ 中ごろが量が多かった そして中ごろにウンpをするのだけど そのすぐ後のシッコは これはマーキングではなくて排泄したくてするシッコのように思った

③のクンクンしてからの距離・・・電柱でクンクンはなるべくさせないのがシートを敷いて覚えさせる時のポイント
理由は 電柱にシートを巻けないから・・
なので 
電柱の側を歩かない 
道路の脇に 草が生えているようなところを歩かない
「舗装道」しかない所を歩く

↑ なるべくね 
散歩の後半は 電柱や草の臭いをを嗅いでも良いと思うの
でも 散歩の始めは 排泄に専念しよう

道路だけを歩いていると 昨晩からシッコしていないうらちゃんは
「歩いているうちにだんだんもよおしてきたゾ」となる
道路をクンクン 早足になってきて
あ~もうシッコ出る~ って時にシートを差し出す

最初は差し出しても
「何ですか?これ?」と思うかもしれないけど
している最中でも 身体を乗せてあげるとか 下から差し込むとか
オシッコの時には シートがあるんだよ 

と 覚えさせる
↑ ココまで 特に何も期待せずに 先へ進めようと思わず 最低2週間はやってあげたらワンちゃんも楽だと思う
うらちゃんはもっと時間をかけたよ

家の中では 
シートを差し出しても シッコしている時に下から入れ込んでも
シッコするのを止めてしまうと思うけど
外ですることに慣れている子は 家の中より止める事が少ないと思う
それでも 始めは違和感を感じて止められる事は覚悟かなぁ

ママのモットー

なんだか知らないうちに出来るようになっちゃったよ!
と 思わせること

つまり ストレスをかけることはしないの(これはあくまでママのやり方ね)
その代わり 時間がかかることを覚悟!
そして 継続することを覚悟!
気の長い人向けね

毎日 ちょっとずつの進歩しか望めないのだけど
失敗しても 成功しても 騒がず 慌てず 
シッコしそうな時に シートを敷く
シートの臭いを嗅がせる
ダメなら
シッコしている所へ シートを差し込む

だって 成犬の場合は
長年の習慣を変えさせるってことになる

ストレス無く。。。と決めた以上は 時間と根気が必要なのは仕方ないこと
たまたま ママは努力家ではないけど 根性だけは雑草並みにあるからね

努力はいやだな~ 無理ムリ

そんなママが ただ単純作業を毎日散歩のときにやっていたことを
書いてみたいと思う

だって散歩のときって 散歩しかやること無いでしょ
だったら うらちゃん散歩に一生懸命になればいいんだ!

ってことで 続きはまた今度・・

長々 読んでくださったのに 結果をまだ書いていなくてごめんなさい また今度ね

話が長いママにうんざりのうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪


おばあちゃんの愛情腹巻?で
雨上がりのお散歩快適だね うらちゃん(〃⌒ー⌒〃)

ちっとも変じゃないよ
おばあちゃんの愛情が感じられて羨ましいなぁ~(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
チビchichiにも作ってあげたいなぁ~
でも どうやって??? 
おばあちゃま 教えてくださ~い(笑)
[ 2009/05/25 04:57 ] Boo[ 編集 ]

うらちゃんのおトイレ研究、公開してくださり、ありがとうございます。
シートを覚えさせるって、後々のことを考えると重要ですよね。
どこでもしていいというのではなく、「ここでするんだよ」とワンコに示すことになりますから。
しずくは、結構神経質なところがあるので、すぐにはシートの上ではできないと思います(前に、しずくがちっこをしようとした時に、いきなりシートを敷いたら、よけて通りました)。
まず、ちっこの直前に、後ろから足許にシートを入れることから始めたいと思います。

それから、私はしずくのちっこパターンはまだ見極められてません。
もっと観察しないとなりませんね。

おトイレ研究って、本当に気長にならないとダメですね。
私は努力もできなければ、根性もありません(だからダイエットも失敗してばっかり)。
だけど諦めたばっかりだと、しずくが病気に罹って外に出られなくなった時などに、困りますから。
続けられる程度のやる気をキープして、頑張りたいと思います。
では、うらママさん、続きを期待しております。
[ 2009/05/25 09:46 ] naomika[ 編集 ]

我が家も里子としてやってきたので、トイレはまだ
完璧ではありません。
ほかの事は結構覚えるのですが、やはり習慣なのか
トイレは気長~にを覚悟しています^^;
1年前よりは大分粗相が減ったので、それだけでも大進歩です♪
私とはるに合った方法を模索してこれからもがんばります♪
励みになりました、ありがとうございます☆
[ 2009/05/25 10:18 ] ai[ 編集 ]

腹巻きは、おばあちゃんの手作りなんですか(*_*;
傘をつぶして・・・すご~い。
私も、こたの小さくなったカッパで作ろうかと
思ってたんですよ(^^ゞ
雨の後はポンポン濡れちゃうもんね、うらちゃん
良かったね~。

トイレの躾も他の躾も本やネットで見ても参考に
ならない様な気がします(個体差が有るしね)

うらママさんと、うらちゃんの実体験を聞かせて頂く
方が分かり易くて有り難いですよ(*^^)v

うちは小太郎がトイレ外派になっちゃたんで茜は
どちらでも出来る様に人間に合わせた生活を
させてます。(雨の日の散歩は無しとか・・)

一番大事な事は、うらママさんが言われる通り
「ストレスを感じさせない」ですね~。
飼い主も同様ワンコ育てにストレスを感じない
躾って理想なんですが!
私の様に身体が痛む持病を抱えていると(-_-;)

うらちゃんのブログを拝見しては反省の毎日です。
[ 2009/05/25 10:31 ] こたママ[ 編集 ]

愛情はらまき

めちゃ良いアイデアですね^^
そうやってれば雨の日のお散歩もお腹が汚れなくて
良いですね
ママさんって本当に粘り強くて熱心で
頭が下がります
躾って本当に大変ですね
うらちゃんは頭の良いワンちゃんだと思います
おしっこトレーニングも大分上達しましたね^^
頑張ってください
[ 2009/05/25 11:39 ] たかりん[ 編集 ]

こんにちは~

うらちゃんのスヤスヤ寝顔が、とっても可愛いヽ(´▽`)/~♪
うらちゃんママさんの根気!尊敬しちゃいます!
こうゆうのは、怒ってどうのこうのって事じゃないし、良い話を聞かせて頂きました
ありがとうございま~す
応援ポチっと!
[ 2009/05/25 17:05 ] くいな[ 編集 ]

こんにちはぁ♪
ここのところ、暑くなったり寒くなったりして、
人もワンコも体調管理が大変ですね
うらちゃんも、自分で心地よいところを探して
お寝んねしてるのね
ピピもベッドで寝たり、床で寝たり、
たまにあたしに寄り掛かったりしてお昼寝してます

低血圧と朝が苦手なのは関係ないんですか?
それで、高血圧気味なあたしでも朝が苦手なのね
え?それは話が違うって~ (^^;;でへへへ

うらちゃん、おばあちゃんに腹掛けを
作ってもらったんですね
はねが上がっても冷たくなくていいね~

確かに、ワンコのしつけの本って、
子犬の頃のがほとんどですよねぇ
子犬の頃にしつけができないと後が大変!って、
なんだか脅かされてるような気にもなってきます・・・
あたしは、かなりしつけ本に踊らされたタイプなんです(^^;;
なので、最初のうちは(今でもかな)けっこう神経質になってました
だからピピも神経質になっちゃったのかな~

うらママさんは、うらちゃんのペースに合わせて
ゆっくりうらちゃんに接してきたんですね
里親さんになった時だけじゃなくて、
子犬を飼う時にも、そういう気持ちが必要なんだと
今では、思います
ピピは、家以外では、シートを敷けばシッコすることを自然と覚えてくれました
教えたわけではなくて、散歩のときに
もよおしているなって思った時にシートを敷いたら
そこにしてくれるようになったんです
逆に家では、トイレに「チーして」って言ってもしてくれなくなりました
自分でしたい時にトイレでしてます・・・(^^;

ワンコも個性があって、この子がこうしてできたから
この子もできるってことではないのでしょうけど、
うらママさんのうらちゃんに対する気持ちに
とても感心して興味がわくわくしてます
(表現が下手ですみません)
ピピも2歳半になっても、まだまだしつけが必要です
甘アマの飼い主なので、いろいろ参考に
させて貰いたいと思っています
長くなってすみません
[ 2009/05/26 18:37 ] あーちゃん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆Booさま

おばあちゃん、喜びます
愛情腹巻だなんてありがとうございます
うらちゃんを仰向けにして、「こんなお腹の形にしてちょうだい」と頼みました
後ろ側だけはゴムが入っています
私は料理や片付けなどは苦手だけど仕方ないので頑張ってなんとかやっていますが、裁縫だけはやらないと決めています(嫌いなことやると気分が凹むので・・)
かと言って、Booさんほど日曜大工っぽいことも出来ないし、半端な主婦です



☆naomikaさま

続けられる程度のやる気って大事ですよね
仕事じゃないんだから「何が何でも!」と頑張りすぎるより、出来る程度を続けるといいと思います
うらちゃんは、今でも外ではシートを敷かないと勝手にしてしまいます。道路の真ん中でもよそ様の玄関のまん前でも! だから、しそうな時はシートを差し出しています。うらちゃんとしては、お天道様の下でジョッとするのが気持ち良くて、シートにしなくちゃなんてそれ程思っていないようです。出されれば仕方なくそこでする・・という感じです
でもこれが家でシートを認識してくれることになったようです 
これはトレーナーさんが読んだら邪道だって言われそうですね、しずくちゃんもしずくちゃんに合ったやり方が見つかれば良いのですけど・・どんなのかなぁ



☆aiさま

はるちゃんも元保護犬なんですよね
知った時はちょっと驚きました
え~はるちゃん、捨てられちゃったのかな?どうしたんだろうって・・可愛くてちっちゃくて、愛らしいはるちゃんなのに (まぁ大きいワンちゃんでも捨てたらいけませんけどね)
はるちゃんも粗相していましたか?
うらちゃんも粗相は多かったです 粗相が無くなったなと思ったら家ではしなくなってしまったり。
今では、ワイドシート一枚になりましたが、一時は部屋中がシートだらけでした 
はるちゃんも頑張っているのね 良い方法をaiさんと見つけてね



☆こたママさま

腹巻・・こたママさんなら簡単に作れちゃいますよ
私は出来ませんけど
腹巻じゃなくてなんかオシャレな言い方があった様な気もしますよね 何だったかしら?
茜ちゃんはまだまだ間に合うからお家トイレ頑張ってやってみてね~いいな~若いって。出来るようになった方が、ママさんも楽になりますものね
やっぱり一緒に暮らしている以上、ママさんの体調の悪い時はワンちゃんたちにも散歩我慢してもらう事もありだと思うの。長い先のことを考えたら無理をしての散歩より、体調良い時のニコニコ散歩にした方がお互いに良いですよね そう考えるとお家トイレは生活していく上で良いことだと思うの
茜ちゃんならすぐに覚えられるでしょうから、やり方教えてくださいね


☆たかりんさま

冬の雨の時はレインコートを着た上に、この腹巻みたいなのを巻いて散歩します それでも足が汚れるから洗うのですけど、冷たい雨でお腹を濡らすのは可愛そうですものね 最近は降っている時は散歩しないようになりました 家でオシッコしてくれると思うと、無理して散歩に出なくても良いようになってホッとしています
はなちゃんとももちゃんはしっかりトイレが出来るから雨の日はお家でゆっくり出来ますね いいなぁ



☆くいなさま

ぴーちゃんは、かごから出すとすぐに別荘へ行くのですが、そこでウンをします
溜めておいて大きいのをするので、一緒に応援の声をかけてあげます「う~~ん・・」「えらいねぇ うらちゃんも見習ってね」なんて言っちゃいます
うらちゃん、傷ついているかしら?
そうですよね オシッコに関しては叱って躾けるのは違うような気がします
私のやり方だと時間がかかるのが難点です 何か良いアイデアがありましたら、教えてくださいね



☆あーちゃん

あーちゃんは低血圧じゃないのに朝が弱いんですか?
そうなんだ^^~やっぱり私も低血圧のせいにして朝が苦手なんて言ったらいけないのね
でも、ホントに暑くなってくると弱音を言っていられないので、今から身体を朝型に変えていかなくては・・
え~なんかピピちゃんのトイレは理想的ですね
外ではシートを敷くとする
家では自分からトイレへ行く
すごいわ~
うらちゃんは家のトイレは夜だけと決めているようなので(なぜなんだろう?)なかなか褒める機会も少ないのですが、家でもして良いんだよと教えたくて続けています
そうののよね、その子にあったやり方を見つけるまでが悩みますよね 私もどういう方法がいいか本を読んだり、ネットを見たり、試していました
うらちゃんはシートの認識が無く、家でシッコしたらいけないと思っている点が厄介でした
家で粗相すると逃げていました シートにしても逃げていました 外でのシートにするようになってからは逃げなくなりました。叱られると思っていることから誤解を解かなくてはいけないのが大変だったかもしれません
「怒らないよ~」と言いながら胸がキュンとなりましたよ
そんな性格も考慮しながらのその子にあった色々なやり方を見つけるのが良いと思いました

>里親さんになった時だけじゃなくて、
子犬を飼う時にも、そういう気持ちが必要なんだと
今では、思います

そうか~子犬から飼うときもその子のペースにあわせてというのは良いことかもしれませんね
なるほど~

甘ちゃんの飼い主・・私もです
「過保護で甘甘」という困った親です
もうこれは私の性格で仕方ないので、せめてうらちゃんに甘いママのせいで後々困ったことにならないように、躾けられることは頑張りたいと思います
[ 2009/05/27 00:39 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/141-c3f72d9a






