スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん散歩の途中で 

今週水曜日の写真から

お散歩の途中で「可愛いねWハート」なんて言われたら もう大喜びでシッポふりふりしっぽ
撫でてください どころか 撫でなさいとばかりに 背中を向けて座っちゃうのよね

    

散歩途中にある美容室では いつもお仕事を中断させてしまい申し訳ない・・
ママの行っている美容院ではないんだけど 
なぜかうらちゃんは ここがお気に入り
美容師さんたちが みんなでかわいがってくれるんだもんね~~

    DSCF3513.jpg

知らん顔しているんじゃなくて
撫でやすいように座っているらしい・・

    DSCF3512.jpg

ここまでずうずうしいと ママも「すみません」とか言いながらも
心は開き直っている

    DSCF3515.jpg

お客さんが入って来られないから 
そろそろ入り口からどきましょ
看板娘にでもなれたら 役に立つかもしれないけどね

午後のお散歩は 暑くなってきたのでうらちゃんカーで出発
散歩ったって 歩かないから散歩じゃないけど
ちょっとおばあちゃんの家へ用事があるから行きましょ
お留守番よりいいでしょ 気分転換にね

    DSCF3518.jpg

めずらしく 箱乗りしているよ
初めて見たかも
行く気満々だね~


    DSCF3516.jpg

この格好のまま おばあちゃん家に到着した
あらあら ちゃんとお座りしくなちゃ

いつもは このようにお座りして運んでもらっているうらちゃんなのに・・

    DSCF3484.jpg

↑ この日は暑くてヘロヘロになったよね
ぐったり うらちゃんなの
押して歩くママのほうが ヘロヘロなはずなんだけど~

水曜日の夜に めずらしく うらちゃんがゲホゲホしてしまった
下痢はしていなかったんだけど
嘔吐だけ・・未消化のドッグフードを吐いちゃってたよ
その日は ドッグフードを食べた日
食べて1時間位したら 
「グ~ブ~」って大きい息というか 鼻を鳴らすような音がして
ゲホってしちゃった

その後も 何回か 「グホー」って吐きたい声を出すもんだから
心配しちゃったわ
結局 吐いたのは一回だけだけど どうしたのかな?

朝方 お腹が空いて胃液を吐いたりする事は 何回かあったけど
最近は無くなった
食後に吐くのも1年ぶりくらいかな

以前 獣医さんからは少し呼吸器が弱いかも・・と言われたの
今は大丈夫だけど 年をとると 呼吸器の病気になるタイプかもしれない
と言われた

 犬って健康なら吐かない?
 意外と簡単に吐く動物?

心配だったけど その後吐かないから大丈夫みたい
ただ 最近変わった事と言えば 
綺麗に育てすぎかな あまりクンクンさせないでいたんだけど
この4日間くらい クンクンするのをチョット許していたかも
汚い所 オシッコしたばかりの所 クンクンしたらアレルギーがあったのかな?
そんなことはない?

なんだったんだろ??・・


ゲホゲホうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/05/29 ] 未分類 | TB(0) | コメント(10)

おとなしいね

うらちゃん本当に人なつっこくて性格の穏やかな
良いワンちゃんですね^^
カートってタカリン地方は田舎なんで乗ってるワンちゃん見たことないの
でも神戸や大阪に遊びに行ったらみんなカートに乗ってるのよね~
めちゃ便利で優れものだと思うのですが・・・
[ 2009/05/29 10:05 ] たかりん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ たかりんさま

カートは、今は地面が熱くて歩けない時に使うだけですね 散歩は地面が熱くないうちにするけど、昼間急に一緒に出かけなければならない時とか・・
あと、カートかキャリーバッグにしっかり入っているなら入店OKのお店がたまにあるので、都心へ出かけるときは一応キャリーバッグと一緒に持って行きます
そのうち年をとったらいろいろ使う場面があるのかなぁ 10代後半くらいになったら?
もしかしたら、大阪や神戸の街中では、犬が歩くと危ないからカートに乗せているのかもしれませんね
リードで繁華街を歩くと周りの人も歩きにくいですものね
はなちゃん、ももちゃんはずっとカート無しで元気にお散歩できますように・・(毎日海辺のお散歩♪いいなぁ)
[ 2009/05/29 10:14 ] うらママ[ 編集 ]

ナデナデうらちゃん、可愛いですね。
「どうせだったら(?)ここ、撫でて~~」って背中を向けちゃうなんて、本当に甘えん坊さん。
おまけに箱乗りも上手ですね。
よく落ちないものだと感心します。
しずくと違って、うらちゃんは運動神経がいいんですね。

嘔吐って気になりますね。
しずくは吐いたことはありませんが、義母の愛犬(♂9歳)はよく吐くそうです。
特にお散歩中は、しょっちゅうゲーゲーしてるとか(変なものでもクンクンしてるから?)。
こうなると義母も慣れたもので、そのあと元気で、次の食事を完食すれば放っといてます。
義母は「考えようによっては、吐くことで体内に有害なものを出しているから安全」と言ってました。
そういえば、水曜日ってたしか蒸し暑い日でしたよね。
もしかしたら、うらちゃん、暑くて疲れてげほっちゃったのかもしれません。
概してワンコは暑いのに弱いですから。
まずは大丈夫かと思いますが、念のため、お大事にね、うらちゃん。
[ 2009/05/29 10:23 ] naomika[ 編集 ]

カートにお利口に乗ってくれて、うらやましいです。うちの2わんにはまだ、カートの良さがわからないらしく、ふたりして、出せ出せとストライキを起こします。

うちは、カールは吐いたことありませんが、はなはけっこう吐きます(汗)ほとんどは、朝空腹時の胃液ですが、ごくたまに食べたものを戻します。前に一度、短時間に3回吐き、不安になったので病院に連れて行く途中の車の中で吐き、ということがありました。病院で、頭のレントゲン撮ったり色々しましたが異常もなく、それっきり吐かなくなりました。そのとき、お医者さんには、そんなに心配しなくてもいいと言われました。まだ子供だし、大きくなるにつれて良くなるかな?と思っていますが…
2わん同じ時間にゴハンをあげているのに、空腹になっても、はなだけ吐いてカールは吐かない、ということは、やっぱり体質でしょうか?だとしたらそんな体質、かわいそうですよね。逆にカールはすぐお腹ぴーぴーになりますが…
[ 2009/05/29 14:22 ] ゆか[ 編集 ]

うらちゃん皆に可愛がって貰っていいね(*^_^*)
こたも撫でて欲しい所を「ここ、ここ」と言わんばかりに寄せてきますよ(笑)

暑い時はカートでお散歩が良いですね!
草むらとか芝生の上だけ歩いてね(*^^)v
うちもカート買おうと思ってたとこへ茜が来たもんだから~(-_-;)
2ワン用のカートどうしようかと悩み中です。

吐いちゃったの?可愛そうに。。。
ドッグフードうらちゃんのポンポンに合わなかったのかな?
獣医さんに「鼻ペちゃわんちゃんは呼吸器や肺、心臓が弱いですから気を付けてね~」と言われましたが・・・
どんなに気を付けるの?と・・・(^^ゞ
気を付けて下さいね」
[ 2009/05/29 16:55 ] こたママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

そうなんです 自分から撫でて欲しい所を持ってくるんです 大体は背中側なのでそっぽ向いているように見えてしまいます だからいつも私が「愛想が悪くて他所を見ているのではなく・・」と説明?弁解して撫でてもらっています ずうずうしくてごめんなさいです
しずくちゃんは胃が丈夫で良かったです
お義母さまのご意見、私も最近はそう思うようになりました。吐いた後ケロっとしていて次の食事がちゃんと食べられたら様子を見ようと思うようになりました。検査は年に一回呼吸器など診てもらえばいいかなと。吐くたびに驚いて病院へ行くのはやめて様子を見ます・・でも心配でうらちゃんを留守番させて商店街への買い物へも行けませんでした・・おかげでレトルトカレーの夕食でしたよ
その後、元気な様子です きっとまだ今年の暑さに慣れていなかったのかもしれませんね



☆ ゆかさま

うらちゃんは、はなちゃんタイプなんですね
下痢はしないです 胃が弱い子と腸が弱い子がいるのかなぁ?
私は自分が吐き気なんてした事がないので、息子やうらちゃんが吐くとびっくりします お腹を壊すのはしょっちゅうですけど(カール君タイプね)
うらちゃんが来た頃は1ヶ月に1回くらい吐いていましたが、この10ヶ月は吐いていなかったのでちょっと焦りました
短時間に何回も吐くと心配ですよね。うらちゃんもそういう事が1ヶ月目のときにありました。やはり検査しましたが、特にその事の病気はなしです。代わりに超音波で胆泥を発見されましたけど。結果として胆泥が見つかって良かったですが、あまり吐いたくらいで騒いではいけないなと反省しました。はなちゃんも何も病気が無くて良かったですね
「カートは楽ちんよ♪」とうらちゃんは大好きなようです キャリーバッグも好きです。どちらも自分からすすんで入りたがります。多分、お留守番が嫌いなので一緒に出かけられるのが嬉しいのだと思います 



☆ こたママさま

カートは冬は出番が無かったですが、夏は昼間のお出かけに重宝しました たかだかうらちゃんの足で10分弱の実家へ行くのもアスファルトが焼け付いているので歩く事は出来ません 本当はカートは低いから人間より暑く感じられるそうですが、抱っこなんて無理無理なので乗ってもらいます さっさと歩けて私は楽ですよ~
でも 日傘をうらちゃんに差しかけて、私は帽子に長袖の格好なのです。どんだけ過保護な親かと思われているかも。 日よけ付きの物にすればよかったです。そして取り外せてキャリーバッグにもなったり、ドライブボックスにもなったりする物が良かったな~~
ちなみにこの商品は耐重量が6kgという安物なので、うらちゃんはもうこれ以上太れません。その代わり本体が軽くて扱いやすいです 重いものを持てない私と母のために買いました
鼻ぺちゃワンの気をつけるポイントを獣医さんに聞きましたら「排気ガスに注意」「寒すぎる時は外に出ない」「乾燥させない」・・などでした。冬に聞いたので暑さについては聞きませんでしたが。元気な老後を過ごさせたいですよね こた君も茜ちゃんも若いから今からいろんな事に気をつけたら病気知らずでいられますね




[ 2009/05/29 17:49 ] うらママ[ 編集 ]

こんにちは☆

ワンちゃん用のカートなんてあるんですねー!!!
ビックリしましたe-451
色んな場面で便利ですよね。
雨振りで足元を汚させたくない時とか
気分転換させたい時とか・・
今年9歳になるうちのシーズーは散歩距離が年々縮まってきてます^^;
途中歩き疲れるようです。
何年か前までは走って散歩してたのになぁ・・・
それはもう本気で勝負して(笑)
私は負けてたんですよ~v-356

うちのも吐きますよ。
胃液だけであったり、食べ物が混ざってたり・・・
遠出させた時に吐くことが多かったような・・・
小さいうちは吐くのは多いそうで気にする事ないと言われましたけど、大人の子だと何かしら問題があるんでしょうか・・・
[ 2009/05/30 11:19 ] なっこ[ 編集 ]

うらちゃん みんなのアイドルですね(*^m^*) ムフッ
わかる わかる だってとっても可愛いんだもん♪
Booもナデナデ ムギュムギュ した~い♪(笑)

おっ 箱乗りですか?(笑)
チビchichiもカートに乗っている間ず~っと
反対方向を向いて箱乗りをしたままです^^
Booの顔ばかり見てるんですよ(笑)困ったものです

うらちゃんのように大人しくお座りしてくれると助かるのですが^^

うらちゃん その後は大丈夫ですか?
食欲があるなら あまり神経質にならない方がいいかもしれませんね^^

[ 2009/05/30 15:05 ] Boo[ 編集 ]

こんばんは~

うらちゃんママさんの行かれてない美容室。。。笑っちゃいました(≧3≦) =3
うらちゃん、撫でられ慣れしてるのかな??
可愛いわヽ(´▽`)/~♪
便がゆるかったり、食欲が無かったりするわけじゃないんですよね??
うちのダンケ&シェーンも時々、吐いていて驚く事があります
こうゆうのは何か病気のサインなのか見分けるのが難しい時もありますよね

ぜひ!私の適当な手作り作ってみて下さいね♪
ブログアップ、楽しみにしてますヽ(´▽`)/~♪
[ 2009/05/30 19:57 ] くいな[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ なっこさま

9歳くらいになると疲れがわかるようになるのですね
人間の40代と同じかしら?(人にもよるでしょうが)
中年時代を元気に過ごさないと老年時代が辛いと聞きますので、私も健康に気をつけています 
うらちゃんも私と同じ中年なので、今が大事と思っています
歩くのが疲れたワンちゃんにカートは良いかも知れませんね 散歩には遠いかな、でも自転車に乗せていくのも運動にならないし~と悩む距離の時はカートを持って行きます 行きはカートを押しながら歩かせて、帰りは乗るという風にも使っています
あら?やっぱり遠出が原因だったかしら?
そうなんですよね、しっかりおとななのに吐くと心配してしまいます



☆ Booさま

えーchichiちゃんおもしろーい
反対向いてママのお顔を見ているの?
なんてかわいい~~
お座りするにしても反対向いて座っちゃうのではないですか?それはそれで可愛いです
うらちゃんの胃はその後吐かないし普段どおりです
次の日から通常通りなら気にしなくても良いですよね
ゴホーっていう咳にはドキッとしてしまいました


☆ くいなさま

昔からある町の美容室さんですが、うらちゃんが来てから初めてお話しました 
うらちゃんも美容院へ行くんですよ~って話したら
「人間並みに(お値段)するんじゃない?」と聞かれたので「私より断然高いです」と言いました
「っていうか私はロングにして節約することにしました」なんて・・・商売している人に言っちゃいました
このお店に行っていないから良いようなものですが・・
うらちゃんはその日だけ吐いてあとは元気です
下痢もしていないし・・ゴホーっと大きな吐く声がドキッとします いつもの吐き方と違うかなという飼い主の勘も大事かもしれませんね
料理は苦手なので初めからハードルが高いと作る気にならないですが、簡単だとやる気が起こります。簡単というのは大事なことなんですよ~
[ 2009/05/31 00:26 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/142-deb9ecdf






