スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん 真面目にお墓参りしたよ 

日曜日は麻布十番の鯛焼き屋さんに行く前に
お墓参りに行ったのね
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に行ったよ

   
    IMG_1759.jpg

 うら : うらちゃん 行ったことあるから 案内しましゅ


    IMG_1767.jpg

 うら : こっちかな~?


    IMG_1768.jpg

 うら : どこかな~?

お墓って迷うよね?

    IMG_1766.jpg

 うら : 草の上をお散歩っていいねぇ

蚊がいたよ・・やだなぁ

    IMG_0981_convert_20090706231027.jpg

おじいちゃんの遠縁のお墓参りに来たの 
ここは東京のド真ん中 青山墓地

夜は 怖いって有名な所
いえ 桜の季節はキレイだって有名な所なんだって

    IMG_1762.jpg

うらちゃん バチが当たりますよ
くんくんだけにして シッコはしたらだめよ

    IMG_1777.jpg

 うら : うれちいなぁ うれちぃ


    IMG_1769.jpg

 うら : おはか あったよ!!

    IMG_1770.jpg

 うら : ごせんぞさま うらちゃんでしゅ 


 

    IMG_1773.jpg

青山墓地には すぐ側に 立山墓地というのがあるんだけど
おばあちゃんの遠縁のお墓は この立山墓地にあるのね
だから 一緒にお墓参りしていこう

 
    IMG_1785.jpg

 うら : 2つも お墓をまわっちゃったね

立山墓地は なんだか昼間なのに うっそうとしていて・・
いかにも 墓地・・夜は恐ろしくて歩けないだろうなー
やめた方が良いよ
よく 新聞の折込チラシに入っている 明るい開放的な霊園?
・・の正反対のイメージでして・・空気が なんかしっとりとしているよ

蚊の量も ハンパじゃなかったね
庭があるお家ってこんなに蚊がいるの?かな

ウチはマンションだから ほとんど蚊に刺されないよ

そう言えば ママが実家にいた頃は 蚊取り線香 が無い夏なんて考えられないくらいだった
いつも身体のどこかに 虫刺されがあったね
狭いながらも 庭があったから 蚊がいたんだね

庭で ワンちゃんを飼っているお家は多いと思うけど
蚊の対策は 万全にしようね 
お墓にいたのは短時間だったけど 
うらちゃんが 蚊に刺されたら大変って思ったよ ハラハラ


    IMG_1788.jpg

 うら : うらちゃんは じゃれたりしないでしゅ

    IMG_1786.jpg

 うら : これから カフェにでも行くでしゅから

そんなオシャレな所は行かないよ
甘味処ね でもワンちゃんも入れるから うらちゃんも行こうね
昨日のブログで載せた麻布十番のお店ね


    IMG_1792.jpg

 うら : ご先祖様は だいじにしなくちゃね

はい 一応 そういうことでまとめよう

うらちゃんにとっては ドッグランの回りの公園の草っぱらと そう変わりなく
良いお散歩コースだったね
車も来なくて 静かで 自然の中を歩くことが出来て・・
あれ? お墓参りって 犬連れ散歩コースに最適だっったりして?

よし 次は 郊外の大きな霊園におばあちゃんの実家のお墓があるから
うらちゃんも一緒に行こう

信仰心も何もあったもんじゃないうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ 


    

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃん偉い(^^)
ちゃんとお墓参り出来たんだねェ♪゛
きっとご先祖様も、うらちゃんに癒されたよ(´ω`*)

うちは、マンションでも蚊が多いんですよ~(;_;)
3階だから、まだ低いのかなぁ?
この時期は怖いですよね(ノ_-。)
[ 2009/07/07 00:03 ] mintoママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ mintoママさま

蚊の大群を見た時は、怖かったです
犬を飼っていなければ、フンって殺虫剤でも撒くかで終わりですが、ワンコがいると、刺されたら可哀想だし病気になったら、、、、
冬以外は こういう所は行かない方が良いかも
最近亡くなって納骨した伯母さんは、とても動物好きで遺産の一部を動物園へ寄付したくらいです
きっと うらちゃんが行って喜んでくれたと思います
[ 2009/07/07 00:09 ] うらママ[ 編集 ]

お墓参り

うらちゃん、お墓参りですか。えらいですね。
私は人間なのに行ってないですよ。
日がカンカン照りつける坂道の上にあるから、こんな季節に行ったら死んじゃいます。
確かに墓地は、蚊を除けば、ワンコにとって安心かも(笑)。
チーやウンPをしちゃうとまずいですけど。
だけどうらちゃんみたく、用意したシートでできる子ならOKです。
それにうらちゃんだったら、お墓に入っている人が万が一犬嫌いでも、可愛いと思ってくれるでしょうしね。

この季節、蚊は怖いですね。
私は刺されやすい上、刺されるとかぶれるので、本当に嫌です。
ワンコにとっても蚊は大敵ですしね。
現在はマンションの7階に住んでいるので、あの羽音を聞く機会が減ってとても嬉しいです。
[ 2009/07/07 09:33 ] naomika[ 編集 ]

うらちゃ~ん、お墓の案内とお参り、ご苦労様でした。
ちゃんと、ご先祖様にも、ご挨拶出来てえらいなぁ♡

墓地は蚊の宝庫ですもんね(-_-;)
お花やシキビの水差しの水に・・・。
ママさん達は蚊に刺されませんでしたか?

マンションも5階以上なら蚊も少ないとか聞きます。
我が家も夏は蚊取線香お庭に4個一日中たきっぱなしです~玄関の外にもね!
お散歩の時もペット用の蚊避けスプレーしてます(夕方

墓地周り蚊さえ居なければワンコのお散歩に最適かも(*^^)v
[ 2009/07/07 10:43 ] こたママ[ 編集 ]

お墓参りね

我が家は家のすぐ下の海岸に面した所に
お墓があって、毎日お散歩コースになってます^^
草が一杯あるとこには、クサダニが居るから
気をつけなきゃね
蚊も居るけどダニが一番怖いよね
うらちゃん、何時も可愛いワンピース着てますね^^
[ 2009/07/07 12:50 ] たかりん[ 編集 ]

私の実家のすぐ近所がお寺さんです。
お墓参りって 普段の生活の延長で出かけられましたから サンダル履きでヘッチャラでした。

私は亡くなった母に お墓参りには一人で行ってはいけない、と教わりました。
仏様が悪さをしたくても 誰にしようかな? と悩むからだそうです。
だから どうしても一人の時は おにいちゃんだったり、チキを連れて行きました。

子どもの頃は お墓でかくれんぼして遊んでいました。
今から考えると おそろしー!! v-399
[ 2009/07/07 18:35 ] チキママ[ 編集 ]

お疲れ様

うらちゃん♪えらかったねぇ~
ママ達が迷っているのか・・・
うらちゃんが迷っているのか・・・
深くは詮索いたしませんが^^;
手を合わせると心が落ち着きますよね。
うらちゃん、ママがいるから?!
蚊にはさされなかったかなぁ~(笑)
私がいれば我が家では大丈夫!って
お墨付けなのでムヒは私の必需品です。
↓たい焼きの歌♪?私しらなーい(爆)
おじさんがおじいさんになるわけですよ。。。
それにしても懐かしいわ。
あんみつも美味しそう♪
甘味処ってオアシスですよねぇ~。
[ 2009/07/07 22:34 ] さきっぽ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

7階までは蚊は飛んでこられないでしょうね
良かったね しずくちゃん
今回は行ってから、あー携帯用の蚊取り線香を持って来れば良かったと思いました
私は全く刺されませんでしたが、息子は刺されたっていていましたから体温の高いうらちゃんは・・怖いですね


☆ こたママさま

お花入れる所に水があるから蚊が多いんですね
夏のお墓参りは蚊取り線香持参が常識でした~
こたママさんのお庭は、蚊対策バッチリなんですね
たくさんある蚊取り線香のメンテも大変そう。。ママさんお仕事いっぱいですね
ママさんのおかげでこた君も茜ちゃんも蚊に刺されない夏が過ごせますから、ママありがとう・・かな


☆ たかりんさま

ダニかぁ ダニもいやねー
うらちゃんのトリマーさんはワンコ3匹飼っているけど、草には入らせないって
ダニや虫が嫌なんですって
私はついついうらちゃんの喜ぶ顔見たさに歩かせてしまっています・・
お洋服ね、安物買いばかりで・・もう既に首が伸びちゃってるわ


☆ チキママさま

そうなんですか
一人で行ったらいけないんだ
私の年くらいになったら、そういう慣わしをいろいろと知っていなくてはいけませんね
息子にも教えてあげよう
お墓でかくれんぼ・・夕方以降だったら相当怖いかも!
逆にデートに使えば、怖い所は良い結果を生みますね


☆ さきっぽさま

真相は、私が先に走り回って番地を頼りに探していました ガイド兼添乗員は忙しいです
後からジジババとうらちゃんたちが、歩いてきました
たいやきくん懐かしいですよね
他に「くろねこのタンゴ」とか大ヒットしましたよね
え?知らない?
[ 2009/07/08 00:45 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/160-ef1bea88






