スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん大変!お顔の毛が・・ 


暑い日はママはこのような首に巻く ポリマー入り襟巻きをしているの
水で濡らすだけだと すぐに生ぬるくなってしまうね
冷蔵庫で冷やさないと使い心地が今ひとつかな

うらちゃんにも 貸してあげよう
首に巻いたら ひんやりするよ

    

当然のごとく いやみたい・・・


    DSCF3780.jpg

うらちゃんは なにごとも程々が信条のようで・・

嫌なものはしっかり取れるまで 頑張る!!
なんてことは しないのよね

    DSCF3781.jpg

わりと 中途半端で終わりになるみたい

良いことだよ それ
ほら やっぱり冷たくて気持ち良いって事が わかったでしょ

    DSCF3782.jpg

上の写真は 少し前の写真なの

実は うらちゃんこの2日くらい前から
目の下の毛が赤くなっちゃって~
これが 涙焼けっていうもの?


    DSCF3795.jpg

どうしましょう?   こんなの初めてよー

経験者様 おわかりになる方!
アドバイスいただけたら うれしいです

ちなみに 食生活は・・・・

ドライフードは2種類のものを適当に 代わりばんこでたべてる
今は
ニュートロのナチュラルチョイスのラムライス
アボターム ラムライス
・・・の2種類

今日 通販で購入したけど
次回はナチュラルチョイスとアーテミスを注文した

忙しい時は ドライフードだけ食べてもらうけど
だいたいは これらのドライフードは規定量の3分の1くらいで
フードの上に 手作り食をぶっかけて食べていることが多いの

肉は最近は 鳥のササミしか使っていない
野菜は 大根 キャベツ かぼちゃ
あとは ごはん 豆腐 
そしてなんとなくその時にあった物とか・・あんまり無いけど

トリマーさんに来週月曜日の予約をしに行った時に聞いてみたの
ホウ酸水で拭いたら良くなるかなーって

そしたら 今でもきれいに拭いてあるから これでも良いんじゃない?って言われた
ついでに 目の下の毛だけチョット切ってもらっちゃったね
「これで 目立たなくなるでしょう」

でもだんだん赤くなるような気がして・・ 
そんなに重症になる前に 治したいな

今まで 涙焼けがなかったのに 何で急に・・?
うらちゃん かわいそね 
ママ心配で ハラハラ


恥ずかしがってか?涙焼けのお写真をなかなか撮らせてくれないうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪





    
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/07/26 ] 未分類 | TB(0) | コメント(15)

うらママさん うらちゃん ご無沙汰してます^^Booです

相変わらずうらちゃん 可愛いですねぇ~♪
途中で投げ出す所が何とも❤

アララ うらちゃん目やけですか?
今頃 どうしてでしょうね???
Booのところの初代もチビchichiも今のところ
目やけは無いので
アドバイスはできないけれど

よくなるといいですね
でも 目やけがあってもうらちゃんは可愛いですよん♪(〃⌒ー⌒〃)
[ 2009/07/26 04:57 ] Boo[ 編集 ]

毎度ですが、お暑うございます。
しずくはお散歩のとき、保冷剤をくるんだハンカチを首に巻いて行きます。
30分で結構溶けちゃうんで、びっくりです。

うらちゃんも涙やけですか。
しずくもです。
昨年も暑い時期にこうなって、寒くなり出したら治まって、暖かくなり出したらまたなったので、季節性という気もします。
前に、はなちゃんママ(カールくんママでもあります)のゆかさんから、涙やけにはアボダームがいいと伺ったので、アボダームプロを食べさせていますが、どうも「???」です。
獣医さんからは(やはり)「こまめに拭ってください」といわれました。
うらちゃんもしずくも、ひどくならないといいですね。
[ 2009/07/26 08:55 ] naomika[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ Booさま

ねー「途中で投げ出すなんていけません!」なんて
うらちゃんには言えません
ゆるーいところが うらちゃんらしさですかね?
chichiちゃんは、このままずっときれいなお顔で居てくださいね
うらちゃんもだんだんお歳で皮膚も弱くなってくるのでしょうか・・比較的丈夫な方だと思っていたんですけどねぇ


☆ naomikaさま

お散歩の途中で実家に寄るのですが、最近はそこで水を飲むようになりました。夜の散歩でもやはり暑いんですね
しずくちゃん保冷剤巻いてもらっているんだ、
日が無くても冷たい物を首に巻いてあげようかな
涙焼け、そうそう暑くなったら出てきたのかもしれません 拭いてあげて様子を見るしかないかな
ゆかさんのはなちゃんも涙焼けがありましたね
若くてもなるんだ=と思いました
毛が白いから目立ったけど、治ったみたいに最近キレイになっていますね
うらちゃんは比較的皮膚は丈夫だったのですけど、急にどうしたのかなと心配しました。
こまめに拭う・・やってみます
ありがとうございます
[ 2009/07/26 11:44 ] うらママ[ 編集 ]

大丈夫ですか?

うらちゃん皮膚が敏感になってきちゃったのかな…
シーズーちゃんは目が大きいから何かとトラブルあったり皮膚も弱くなりやすいってきくから心配です(>_<)
うちはこまめに目の周りはきれいにしたりして今のとこ涙やけはないのですが…
よいアドバイスができずすみません。
ただ皮膚は弱いので何かと心配でちょっとしたことでオロオロしてしまいます。

ママさんも心配だと思いますが安心できるお医者さんに相談もしてみてください☆
栄養と愛情たっぷりのごはんを食べているうらちゃんですし早く良くなること祈ってます(・∀・)ノ
[ 2009/07/26 14:40 ] ゆかり[ 編集 ]

涙ヤケですか・・・
フードの脂が質が悪かったり、多いと出ますよね。
指間はどうですか?
目の下だけなら 涙の水分で雑菌が繁殖して赤くなっていると思います。
やっぱりこまめに拭くのが一番かな?
うらちゃん、逆さマツゲじゃないですよね?
逆さマツゲだと常に涙が出ちゃうので その場合はマツゲの処理になります。

今日は快晴で暑いです。
昼間のエアコンがないわが家。
私は 保冷剤をタオルに包んで首に巻いて扇風機を抱え、チキは 保冷剤の上にアルミ板とタオルを敷いて涼をとっています。
これから 毎日暑さとの戦いです。
[ 2009/07/26 16:57 ] チキママ[ 編集 ]

東京のお天気もイマイチですね~。
こちらも先週から台風の様な天気が続いてます。
これからが夏本番、夏バテしないでね!(^^)!

うらちゃん涙やけしちゃったのですね!
私はよく分からないんですけどフードやシャンプーを
換えたら治ったよと聞いた事が有ります。
うらちゃんママがきっと治してくれるよ(*^^)v
[ 2009/07/26 16:58 ] こたママ[ 編集 ]

一緒♪

うらちゃん~今の時期は分泌物が多くなるから
しょうがないんだよね~
ボンも一緒だよ~
カットで目の下を刺激しないようにカットしてもらって
うちは目薬(ドラマ=黄色い箱の目薬!700円安いよ)
で拭いてまーす。
皮膚炎になってないかだけお医者さんでチェックしてもらえばあとはこまめに柔らかく拭いていくのがいいかも。食事も脂分は少なめにってアドバイスだったかなぁ~お大事にね!
[ 2009/07/27 01:12 ] さきっぽ[ 編集 ]

コメントありがとうございます


☆ ゆかりさま

目やにもそんなに多いほうではなかったと思うのです。
それでも少しの目やにでも濡れた脱脂綿で拭いていたのですが・・
変わったものを食べさせるほど、いろんな物は家には無いので、いつも同じようなメニューなんですよ
不思議だわ
でもこうやって歳を取っていくとだんだんいろいろな調子の悪い所が出てくるのかな
常にチェックしていくことが大事なんですね


☆ チキママさま

これがずっと続いたら、アレルギー検査を受けるしかないかな?と思い始めました
息子が「拭き方が雑だよ」と言うので、私も気をつけて拭き方を丁寧に変えてみたり、試してみます
逆さまつ毛じゃないと思います。
でも涙が多いと獣医さんに言われたことはあります
最近は少なくなったと思うんですよ
だからこそ、なんで今頃に涙焼けなのかなと思ったのです。拭き方の問題で雑菌が増えていたら、私のせいですね、でも直せば良いことなので原因がそれってわかると安心かも。
そうそう、うらちゃんのお家トイレ・・最近は再び調子良いです。と言うのも以前 とっても調子悪い時があったの。今は調子良いといっても夜に1回か2回シートでするだけね。とってもゆっくりな上達のしかたで、ほとんど横ばい状態ですね。


☆ こたママさま

九州や四国はお天気が荒れて大変なようですね
こた君たちも雷にあって大変かと思いますが、ママさんたちも気をつけてください
シャンプーは家ではトリミングの間に一回か二回しかやらないのですよ。
あーでもお家シャンプーのせいかな、4回くらい前からシャンプー液を変えました。でも4回目で(2ヶ月前から)症状が出るかなぁ?
ちょっと拭き方を丁寧にしてみますね
ところでパソコンの調子悪いですか?
ブログの時だけですか?
こた君のブログはコメントが上手く入らなかったり、終了する時ウイルスが入ったみたいに(違うとは思いますけど)ウインドウがどんどん開いちゃったりします。
ブログだけの調子悪さならパソコン買わなくてもねぇ・・とか言って詳しくないんですけどね 
[ 2009/07/27 01:16 ] うらママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ さきっぽさま

おー具体的にありがとうございます
今の季節のものなんですね
トリマーさんが言っていた「切れば大丈夫」と言うのは本当だったのね
それで思い出しました
先日トリマーさんにとりあえず目の下だけカットしてもらいましたが、その直前には目に毛が入っていたみたいです。
明日トリミングなのでキレイに切ってもらい、しっかり拭くようにします
専用の目薬があるんだ~
脂分・・・獣医さんにもダメって言われています
なので手作り食を少しだけ取り入れているのですが、フードも脂多いのかな?
[ 2009/07/27 01:21 ] うらママ[ 編集 ]

シーズーは短鼻種?なので涙が出やすいと聞いたことあります。
鼻と目って繋がってますもんね。
涙が出る=目やにが付きやすいから仕方ないのかもですね・・・
涙焼け専用のふき取りローション売ってますよね。

[ 2009/07/27 01:54 ] なっこ[ 編集 ]

こんにちは(*^∀^*)
うらちゃん、涙焼けですか?
ご存じの通り、半年前まではうちのはなも
涙焼けに悩まされました。
病院で見てもらったら、さかさまつ毛が目に入ってしまうため
涙がたくさん出てしまうんだと言われました。
食事制限やサプリよりも、とにかく
こまめに拭くこと!と言われましたよ。
しかもローションではなく、精製水で良いとか…
それでも、はなは改善されなかったので
色々ためしました(汗)
涙焼け改善サプリ、涙焼け専用ローション、
フードはアボダーム。
だんだん軽減されてきたように思いましたが
はっきりとした効果はなかなか現れず
けっきょく全てやめて、手作りごはんに戻したら
突然、サッパリ良くなってびっくりです。
今でも涙で顔はびしょびしょになりますが
焼けることはほとんどなくなりました♪
まつ毛が目に入らないよう抜いてもらったり(トリマーさんにお願いしてます)
一日数回、拭くだけです。
あ、油が良くないと聞いたので、肉類は与えていません。
白米と野菜のみです。
なにが良いのかはわかりませんが、
やっぱりとにかく拭くことが大事かなぁ。
あと皆さんおっしゃっているように、目の下の毛は
カットしてもらった方がいい
[ 2009/07/27 09:03 ] ゆか[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ なっこさま

元々涙が出やすい犬種なんですね
昨年は胆泥があるということで、薬を飲んだり心配しました。
たまたま皮膚のトラブルがなくて病気の事だけ心配していましたが、今年は病気も治ったので、皮膚のケアに気をつけてあげたいと思います。
涙拭きが趣味になるくらい、こまめにやってあげなくては・・


☆ ゆかさま

ゆかさん、お元気~?
いろいろたくさんのアドバイスありがとうございます
本当にはなちゃん、きれいになりましたよね
手作り食がポイントだったんですか
それも肉なし?えー?
ササミならいいかなぁ
うらちゃんも獣医さんには呼吸器のためにも脂分は摂らないでと言われています。うらちゃんは歳をとったら呼吸器の病気になるかも・・の予備軍なの。今は症状はほとんど無いですけど。
今、トリマーさんの所へ行っています
目の下のカットをしっかりお願いしました
今までも精製水で拭いていたんだけど、私のやり方って雑かも。綺麗になって帰ってくるので今日から丁寧に拭くように頑張ります
ありがとうございました
[ 2009/07/27 09:45 ] うらママ[ 編集 ]

経験あります

花ちゃんが、お猿さんのようになったことあります
涙やけがひどくなって
原因はカイカイが出来て薬塗ったら
それが合わなかったみたいなの
獣医さんで目薬と飲み薬もらって2週間で治りました
やっぱり病院行くのが早いですね
原因も分ったし^^V
[ 2009/07/27 13:12 ] たかりん[ 編集 ]

こんにちは~

うらちゃん♪涙焼けですか。。。
しかし、トリマーさんの回答が適当に思えたのは私だけ??
助言が出来なくて申し訳ないですが
経験から、素人判断より病院の先生に相談された方が良いかな~って思いました
応援ポチっと!
[ 2009/07/27 15:29 ] くいな[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ たかりんさま

やっぱり病院!?
悩むより早いか・・
うらちゃんの大好きな病院へ久しぶりに行くか
2週間で治ったなんてすごい。。原因がきっぱりわかったんですね はなちゃんお猿さんじゃなくなって良かったね
質問なのですが、そのカイカイの薬は目の下に塗ったからですか?それとも身体に塗ったけど涙焼けの症状が目の周りに出たと言うことですか?


☆ くいなさま

やっぱ病院かぁ・・
原因がわかったらスッキリ早く治るでしょうからそれが一番良いでしょうね
いろいろ考えて、目の下の毛が伸びていて刺激になっていたのかなと思いつきました
でも、アレルギーもあるかもしれませんよね、あと1週間だけ様子を見て病院へ行くことにします
やっぱ病院かぁ・・うらちゃん喜ぶだろうなー
[ 2009/07/27 17:20 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/168-0f6229f1






