スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おばあちゃん専属のセラピードッグだよ 

トリミングが済んだから おばあちゃんの家へ行こうね

おばあちゃんは 最近は特にうらちゃんに会いたがるようになって・・
とにかく おばあちゃんにはストレスが大敵!
癒しになるなら 何でも採用!
うらちゃんの出動だね

   DSCF3806.jpg

 うら : うらちゃん いそがしいでしゅ

ママ公認のセラピードッグだもんね

おあばちゃん以外の利用希望者は今のところ 無いんだけどね

    DSCF3813.jpg

 うら : たいくつで ねむいでちね


おうちへ帰ってゴロンしていたら ママに写真撮るからって起こされちゃったね

    

 うら : 無理やり おこされたでちよ

涙焼けの方は トリマーさんに赤い部分をしっかり切ってもらった
そして ママは顔を洗っていないので 綺麗に洗ってもらったよ
これからは 目の下を丁寧に拭いていこうね

何となく 原因に思い当たることが・・
皆さんにアドバイス頂きながら あれこれ思ってみた
目の下の毛が伸びて 刺さって刺激になって涙が出やすくなってしまったのでは?

だとすれば 短く切ったし これから拭いてけば治るはず
もし 治らないようだったアレルギーも疑わなくてはいけないかな

まぁ素人ママの予想だから 決め付けてはいないけど
様子見をしていこうと思うの

そう言えば 大きいお兄ちゃんが赤ちゃんの時
過保護なママが慌てて病院へ連れて行ったときのこと
急に泣き止まなくなってぐずりがひどく頑固にも一日泣いていた時だったな
ベテラン小児科医のお爺さん先生が真っ先に言ったこと
「・・で?ママは何が原因だと思うの?」
赤ちゃんの身体はママが一番良く感じているはず
医学だけに頼って ママの勘をないがしろにしないって方針

新米ママに 勘も何も無いんですけど~~
と思った
それ以来 反省して 常に勘を働かせ 自分の身体のように感じようと
心がけてきたの

2年ほど前に久しぶりにママに子どもが出来た時
毛むくじゃらの ちっちゃい子ね
初めての犬だけど しっかり赤ちゃん育てをしていこうねって
健康管理には気をつけてきたの

んなもんで 素人ママの勘も一応 大事かな・・と
勘って言ったって 皆さんのご意見やらなにやら参考にしながらの
要するに 「思い出した!」的なことだわね


涙焼けが 残っていたって
うらちゃんは 元気元気!

    DSCF3814.jpg

高分子ポリマーが入っているマフラーをうらちゃんにあげちゃった
水に濡らして 冷蔵庫に入れておいてから首に巻いてあげると
なんとか お散歩時間中は冷たいかな

    DSCF3815.jpg

お散歩のときの写真って こんな感じばかり

飼い主の方を見上げながら 歩くワンちゃんっているけど えらいね
うらちゃんは呼んでもママの方は見てくれないもんね

   DSCF3816.jpg

写真撮るよって言うと 尚更見てくれない
目を合わさないよね
カメラをしまうと 見てくれるんだけどね
写真嫌いなの・・

ママの家の側の線路が 高架になるので工事中
おかげで 朝は9時半過ぎまで日陰の線路脇の道が ずーーっと続くの
えへっ 早朝散歩しなくて済んじゃってるよてへっ

    DSCF3821.jpg

そうは言っても 早朝の方が空気が涼しいからね
明日からは 5時半起きダゾ朝


↑その決意何回目だよって突っ込んできたうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/07/30 ] 健康 | TB(0) | コメント(5)

セラピストうらちゃん、うらママさん、こんにちは。
先日、しずくをトリミングに連れて行った時、獣医さんに涙やけのことを伺ってきました。
しずくのケースですが、眼と鼻をつなぐ鼻涙管というものが細いらしいです。
このため、涙が鼻に流れきれず、眼の下にたまり、涙やけの原因になっているらしい……というお話しでした。
もちろん、病院で詳しい検査もできますが、お金もかかるし、涙やけも本当に深刻でもないので、やめました。
他には、逆さまつげが原因のこともあるらしいです。
涙やけが暖かくなると生じるのは、アレルギーの疑いもあるそうですが、これもまた面倒な検査ですし、そこまで深刻なものでもないので、検査はしてません。
獣医さんからは「こまめに拭くのが一番です」といわれました。
うらちゃんもしずくも早くきれいになるといいですね。

>2年ほど前に久しぶりにママに子どもが出来た時
>毛むくじゃらの ちっちゃい子ね

うらママさんのこういう表現、大好きです。
私の場合は、初めてできた子が毛むくじゃらのおチビさんです(笑)。
「母の勘」は大事ですね。私も頑張ります。
ついでに早起きも(今朝は涼しかったものだから、ついつい寝坊。とほほ)。
[ 2009/07/31 09:03 ] naomika[ 編集 ]

セラピードッグね

うちも81歳のお婆ちゃんのセラピードッグです
最近調子悪かったけど
ワンちゃんのおかげで元気になりました^^
ワンちゃんより長生きしなきゃって何時も言ってるわぁ

なんでカメラ向けたら顔そむけるのでしょうか?
カメラない時はいい顔してくれるのですが
不思議ですね^^;;
[ 2009/07/31 11:35 ] たかりん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

ありがとうございます
お互いにある程度の歳になってから、赤ちゃんを迎えると可愛さひとしおですよね
まぁ厳密にはしずくちゃんもうらちゃんも、赤ちゃんではなく、オバちゃんですけど・・
預かりさんが私の歳をうらちゃんとちょうど良いと言ってくれました。同じペースで歳をとっていくから、老犬になった時にまだ私に少し余力があるくらいかなって。
涙焼けの原因には身体の仕組みにもあったんですね。そういう子は赤ちゃん時代から涙焼けがあるのでしょう。
あー、でもうらちゃんは急になったから、鼻涙管ではないですよね。アレルギーは急になることもあるのかな
そうねぇ 細かい検査を受ける前にある程度家で出来ることをしっかりやってみたいと思います
今日は涼しくて早朝散歩でなくても、気持ちよくお散歩できましたね
夏は何処へ行っちゃったんでしょう??


☆ たかりんさま

おばあちゃんの元気の源は、はなちゃんももちゃんなんですね
ワンコたちより長生きしなくちゃって思いがうれしいですよね。
はなちゃんたちも、おばあちゃんがいるからお留守番も寂しくない?おばあちゃんの存在は花ちゃんたちにも大きいのかな
私の母は、気力がみなぎる事がなくなりつつあったので、うらちゃんの存在は気分を活気付けてくれるようです。元々私よりずっと犬好きでしたからね
本当は活発な犬のほうが犬好きの母には元気が出るのでしょうが、活発なワンちゃんは私が飼えないんです。

[ 2009/07/31 12:17 ] うらママ[ 編集 ]

夏のお散歩は大変ですよね(>_<)ママもワンちゃんも…
うらちゃん首まわりがひんやりして快適かな??

動物と一緒に暮らすのって思ってもみないトラブルあったりしていろいろ考えてしまいますよね。
私も本みたり近所の飼い主さんにきいたり時には勘にたよったり…とレイラからみたらちょっと心配なママかも(^o^;

けど一生懸命なのはきっとワンちゃんにも伝わるはず!ですよ!
セラピーうらちゃんお仕事お疲れさま☆
おばあちゃんだけでなくたくさんの人癒してくれてますよ★
[ 2009/07/31 21:41 ] ゆかり[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ ゆかりさま

動物の病気は自分も経験したことがない病気が多いから、見当が付かないものです
そういう意味で、おっしゃるとおり思いがけないトラブル発生がありますよね
でも 最近は「ペットは家族」の意識の人も多くなりとても丁寧にケアして長生きになりましたね
平均寿命がここ20年くらいで大幅に伸びたんですって~レイラちゃんもうらちゃんも、元気で長寿犬を目指しましょう!
うらちゃんも撫でてもらえて嬉しくて仕方ないし、おばあちゃんも撫でることで癒されるようです
お互いによかったねぇ その刺激がお互いのボケ防止になっていると思います
[ 2009/07/31 22:04 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/170-d1c1ffd3






