スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん お留守番にプンプンッ! 


夕方 2時間ほど お留守番をしてもらったよ
おばあちゃんの部屋のエアコンを買い換えるために電気屋さんまでお買い物
家電量販店は 犬連れて入れないのかね?
カートマクラーレンVOLO2007CRに入れて ファスナーを閉めたらOKだよ。。なんて言ってくれたら
一緒に行けるのにね (毛が入ったら高価な電化製品が壊れちゃうかな)

うらちゃん お留守番ごくろうさま♪

    

 うら : チョットおこってるでしゅよ

ママが帰ってきたら しばし興奮の様子
噛む物を探してカミカミするのが 
「うらちゃん流お出迎え興奮冷め冷め行動」

うらちゃん すぐに落ち着く

    DSCF3835(1).jpg

 うら : よくも置いていったでしゅね

ごめんね~
まあまあ そう怒らないで ご飯でも食べましょ

ここで唐突に
うらちゃんのトイレトレーニング~

まーだ やってるのかよ絵文字名を入力してください
なんておっしゃらずに・・まだまだ試行錯誤中なの

3ヶ月~4ヶ月くらい前かな
うらちゃんは 家のシートでオシッコしなくなっちゃった・・・
成犬のトイレトレーニングは ホント根気強くなんだろうけど
一回出来るようになっても まだまだ固まっていなかったのかもしれないね

しかーし この1ヶ月 毎晩 1回~2回 成功しているよ

しなくなってしまった理由
   ↓
何といっても ご褒美を変えてしまったこと
肉系のオヤツだったのを ボーロに変えてみたの
うらちゃんはボーロは 苦手みたいだった
でも とりあえず食べてくれるんだけど きっと不満いっぱいだったのね

コンナモノ タベテタマルカおこる (うら)

散歩でのシートにシッコするには続けていたので
そのうち何とかなるさ
と いつか来る日の為にシートだけは敷いておいたよ

    DSCF3831.jpg

シートの回りの柵は取り外し シートも1枚にした
だって 全然使わないトイレシートのために 
人間たちが柵をまたいで通っているのは大変すぎたからね

これならスッキリ
段差があると昇ってくれないので シートの枠(トイレトレイ)は使えないので
シートをそのまま敷いているよ

夜になると 小さい明かりを点けて シートの場所を照らしておくの
ママが寝たのを見届けてから シッコすることも多いからね

    DSCF3832(1).jpg

この1ヶ月 上手く出来るようになった理由は・・
   ↓
鳥のササミや胸肉の脂を除いた部分で 
ママが手作りジャーキーを作ったからスゴイ
メンドクサガリ症候群のママにしてはすごいでしょ

でも シッコするとそのジャーキーをもらえるんだよ・・とわかるまでが
長かったね。。。。
最近 ようやくシッコとジャーキーが結びついたようで
上手く出来てるの 良かったぁ

ご褒美に手作りジャーキーをあげている時に
市販の肉系オヤツをあげてみた

すると ・・・
食べないよ
本物の味がわかるんだね

    DSCF3843.jpg

 うら : にくアップロードファイルには ちょいとうるさいんでしゅ

まったく ・・・かおまる
今日はお留守番の間に これ見よがしに嫌がらせをされちゃったね
シートでない所に オシッコがあったよ
うらちゃんは 家ではあまりシッコしないけど する時はだいたい外さないようになったのに
今日は お留守番させられて怒っちゃったみたいね イラ

    DSCF3845.jpg

 うら : アタシをおいていくたぁ いいどきょうだね え?


今晩 ちゃーんとシートに命中できたら
ご褒美のササミをあげるからね~
どうぞ遠慮なく シッコしてくださいな

    DSCF3848.jpg

 うら : そこまでいわれちゃぁ してあげないこともないけどね

本物の肉をご褒美にしているので
ご飯の中の肉は 少なめに調節しているよ

トイレの後のご褒美って 上達するごとにだんだん減らすのよね???
ぜんぜん減らす方向に持っていけないわ・・
減らしたら まーた怒って シッコしなくなるのが目に見える

これって うらちゃんの作戦?


見た目はボケッとしているけど意外と策士な うらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんって賢いですね。
だって、うらママさんが寝たのを見届けてから、シートにチーをしていた……ということは、ご褒美がでるのは翌朝。
それでも、チーとそのご褒美とわかるなんて、すごいですもん。

しずくはいつまでたっても、お散歩の時にシートを出すと逃げますので、やっぱりうらちゃんはすごいです。
散歩中は、まだ一度もシートの上でしたことがないので、シートの上でチーができるとご褒美がもらえるって、しずくに伝えられません。
また義母から、ラガーのチーのついたシートをもらって来なくっちゃです。
これだとチーができますしご褒美もたんと上げてますが、チーとご褒美は結びついていない様子です。
成犬になってからのトイレトレーニングはなかなか難しいですね。

ところで、ご褒美の中にも好き嫌いがあるなんて、うらちゃんってすっごいグルメ。
食べられるものなら何でも大好きなしずくからは考えられません。
同じ年齢くらいのシーズーの女の子でもずいぶん違うんですね。
同じところは、「ご褒美がないと何にもしない」ところかな?
しずくもご褒美がないと、オイデもオスワリもマテも怪しいです。

最後からの3枚の写真、うらちゃんはお兄ちゃんに抱っこされてるのでしょうか。
よかったね、嬉しいね、うらちゃん。
だからもう少しは嬉しそうなお顔をしたら?
それとも眠くなっちゃうくらい寛いでいるのかな?
可愛いです。
[ 2009/08/04 09:10 ] naomika[ 編集 ]

うらちゃん怒ってる?
すねてるのかなぁ・・・?
手作りジャーキーどうやって作るのですか?
是非紹介してください
やっぱり無添加の安全な物が安心できるし
おちっこ、最近余り記事にないからどうなってるのかなぁ。。。って思ってました
ボチボチ頑張ってるんですね^^V
[ 2009/08/04 10:05 ] たかりん[ 編集 ]

タイトルをみて思わず笑っちゃいました(^O^)

うらちゃんお留守番えらかったね!


トイレトレーニングもがんばってね☆
ごほうびのおやつの力ってすごいですよね。
うちはちゃんとできたらおやつをあげるようにしていたらする前に「今からするよ」って言わんばかりに寄ってきてする直前もちらちら見てきてしてる最中もずっとこっちを見てます!した後も知らせに必ず来ます!
笑ってしまってついついたくさんあげてしまいます(>_<)
うらちゃんのぶーたれてる顔もかわいらしくて好きです☆
[ 2009/08/04 12:25 ] ゆかり[ 編集 ]

こんにちはぁ♪
うらちゃん、涙焼けは大丈夫そうですね
いったん赤くなった毛は拭いても取れないから、
伸びてカットしてバイバイですねぇ

家電量販店は、ワンコはお店によっては大丈夫な所ありますよ
立川のビックカメラは抱っこでも大丈夫だったかな
ピピはカートインして入店しました
府中のヤマダ電機はワンコNGなんです
電話して確認してみたらいいかもです

うらちゃん、シートにチッコが上手になったんですねぇ
時間かかっても、ちゃんと習得していくから
やっぱりうらちゃんは賢い!
うらママさんも手作りのささみジャーキーなんて、すごーい!
うらちゃん、グルメだもんねぇ
チッコの後のご褒美って、だんだん減らしていくものなの?
うちのピピ、未だにご褒美食べてますぅ
最近、夜中のチッコは、あたしを起こしてからするんです
ご褒美のためかな~(^^;
いえいえ、褒めて貰いたいからってことにしておきたいなぁ(笑)

うらちゃん、お留守番で、シート以外の所にチッコしちゃったの?
ママがいなくて寂しかったのかな~
興奮してカミカミって、ピピもしますぅ
ご飯食べる前とか、なぜかおもちゃ探して振り回してたり~
あと、ストレスたまった時はおもちゃに当たってるぅ(^^;

ガンダムー!
見に行きたいなって思ってるんですけど
うちのダンナは興味ないし、妹は暑くていやがってるし・・・
夜からだと涼しいみたいですね
駐車場情報バッチリみました ありがとう♪
ピピがいつもお世話になってるサロン&カフェのパパさんが
ガンダムファンで、見てきたらしくて熱く語られちゃいました(笑)
うしすけで焼き肉食べてきたって言ってましたぁ

うらちゃん、シーソーでアジリティ?って思ったら、
スロープに使うんですねぇ
いつもナイスアイディアで、すごーい!
ピピもまだシーソーはやったことないです
やらせてみたいんですけどね(^m^

熱帯魚、赤ちゃん産まれたんですねぇ
お口の中で保護するんですか? 魚って不思議

そして、不思議な歩き方をするお兄さん
よっぽどワンコが苦手なんでしょうね
前に、ピピと横断歩道を渡っている時に
向こう側から来た人にものすごくイヤな顔されて
避けながら「こっち連れてこないでよ~」って言われました
すみませんって誤ったけど、横断歩道は狭いし・・・
なんか悲しくなっちゃいました
嫌いなのはわかるけど、そんなに毛嫌いしなくても・・ねぇ(^^;
[ 2009/08/04 14:32 ] あーちゃん[ 編集 ]

うらちゃん怒って拗ねて見せて甘えてるのよね(#^.^#)
ママ大好きだもんね!

うらちゃん、お利口にお留守番出来て偉かったね~。
トイレトレーニングも順調だしママ手作りのジャーキー
味は格別なんでしょうね♡

うらちゃんの満丸お顔いつ見ても可愛いわ癒されます。

せめて食品の無いお店ワンコとお買い物が出来ると良いですね(*^_^*)

[ 2009/08/04 16:23 ] こたママ[ 編集 ]

ありゃりゃ、それはまさしく当て付けションですね (笑)
うらちゃん、トイレが完璧なら 次はクレート・ケージトレーニングかな?
そうなれば もう、お留守番なんか怖くない! です。

チキは ご褒美の『ご』の字もなくなりました。
不満なのでしょうが 私が怖いので 当て付けはないです(笑)
ん~、うらちゃん なかなかやりますなぁ! v-410
[ 2009/08/04 16:38 ] チキママ[ 編集 ]

うらちゃんも怒ることがあるのね~!
うちのももも、怒るとわざとトイレをはずす
ことがありますよ~、もぉ~~。
でも、ちゃんとおりこうにおしっこできたら
手作りジャーキーもらえるのね♪
本物で作ったジャーキーは、香りがいいから
ホント、食いつきがいいですよね。
カンタンにできるから我が家でも重宝してますよ~♪
[ 2009/08/04 21:42 ] れい[ 編集 ]

うらちゃん怒っちゃったのねーヾ(;´▽`A``
でも、怒っても可愛いお顔(´ω`○)
こんな顔みたら、
ゴメンねー(´;ω;`)ってなりません??
[ 2009/08/04 21:56 ] mintoママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます


☆ naomikaさま

私が寝たのを待ってからと言うのは、よくあることなのです
起きている時も、私たちが見ているとしませんので、そぶりを見せたら
家族で別室・・いえ別室が無いからトイレや風呂場に避難します
または椅子の陰に隠れる・・かな
で、私が寝ているときもなるべく目を覚まして、現場でご褒美をあげる様にしています
気付かず寝てしまったときは、朝にはあげないです。
でもあげようかどうしようか悩んでいます。
ここであげても何の褒美か覚えていないのではないかと。。
でもあげないと、もうしなくなっちゃう?
うらちゃんも外のシートにチーしても、家ではしない事がたくさんありました
つい、最近のボーロストライキの時も、ずっと外ではしていました。
外では、初めは前に置かずに、している所へ差し込んだらどうでしょうか?
またはしている最中にシートに乗せちゃう?
それでシートに出来たネって褒めて・・(オヤツはあげた方が良いかどうかはわかりません)
家では、自分のシッコの付いたシートには、もうしませんが、
外では、自分のシッコの上に喜んでします
だから2回目以降、臭いが付いていた方が成功しやすいです
この3枚の抱っこ写真ね、私なんです
タンクトップなので、あまり身体を写すなと指示して撮ってもらいました
手がしっかりおばあさんみたいですよ~



☆ たかりんさま

うらちゃんは怒りますよ すねて引きこもりになります
部屋の隅に隠れて、そっぽ向いて出てきません
プライドがとても高いんです
どこのお嬢様がいらっしゃるんだ?って感じです
ジャーキーは簡単です。ササミやムネ肉は厚いから薄く削ぎ切りにします
私は初めから短く オヤツ1回分の大きさに切って焼きます
アルミ箔に並べて オーブントースターで10分から15分
うらちゃんは柔らかめで取り出します 
あまり堅いのは苦手なのでね
冷凍して、毎日一日分ずつ冷蔵庫へ移します
そうなの・・ほんとボチボチしか進まないシッコトレーニングなのです
老犬になるまでがトレーニング終了期限なので、ゆっくりやってます


☆ ゆかりさま

レイラちゃんはご褒美とトイレがちゃんと結びついているんですね
「今からシッコするから、しっかり見ていてね、見たらご褒美ちょうだいよ」
って事前にちゃんとママに教えているんだ~ しっかりしているわ~
うらちゃんは、事前に目をあわすと止めてしまいます
「な、なんでもないわよ、シッコなんかしませんから」って知らん顔します
ウチに来た頃は、シッコすると怒られると思っていたのです
その名残があるんですよ・・ちょっと可哀想なの
以前は、シッコするとご褒美あげたいのに、逃げ回られて困りましたが
最近はしたよーって寄って来てくれます 進歩したんですよ
ちょっとだけ、元保護犬を感じちゃう話でしょう?
[ 2009/08/04 22:49 ] うらママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ あーちゃん

涙やけ、もしかしたら大丈夫になってきたかもしれないです
赤いのは伸びてカットするしかないんですね
やっぱり原因は、目の下の毛が上に向いて刺さっていた・・これが有力
早めにトリミングしなければいけないと反省
5週間とか6週間とか節約してんじゃないよってうらちゃんに言われました
ちゃんと4週間で行かなくちゃ
ウチのトリマーさん3500円で安いんだから(ぜーんぶ込みで)マメに行きます
家電量販店でも犬OKの所があるんですね、もちろんバッグやカートに隠れて入ります。
次回は電話してみるといいかな
確か、シッコのご褒美はだんだん減らすと聞いたような読んだような・・
うらちゃんの場合は、ずっと永遠に試行錯誤しながらトレーニングしそうですから
最後までオヤツは減らせないかもしれません
ピピちゃんはもうしっかりトイレ躾が出来ているから、無くてもいいのかな?
でも今更、あげないわけにもいきませんよね。そんなことしたらピピちゃんがガッカリするでしょう
ガンダムは今月いっぱいなので、これを機会にお台場へどうぞー
軽井沢や江ノ島より近いですよ 
私もそうですが、漫画を知らないと理解もいまひとつかも。
首が動く時に、背中や胸からミストが出るらしいです
ちなみに、ガンダムはロボットではなく、スーツなんですよ~
一応、男の子のお母さんなのでこれくらいは話を合わせる為に知ってます
犬を飼っていて犬好きの人といつもお話していると、ついついみんなが犬好きだと
錯覚してしまいがちですが、犬苦手の人はいるもんなんですね
「こっち来ないで~」なんて言われると寂しくなりますが
でも本人は必死ですから、仕方ないか・・


☆ こたママさま

食品の無いお店がもっと受け入れてくれたら良いのにと
思うことがあります
でも実際はマナー問題で店側も断らなくてはいけない状況に追い込まれるのでしょうか
抱っこか、バッグに入れるが約束になっていても、歩かせる客が出てくるし
カートの蓋は必ず閉める約束でも、カートに箱乗りさせる客も出てくるし・・
客もこれくらいならいいかなとだんだん意識が緩くなってくる所が
ワンコ連れが肩身狭くなる原因なのよねー
・・・結果
うらちゃんのお留守番になっちゃうの
うらちゃん、偉い迷惑をこうむっています
最近、留守番にも慣れてきましたが、嫌がらせションには笑っちゃいました


☆ チキママさま

捕まえてクレートに入れると中で寝ています
クレートは私が家で仕事中に入れていますので慣れていますが
そのまま外出した事は無いので、どうなるかな~
やってみてビデオに撮ってみますかね?
うらちゃんはこう見えてプライドが富士山級に超高いので
当てつけらしき事はやっぱりね、やるでしょうね・・と想定内でした
出かける前にもオヤツをあげようとしましたが、フンと横向いていました
仕方ないので目の前に置いて出かけますが、いつも帰るまで食べていません
チキちゃんはトイレ後のご褒美はもう無いんですか?
すごーい、無くてもできるのですか




☆ れいさま

れいさんに教えてもらったササミジャーキーを作ってご褒美にしたら
上手くいくようになりました
ホント、おかげ様で・・です ありがとう♪
香りが違うというのは、わかります
うらちゃんは食べ物なら何でもがっつくタイプではないので
美味しい物だけに目がきらきらになります わかりやすいタイプです
レバークッキーはまだ作っていません
手間が・・・でもいつか絶対作ります
グータラが身についてしまいました、これがはがれたらぜひ作りたいです
うらちゃんのためにも今月はグータラ返上したいな
ももちゃんも当てつけするのね ママが嫌がることがちゃんとわかってやっているんだわ
せめてもの反抗なのね



☆ mintoママ

うらちゃんは意外と怒りんぼなんですよ
置いていかれる事が非常に不満らしいです
食べものより、留守番があるかないかに執着する子です
ママは絶対に戻ってくるのにね
他に家が無いんだから、戻ってくるより仕方ないじゃんって
何でわからないかなぁ・・と不思議です
minto君もママがお家にいるから、お留守番はあまりしない方ですよね
でも、これからは弟が出来るから寂しくないかな
[ 2009/08/05 14:12 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/174-52cae96e






