スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

川崎大師の境内でお散歩 


今日のお散歩は ココ 
川崎大師
真言宗のお寺だって (フムフムたまには公式サイトでお勉強)

    

大山門

この大山門は、堂塔伽藍をかこう浄域結界の総門であります。四方に京都・東寺の国宝尊像を模刻造立した四天王像が奉安されています



まずは 大本堂に参拝

堂内には御本尊厄除弘法大師を中心に、不動明王・愛染明王などの諸仏が奉安されております。
また、古来より勅願寺に列せられた由縁によって大本堂大棟には菊花の紋章が許されております。


    IMG_2295.jpg


ほら うらちゃん 大本堂をバックにお写真を撮りましょ
「お・す・わ・り」

    IMG_2297.jpg

「お・す・わ・り」

    IMG_2298.jpg

「お・す・わ・り」

   IMG_2299.jpg

「お・す・わ・り」だってば!

    IMG_2301.jpg

いつも すぐに座り込んでしまうくせに こういう時は無視するのね

もう いい・・・



気を取り直して  次!

遍路大師像

    IMG_2290.jpg

ママが わらじにお水をかけているところ(献水って言うんだって)
四国八十八ヶ所のそれぞれの石があって
ぐるっと回ると 遍路したことになるらしい・・ホント?

    IMG_2293.jpg

 うら : しこくまで行かなくて良いなんてラクチン

あらら・・楽なんて考えたらご利益ないかもよ
気持ちを込めて 参拝・・
なんちゃって どうも信仰心が足りないんだな~ママは

反省して うらちゃんと一緒に 南無南無・・・

綺麗な塔だねぇ

    IMG_2286.jpg

八角五重塔

境内と諸堂宇との調和を考慮し、さらに真言の様式にかなうよう華麗にして格調ある「八角」としたものであります。
八角は最も円に近い建造物の形といわれ、「包容力」「完全性」を象徴しています。


昭和59年に建ったから 意外と最近のものなんだね

   IMG_2288.jpg

こちらは
つるの池
・・に住んでいる亀たち 何故に?(縁起は良いけどね)

    IMG_2277.jpg

大変な数の亀さんがいたよ
縁日やペットショップやゲームセンターでGETした亀を飼いきれずに
ここに放している人もいるんだろうな~
ダメだよ

いたいた 鶴 ↓ 水 噴いてるよ

    IMG_2280.jpg

降魔成道 釈迦如来像 (ごうまじょうどう しゃかにょらいぞう)

この池はお釈迦さまが沐浴された尼蓮禅河を表現し、周りの樹木は悟りを開かれたウルビルバーの森を表現しております。
そしてお釈迦さまの背景に見える薬師殿の塔屋が、ブダガヤの大塔に準られ、お釈迦さまが成道された情景を想起することができます。



おぉ そのような高尚な見方で見るべきだったのか・・・
想像力の無いママは 亀を捨てるな と怒っちゃったよ

    IMG_2274.jpg

池の中は 亀だらけ 大きいけど何年生きているのかな?
うらちゃんも 長生きしましょね


がんとして「おすわり」しなかった うらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらママさん、川崎大師ですか?
近くに御用でもあったのでしょうか。
それともうらちゃんのおうちトイレ上達の願かけに行ったとか?

うらちゃん、ご褒美のないコマンドは嫌いかな。
ご褒美なしで動かない子は結構多いようですね。
ドッグランで聞いてみたら、「うちもダメよ」という声が多くて、正直、ほっとしたことがあります。
ええ、しずくもなかなかできません。
ご褒美がないと、「なんか言った?」という顔をします。

いつもママさんご家族から、いつもたくさん可愛がられてるうらちゃん。
そのご恩に報いるべく、長生きしてくださいね。
亀さんに勝っちゃっても、いいですよ。
鶴は千年、亀は万年、うらちゃんは……、億年?
そりゃすご過ぎ。

↓お気遣いくださいまして、ありがとうございます。
雨も大したことがなければいいのですが、バケツをひっくり返したような土砂降りですと、泣きたくなります。
外派は本当に大変ですね。
しずくはまだシートの上でできませんが、しつこく「腰を屈めたら、シートを差し入れる」を続けてます。
用を足し出したら、「ワンツー、ワンツー」と掛け声をかけるというのも、ずっと繰り返したら、いつか掛け声でちーができるようになるかしらと思い、続けています。
おうちトイレへの道は果てしなく遠いです。
[ 2009/08/12 09:40 ] naomika[ 編集 ]

わぁ~行ってみたいなぁー!!!
うらちゃんおすわり拒否ですか~
うちのシーズーだけかもしれませんが、
外出ると命令は一切聞きませんね^^;

八角五重塔をバックに撮ったうらちゃんの顔(笑)

うちの会社にも7年もののゼニガメいますよ・・・
でも絶対に捨てる?なんてしません!
そりゃ~買った時は500円玉サイズでしたよ・・・
今なんて19㎝ですよ!それが2匹います(笑)
[ 2009/08/12 11:19 ] なっこ[ 編集 ]

こんにちは~

”おすわり”笑っちゃいましたよ~(≧3≦) =3
こうゆう時ってありますよね。。。
そして飼い主が諦めるみたいな。。。(TεT) イイサ・・・
『川崎大師』キレイですね~
しかも”八角五重塔”が私より若いとは。。。
うらちゃん♪色んなトコに、お出掛け楽しそうだな~
応援ポチっと!
[ 2009/08/12 12:32 ] くいな[ 編集 ]

川崎大師に四国88箇所あったのね
タカリン四国に居ても88箇所どころか10箇所ぐらいしか行った事ないよ~
此処で全部回れるなんて 
でもご利益減っちゃうかもよ^^;
八角五重塔の前で撮った写真
うらちゃんお顔凍りついてますよ 爆~
なんかそれが可愛いね
タカリンそんな写真大好き♪
[ 2009/08/12 13:28 ] たかりん[ 編集 ]

はじめまして

ブログ拝見させて頂きました。

うらちゃんオスワリしてくれない姿・・・笑ってしまいましたv-237

うちのタッチもお外では全く聞いてくれません(笑)

また遊びに来ます。
私はPC・ブログ初心者なんですが・・・リンク交換してもらっても良いですか?
宜しくお願いします。
[ 2009/08/12 19:49 ] チー[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

大師の近くにあるホームセンターへ買い物に行こうと思って・・・先にお大師さんにお参りしました
相変わらずのコースですよ
お座りは元々、ちゃんと教えようとすると座ってしまうので、なかなか練習できませんでした。先に座られてしまうんですよ。今回はカメラが嫌いだから、余計に言う事を聞かなくなるようでした
しずくちゃんもご褒美ないとお座り難しいですか?
オヤツはワンコにとって楽しみですものね
うらちゃん、億年? じゃママはそれ以上?生きたら妖怪になっちゃいますよ~
しずくちゃんのトレーニングは大変そうです。最近はもうそこまで頑張らなくてもと思っていましたが、やはり今回のように怪我をした場合に必要かな~
近所のトイレ外派の老犬の飼い主さんは「怪我しないように気をつければ外派でも大丈夫よー」と言っていました。うーん、怪我しないように見張っている方がトレーニングより楽かも?


☆ なっこさま

あーやっぱり外では言う事聞きにくくなるのですかね?
普段からしっかりコマンドトレーニングなんてやっていないので、私はすぐにあきらめてしまいます
少しはコミュニケーションとしてやってあげた方がいいのでしょうが、寝てばかりいるのでやる暇がありませーん(いや。。うらちゃんがですよ)
7年で19cmですか・・大きくなるもんですね
会社に皆さんに可愛がられているのですね いくら長生きすると言われている亀でもなかなか7年は長寿ですよ~


☆ くいなさま

そうなんですよ~^^
うらちゃんはお座りって言葉はわからなくても、お尻を少し押さえただけで座ってくれていたのですが・・
初めての場所でうらちゃん気が散ってしまったのかな?
はい、たいして躾らしいこともしていないので、すぐ私はあきらめちゃいます 本当はもう少し躾してあげたいのですが、なんかうらちゃんを見ていると、まぁ困っていないからいいか・・って結局何も出来ない子になっています


☆ たかりんさま

ここぐるっと一周しながらたかりんさんの事を思い出していました
たかりんさんは全部回っていると思っていましたよ
でも便利でしょう?ほんの1分もしないで八十八ヶ所回れてしまうんです
うらちゃんも抱っこで回ったので、いい事あるかな?
五重塔の写真はですねー ママの抱っこが苦しいんですよ 落とされまいと必死にこらえて怖がっているの 可哀想ですね


☆ チーさま

コメントありがとうございます
うらちゃんは大人しいので困らないのですが、あまり言うことを聞いてくれる子ではないです・・と言うか、私が教えていません 教育不足ですね 少しは教えてあげなくちゃと思うのですが、どうも続きません、ママの問題なんですよね
たっち君はお家では言うこと聞いてくれますか?
リンクありがとうございます
よろしくお願いします
[ 2009/08/12 23:02 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/178-19cd2a11






