スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんの災害対策 オヤツも持ってね~ 

うらちゃん地方では 月曜日の夕方に雷がなったね
今年は昨年に比べると 雷が少ないように思う
昨年が 多すぎた・・・はぁ 思い出しても疲労感が・・大変だった

    

 うら : ママ だっこちて~ こわいの

でも 今年はカミナリも少ないし うらちゃんの怖がり方も そんなにひどくないよ

・・・って うらちゃん 何年生きてるの?
去年が雷 雷 初体験では無いでしょうに・・
1年で慣れるってどういうこと
その前は どうしていたんだろう?

それにしても
うらちゃん お顔が モサモサ
お兄ちゃんはお顔の毛は切ってくれなかったからね
今週 トリミングだから辛抱してね
涙焼けの毛も 切ったら無くなるかな? 


    IMG_2628.jpg

 うら : なれたでしゅ・・

うそばっか~ 昨年よりは慣れたけど まだまだ怖いのよね
抱っこしていてあげるから 大丈夫よ

    IMG_2626.jpg

いやー ホント だいぶ慣れた慣れた 良かった~
昨年はカミナリに怖がって 抱っこされてもハァハァ言って可哀想だった
心臓もドキドキしっ放しで これじゃぁ心臓に悪いよーと心配だったね

    IMG_2630.jpg

 うら : はぁはぁ・・

口を開けているけど吼えたり 声は全く出ていないの

怖いと こういうお口になるんだよね

地震 雷 火事 親父 と言うけど

火曜日の朝は 地震もあったような無かったような・・

朝の6時半頃に ママの携帯電話が異常な警報音を響かせて・・
目が覚めたね~
「千葉県東方沖で地震発生 強い揺れに備えてください。(気象庁)」
というメールが入っていた

ふーん 
一応目は覚めたまま 眠いので目は瞑って
地震が来るかどうか 揺れているかどうか 寝たまま確かめていたの

なかなか揺れは来ないけど 千葉から東京まで時間がかかるのかな~?
10分経っても 揺れないから また起床予定の7時まで二度寝したわ

大きい兄ちゃんも メールが届いたらしく 「ふーん」って二度寝したらしい

それを聞いていた 小さいお兄ちゃんが 
「準備しなくちゃ意味無いじゃん」

大きい兄ちゃんも
「ウチは地震に恐怖心が無いから いざとなったらダメだな」

今回は誤報とのことだったので 事なきを得たが
メールをもらったのなら ちゃんと備えようね

一応 非常持ち出しリュックサックはあるけど 棚の奥の方だな

ママは 雷は家の中なら怖くないけど
やっぱり 地震は警戒した方がいいなと思ったわ

明日は 非常持ち出しリュックサックの点検と 置き場所を考える事にしよう 

    IMG_2633.jpg

 うら : うらちゃんのオヤツも入れてね

そうそう うらちゃんが来る前に用意した袋だから
うらちゃんの物がなーんにも入っていないよ

マット、リード、水、ボウル、ノンアルコールのウェットティッシュ、レトルトか缶詰のフード、ドライフード、ウンチ袋、トイレシート、

クレートはうらちゃんを入れて逃げる時に持って行こうかな

他に 何か 犬ならではの持ち物ってあるかなぁ?



地震より雷が怖いうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/08/26 ] 未分類 | TB(0) | コメント(7)

せっかく書き込んだのに、消えましたわ(涙)。
気を取り直して……。

昨日の緊急地震情報は「狼少年」(イソップ物語?)でしたね。
ああいうことを繰り返すと信用されなくなりますから、気象庁も気合いを入れ直してほしいです。

大地震とか、実は私もあんまりピンと来てません。
うらちゃんのお兄さまのおっしゃる通り、
>「ウチは地震に恐怖心が無いから いざとなったらダメだな」
です(笑)。
もっとも今はしずくがいますから、しっかりしないといけませんね。
ネットで調べたら、こういうサイトを見つけました。
http://www.dogside.org/html/bousai_1.html
調べるだけじゃなくて、実践しなくっちゃ、私。

雷は、年をとると大丈夫になる子もいるようです。
逆に、怖がるようになる子もいるようで。
うらちゃんはママさんのおうちに来てから、甘えん坊になっちゃって「怖い、怖い」としたのかな?
でも本当はそんなに怖くなくて、はぁはぁが減ったのかも?
どうしてだか、うらちゃんに聞いてみたいですね。
[ 2009/08/26 09:17 ] naomika[ 編集 ]

たかりん地方は地震が少ないから余り警戒してないけど、ママさん地方は最近頻繁に地震が・・・
でも昨日の地震警報は誤報だったそうですね?
うらちゃん非難袋に足りない物が
「おやつ」です^^
うらちゃん、おやつ要るよね~笑
[ 2009/08/26 09:28 ] たかりん[ 編集 ]

地震対策は必要ですよねー。上から小さい物が落ちてきたら人間だったら大丈夫でも犬だったら、怪我しゃうもんね。うらちゃん雷早く慣れるといいねー。
[ 2009/08/26 09:53 ] ロダママ[ 編集 ]

地震怖いですよね…
もちろんバリバリ鳴る雷も怖いですが(>_<)
私は何も備えがなく、いざとなったら現金だけでも持って逃げよう!くらいです。
ただ昼間レイラは一人なのでその時何かあったらどうしよう(;_;)ってとても心配になります。
自然には逆らえませんよね。

うらちゃんママのだっこで安心だね(^O^)
トリミングでさっぱりしたうらちゃん楽しみにしてまぁす☆
[ 2009/08/26 12:54 ] ゆかり[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

コメント二度手間かけてすみません
私もたまに消えてしまうことがあるのです
次男が「コピーしておけば?」「ワードに書いてから貼れば?」とか言いますので、コピーくらいするようになりました
教えてくださったサイト参考になりました
普段から気をつけておくこと→躾・・!!!
えー耳が痛い
でも大事ですよね
年取って耳が悪くなって雷が大丈夫になったというワンちゃんもいます 雷は空気で伝わる振動も来るから、耳だけではなく身体全体が鈍くなると平気になるかもしれませんね
来年はもっと慣れてくれたら良いなと思います


☆ たかりんさま

東京は台風の被害は怖くない分、地震は被害が大きそうです 
やっぱりいつかは大地震が来るんだから毎回気を抜かずに気をつけなくちゃね
そうそうオヤツ・・入れなくちゃ!!
お気に入りのおもちゃは無いけど、引っ張って遊んでいるタオルくらい入れておこうかな


☆ ロダママさま

そうですね 私の頭に落ちてくるなら「いったーい」て済みますが、うらちゃんだったら生死にかかわるかな
夜中に地震があったらまずどこに寝ているのか探さなくてはいけないし、そう考えると屋根付きのサークルで寝ていてくれたら上から物が落ちても安心です
入らないので畳んでしまいました・・あーあ


☆ ゆかりさま

お留守番中の地震が一番困りますよね
すぐに帰れない場所にいたらかなーり心配です
ゆかりさん、電車通勤ですか?
徒歩で帰らなくてはいけないですね
私は緊急時の都内帰宅マップみたいな物を買いました
はい、棚の奥深く保管してあります
持って歩くか、記憶するかしないと意味ないですけど


[ 2009/08/27 01:17 ] うらママ[ 編集 ]

こんばんはぁ♪
最近、地震が多いですよね ちょっと怖いです
うちもピピが来る前に準備したものだけだから、
もう賞味期限とか切れてるかも・・・
ピピ用も用意しないとです
ワンコは避難所に入れないんですよね?
別に保護されてケージの中じゃ可哀そうとも思うし、
できたら車の中で過ごそうかなって思ったりもしてます
車中泊できるようにしておこうかな(^^;

そういえば、今年は雷が少ないですよねぇ
暑くなってから、夕立ちも少ないような・・・
うらちゃん、徐々にでも雷が平気になると良いですね

うらちゃんのイリュージョン すご~い!
普通、紐だけのハーネスはすぐ抜けちゃうっていうけど、
うらちゃんのハーネスは抜けなそうなのにね
プリンセス天功にも教えてあげないと~(笑)

うらちゃん、お腹が丈夫で、毎回快便なのね
うんPは健康のバロメーターだもん、
うらちゃん、健康さんですねぇ
ママの日頃の努力と愛情の賜物ですよね
ずっと元気で長生きしようね~

お兄ちゃん、トリマーさんの仕事に興味あるんですか?
ただ、うらちゃんだけキレイにしてみたいだけかなぁ~
トリミングは、シャンプーカットだけじゃないから、
たとえお家でキレイにできても、やっぱりサロンに連れてきてほしいって
トリマーさんはいいますよ
興味があったら、一度サロンで見学させて貰うといいかもですね
なーんて、実はあたしも最初は自宅でお手入れできるように、
ハサミもバリカンも爪切りも、
そして爪を切りすぎて出血した時の止血剤まで買いましたぁ
すべてほとんど使ってません
ピピ、あたしにはものすごく抵抗するんですもん(^^;
[ 2009/08/27 02:41 ] あーちゃん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ あーちゃん

犬は避難所には入れない?
そっかー 寂しいですね
考えてみれば当たり前なのですが、ちょっと困るわ
クレートに入れっぱなしだったら良いのかと?
良い訳無いですよね、いろんな人がいるんだし
タダでさえ眠れない人がたくさんいるのに犬が一緒にいたらうるさいもんね
このハーネスはガシっとロックされるし、ロックの前にマジックテープで止めてあるし・・大丈夫かと思っていたのが間違いでした
まぁそれがサイズがゆるゆるだったら意味無いんですけど
お兄ちゃんは、うらちゃんの世話だけに興味があるんだと思います
ぴーちゃんの爪も切っていますし、自分のペットは世話したいみたいです
生来不器用なので、心配なのですが、うらちゃんも大人しくやらせているので良いかな
ピピちゃんは難しいお手入れだから、お家で出来てもトリマーさんの仕上げは大切なのでしょうね
うらちゃんのトリミングは格安なので、ケチらず4週間チョットで行くようにしています
肛門腺が絞れないし・・出来ないことが多すぎるのでね
そっかーピピちゃん、動いちゃうとあーちゃんが爪切ったりできませんね 怖いわ
やっぱりあーちゃんだと甘えちゃうのかな?
止血剤まで買ったのにねぇ♪
[ 2009/08/27 13:34 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/185-ae20c05c






