スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん ぴーちゃんに負けちゃったね 

4週間ぶりのトリミングへ行ってきたよ
トリマーさんの車には先客のワンちゃんがいて 後ろのケージの中でお出迎えしてくれた
うらちゃんは いつも助手席に座って行くの
大人しいからなのか?
または ママが「ケージに入れると保護時のことを思い出して可哀想」とか言ったりしたっけ?
記憶に無いけどね でも言ったような気もするな・・

ケージに慣れないと 有事の際に困る?
うーん うらちゃんが生きている間に何も無い事を願うわ・・
家では クレートに入ることは慣れているので まぁいざとなったら何とかなると思うの
「ハウス」と言っても 自分から入ることは出来ないけど
入れてあげると 大人しく寝ているよ
これくらい出来たら なんとかなるかなぁ???

さて うらちゃんは 大好きなトリマーさんの横に座って
シッポぶるんぶるん しっぽ で 大喜びで行っちゃったわ
  
    

  うら : 兄ちゃんがむりやり寝かせたでしゅよー

    IMG_2671.jpg

  うら : お写真撮るなら オヤツくれ~
 
横着なので 寝たまま食べてる・・・   

    IMG_2692.jpg

食べ終わったら シャキッとしたよ
ママと記念撮影jumee☆camera2b

広がったお耳もどうでしょ?
 
お耳の形はどっちが可愛いかな? ママ悩んじゃうはーと目

    IMG_2693.jpg

  うら : どっちでもいいから もう降りていいでしゅかね?


はいはい うらちゃんモデルさん お疲れさま

じゃ とっととご飯食べちゃってね
今日は ドライフードだけの日だよ
うらちゃん チョット残念そう jumee☆faceA160

    IMG_2703.jpg

 

・・・と さっさと食べないから 黄色インコぴーちゃんに取られちゃったよ

フードを散らかして遊ぶ ぴーちゃん
楽しそうだねぇ 苦笑  

    IMG_2706.jpg
   うら : ママー うらちゃんのご飯なのに・・


うらちゃん うらちゃん
これは うらちゃんのご飯だからね
今 ぴーちゃんを追い払うから ちゃんとご飯を食べていいんだよ
遠慮しないでね
心配しなくて良いんだよ~

うらちゃんは ぴーちゃんに対することは なぜかとっても学習能力があるの
ぴーちゃんに吼えちゃダメ
ぴーちゃんにさわっちゃダメ
・・すぐに覚えたよね

(ほかの事は まーず覚える気が無いのにね)

一方 うらちゃんなんか 怖くもなんとも感じていないぴーちゃん
背中に乗ったりもするのよね

仲が良いわけじゃ無いけど この1匹と2羽 一緒に暮らせてよかった
うらちゃんが トライアルに来たときは ぴーちゃんのことでハラハラしたよ
その時の こと ↓ (続きを読む) よろしければ読んでみてね


ぴーちゃんには頭が上がらないうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
うらちゃんが トライアルで来たときのこと

うらちゃんは優しい預かりスタッフのhorryさんの家で 夢のような2ヶ月を過ごしてから
ママの所へやってきたの

その日の夜にママがhorryさんにメールした内容を改めて読んでみると・・

horryさんが帰ってくるかと 玄関をじーっと見ていること
ご飯は少し残したこと
お散歩では上手に他の犬に挨拶もできたこと
人間の食事中は 大人しく寝ていたこと

困った事は インコに吼えることくらい
制止しないといつまでも吼えている
何回か コラっと叱って 吼えるのを止めた
インコが飛ぶと 興奮して抱っこさせないくらいになる

だから インコはしばらく部屋を変えてうらちゃんから隔離しようと思う



もしこのまま インコと相性が悪かったら
トライアル失敗か・・?NG♪stereo
どうしよぅ 

え~~~~~ うらちゃんは うちの子になって欲しいし
だからと言って ぴーちゃんはとっても大切なインコなの

とか心配していたけど 次の日の昼間
すでに うらちゃんは鳥かごの下で 昼寝していたっっ!
鳥かごでは ぴーちゃんがピーピー言っているのにね
すごい すごい よく平気になったね

ウチのインコたちは 声が大きくないのでしゃべっていても平気で寝られるの
ママも昼寝する時は ピーピー聴きながら寝てるよ

こんなに短時間で慣れてくれるなんて・・感激 泣き

でもこの頃はまだ ぴーちゃんを見つけると 興味津々で片足上げてじっと見ていたね

対策は 
吼え始めた瞬間に 「コラッ」と叱る
抱きしめる
同じ部屋でぴーちゃんを会わせない


それから先は どんどん慣れていって 今ではすぐそばにぴーちゃんがいても
触ったら怖いと思っているのか 手は絶対に出さないし
吼えたりすることも無し 
ぴーちゃんのことを気にせず 生活しているよ

トライアル期間中 何が心配で問題だったかというと
ぴーちゃん対策だけだったね
それも 案外速めの解決で めでたく無事にうらちゃんはママの家の子になれましたとさ

犬を迎える時 すでに犬や猫 鳥など飼っている場合は
本当に 気を使うと思う
両方ともに ストレスは避けたいね

我が家の場合 吼えられてぴーちゃんにストレスは無かったか・・心配だった
黄色ちゃんは身体が弱かったからね
でも 意外とタフ!! 威張りまくっているメス特有の気の強さが幸いして
うらちゃんの ワンワンに負けなかったね

うらちゃんの従順さ
ぴーちゃんの気の強さ
それぞれの個性が良いほうへ向かった例かもしれない アップロードファイル


1日で慣れちゃったうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪

[ 2009/08/30 ] お友達 | TB(0) | コメント(4)

トライアルのときって、本当に毎日がドキドキでしたよね。
人間以外の生き物がいない我が家でもドキドキでしたから、うらちゃんのおうちのように、ほかの子がいた時には神経を使うと思います。
うらちゃんは、うらママさんのおうちが気に入ったから、ぴーちゃんたちと仲良くしなきゃって思ったのかも。
今では、ぴーちゃんにご飯をついばまれても怒らないうらちゃん。
優しい子ですね。
それとも、「ぴーちゃんなんかどうでもいいの。うらちゃんにはお兄ちゃんがいるもん♡」って思ってるのかな?
いずれにしても、今のうらちゃんはとっても幸せですね。

うらちゃんはゲージが苦手ですか?
うちはゲージは大丈夫ですが、クレートはありません。大丈夫かしらと思います。
でも、うらちゃんもしずくも基本的に我慢強いですよね。
夜の間だけとかなら大丈夫だと思うのですが……。
どうでしょう!?
[ 2009/08/30 21:11 ] naomika[ 編集 ]

あららら

うらちゃん本当におりこうさんですね!
ちらかったゴハンのそばで哀愁ただよってます…


にしてもモデルみたいじゃないですか!!

レイラをトリマーさんのとこに連れていくと、レイラはトリマーさんが大好きなので私のことはとりあえずもういいみたいになってちょっと寂しいです(笑)

小鳥とワンちゃんって周りにいないのですが、うまく共存できるんですね。
ママの心遣い見習わないとです☆

あっ私は江戸っ子ではないです(^O^)
生まれ育った田舎が下町気質で母もそんなかんじなので自然とそうなったのかもしれないです。
生粋の江戸っ子になりたいですー!
[ 2009/08/30 23:34 ] ゆかり[ 編集 ]

そんないきさつがあったのですね
ピーちゃんと、うらちゃん仲良くなって良かったぁ~
ご飯で遊んで居るピーちゃん見てるうらちゃん
めちゃ可愛い~
ピーちゃんが警戒心がないのかなぁ?
うらちゃんが心優しいのかなぁ?
どちらにしても、うらちゃん大人しくて利口だわ^^
[ 2009/08/31 11:23 ] たかりん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

ぴーちゃんは散らかすのが大好きなので、ほっておいたら全部フードを外に出されてしまいます
良い運動になりそうなので、フードじゃない物で「1個ずつ出すお仕事」をさせたら良いかもですね
うらちゃんも「お仕事」した方が将来ボケなくていいかもと思っていますが、うらちゃんの仕事が見つかりません
もし人間でこんな頭使わない生活してたら、途端にボケますよね
うらちゃんはセンターで2週間吼えっぱなしだったらしいです 筋金入りの頑固でしょう?
だからうらちゃんが生きている間には避難所暮らしはイヤだな~


☆ ゆかりさま

どうしよー・・と困っているのが良くわかるでしょう?
サッサと食べないからよ、自業自得!と反省してくれると良いのですが。。
レイラちゃんもトリマーさんが好きですか?
安心して預けられるから良いですよね
トリミングやだー、病院やだーだと大変です
うらちゃんは身体を触ってもらえるのが嬉しいみたいですよ
私も下町住民ではないので、浅草の雰囲気は新鮮に思えます
レイラちゃんと下町散策してお勧めスポットなど教えてください


☆ たかりんさま

うらちゃんがぴーちゃんに慣れてくれるかどうか、ホントにハラハラしました
ぴーちゃんは遠慮というものを知らないので、人間の食べ物も欲しがるどころか、勝手に食べようと飛んできます
だから食事中、オヤツ中はかごの中に強制送還です
[ 2009/09/02 23:52 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/188-f15a1dca






