スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん抜きのお出かけ 


9月9日(水)のこと
おじいちゃんも退院してから何処へも行っていないというので
少し 外出してみようとお出かけしたよ

松涛園

    

池泉回遊式庭園 約4千坪

池上本門寺(東京都大田区)の奥庭にあたる

普段は非公開だけど 年に一週間だけ公開されるのね


    IMG_3160.jpg

自然の窪地に作庭され、客殿から俯瞰できるという景観が特徴といえよう。池泉は豊富な地下水からの湧き水による。作庭者は、京都・桂離宮や茶道で有名な小堀遠州と伝える。江戸時代、各藩が競って作庭するようになる大名庭園の祖形がここにある。



    IMG_3162.jpg

ママは初めて来たんだけど 山になっていて ちょっとしたハイキング
おじいちゃんは病み上がりだから 大丈夫かな
椅子を持って行き いつでも休めるようにして 休憩しながら
園内を かるーく 短めに一周したよ


    IMG_3166.jpg

西郷隆盛・勝海舟が江戸城無血開場会見した あずまやの跡がある

でも 今の田町にあった江戸薩摩藩邸で会見したと言う説もあるらしいから
どうなんだろうね

    IMG_3177.jpg

ママは 政治にも歴史にも うとくて~
あまり興味も無いんだけど 庭園が好き 建物が好き

池には
洲浜 織部井戸 船付場 鶴島 亀島 魚見岩 太鼓橋などが配されているって

日本庭園は 奥が深いねぇ

    IMG_3171_convert_20090916230843.jpg

おじいちゃんも久しぶりの外出を喜んでいたし
その夜も翌日も具合が悪くならずに 倒れもせず・・安心したよ

    IMG_3180.jpg

うらちゃんは お家でお留守番だったのよね
良い子で待てましたはなまるうどん

    IMG_2784.jpg

 うら : うらちゃんもハイキングしてみたかったでしゅ

だいじょうぶ いよいよ秋の行楽が控えているよえへ

遊ぶ気満々のママだった・・・


お留守番してちょっとスネオになっちゃったうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

素敵なお庭ですね。
こういうところは空気も爽やかで、外の熱気が嘘のように涼しいと思います。
いつまでも眺めていたいような落ち着いたところですけど……、うらちゃんは入っちゃダメなんですか。
もちろん理由はわかりますが、でも残念ですよね。
私は新宿御苑が好きで、前はしょっちゅうお散歩に行きましたが、ワンコは入場禁止です。
明治神宮の芝生は、代々木公園などと比べると人口密度が比較的低いので、やはり好きな場所なのですが、こちらもワンコは禁止。
好きな場所だからこそ、しずくと行きたいのにダメってものすごく残念です。

うらちゃん、お留守番、大丈夫だったようですね。
そろそろ眠って待てるようになって来たかな?

さてさて、もうすぐ連休です。
うらママさんはうらちゃんとどこに行くご予定ですか?
私は今まであんまり行ったことのない公園のドッグランなどに行ってみようかなと思っています。
できることなら、台風はどこかにそれてほしいな。
[ 2009/09/17 09:06 ] naomika[ 編集 ]

素敵~

こういった歴史のある庭園大好きなの
本当かどうか分らなくても
ロマンがありますね
御爺ちゃんもお散歩できるようになって
良かったですね
また綺麗な看護士さんに囲まれての
ハーレム生活も←何でも良いように解釈するタカリンの性格なの
良いけど・・・
うちもお婆ちゃん時候が良くなったらワンちゃんと
一緒に行ける行楽地連れて行こうと思ってます^^
[ 2009/09/17 10:11 ] たかりん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

そうですね、そもそも人間も年に1週間しか入れないくらい、普段は丁寧に保存してある風なので犬は無理ですよね たぶん当たり前すぎるのか犬NGの注意書きすら無かったです
飲食しないでという注意書きはありました
公園と庭園では芝の管理の仕方が違うのかな?
犬の尿で芝が焼けたら、庭園の価値が無くなってしまいますから・・その辺、公園は適当なのかな?
もうすぐ連休、シルバーウィークって言うんですね
私も土曜日の午前だけ仕事で後は休みです
どう過ごそうかな?

☆ たかりんさま

たかりんさん、歴史が好きよね お城好き!
江戸城の無血開場の会談は何回もいろんな所でやっていたのかな?
お爺ちゃんは、退院後毎日ヒマな引きこもり生活を送っています
案外、病院の方が刺激があったかもと思うくらいです
身体が疲れてもいけないのであまり連れ出すのも心配だし~
たかりんさんの御母さんは元気だもの、今のうちにいろんな所へ一緒にお出かけしたいですよね
はなちゃん、ももちゃんも一緒ならもっと嬉しいわよね
[ 2009/09/17 13:28 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

昔のままに保存されているのですよね?
西郷隆盛や勝海舟が見たものと同じ景色を目にできるなんて なんだか不思議な感じです。
日本庭園は 難しい解釈は分かりませんが 見た目だけでも気分がホッとする感じがします。
それが侘び寂びって事なんでしょうね。
[ 2009/09/17 22:22 ] チキママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ チキママさま


難しいことはわからなくても、庭園の風情を感じることができる時、日本人だなーと感じる瞬間ですよね
普段非公開にするくらい管理が徹底しているからこそ、昔のままに保存できるのでしょうね
また来年も行ってみようかな
[ 2009/09/17 23:06 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃーん!!

お久しぶりの訪問です(^^)v

おじいちゃん、元気になられて安心ですね(^O^)


これからは紅葉も観れるし良い季節ですね☆

後楽園のすぐそばの小石川庭園も広くて癒されますよ(^-^)

うらちゃんお留守番えらかったね☆
[ 2009/09/19 19:21 ] ゆかり[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ ゆかりさま

おじいちゃんは、私のことを考えてか?ちゃんと早めに倒れて早めに退院してくれました
おかげで、なんとか旅行へは行けました

入院騒ぎで足腰が弱っているので、こういう庭園歩きで散歩した方がいいですよね
小石川庭園は私は行ったことが無いのです
都内の庭園としては、行かなくてはもったいないですよね ぜひ行ってみます
[ 2009/09/19 21:17 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/201-2e4f9af1






