スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレ・・レギュラーサイズでも出来るようになったよ 

ずっとワイドサイズのトイレシートを使っていたけど
レギュラーサイズに変えてみたよ

レギュラーで上手に出来るよりも
朝のシッコを ここでしてくれた方が嬉しいんだけど・・・

でも それはまだまだ時間がかかりそうなので
とりあえず 小さいサイズにしたら人間が便利かな?と思ってね
(狭い部屋なので この方が歩きやすいわ)

    

1週間くらいやってみたけど
上手に出来るようになったよ

回数も増えて
夜 2回くらいシッコするよ

午後の散歩が無かった日は
夜の「お家シッコ」が 3回も時もあったよ~~

    IMG_3883.jpg

うらちゃんは 夜中にシッコすることがあるので
灯りのために ライトスタンドを置いておくのね

過去のブログを読み返してみたら・・・
(トイレトレーニング)

行き過ぎないように 壁を作ったり

DSCF2739.jpg
(2月)

シートの在り処を教えるために 段ボール箱を置いて通路を作ったり

DSCF2300.jpg
(1月)

シートの周り1メートル四方はシッコポイントらしく
惜しい所まできたので 多めにシートを敷いて褒める機会を増やしたり

DSCF2253.jpg
(1月)


いやはや 長かったね~~~

と言っても 本格的に取り組みだしたのが
ちょうど1年前の10月くらい?

その前の1年間は 
うらちゃんは「トイレはお外よ!」の信念があったらしく
散歩の時しか トイレをしなかったのね

でも 病気になって家でトイレの習慣をつけることが大事かなと
トイレトレーニングに本腰を入れたのが昨年の10月くらい


    IMG_3864.jpg

ほ~んと うらちゃん 
よくできましたjumee☆faceA173

    IMG_3879.jpg

大きい方は まだまだ お家でする気配がないけど
来年の10月にまた「大きいものトイレットペーパーも お家で出来るようになったよ~」の報告が出来るようになるといいね



大雨の日にシッコだけして散歩を止めたら やっぱり次の日までウンpは家では出来なかった困ったうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

すご~~~い、うらちゃん。着々と「おうちトイレ」の階段を昇ってますよね。
素晴らしいです。
大きい方もそのうち、するようになるかも。
継続は力なり、ですね。

ところで、うらちゃんってトイレ外派の頃、おうちの中で「おトイレ行きたいわ。お外に出してくださる?」みたいな素振りをしたことがありましたか?
その素振りがあれば、「おうちでしようよ」って誘導できると思うのですが……。
しずくって家の中ではそういう素振りすらしないので、どうしたものだかです。
もう半年くらい散歩中のトイレの時にシートを用意してますが、未だにシートを広げるとやりません。
しゃがんだ瞬間にたたんだシートを入れて、「ワンツー、ワンツー」とおまじない(?)をかけてますが……。
だめですね~~(涙)。
またいろいろ考えてみます。
[ 2009/10/29 09:37 ] naomika[ 編集 ]

うらちゃん、ちゃんとおしっこ出来るようになったのね
ママさんの忍耐と努力に脱帽です
うらちゃんも、ちゃんと応えてくれたのね

PS、一度はブログ止めようと思ったのですが
みなさんの温かいメッセージや、励ましの言葉で
また11月1日から再開します
また遊びに来てくださいね^^
[ 2009/10/29 11:52 ] たかりん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

>トイレ外派の頃、おうちの中で「おトイレ行きたいわ。お外に出してくださる?」みたいな素振りをしたことがありましたか?

あります
家でしてくれるかなと、夕方まで散歩に行かなかった時など、「散歩に行こうよ」と誘っていました
今でも夜以外はシートにしませんので、天気が悪く朝の散歩に行かない時は、たまに誘ってきます
でも誘わない時もありました
そういう時は、そのまま我慢していました
でも、家の中でシートに「誘導」するのは今でも出来ません
うらちゃんがしたい時に自分の好き勝手な時間にしています
ガンコなので人の言うことは聞きません・・・
散歩の時に、1回目にしたシッコをシートに吸い取って、2回目はその臭いを嗅がせるのもやりましたか?
ちなみに、うらちゃんは誘惑の多い道路ではシートにしません(草、土、他の犬の臭いが強いなど・・)
コンクリートの道路で、それも端っこから少し離れた所でシートを出します
訓練中は誘惑の多い通りは歩かないようにしていました
「しょうがないから自分の臭いのシートにするか!」と思わせるようにしてみました
しずくちゃんに通用するかなぁ??
ガンコさ 我慢強さではうらちゃんと良い勝負だもんねぇ
[ 2009/10/29 21:40 ] うらママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ たかりんさま

うらちゃん 頑張りました~
ウチに来た頃は、オシッコするのにも恐る恐るしていたのです
今では、した後に私を呼びに来ることも出来るようになりました
これからも、どんどん我が家に慣れていって欲しいです
は~い、11月にまた遊びに行きますね
充電期間中は、旦那様孝行できましたね~♪←当たり?
[ 2009/10/29 23:11 ] うらママ[ 編集 ]

ご無沙汰しております…
なかなか連絡できずに、ごめんなさい。
そうこうしているうちに、
卒オフ会の申し込み締め切りになってしまいましたね…
結局我が家は不参加ということになりました。
でも近いうちにお会いしたいです。

うらちゃん、レギュラーシート1枚でOKなんて
すごーい!!
うちの2わんも、見習わなければ。
うちはお留守番中に何回かトイレしているみたいなんですが
はなが、ちょっとでも汚れている所には
してくれないので…必然的に何枚も敷いてしまいます(しかもワイド)
もしも引っ越すことがあったら、今度こそ
トイレトレー1個くらいに収めたいもんです。
[ 2009/10/30 08:12 ] ゆか[ 編集 ]

ママさんの涙ぐましい努力が実を結んだ決定的な瞬間ですね うらちゃんもママさんと一緒に長いこと諦めずに トレーニングを続けて、スゴいがんばったね
ウンチもお家で出来るようになると、散歩時に見られる「ウンコーズ.ハイ」が家でも繰り広げられることと思います。
[ 2009/10/30 20:33 ] ぺぺかあちゃん[ 編集 ]

うらママさん、うらちゃんこんばんはぁ♪
ご無沙汰ばかりですみません

うらちゃん、トイレもレギュラーサイズでできるようになったんですね
サイズもそうだけど、回数も増えて、しっかりトイレトレーニングの成果が上がってますね
うらちゃんもエライけど、ママさんもすご~い

大きい方もお家の中でできるようになるといいですね
ピピも、大きい方は外でしたがるんですよね
外に連れて行ってとアピールする時あるんです
そんな時は、抱っこして外をまわってきます
そうすると家に帰ってからうんPしてます
外での解放感もちょっと味わったから、
あきらめ半分でトイレでしてるようです(^m^

うらちゃん、お留守番も徐々に慣れてきてるみたいですね
ずっと立ったままお留守番してたなんて、
かなり不安だったんですね
でも、少しフセして待っていることもできるようになったんですね
そのうち、寝て待てるようになるといいんですよね~

お家でトリミング、本格的になってきましたねぇ
バリカンと、スリッカーブラシ、うちのとおんなじでーす♪
両方とも、どこかにしまわれてますけど・・・(^^;

ピピの耳、思っていたよりも治りが早いみたいです
来週には治療が終わるといいなと思っています
ご心配かけてすみませんでしたぁ
[ 2009/10/31 22:42 ] あーちゃん[ 編集 ]

よかったですね♪

すごいぞーうらちゃん♪
ママ、辛抱強く取り組んだ甲斐がありましたね。
本当によかったですね。

BBはブッチがボンに教えた感がありますが^^;
[ 2009/10/31 23:55 ] さきっぽ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ ゆかさま

お留守番が長いと、お家でトイレ出来るはなちゃん達はシートの消費量も多いのでしょうね
はなちゃん、キレイ好きなのね 良い事ですよー
オフ会、ウチも申し込みしませんでした
そのうち、会える催しがあると良いですね
うらちゃんも、パパさんに会いたがってるかも?


☆ ぺぺかあちゃんさま

諦めたのは一回や二回じゃないんです、お家にシートを2ヶ月くらい敷かない頃もありました(完全に外派でした)
病気になって、バイキンが怖いな~と思ってから再度挑戦して何とか徐々に進みました
きっと1年たった頃なので、私への信頼もあったのかと思います
可愛がっていたつもりなのですが、うらちゃんも慣れるのに時間がかかったのかな~?
ぺぺちゃんはすぐに慣れましたか?


☆ あーちゃん

>そんな時は、抱っこして外をまわってきます
そうすると家に帰ってからうんPしてます
外での解放感もちょっと味わったから、
あきらめ半分でトイレでしてるようです

これって良いヒントになりました
雨の日にやってみようかしら?
傘差して私が抱っこで連れて外に出たら、うらちゃんは濡れないし、お家へ帰ってすぐにシートでシッコできるかしら?

ピピちゃんをお家でトリミングは難しいですよね
でもやろうと思って用意はしたのですか?
ブラッシングだけでも技術が要る感じです
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんに使うかも!?
押入れから出しておかなくちゃですよ~
お耳、治りが早くてよかったですね
膿を取ってもらって正解かな
お薬を真面目に飲んだら直ぐに治るよねピピちゃん


☆ さきっぽさま

ブッチ君、良いお兄ちゃんですね
ちゃんと小さい弟に教えてあげたんだ~
人間の言葉より、犬同士のほうが直ぐに通じて赤ちゃんでもわかるのでしょうね
ブッチ君、うらちゃんにも指導しに来て~
「朝にシッコするとスッキリするよ」ってね
[ 2009/11/01 20:06 ] うらママ[ 編集 ]

すごいすごい~

レギュラーサイズでしてくれるとスペースも小さくて済むしエコにもなるしいいことずくめだね(≧∀≦)
うん○は…
気持ちよく歩いてしたいのかな?
チェリーはうん○はシートの上ではしないですよ(+_+)
キッチンマットの上か、物置部屋でこっそりします((((゜д゜;))))
うらちゃんは、そんな事しないもんね♪
きっと、シートの上で朝チッコもできるようになるよね(^o^)
[ 2009/11/01 22:02 ] びんちぇ[ 編集 ]

色々と紆余曲折しながらのトイレ成功だったんですね~☆ 犬は人よりもトイレは我慢できると聞いたことがあるけど、我慢は体にも精神的にもよくないですもんね。
ぺぺの場合は トイレトレーを置くとダメでした。トイレと認識してなくて、毎日が格闘でした。新聞紙をひいた上にシートを置くとすぐ成功しましたよ。
[ 2009/11/01 22:09 ] ぺぺかあちゃん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ びんちぇさま

大きい方は、よほど外でのびのびと出したいのでしょうね
でも、夜だけでも、それも1回か2回でもオシッコしてくれるようになって、それだけで大進歩なので嬉しいです
チェリーちゃん、恥しがり屋さん?
隠れてするんだ~
そうそう、うらちゃんは外ではシートにオシッコするのですが、大きい方は、シートにしません
イヤって言ってアスファルトにしてしまいます
チェリーちゃんもシートにしないのね?何故なんでしょうね 
[ 2009/11/01 22:18 ] うらママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ ぺぺかあちゃんさま

トイレトレーを使ってくれると助かると思い、私も購入しましたが、あれは認識が難しかったですね
先日捨てました・・
新聞紙の上?
あー 良いかも!ですよ それ採用!!
うらちゃんもどうもお年寄りに飼われていた感じがするので、新聞紙には馴染みがありそうです
以前、シートの代わりに新聞紙を敷いたら上手に出来ましたから・・(1回だけだったので、その後止めましたけど)
[ 2009/11/01 22:23 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/217-25a6f5f0






