スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あられちゃんとのお見合いの日 

今日はあられちゃんと初めて会った時のことを書こうと思うの



11月の駒沢公園のフリーマーケットで
初めて会ったんだよね~♪

DPP_0025.jpg

 うら : この子 なんでしゅかね?

うらちゃん ちょっとそばに寄ってみたら? なんてお見合いさせられちゃったね
お互いに そばに寄れないまま終わったけどね

あられちゃんは 預かりママさんのkeikoさんのことがだーい好き!
抱っこさせてもらいたかったけど
ぜーんぜん 抱っこさせてくれないの
抱っこすると 獲ったばかりの魚のように くねくねして危ないッたら!!
落としたら大変なので すぐにお返ししたら あられちゃんもホッとした様子だったわ

CATNAPさんのフリーマーケットの場所がどこにあるのか
キョロキョロと探しながら行ったのだけど
すぐにわかったよ

だって このギャンギャン娘がど真ん中で
「keikoさんがいないよ~」とヒンヒン鳴いていたからね

keikoさんには
これだけ甘ったれちゃんだから 里親になったらすぐに懐きますよ
ママのことが大好き!命! になること間違い無しです
と言われ 
でも どんな感じになるんだろうと思い描く事が出来ないまま
その日は バイバイしたのね

IMG_6194.jpg

それから1ヵ月後の 12月半ば
あられちゃんが ママの家に遊びに来てくれたよ

IMG_6204_convert_20100122234636.jpg

いらっしゃーい
よく来てくれました~

IMG_6205.jpg

keikoさんとちかさんとママと小さいお兄ちゃんが
お話している間 ママの足元でゴロンと寝ていたよ

え~? すぐに慣れちゃったじゃん?


IMG_6198_convert_20100122234557_20100122235941.jpg

どこかにくっついていたのよね
ママの脚でもなんでもいいみたい くっついていると安心するみたいなの

IMG_6260.jpg

 あら : ここはどこですかね? でもkeikoさんもいることだし 遊んでいくか!

IMG_6236_convert_20100122234710.jpg

うらちゃんとあそんでごら~ん と無理やりお見合い・・

でもお互いに知らん顔のようで・・

IMG_6262.jpg

他所の家に来たという緊張感が特に感じられないような
リラックスしているあられちゃん

IMG_6240.jpg

 あら : きょうはここに泊まっていくの?

ムリムリ~ だって ちょっとkeikoさんが見えなくなっただけで
大騒ぎなんだもん・・

IMG_6242.jpg

どうしようもなく 無理やりな 集合写真

IMG_6251.jpg

 うら : あの子 いつまでいるでしゅかね?

IMG_6252.jpg

 あら : 遊んでくれる人がいっぱいいて楽しいかも~?るんるん

・・・と まったく問題なく過ごしたお見合いの様子だけど
実際は・・・というと
あられちゃんはこの日 お出かけするので預かりママさんが
少しだけブラッシングなどして綺麗にしてきてくれたのね
それがお気に召さなかったらしく ちょっと不機嫌
おまけに 「どんな感じでお手入れを?」なんてママの質問に
keikoさんが ママの道具で実演してくれたら アチャー

あられちゃん もうプンプン!

ママも怪我しない程度に ガブってされたよ
ワンコに噛まれたの 久しぶり
何十年かぶりだよ
野良犬に追い掛け回されて噛まれた 怖かった記憶が蘇ってきて
ちょっと ブルーになってしまった・・・

うらママさんの家なら大丈夫よ~って 皆さんが言ってくださったのだけど
実は ママにはこの「噛まれる」という幼児体験がちょっと問題なのよね

犬が好きな人にとっては 少しくらい犬に噛まれても平気なんだろうか?
ママはダメなの
だから 他のことはワンコに良い様に どんなことでも頑張ってあげようと思うけど
噛まれるのは怖いのね
目が見えない犬でも 歩行困難な犬でも気にしないんだけど
噛まれるのは 苦手なんですわ・・


そういう意味で はっきり言って お見合いは大成功ではなかった
お見合い当日に keikoさんにトライアルの申し込みのメールをする事ができなかったよ
考えちゃって~~~
悩んじゃって~~~


だけど 1ヶ月もセンターにいたあられちゃん
大変だったろうね
つまらなかったでしょうね
心細かったでしょうね
もっともっと人に甘えてナデナデしてもらいたかったでしょうね

ママのところへ来て 思いっきり甘えてくれたら
(お膝に乗るのも自由よ~)
心の傷も 癒えてくるのではないかな?

あられちゃんが噛んだのは お手入れが嫌だったからなので
しばらくはお手入れなしということにした
(プロに頼むのね)

結果としてあられちゃんはトライアル3日目から噛まなくなった
今では甘噛みもダメってわかってきた

噛まれたら怖い! なんて言っていたけど
用意しておいたスキー手袋も一回も使わず
(そんなのはめているヒマが無かったよ)
2日間 あられちゃんと思い切り向かい合って
噛まれまくったわよ!!
いや 自慢にはならないわよ
オススメできない・・ちゃんと手袋したほうが良いと思う

ただ それだけ ママの方にも
あられちゃんと仲良くなるんだって気合が入っていたんだと思う

そして あれだけ預かりママさんがいないと
ヒンヒン鳴いていたあられちゃんだけど
トライアル当日から 後追いもせず 
すぐにママの家にどっかりと腰を下ろして
「お腹すいた~」って元気にすばやく食べて
グウグウ寝るような あっけらかんの 則巻アラレになっちゃったよ
よかったね

あられちゃん ものすごくネアカ?
根っから明るいの 考え方が楽天的なの
反省も少々 してくれるけど 
うらちゃんみたいに いじけたり 根に持ってグジグジしたりしないから
とにかく 気を使うことが少なくて楽!
神経質な子ではないのが 大助かりなの

覚悟して迎えた あられちゃんなんだけど
意外や意外 拍子抜けするくらい
あっという間に 馴染んでくれた 賢いあられちゃんなのであった



頑張ったあられちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/01/23 ] うらあら | TB(0) | コメント(7)

あられちゃん ママさんに会えとて
とっても幸せでしょうね(^w^)
ママさんも幸せですもんね♪
ちゃんと学んで噛まなくなったんですね!
偉いo(^-^)oタッチは気に入らないことがあれば
直ぐにガブリときますよ(T_T)
これからうらちゃん・あられちゃんとの楽しい毎日ですね♪
[ 2010/01/24 08:56 ] チー[ 編集 ]

感動しました!

うらママさんの、あられちゃんを引き取るに際しての覚悟に
ものすごく感動しちゃいました!スゴイです!
なんだか胸がイッパイになって涙が出てきました。エヘヘ。
私も正直噛まれるのはトラウマが蘇ってきてダメなんですが
そんなこと言ってられないなぁ~って、すごく励まされました!
あられちゃんは本当にうらママさんチの子になれて良かったですね♪
あられちゃんは幸せ者だなぁ~♡
[ 2010/01/24 10:46 ] ゐたう [ 編集 ]

昨年の終わり、それまでまめにブログを更新していたうらママさんがブログを書かなくなったのは、あられちゃんのことでこんなに悩んでいらしたからなんですね。
あられちゃんを迎えてから、噛まれまくってでも頑張ったうらママさん、頭が下がります。
あられちゃん、よかったね。素敵なママに出会えて。こんなにいいおうちの子になれて。
おっとり控えめなうらちゃんと、天真爛漫で明るいあられちゃん、対照的で可愛いコンビですね。
私もうらあらちゃんに会いたいです。
[ 2010/01/24 22:20 ] naomika[ 編集 ]

あられちゃんを迎える前に、トラウマを乗り越えなきゃいけなくて、葛藤しながらもちゃんと向き合うママさんが、すごいと思います。
実は最近、祖母が亡くなり、ぺぺが肝細胞ガンにおかされていることが解り、あり得ないダブルパンチに、ものすごいショックで立ち直れませんでした。余命がわずかとしても、今ぺぺは確かに生きていて、健気にガンと戦っています。近日中に手術をしますが、かなりのリスクが伴うそうです。私達夫婦がめげてちゃぺぺに失礼なのですが、今は精一杯の愛情を注いであげるくらいしか出来ません。ママさんも、壁を乗り越えたんだから、このデカイ壁をがんばって乗り越えますよ!
[ 2010/01/25 09:34 ] ぺぺかあちゃん[ 編集 ]

わんちゃんにも性格があるのね
うらちゃんは大人しくてまったり
あられちゃんは活発で人なつっこい
タカリンは記事を読んでそう思いました
センターで居るワンちゃんって本当に寂しい思いしてるんですね
だから愛情一杯かけてあげたら直ぐなついてくれるのね
感動しました

うちの花ちゃん旦那さんが大好きで
旦那さんとくっついて居る時タカリンが手だしたら
噛んじゃうの
躾が全く出来てないのよね・・・涙
[ 2010/01/25 09:48 ] たかりん[ 編集 ]

こんにちは
以前うらちゃんは一人っ子っでって仰っていたので、あられちゃん登場にはちょっと!でした。(^^)
・・・でも、気になってしまうともう一人(もう一犬?)ってなってしまいますよねぇ・・・・
私も気なっているワンコがいるのですが、申し込みできずにいます(__)
・・・でも、いつかは旦那さんを説得するぞ!!
[ 2010/01/25 11:21 ] ダンmaman[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ チーさま

やっぱり気に入らない事があるとガブってするのですか?
怪我するのは怖いですね
脅かしのガブなのか、本気でガブなのか 怪我の程度も変ってきますが
私は本気のもあったのでグサッと歯が私の手に入っちゃいました~
噛まれる事が本当に嫌なんだって思いが通じてくれたのかしら?
散歩中にワンワン吼えるのは、私自身がそれほど真剣に嫌だって思っていないせいか
未だに直る気配がありません。。。。
あられちゃんが幸せって思ってくれたら嬉しいなぁ


☆ ゐたうさま

そんな。。私のようなのん気者で努力という言葉は耳に入らないような人間に
感動なんて言ってもらえるなんて・・
調子に乗っちゃいますから~あぶないあぶない!
ゐたうさんがkeikoさんの預かりブログの時から
あられちゃんを応援してくれていたのを知っていました
あられちゃんは直接お世話になった方たちもたくさんいるけど
こうして遠い国からも応援してもらえているんだって励みになりました
ありがたいことです


☆ naomikaさま

私は欲張りなんです
全員が幸せな気分で生活したかったのです
誰か一人がガマンするのなんてイヤイヤ!
うらちゃんが辛い思いをするのも困るし
あられちゃんがうらちゃんがいることで寂しい思いをするのも困るし
私が噛まれるのも困るし
そのためには、やれる事はやるぞーー!やれないこともやるぞー!
短期間でダーーッと躾けも含めて生活見直ししました
それには keikoさん始めいろいろな人達を巻き込んで
助けてもらいました
(私、一人では努力しないんで・・エヘ)



☆ ぺぺかあちゃんさま

どうしよう・・大変な事になってしまって
ぺぺかあちゃんがご主人さまとともに、どんなにお辛い気持ちで
この毎日を過ごしていたのか 心が痛いです
私はぴーちゃん達やうらちゃん、あられちゃんが先に逝っても
(当たり前です、私が先に逝く事は許されないわ)
泣かないぞと決めていました
精一杯の事をして後悔しないように育てたら泣かないんじゃないかって
思っていました
でも ぺぺちゃんの病気のことを聞いただけで泣けてきました
いろんな心配や悲しみがあるけど
痛いだろうなー  が一番心配です
痛くなくしてあげたいですよね


☆ たかりんさま

そうかもしれません センターでは抱っこしてもらってナデナデしてもらって
なんて そういつもいつもしてもらえないでしょうね
人が大好きでくっついていたいあられちゃんなんです
うらちゃんもそれは全く同じです
性格は果てしなく遠く違いますけどね~
うらちゃんは愛情たっぷりで慣れてくれましたが
あられちゃんは勉強が大好きなので
指示されて上手に出来たら褒められて飼い主との関係を良くしていく・・・
次男とはそんな関係で急速に仲良くなっています
花ちゃん、パパさん命なんだもんね
ほほえましい光景ですよ~
パパさんにお世話も任せちゃえ!


☆ ダンmamanさま

お見合いを申し込んでからも トライアル申し込んでからも
まだまだ悩んでいました
考え中というより、もし上手くいかなかったらどうしよう
と不安でいっぱいでした
「やってみなくちゃわからない」という次男の言葉で
強行したのですが
トライアルに入ったからには全力で立ち向かうしか幸せは訪れないと思い
あられちゃんとうらちゃんに焦点を絞った冬休みでした・・
ダン君もうらちゃんと一緒で大人しいから
やんちゃな子が来ると大変かしら?
ウチは次男がやんちゃ系が良い!と希望があったのであられちゃんになりました
[ 2010/01/25 20:20 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/251-6ca5c410






