スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あられちゃんトライアル開始日のこと 

2009年12月20日 あられちゃんのトライアル開始~!!jumee☆happy1bjumee☆happy1R

この日からトライアルすると 冬休みを最大限に活かせて
あられちゃんのお留守番も無く
ママか小さいお兄ちゃんがしっかり相手をしてあげられるからね

それにうらちゃんを守らないといけないし・・
喧嘩して 乗っかるんじゃないかとハラハラしていたの

そういうのって普通?
でもうらちゃんは うらちゃんの心の中では普通じゃなくて。。。
ショックが大きくてノイローゼになったらどうしましょ??
なんて心配だったので 目が届くように冬休みに来てもらう事にしたのね

結果 追いかけられはしたけど
現在はなんとか上手くいっているかな????
まだまだわからないんだけどね
あられちゃんは 賢いぶん チョット意地悪するからね~

こころなしか 寂しげな表情のあられちゃん・・



あられ : 先週も来たばかりの家だね 今日はなに? 


お見合いから一週間後の急展開のトライアルにもかかわらず
keikoさんは前日にトリミングに連れて行ってくださったの

相変わらず大騒ぎだったようで・・
トリマーの皆さん ありがとうございました
お世話かけました

これで家でのお手入れをしないように 短くしてもらってっと
そのうち だんだんと慣れてきたら良いねってことで・・ね

でも 大分慣れてきたから ママがブラシかけても大丈夫そうな気がするけど
明日はトリミングの日だから プロに任せるとしよう

IMG_6282.jpg

立会いしてくださったenmomoさんとフェアリーちゃん
知らない家で ドキドキしちゃったかな?

IMG_6286.jpg

2ヶ月間 お世話になったkeikoさんとレオン君
レオン君はずっとkeikoさんのおひざの上
あられちゃんが「アタチも~~」と手をかけると
レオン君は「ダメだよこのお膝はボクのだよ ワンワン」って言っていたよ

今ではあられちゃんは同じことを うらちゃんにしているよ
威張ってみたかったの?

IMG_6291.jpg

 あられ : おひざが空いていないの・・・

それでお顔が曇っていたのね

ママのお膝なら空いてるよ
来る?抱っこしようよ~~♪
でも ママじゃ嫌なのよね
預かりママさん命の あられちゃんだから 他の人の抱っこは嫌なのね

書類手続きも済み いよいよ大好きなkeikoさんとバイバイすることに・・

一緒に外へ出て別方向へ散歩したのだけど
いや~ ヒンヒン ギャンギャン騒いでいたよ
散歩ってフツウ 4本足でするものだろうけど
このときの散歩は あられちゃんはずっと2本足だったよ
まぁ 散歩といってもkeikoさんが見えなくなるまで
別方向で隠れるためだったので ほんの200mくらいだけどね

でも この「ギャーギャー散歩」から帰宅すると
まるで自分の家のように遊び始めちゃって~~

じゃ ちょっと車に乗って広い公園に行こうか?
皆でまたまたお散歩へ行ったよ

今ではあられちゃんは車に乗る時はクレートに入っているのだけど
さすがにこの時は可哀想だから ママがしっかりと抱っこして乗っていたの


着いたよ~~

IMG_6304.jpg

 あられ : ここ 初めてだよ ・・・キョウミシンシン 

すっかり公園の散歩に熱中して 寂しそうな声はどこかへ行っちゃったね


IMG_6305.jpg

 うら : まっすぐ歩くんでしゅよ コッチへ寄ってこないでね 

IMG_6312.jpg

なかなか良い感じでしょう?

IMG_6399.jpg

疲れて食卓の椅子で寝ちゃったね

この日はまだ テーブルの上に乗る?なんて え?そんなことって信じられない~~
と気付く前だったので 椅子に乗って寝ることは許していたのね
うらちゃんは いつも椅子の上で寝たりするからね
でも 当日のうちに前科者になってしまった あられちゃんであった
ママがトイレから戻ると 「いない」・・・
普通は床から探すけど まさかテーブルの上とは思いつかず
見つけたときの驚きといったらもうっ!

「何で そこにいるのかね?」思わず質問してしまったよ

IMG_6400.jpg

やっとリードは取る事ができて 脚もお尻も拭けたけど
(わざわざ外に出て拭いたりしていたのよ・・この頃は)
服は脱がせられなかったの
ピッタリ目の服で かなり触らなければならず
トライアル当日は「噛み噛みあられ」一直線だったので
このまま寝ちゃったのよね

でも 夜鳴きもせず 朝までクレートでぐっすり寝んねしてくれて
まぁ 親孝行ちゃんなの

だって うらちゃんはhorryさんと離れた事が寂しくて
夜中に玄関を見つめて座っていたりしたもんね
心が痛かった。。。

その点 あられちゃんはぜーんぜん平気
賢いんだね(おやばか~~)
もうこの家の主に付いていこうって決めたのかな

おまけに 朝クレートから出したら
ちゃーんとトイレシートでオシッコをして
ウンpはちょっと違うところだったけど
それも初日だけ!
2日めからは 朝起きるとシートでシッコ&ウンをしてくれるよ

ご褒美ももらえて 食いしん坊のあられちゃんは大喜びなのね
うらちゃん それをジーっと見ているの

これがうらちゃんのトイレトレーニングにつながったかどうかは
また次の機会に・・次っていつだか・・



なんでこの子帰らないの?と不思議だったうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/01/25 ] うらあら | TB(0) | コメント(8)

あられちゃん賢い!
すぐ環境になれてくれて良かったですね♪
夜中悲しい声で鳴かれたりしたら辛くなりますもん(T_T)
テーブルに上がっちゃうの!?
タッチも上がるときある(笑)
初めて見た時、私もビックリしました(^w^)
あられちゃんのトイレ!
ホントうらちゃんの良いトレーニングにつながると良いですね!
[ 2010/01/26 01:12 ] チー[ 編集 ]

良かったぁ~♡

やっぱりあられちゃん、うらママさんチの子になれて良かった!
どなたもいらっしゃらなかったら、私が!・・・と思ってましたけど
相方に「海外にいるのにどうやって引き取れるんだよ?!
うちには悪たれ小僧が2匹もいるのに!」と言われて
どうかどうか、あられちゃんが素敵な幸せさんと巡り会えますようにと
毎日祈ってました。でも、ゐたうの祈っていた以上の
素晴らしい幸せさん・うらママさんが迎えてくださって
こぉ~んなに嬉しくて幸せなことはありません♡
それにしてもあられちゃん、keikoさんトコのブログで拝見してた感じと
ちょっと違う・・・っていうか、かなりのおてんばさんで(苦笑)
(見た目だけじゃなくて、性格もホントにうちのLさんにソックリ!)
うらちゃんやうらママさんのホンワカ~♡な雰囲気の中に
突然突風吹き荒れるって感じで・・・うらママさん、お疲れ様です。
心中お察し致します・・・。m(_ _;)m
[ 2010/01/26 02:05 ] ゐたう [ 編集 ]

あられちゃんの登場は、おそらく想像以上に大変だったようですね。
シーズーにもお転婆さんがいるのはわかっていますが、まさかあられちゃんがそのお転婆さんだったとは。
あられちゃんったら、うらママさんのおうちに来て、本性を出したのでしょうか?
でも、あられちゃんは割り切りがよくて、本当に賢い子だと思います。
「今、誰に甘えてもいいか」をちゃんとわきまえているようですよね。
おまけに、おうちトイレがすぐに完璧になるなんて、天才ではないかしら。
それに対して、うらちゃんは情に厚い子ですね。
horryさんが恋しくて、夜中に玄関を見つめていたなんて……。
対照的だからこそ、互いの個性が生き生きしてるように思います。
うらあらちゃん、うらママさんのおうちでどちらもとっても幸せですね。
間違いなしです。
[ 2010/01/26 10:02 ] naomika[ 編集 ]

あられちゃんとの出会いから読ませていただき
ました。
うらママさん、待望の多頭飼育、いかがですか~?
あられちゃん、物おじしない子のようですね!
シーズーは、おとなしいというイメージでしたが、
あられちゃんは、なかなか活発な子のようで(*≧∀≦)
うらちゃんと対照的なところも、また、楽しいでしょう。
[ 2010/01/26 10:37 ] れい[ 編集 ]

あられちゃん利口ですね
ちゃんと自分の立場がわかってたのね
元ママさんとサヨナラした瞬間続のママはうらママさんだって^^
おしっこもウンPもちゃんとできるのね
うらちゃんの時はママさん大変だったものね

机の上に上がっちゃうのね
うちなんか何時もです
昼間はお婆ちゃんが見てくれてるから好き放題
躾もなんも出来ません
でも諦めてます・・・
[ 2010/01/26 11:32 ] たかりん[ 編集 ]

懐かしい

お見合いからトライアル終了、正式譲渡までの道のりを改めて思い出しました。
色々やらかしてくれちゃって(汗
ご報告メールを頂く度に、「ひえ~~」と思っていたのが懐かしいです。
なんだか随分前の事のように思えるけれど、お届けしてからはまだ1ヶ月ちょっとなんですね。

テーブルの上にいましたか!
あられちゃん、さすがですね~
私も、お預かり開始の日、まだレオン&ベベとは対面どうかな~と、一旦別のお部屋でケージに入っていてもらったんです。
数分後に様子を見に行くと…
そこには何故かケージの外に出ていたあられちゃんがオスワリして待っていました。
ジャンプ力あるのね…
慌てて屋根付けなきゃ、とネットをしっかりと装着したはずが、次に部屋に様子を見に行った時にはネットがハンモック状態になって、ケージの上で寝ていました。
ベテランスタッフさん曰く、「ネットの屋根なんてアテにならないよ」って。
今までの子達は大丈夫だったのに。
(ちなみにこの事で、候補だった名前は止め、あのアラレちゃんからお名前もらいました。)

そんなお転婆さんなので、うらちゃんもママさんも大変だった事と思います。
本当にあられちゃんの事を見付けてくれて、そして家族にして下さり、ありがとうございました。
いつか再会する日には、素敵なレディになっているかしら?
な~んて、楽しみにしています。

[ 2010/01/26 19:12 ] keiko[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ チーさま

ほんとに明るい性格なので、すぐに慣れてくれて助かりました
今でも隙あらば椅子の上に乗ろうとします
でも乗ったらいけないってわかっているみたいで
現場に遭遇すると慌てて降ります
テーブルの上の食べ物が犬用のお菓子で良かったです
トリーツ3個、硬いのに全部食べられてしまいました
気をつけているつもりが、何か食べられない物があったら大変です
直らない様だったら、いちいち私のトイレやお風呂洗いに行く時、ベランダでの選択物干し
そんな時にでもクレートに軟禁されてしまいますよね
イイコにしていたらフリーでいられるのに、早く覚えてねって感じです
タッチ君も乗ってしまいますか?
気をつけてね~
私の薬などが置いてあったらと想像したら怖くなってしまいました



☆ ゐたうさま

はい~「お疲れ」覚悟で里親になりました
だから正月休みにしたんですよ~
仕事も入っていたら たおれちゃうわ~
ただ、ホント夜ちゃんと寝てくれるって
私の方の疲れが取れます
うらちゃんの時は、フリーで寝かせていたせいもあり、夜中に歩いたり、座ったり物思いにふけったりしていたので、
しばらく寝不足でした
唯一の?いやもっとあるかもしれませんが、弱点というか欠点であった
トリミング!
出来るようになりました
明日からは家でのブラッシングもしていきたいと思います
keikoさんのところでは、写真写りが良かったのか?可愛らしいイメージでしたよね
今、息子が元気さはそのままに、礼儀を教え込んでいます
若いので覚える事が遊びのようで楽しい様子です




☆ naomikaさま

いつもトライアルの報告をする時は
「うらちゃんが慣れてきた」「私が慣れてきた」と報告していたくらい
あられちゃんには何の心配もありませんでした
ただ、躾が入っていないせいか、食事前に大声でキンキン騒いでうるさいです
そのおかげでうらちゃんの食欲が無くなり食事放棄した時はびっくり!
食事の時間や場所、あられちゃんの躾も含めてみんなでいろいろなアイデアを出し合い
考えていきました
こういうときに 相談に乗ってくれる人達がいるって頼もしいですね
ジャンプして飛びつくのが多かったのですが、背中から自分で落ちたりするし・・
トライアル中に大怪我するか?と心配でした
うらちゃんとの凹凸コンビの距離は一ヶ月で少しは縮まってきたので
さらに来月はもっと近くなる事を願っています
[ 2010/01/26 21:45 ] うらママ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ れいさま

多頭飼い飼育は大変です
気を使うことが多くて・・
特に今までうらちゃんは食べ物に執着しないので、その癖で
食事中に電話がかかってきた時に、ついそのままにしてしまい
あられちゃんにお皿をひっくり返されて少し食べられてしまいました
わざわざ高いところによじ登って奪いに行くなんて・・もうショックでした
まだまだ痩せっぽちなので、ご褒美用のオヤツを食べられてしまうのは
まだ許せますが、人間用の食事はヤバイです
気をつけないと・・・ですね


☆ たかりんさま

うらちゃんもあられちゃんほどではないけど
家でシッコする事が多くなりました
あられちゃん成果かな?
はなちゃんとモモちゃんは、寂しくなくお留守番できるのも
おばあちゃんのおかげですものね
まぁそれ以上の注文はおばあちゃんには言えませんよね
難しいけど、変な物食べないように見ていてくれたらそれで安心と思います
私が薬を飲んでいると あられちゃんが美味しそうに見ています
うっかり落としたら拾われて食べられてしまうので、もうドキドキです
身が持たないので、勝手に食べない!という躾をしていこうと思っています


☆ keikoさま

1ヶ月経ちました~あっという間でした
毎日のように私の不安なメールを読んでいただき、感謝してます
私も相談や報告する事で、気持ちを整理したり、考えがまとまってきたように思います
今回のトリミングではしっかり目の回りも綺麗にしてもらって
あられちゃん慣れてきて変わったようです
「出来るところまでしかやらないからね」と言うトリマーさんなので
ボサボサのまま帰宅するかと思いきや 普通に出来ていました
「リボンは要りません」とこちらから申し出て、なるべく短い時間でやってもらいました
ハンモックの上で寝ていたなんて、あられちゃんらしいですね
寂しがり屋さんは必死で出ようとするんですね
メタボ予備軍のうらちゃんでさえ、出ました
でも きっとあられちゃんは一発でササッと出たと思います
これからは、怪我をしないためにも、興奮して飛びついてきたり
後先考えずにジャンプして背中から落ちたりしないように
躾をしていきたいと思います(クリッカーでやってます)
幸い、お勉強が大好きであられちゃんも覚える気満々です
再会するまでに成果が出るといいなぁ♪
[ 2010/01/27 11:42 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/253-89ce2f92






