スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あられちゃんの予防接種と健康診断 

あられちゃんは 1月初めに正式に我が家へ譲渡されて
ママは里親になることができたの

せっかちなママは 早速 CATNAPさんからの「OK!」の返事とともに
病院へ駆け込み・・(ちょうど仕事の無い日だったからね)
あられちゃんの 健康診断と狂犬病予防接種をしてもらったよ

これって1月上旬の話ね

あられちゃんは 保護団体さんに引き出してもらってから
健康診断をしてもらったり 避妊手術や歯石除去などしてもらったので
何回かは 病院という場所には来た事があるはず
でもたぶん きらいだろうなぁ

    CIMG0167.jpg

病院に着くと おとなしい・・・・
やっぱり 誰でも病院って緊張するんだね

うらちゃん以外は。。。ね

うらちゃんは もう病院が だいだいだいだい大好きなの

    

久しぶりの病院なので ワクワクうれしいうらちゃん

それに比べて テンション低いあられちゃん・・・

まずは うらちゃんの診察から~~
うらちゃんをお手本にして 診察台ではイイコにしているんだよ あられ!

    CIMG0168.jpg


    CIMG0170.jpg

 うら : もう こういうの だ~いちゅき♪ 

    CIMG0171.jpg

体重5.3kg いつも同じだねぇ
異常なし

でも 思うんだけど やっぱりちょっと太めじゃないかって?
先生は 「まぁ これ以上増えないようにね」っていつも言うけど・・

ちょっとだけ減らして 5.2kgを維持していた方が良いんじゃないかな~?


あられ~ うらちゃんみたいにイイコにして診察を受けるのよ
騒いだらいけませんよ

    CIMG0172.jpg

うらちゃんは 特別変わった子で 病院が大好きなんだもんね
先生にたくさん お触りしてもらって大満足だったの~

    CIMG0173.jpg

 あられ : アタチはいやですからね 


    CIMG0175.jpg

体温測定中!
むぎゅって顔してる


    CIMG0176.jpg

 うら : でも じっとしていないといけないのでちゅよ 

    CIMG0178.jpg

病院や美容院 食事処などでは とっても楽チンなタイプよね
先生も看護士さんも とっても優しいから大好きなの

    CIMG0179.jpg

うらちゃんは6種混合ワクチンを打ってもらったのね
なんと お注射の時も ピクリともしないでじっとしているの
不感症なのか?我慢強いのか?


さて 次は問題のあられちゃんの番だよ
どうなるかな~

受付の前も 診察の前にも
あられちゃんは 「こういうヤツです」と説明はしておいたのだけど・・
ママが噛まれまくった事とかね

    CIMG0180.jpg

やっぱり 大暴れ

    CIMG0181.jpg

先生はそのまま診察しようとするから
「いやいや この子は無理ですよ 先生が噛まれたら大変ですから」とママ

そして エリマキトカゲになったのである

 
    CIMG0182.jpg

なかなか お似合い
でも あられちゃんはとっても身体が柔らかいから
カラーをつけていても油断は禁物だと思う
ちゃんと首輪も押さえていないとね

    CIMG0183.jpg

うらちゃん 「うるさいなぁ」と不機嫌みたい わかりやすい表情



なんだか 動物園の猛獣扱い並みの慎重さで始まった診察 

    CIMG0185.jpg

歯の診察も素手でやろうとする先生!
「いやいや 先生 手袋してください お願いだから・・」

    CIMG0186.jpg

動いてばかりだから 先生との話も途切れがち
あられちゃんはもうちょっと太ったほうが良いのかどうか
質問はしたけど 返事を聞き逃してしまった

この日は3.8kgね
でも かなりガリガリなの
食いしん坊なので お腹が空いているのかな

この日から1ヵ月半経ったけど 今は4.1kgになったよ
一回太らせると ご飯を減らして体重管理するのは可哀想だからね

次に行った時は 適正体重をちゃんと聞いてこなくちゃ

    CIMG0189.jpg

やっと終わったね
次は 4月になったら うらちゃんの狂犬病の予防接種と
フィラリアの検査かな?

とにかく 大騒ぎはしたけど 異常なしっていうのがなによりだったね
健康が一番 元気が一番



ダイエットしようかなぁうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/02/19 ] 健康 | TB(0) | コメント(10)

うらちゃん、病院が大大大好きですよね。
注射なんて痛いことをされるのに?
すごいなぁ。

しずくもナデナデが大好きですけど、病院はだ~~~いっ嫌いです。
診察台に載る時はもうガタガタブルブル大変。
先生に「まだ何にもしてないよ」と笑われても、ガタガタ。
堂々としているうらちゃんが羨ましいです。

それに対してあられちゃんは大変ですね。
「嫌だ~~!嫌だ~~!離せ~~!!」ってギャンギャンしているまではまだいいです。
でも、ガブリンは困るなぁ。
おでこにチョンチョコリンをつけた可愛いあられちゃんなのにね。
後ろから3枚目のあられちゃん、すごく可愛いです。
ガウガウっ子なんて信じられません(笑)。
うらちゃんはたしかに「うるちゃいなぁ」って言ってますね。
あられちゃんがうらちゃんみたいに「病院大好きっ子」になりますように(ちょっと無理でしょうか?)

実は最近ちょっと凹んでたのですが、うらあらちゃんの顔を見てたら笑って笑って、元気になれました。
ありがとうございました。うらママさん、うらあらちゃん♡
[ 2010/02/19 19:48 ] naomika[ 編集 ]

うらちゃん…(笑)なんで病院好きなの~へんなの~
あられちゃんは病院怖かったけど、これで健康ね☆
うちのも散歩ではうきうき歩いてて病院に行くとわかると、急に震えだすんですよー
[ 2010/02/20 21:14 ] ロダママ[ 編集 ]

うらちゃんとあられちゃんの態度の違いっぷりに、思わず笑っちゃいましたよ うらちゃん、エライね~注射も嫌がらないなんて! ぺぺは近頃、血液検査で注射されてばかりだから、病院入るなり帰ろうと必死ですよ(笑) あられちゃんもいつかは、噛まなくなるかな?
来週の木曜日は、ぺぺの手術ですよ☆ やっぱり肝臓の状態がよろしくないみたいです
[ 2010/02/20 21:55 ] ぺぺかあちゃん[ 編集 ]

うらちゃん病院大好きなの??
偉いですね!!触れられるのが嬉しいんですね♪
でもあられちゃんはダメなのね(苦笑)
タッチと一緒です・・・
あられちゃんなりに頑張ったんでしょうね!!
あられちゃんお疲れさま~
[ 2010/02/20 22:13 ] チー[ 編集 ]

こんばんわ

うらちゃんお手本のようにいい子なのね(^-^)
うるさいなぁの顔がそのまんまで笑えます(^O^)
あられちゃんは小さいときの私の歯医者の様子とそっくりです(笑)
泣き叫んで暴れておばあちゃんと先生困ってたのをしっかりと覚えてます(>_<)
ちょっとでも痛かったりやな思いするとずっと怖いんですよね…
うらちゃんの冷静さに改めて感心します~☆
[ 2010/02/20 23:37 ] ゆかり[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

気持ちが沈んだ事って、トウゴ君のことですか?
私もnaomikaさんのブログで初めて知りました
辛い思いがしますね
走り回ってくれたスタッフさんには頭が下がります
ペットを飼う覚悟が本物かどうか、飼う前に自分に問いかけてから
飼いだして欲しいですよね
しずくちゃんも病院嫌いですか?当たり前ですよね
うらちゃんは、非常に変わり者だと思います
ケージが大ッ嫌いなのに、病院内のケージで酸素吸入してもらったら
喜んで座っていました~


☆ ロダママさま

ロダン君は病院への道順も覚えてしまっているのかな?
あられちゃんもそのうち、覚えたらイヤイヤするかもしれません
うらちゃんは、朝の開始時間早めに病院へ着き過ぎた時に、ドアの前で早く入りたいよ~
と粘っていたら、先生が早めにドアを開けてくれたことがあります
飛び込んで入っていきましたよ!変でしょう?

☆ ぺぺかあちゃんさま

ぺぺちゃん、いよいよ手術ですか。。
体調整えて挑んでください!!
ぺぺかあちゃんも心配で寝られない日が続いているのでは?
ウチの息子達は小さい頃体が弱かったので、やはり計画的にですが
入院手術を何回かしました。体調が良いと快復が速いですよ
血液検査の注射が多いと、ぺぺちゃんもウンザリしちゃうわね
小さい身体で頑張っているのね
仕方ない事だけど、誰でも注射はイヤだもんねぇ
うらちゃんの不感症を分けてあげたいわ


☆ チーさま

あられちゃんは診察後にトリーツをもらいました
そしたら、ここでの過去の事はすべて忘れました~
って言うような晴れ晴れとした顔で病院を後にして帰りました
食べ物で釣られるタイプです
うらちゃんは、イイコにしていたけど、トリーツなんてもらわないわ
というタイプなので、食べずにあられちゃんに食べてもらいました~
正反対でしょう?タッチ君はあられちゃんタイプかな?


☆ ゆかりさま

はい、普段は「おいで」も「お手」も何も出来ないうらちゃんですが
病院では優等生です
歯医者は今でもイヤですよ~~~
私も「麻酔かけて削ります」なんて言われると
いい大人なのに、「え~~!!」と嫌な顔をしてしまいます
ゆかりさんは今では大丈夫ですか?
[ 2010/02/21 22:56 ] うらママ[ 編集 ]

もののみごとに(失礼)正反対のお二人さんでした・・・
うらちゃん、ほんとに病院というか、体を触られるのが好きなんですね
あたしもっと触っておけばよかったぁ~(^m^

エリカラあられちゃんに皮の手袋・・・
ほんと猛獣扱いになっちゃいましたね
あられちゃん、手袋の上からかんだりしましたか?
噛む様子もなければもう大丈夫?

ピピはあたしには噛むんですけど
病院ではびびりながらもけっこう良い子です
あたしがそばに居ると気がデカクなって
居ないと超小心者に変身です(^^;
今日から体温を測り始めました
体温計刺すの失敗してちょっとでも痛いと、
ピピにめちゃくちゃ怒られます(A^^;
[ 2010/02/21 23:08 ] あーちゃん[ 編集 ]

笑いました~
あられちゃん、猛獣扱いですね
このうらちゃんとの正反対の性格が大好きです
我が家のモモゴンも病院行ったら殺されるような悲鳴と噛み付き攻撃
あられちゃんに負けてないかもね^^;;
うらちゃんは花ちゃんと一緒ね
大人しい先生大好きなの
[ 2010/02/22 09:28 ] たかりん[ 編集 ]

対照的だねぇ!

あははは╱
うらちゃんの『あられ、ちゃんとみてますか?』
もむなしく?!大暴れだったのねん^^;
二頭いるとその対照的な行動がほんとうに
面白くなるら不思議だよね。
はぁ~困った・・・があまり深刻にならないで
まいったなぁ~(笑)で済むから助かることも
・・・^^;
うちも明後日診察で5種混合注射してこなくっちゃ


[ 2010/02/22 16:54 ] さきっぽ[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ あーちゃん

またたくさん触ってくださーい♪
うらちゃんは誰に預けても大丈夫な子なんです
触ってくれる人がいれば、
私がいなくても全然平気なのですよ

あ、手袋の上から噛んでいたかどうか??
覚えていないです、多分、イヤイヤしていたと思います
今では、眠い時に急に触ったりしなければ、まず噛まなくなりました
でも嫌な事はイヤとはっきり態度に出すので、油断はまだまだ出来ません
妊娠中は毎日体温測るのですか?
大変だぁ・・お尻だもんね、そりゃ怒られちゃうわ
でも毎日ならあーちゃんもどんどん慣れて、産まれる頃にはお医者さん並に
上手になりますよ


☆ たかりんさま

あられちゃんは、モモゴンと一緒かぁ
なんか似ている気がしますね
ゴンが付いている時点で怪獣ですか?
あられちゃんは突撃するのが得意なので
あられちゃん自身の怪我が心配です
いつか怪我するんじゃないかと??
なんとか落ち着かせないといけないですね
はなちゃんは病院が好きなんですね
2匹いて、どちらかでも病院が好きだとちょっとホッとします



☆ さきっぽさま

あられちゃんは、うらちゃんの良いところを真似しようという気が
無いみたいです
うらちゃんは、意外とあられちゃんに影響されて、歩くのが早くなったり
食べるのが早くなったり・・そんな事ばかりですが
できるようになりました
ついでに、留守番の時に一緒に吼えているのも確認しました
そんな事まで真似しなくてもいいのにぃ
BBくんたちも、予防接種?
どうだったかな?誰でも注射は怖いですよね
[ 2010/02/23 23:31 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/257-3f8c7f4e






