スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレシーツを持って散歩!? 

家の中で排泄したくないのか 外での排泄がキモチ良いのか?
とにかく 家の中に敷いてあるトイレシーツはだんだんと意味がなくなってきた 意味を持たせてよ
ママはお家で排泄することが大事だと思っているのだ
飼い主に遠慮なく気兼ねすることなく 好きな時に家の中で排泄できることは うらちゃんの心にも余裕が出来るってもんだよね
いちいち 散歩に行きたいよ 散歩はいつかな まだかな とワンちゃん自身も 頭の中がもらしたらいやだな~の想いがいっぱいになるのはかわいそうな事だと思っている
でも最近 明け方にママがトイレに行く間にうらちゃんもオシッコをすることが連続2日だけあった
惜しいことに シートからちょっと外れたところに たっぷりと・・
たくさ~ん 敷いてあるシートの横! 惜しいなぁ なんでそこなんだ?
だから少しでもシートのことを忘れないように シートに馴染ませるためにも そとではシートにオシッコをしているのだ
家でのオシッコはコマンドでするなんてことはありえない
でも そとでは トイレシートを敷いて「ワンツー、ワンツー」の掛け声で 上手に出来るのだ
見かけた人は たいてい 「すごーい えらいね~」と言ってくれる
ママが偉いという意味もあるようだ つまり そんなシートをぶら下げて歩いてまでトイレの躾に熱心な飼い主と見られるらしい
べつにママが偉いわけではなく みんなワンちゃんの飼い主は トイレの躾を家の中で一生懸命やっているわけだし
外でやることが珍しいだけなんだよね

ここで お嬢様の外でのオシッコの様子を公開
ポイントはトイレシートを敷くタイミングなんだね
うらちゃんの様子をみながら 絶妙のタイミングで差し出し 「ワンツー、ワンツー」

11-2-1.jpg

クンクンとシートの臭いをかいで シャーっとする予定だが・・


残念・・素通り
11-2-2.jpg
自分の匂いがついていないシートで 1回めは 難しいぞ
ある程度 歩いてからなら簡単だが なるべく家の近くでと思うとさらに難しいぞ


2回目は・・・

11-2-3.jpg

成功!!jumee☆congratulation1
でも なぜか 端っこ


ここからは 簡単!そろそろかな 首が下がってきたぞ のタイミングを見計らって

11-2-4.jpg

「ワンツーワンツー」

11-2-5.jpg

臭いを嗅いだ所に ちゃんとしているよ

この調子でやっていくと 4回目くらいで 大量に排泄する この時はマーキングではなく排泄しているって感じ
そしてずいぶんと歩いた後 ウンを出すという順番
この時は シートは敷かないの 敷いても避けてるので 好きな所でさせる
うらちゃんは道路のずーっと端に寄って しゃがむのですぐに分かるのだ
そしたら 紙を後ろからうらちゃんに気づかれないように差し出して ウンを受け取るのだ
フーッ・ため息
 これで任務完了警察

この神経を使う散歩を一日最低2回・・・家族には任せられないね(誰もやりたがらない)
ママの居ない時はどうしているかって? 家族にはやり方を強制せず 好きに散歩してもらってるよ
でも 先日も病気にかかったように あんまり汚いところをクンクンしないでね  ということは みんなわかってくれている

そこでトイレシートを持って散歩♪ について まとめてみた

ハートトイレシートにオシッコをさせるメリット
1 シートの感触などを覚えて家でもシートにするようになるかも
2 道路が汚れない
3 犬が病気にかからなくなるかも・・普通はかからないかな?うらちゃんはかかったね
4 流すための水を持って歩かなくて済む(重いし蓋を開けたり閉めたり面倒だ)
5 シートは軽いので携帯に楽
    う~ん、1と2と3がいいと思う 道路はかなり汚れて臭くなっている 
    電柱から流れて道路の中央まできていたりするからね 電柱周辺もかなり汚いね  
    もっとも我が家の周辺は 大きい方もそのまま放置の困った飼い主もいるらしい・・
    現場を見たことはないが 証拠がズラリ・・・・

ハート道端や電柱やその他にオシッコをさせるメリット
1 犬が喜ぶ
2 トイレシートを購入しなくて済む
3 トイレシートを敷いたり持ち上げたりするための 膝の曲げ伸ばしをしなくて済む
    1は魅力だね~ うちもうらちゃんが嬉々としてオシッコする姿を見たさに
    しばらくは道端にさせていたことがあったね
    3について 良い運動になると思えばこれはシートの方のメリットになるかもしれないね

 いいことがあるのはわかるけど面倒だから出来ないという方へ
ママは こういう心理を探って細かく作業することが大好きなのだ
ママの趣味の一つに結びついているだけ
だから 人に勧めるつもりはない 

でも いくら趣味でもうらちゃんに いいことがなければやりたくないね

そこで うらちゃん側のメリットについてまとめてみた

 ハートシートを使う
1 ママに褒められる
2 病気にならない・・・・・かも
    え~~っ これしかない?

 ハートシートを使わない
1 いろいろなワンちゃんの臭いを嗅ぎながらオシッコが出来る
2 自分で場所を決められる

う~~~ん でも しばらくは このままシートを使っての散歩方法でいこうかな?

ママの勝手な散歩方法をただご紹介しただけなので くれぐれもお奨めはしていないことをわかってね ッて言うか 誰もこんなめんどくさいことしないか・・・
でも これはよくないこともあるよ などのアドバイスは何なりと歓迎
    


ってことで 今日のお薬(利胆剤)メディカル


11-2-6.jpg

おくすり わぁ~い笑ホントはまわりについているササミがお目当て




shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


うらちゃんママさんこんにちわ!トイレトレーニングですね!!私は三ヶ月でみると暮らし始め七ヶ月で引越しをしたんですが、それまでシートで覚えているのか場所で覚えているのか分からなかったのですが、引っ越してシートを引いたらシートでしました!!それからシッコは100%ですがウンは外です!ストレスの塊でしたよ!シート2.3枚引くと良いみたいですよ(広めが!)うちもクンクン大好きなので病気が心配です!みるは1歳8ヶ月です!ママさんトレーニングがんばれ!!
[ 2008/11/03 15:35 ] みるまま[ 編集 ]

しつけ

うちの子供のほうのモモちゃん、おしっこも、ウンPもタカリンが教えなくても花お母さんが全部教えて、そそうはしたことないのよ。唯一自慢できることよ
[ 2008/11/03 20:38 ] たかりん[ 編集 ]

みるままさま

みるちゃん 1歳8ヶ月なんですか 100%なんておりこうさんなんだ うらちゃんも夕べは私が入浴中にオシッコ製鋼しました今晩はどうかな~
そうなんですよね 場所で覚えているかシートで覚えているのか うらちゃんの場合は未だに謎です
1年経って家にも慣れたと思うし、信頼関係も築けたと思うのでこれからって感じです
応援ありがとうございます
[ 2008/11/03 21:52 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

たかりんさま

母犬が教えるのは 不思議で良い話ですね
2歳でちゃんと子どもに教育ができたって事ですよね
はなちゃん、えらいな~v-344
犬というより自分に置き換えて考えちゃいましたよ
(私はちゃんと教育できたのかな・・・v-511
[ 2008/11/03 22:11 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

シート トレーニング。。。

トイレシートでしてくれると助かりますよね~。
雨の日や具合が悪い日など特に…。

うちのあすかは完全に外派なのですが、
雨で足が濡れるのも嫌いなので、
雨の日はなかなかトイレも済ませてくれず・・・
じぃーと固まってしまいます。e-270
[ 2008/11/03 22:52 ] saranco[ 編集 ]

saranco さま

あすかちゃんも外派なんですか お庭があるからいいな
雨の日、雪の日はうらちゃんも散歩は嫌がっています
嫌なら家ですればいいのに~
ワンちゃんは裸足だから足が濡れると嫌でしょうね
足元が気になるのか、いつもより長く歩いてからトイレになる気がします あすかちゃんも固まっちゃうんだ~
雨でも散歩できる屋根付き散歩道が欲しい・・
[ 2008/11/04 13:13 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

こんばんは☆
はじめまして(o^∇^o)ノ
シーズー♂のmintoのママといいます♪
すご~い!!思いつきもしませんでした(>_<)
うちもそうしよう(^_^*
いつも水かけてもキレイになってるか不安で大量に持ち歩いてて重かったんですよね(;_;)
ママさん、すごく色々考えてて尊敬です!!
ってか、だいぶ前の記事ですけどキーカバー同じの使ってます(^_^)/
うちも毛色といいそっくりだって思わず買っちゃいましたw
って、いっぱい書いちゃったけど良かったら仲良くしてください♪
[ 2008/11/04 19:50 ] mintoママ[ 編集 ]

うらちゃんママさんうらちゃん▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪お家でのオチッコトレーニング頑張ってますねぇv-410中々外でシートにさせると言うのはタイミングが難しいでしょうv-356少しずつ進歩してるみたいだから頑張って下さいね(*^^)v動画のことなんだけど私の所に頂いたうらちゃんママさんのコメントのレスにURL貼ったんで良かったら覘いて見てくださいね!
[ 2008/11/04 21:08 ] みちこママ[ 編集 ]

mintoママさま

キーカバー お揃いですか~ v-267
mintoくんとうらちゃんは色が似ていますものね
鍵入れBOXに自転車の鍵(人数分)やら実家の鍵やら鍵がたくさん入っているのですが このキーカバーだと見つけやすくなりました っていうか整理すれば良いだけの話ですが・・
シート持参のお散歩は慣れたら良いことばかりなんですよ 特に我が家の周りはオシッコをする所がないのです
でもうらちゃんが病気になったことがまた再開したきっかけです
mintoくんもやってみたら経過を教えてくださいね
[ 2008/11/05 19:33 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

みちこママさま

いろいろとご指導ありがとうございます
やってみますね
お言葉に甘えて今晩の夕ご飯もどうしようか思案中なので教えてもらいたいくらいです
また鮭のホイル蒸しになりそうなうらちゃん家です
お兄ちゃん達は帰りが遅いのでのんびりしていましたが流石に早くしないと・・今から作ります
おしっこトレーニングの応援ありがとうございます
もう少し頑張って様子をみてみますね
いろいろ試してみます
[ 2008/11/05 19:52 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/31-466bab3f






