スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お見舞い 

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます


    


うらちゃん一家はみんな怪我も無く元気です

3月11日午後は 小さいお兄ちゃんとうらちゃんとあられちゃんが家に居ました
うらちゃんは怖がって玄関のドアの前まで行って出たがっていたらしいです
あられちゃんは のんびりと寝たままだったらしいです

揺れたので水槽の水があふれて 床が大変な事に・・
濡れましたが こんなの片付ける不便や手間など被災した方々に比べたら
たいしたことはないです

ママは浅草に仕事の打合せで出かけていて築100年の建物内にいたので
建物がつぶれる事が心配でしたよ
浅草だから外国人もたくさんいて みんな心配そうでしたね
かと言って 私たち日本人も情報が無いので教えてあげられないし

結局帰宅難民だと気づき覚悟を決めて歩き始めたのが
もう17時過ぎてました

火事場の馬鹿力というのを初体験
普段は歩くのが大嫌いなのにスイスイと早足で歩けました
10kmまでは・・・

まぁとにかく 不便は喜んで受け入れて協力していくのが
被災した方々に援助が行き届く事になると思います
計画停電などあるらしいですが 決行しなくても節電はしていきたいですね

非常持ち出しリュックとクレートを用意したけど
いざ東京に大きな被害がある地震が来たら
うまく対応できるか?明日あたり個人的に避難訓練をしてみようかと思います

一人だったらうらちゃんとあられちゃんを連れてリュックも持てるか心配ですね
身体を鍛えて健康に気をつけることも防災の心得のひとつでしょうか




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2011/03/14 ] 未分類 | TB(0) | コメント(3)

うらママさん、ご無事で何よりです。
外出先から歩いて帰ったのは、大変でしたよね。
後片付けもお疲れさまでした。
お兄ちゃんがおうちにいてくれたのは、よかったですね。
うらちゃんはいつもはお兄ちゃんさえいれば幸せ~~♡みたいにしてますが、
本当はうらママさんがいないと怖がりなのでしょうか。
あられちゃんは肝っ玉が据わってすごいですね。

避難生活……、本当にどうしようと思います。
自分の最低限の物としずくを抱えたら、もう自力のmaxを越えると思います。
ダイエットなんかより、身体を丈夫にする方が先ですね。
それから、節電!しっかりしなきゃいけないですよね。
そもそも家計に役立ちますから。
[ 2011/03/15 17:25 ] naomika[ 編集 ]

ママさん大丈夫だったのね^^
良かったです
そちらはスーパーでも品不足になって大変だそうで・・・
タカリン地方は今の所仕事の部品が入らないぐらいでさほど影響はありません
ただホームセンターに電池や懐中電灯がすっかりなくなったを見て
あ~やっぱり。。。と思いました
今日本に安全な所はないと思います
タカリンも3ワンコをどうやって連れて逃げるかシュミレーションしてますよ
余震に気をつけて下さいね!
[ 2011/03/16 13:17 ] たかりん[ 編集 ]

コメントありがとうございます

☆ naomikaさま

naomikaさんとパパさんとしずくちゃんは、余震で大丈夫でしたか?
次の日だったか、そちら方面に大きな地震があったような・・
もうすぐ一週間なんですね
長かった一週間です
東北ではもっと時間が止まったように長く感じられている事でしょう・・
考えたのは、うらあらちゃんを入れたリュックサックを前に抱っこして、災害用品の入ったリュックは背負って逃げる!
立つことすら出来ないかも?


☆ たかりんさま

ありがとうございます
東京は皆が精神的に混乱している模様です
買い溜めが社会現象化して、その事に非難が向けられています
家では車は全くの趣味なので、落ち着くまではガソリンは入れない事にしました
最寄り駅1分だし、その他にバスも他の鉄道会社もいろいろあるし、車は必需品ではないのです
並んでいるから自分も・・・と言っている人がいましたが、家の方では一般の家庭では必要ないはずなのです
被災地優先にして欲しいなと思います
たかりんさんのガッツがあれば、3ワン連れて逃げるのも可能?
パパさんとおばあちゃんと1ワンずつ抱っこして避難訓練ですかね 
避難訓練って大事だなと今回初めて痛感しました
[ 2011/03/17 21:38 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/330-786aee94






