スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレーニングその3 

うらちゃんは ひっぱりっこ大好きなの
クッション バスタオル ハンドタオル くつ下 が ひっぱりっこ用のアイテム
ブンブン振り回して遊んだり ひっぱりこしたり している

    DSCF2111_20081225215129.jpg

これは全部 うらちゃんの物
人間の洗濯物は絶対にあげないので うらちゃんに穴の開いたくつ下をプレゼントしてあげた
うらちゃんは くつ下は噛んで良いものだと思っているけど
ウチでは洗濯物は下に置かないので 特に問題は無い
ママは座ってのんびり畳むとだんだんうんざりしてくるから 立ったまま畳んでいるの 速いよ~
ただ 穴の開いたくつ下が 床に転がっていることがあるから 誰か来ると慌てて隠すの

    DSCF2112_20081225215136.jpg

この時だけは声が出るよ
「 ウ~ッ 」 って唸るの おぉ うらちゃんもやっぱり動物だったんだねと実感するひと時


              ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk

トイレトレーニング その3
うらちゃんは外での排泄が大好き! みんなそうだよね
気持ち良いらしいね 
散歩を朝夕しっかりやっていると だんだん外派になってくるらしいね
2007年の11月にウチに来たうらちゃんだけど 初めのうちはマーキングって感じで家の中で
結構オシッコしていたなぁ
でもお散歩に朝夕行っていたらだんだんと家でしなくなってしまった
それで トイレシーツを持って散歩することにした
シートの感触を覚えさせて家の中のシートでもオシッコさせようとしたのだ
でも 外でのシートのオシッコは上手になっていったけど 家ではなかなかしない
たまにしても範囲が広すぎてシートが家中敷きっぱなし状態
なかなか場所が決まらない状態が続いた
そして夏の終わりにママが転んで膝を怪我したのをきっかけに シートを持ってお散歩は一時止めてしまった
怪我はね、歩くのは痛くないんだけどしゃがむと痛いの だからシートを置いて拾って。。が大変だったから 後ろめたいながらも他のワンコと同様に電信柱とかにオシッコを・・あ~ぁ
そしたら 家の中で1ヶ月くらいオシッコしなくなっちゃった
外でのオシッコが良かったみたいね

明日は ここから成功へとつながった・・(ウソ つながりつつある)経過を書くからね

成功って何がって? 
ママは うらちゃんが家でオシッコやウンチをしてから散歩に行きたいの
ホントはね
でもまだまだそんな生活は相当時間がかかると思うから トレーニングについて今は焦っていないの
ただ 家のトイレシートでもオシッコを気兼ねなく いつでも出来るように
我慢しないでいてもらいたいの
あとは 病気になったことが理由かな
ママの住んでいるところの道路は結構汚いからね
ということで 成功とは・・お家のトイレシートでオシッコしよう! 
という意味なのだ
成犬のトイレトレーニングは 根気が一番だね

    DSCF2095_convert_20081225215619.jpg

この広さのシートでは成功とは言えないよね
これだけ敷いていれば誰でも上手くいく??
いえいえ 大人の犬は頑固だわよ 
ママとしては この広いシートで毎日必ずオシッコを最低1回 多いと3回出来るようになったうらちゃんを褒めてあげたいと思う

それより何より オシッコの後 
「出たよ~ えらい?」って歩いて来ることがものすごく大きな進歩なのだ
家でオシッコするとマズイと思っていたらしい
来てから1ヶ月2ヶ月は いつも褒めていたんだけど 褒めようとすると逃げていたの
ご褒美のおやつも恐る恐るもらっていた オシッコの後だけはね
前に飼われていた家で怒られたのかな?
うらちゃんの過去はミステリアスだからね ・・どういう暮らしをしていたのか無性に知りたくなる時がある
このうらちゃんの思い込みを直すことから始めた
続きはまた明日・・

    DSCF2098_convert_20081225215728.jpg

うらちゃん えらいね かわいこちゃん絵文字名を入力してください



shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3






  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

たいへんですね

シーズって頑固だから大人になったわんちゃんを
躾けるのって我慢と根気が必要なんですね・・・
うちは赤ちゃんから居るから、そんなに躾けに苦労
はしなかったし、モモちゃんは花ちゃんが全て教えた
から全く問題なっかたの
ママさん頑張ってね
[ 2008/12/26 12:48 ] たかりん[ 編集 ]

うらちゃんうらちゃんママさんこんにちわ!トイレトレーニングは根気ががいりますよね!うちもオシッコしたよって飛んできますよ!うちは外のときマーキングするのでどうしたものかなと!?考えてます!ママさん良い考えが有ったら教えてね!!
[ 2008/12/26 13:27 ] みるまま[ 編集 ]

たかりんさま

花ちゃんはやっぱり母なんですね~
教えている光景が目に浮かびます
うらちゃんは後輩が来たら教えたりするのかしら?
ココでオシッコしていいんだよーなんて全然違う所を教えてくれそうです
頑固者に付き合うには本のとおりにはいかないって事を最近気付きました
うらちゃんにあったやり方を模索中です
[ 2008/12/26 23:15 ] うらママ[ 編集 ]

みるままさま

みるちゃんもオシッコしたよって教えに来るのですか?可愛いね 
どう?偉い?って顔がとっても可愛いですよね
マーキングしようかなこの辺かな?クンクンという雰囲気の時にシートを広げて「ワンツー」とやるとシートにしています
参考にならなくてすみません
これってシート持参の時しか使えませんね
外でのマナーとクンクンしない衛生上の問題はクリアしたのですが、家の中が上手くいきません
[ 2008/12/26 23:19 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/52-e2b17559






