 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレーニングその4 


うらちゃんは 人間の食べ物などを欲しがらないの
そう言えば 初めの頃欲しがっていたかもしれないけど いつの間にか全く欲しがらなくなったよ
ところが この黄色ぴーちゃんは大変!
食事の用意をする前にカゴに戻さないと食べ物めがけて突進する
飲み物は隠し持って飲んでいるママ
コーヒーも大好き 確か 1回くらい飲んじゃったことがある
ペッ と噴出していたよ ママのコーヒーはブラックコーヒーだからね 人間の子どもでも飲めないよ    
    DSCF1529_convert_20081226233340.jpg
狙っているけど この後 コーヒーメーカーとポットを隠されたのよね

うらちゃんは散歩の時にマーキングしたいのよね
ほっといたら クンクンばかりになっちゃうかもしれない
多分そこら辺にワンコのオシッコの臭いがぷんぷんしているんだと思う
朝の散歩の時は 夜のうちに散歩した大型犬たちのオシッコがたくさんある
意外と超大型犬もたくさんいるんだよ 夜遅くと休日の朝などに見かけるね
以前 クロストリジウムなんて病気になっちゃったもんだから それからはなるべくクンクンとさせないようにしているの 
その時の話はココ

    08-11-55_20081226234146.jpg

↑この首の角度はもうすぐオシッコをする兆候
どこにしようか探しているから この後すぐにシートを前に置くとシートの臭いをクンクンしてそこにオシッコをするわけ

ウンチの時は この首の角度のままで 背中が少し丸くなって歩いているの
その時にシートを出しても避けて素通りする
仕方ないのでしゃがみ出したらお尻の下に袋を持った手を差し出して受け取る

結構 立ったりしゃがんだり ママも運動するでしょう?
気配を察しながら また車に気をつけながら またまた人や自転車も多いのでいろんな事に気をつけながらの散歩  すごい気を使うのよね
たまに 何もない広いところを散歩すると気がらく~~

ところで この外での所作がどう家の中のトイレトレーニングに結びつこうとしているか?
シートにオシッコできることは偉いことなんだよ 褒めてもらえるんだよ
・・と認識させているだけかもしれない

確実に家でのオシッコする回数は増えた
一日1回から3回するようになった
シート持参の散歩をする前は 家では全くオシッコしなかったからね
何時間でも我慢していた頑固者だからね

よく寝起きと食事後にケージに閉じ込めて「させて褒める」と言うけど
それは赤ちゃんの話かな? 頑固な性格の成犬は逆効果だと思う
うらちゃんは 意固地になって人間不信になりそうだった(もちろんプロの言うことは何でも試してみたよ)
うらちゃんには ゆ~~~くり時間をかけてのトレーニングが合うと思う

    DSCF1889_convert_20081226233650.jpg
うら「お家でオシッコしても怒っていないみたいだな」


怒らないよ~ うらちゃん 家ではシートを覚えてオシッコしていないんだよね
場所で覚えちゃっているのよね
おかしいな~外ではシートに出来て 家では場所で覚えているの?
まぁその辺の所は これからだんだんママにもわかってくると思うから
また 報告するね

外でのトレーニングの話ばかりで まだ 家の中のトレーニングについて書いていなかったからね

今日は年賀状作りにやっと本腰を入れてやる気になったよ
疲れた~~
    DSCF0715_convert_20081226232842.jpg
うらちゃんは 日向ぼっこかいな うらやましいわ~ 
犬の手も借りたいんですけど!jumee☆paw6



shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

大変なんだ

毎日大変ですね
マーキングは絶対しますね!
タカリンもなるべく人の少ない海岸を散歩させてるの
あっちこっちに出ないおちっこマーキングするのは
焦っちゃいます><
トレーニング頑張ってください
[ 2008/12/27 08:27 ] たかりん[ 編集 ]

たかりんさま

ありがとうございます
大変でしょう? 気にしないで外でオシッコさせるやり方にしてしまえば何の問題も無いのですが、、、、
でも成果が目に見えてくる可能性があるから苦にならないです トレーニング卒業だねとうらちゃんと言い合える日が楽しみです
[ 2008/12/27 21:32 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/53-9a6ed869






