スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんのトイレトレーニング少しずつの進歩 

おばあちゃんがベランダでお花の手入れをしていたので 
お花大好きなうらちゃんも 出してもらった
土で汚れるからって 新聞紙を敷いてね

    

いいから いいから この紙の上にいてください

    DSCF2225.jpg

よかったね~ これ得意げなお顔なの得意気

    DSCF2226.jpg

日向ぼっこしててね^^

    DSCF2227.jpg

ちゃんと言うこと聞いてはみ出さなかったから また出してもらえるよ薔薇(赤) 
    
        pinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinklinepinkline

トイレトレーニング またまた続きの話

今までのこと
2007年11月にうらちゃんが来た頃・・・部屋の中にトイレシートを敷いてもオシッコする所の範囲が広すぎ 一時は部屋中に敷き詰めたりした シートの無い所でもマーキングしていた 排泄という感じのオシッコもするときもあった 外での散歩はシートなしで電柱やいろいろな所・・ 外での排泄の気持ち良さを覚えるとだんだんと家でのオシッコが減ってきた

2008年春頃 もうすっかり家ではオシッコしなくなった シートもとりあえず敷いてはいるが使われず消費しない 散歩は朝と夕にしているがオシッコのためにとても短い散歩を組み入れていた 昼に1回 寝る前に1回

家ではしないで 散歩でオシッコして欲しいと思っている飼い主さんもいると思うけど ママはどちらでも出来る方が良いと思う

そこでいろいろ調べてみた
朝起き抜けにトイレの場所へ連れて行く・・・今でもやってはいるけど 成犬のシーズー(頑固ちゃん)さらに うらちゃんの性格(ママに嫌われないように頑張っちゃうところ)がひっかかって なかなか上手くいかないね

何日も家から出さない・・・30時間を越えればシートでしたけど ママの精神衛生上良くないのでやめた 胸が締め付けられてたまらないからね

おおまかにいうと この二つだが
ママの希望の方法として ①時間はかかってもいいから うらちゃんの心と身体にストレスがかからない方法 ②成功の兆しを肌で感じられる方法 ③特になし

2008年春頃から ・・・散歩は朝夕だけにして 昼はたまにするけど 夜寝る前のオシッコ散歩はやめた そして散歩の時にトイレシートを使って排泄させるようにした これはホント案外すぐに成功した
オシッコするタイミングにトイレシートを差し出すと素直にそこにしてくれる たま~に夜みんなが寝静まってから家のシートにオシッコするようになる または夜だれも部屋にいない時とか 昼間留守番の時とか・・~失敗しながらもたま~にするようになる

2008年夏の終わり頃・・・・ママが膝を怪我して しゃがんだり立ったり出来なくなったので 散歩中のシートはやめて 他のワンちゃんのようにそこいら辺でオシッコさせていた 歩くのは全く痛くないので散歩は今までどおり朝と夕にしていた 夏なので昼はなし シーとやめたら家でのオシッコはゼロ!!

2008年秋の終わり頃・・・・散歩中のクンクン?で病気になり またまたシート持参で散歩して 他の犬のオシッコの臭いを嗅がせないようにした 道路の臭いは嗅ぎながら足跡推理しているらしいので それで我慢してもらっている ホントは原因はわからないけど 医師が散歩中の細菌感染かもしれないと言うので ママは自分がシート持参の散歩を頑張るためにそう思い込んでいるのだ
家でのオシッコ状況は→なんとだんだんするようになってきた 11月までは1日1回 夜だけだったが 12月に入ってからは毎日2回している 夜だけだけどね だいたい夕食後すぐと 寝る前に家のシートでオシッコする 

2009年1月・・・散歩のやり方は続けている 家でのオシッコ状況は→たま~に1日3回 夕方の散歩の時間が遅めだと1日2回の家のオシッコタイムになる
すごいでしょう?
    DSCF2247.jpg
ママはこの1回→2回または3回になったことが大変な進歩だと思うの
そして オシッコした後に 知らせてくれる 逃げないの 喜んでおまたを拭かせてくれておやつも嬉しそうに食べるの
当たり前?って思った人は幸せなワンちゃんを飼っていらっしゃると思う
成犬の保護犬はこういううらちゃんみたいなワンちゃんがいるみたい

以前は 逃げるというか 申し訳ない・・ママゴメンねjumee☆faceA125って顔してご褒美のおやつを嬉しそうに食べなかったの(考えすぎかな?)
    DSCF2249.jpg

うらちゃんはシートの感触で覚えているのか?場所で覚えているのか?
家の中では 絶対場所だと思う 
濡れたから取り替えるためにそこだけ外しておくと またその敷いていない所に次のオシッコをするから
さっさと次のを敷かないママがいけないんだけどね

    DSCF2252.jpg
ホント 午前も午後もするようになればいいのに ナゼ 夕食後から コトが始まるのかな?

    DSCF2253.jpg
うら 「それは聞かないで~」

ダイニングの人が一番通る所がこの状態になっちゃった
    DSCF2254.jpg
継ぎはぎ!パッチワーク

ワイドシートがいっぱい 匂い付きのシートもあるけど これはうらちゃんには関係ないみたい
うらちゃんのオシッコを少し付けたシートもあるけど これも関係ない
うらちゃんは ぐるぐる回って 回り終わった所にしゃがんでオシッコする 
そこにシートがたまたま敷いてあればママがラッキーぴーす
だいたい この辺りってところに敷いてあるので 最近はママの敷き忘れ以外は失敗は無い

    DSCF2251.jpg

一度はまったく家で出来なかったのが 毎日2回から3回までオシッコするようになったのは・・
散歩の仕方? 他にあるかな~ 

午前はなんで家でオシッコしないのか? これの答は散歩をしない日を作らないとわからないかも

たまたま本日一日中 雨らしい
今日は仕事もないし うらちゃんとお家にずっといましょう

 うら 「散歩しなければ どうなるか また報告するね」



    


shihtzuポチっとねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3








  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

偉いねぇ~

うらちゃんママさん、うらちゃん▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪うらちゃんシッコトレーニング大分進歩してきたのねぇ偉いじょーv-424うらちゃんママさんも根気強く頑張ってますねぇv-411私も中でも外でもしてくれるのがお互いの為にも1番ベストだと思うの!それにしてもハデにシートひいてますねぇ(*^m^*)ハッピーはだいたい朝と夜のご飯の後にトイレに走って行くわ(爆)うらちゃん臭いでオチッコするんじゃなくてぐるぐる回ってそこが=オチッコする所なんだv-393そこがたまたまシートひかさってたらラッキーなのね!うーんそれってどういう風に考えたら良いのかしらねぇ(・・?そのぐるぐる回る場所もバラバラで範囲が広いのかしら。。うんうん散歩しなければどうなるかの報告待ってるねぇv-422うらちゃーん同じ場所でチッコ出来るように頑張ろうねぇ~
[ 2009/01/09 19:57 ] みちこママ[ 編集 ]

みちこママさま

えらいでしょ?ほめてくれてありがとう♪ 褒めてね うらちゃんもママも褒めると調子に乗って頑張るタイプだからv-392
ぐるぐる回るコースは決まっているの
マラソンコースe-218があってテーブルの周りを1週するの
それで止まるのがシートの敷いてある広めのところの何処か・・それはうらちゃんの気分で決まります
ココはもうしないだろうってシートを取るとそこにされちゃいます
この写真のシートの他に あとワイドシート2枚がマラソンコースに敷いてあります ココもよくする所
来年の今頃はもっともっと進歩していると思うから気長に応援してください
[ 2009/01/09 21:29 ] うらママ[ 編集 ]

たかりん

ママさんの忍耐力も関心ですが、シーズちゃんの頑固な性格にもこまりますね。。。
家の中で排泄させるの嫌な方がいるなかでママさんは
理解あるかたですね。
たかりんも、おしっこシートの上で排泄さすように最初教えました
でなきゃお散歩いけないとき可哀想だから
頑張ってくださいね^^
[ 2009/01/10 10:21 ] たかりん[ 編集 ]

うらちゃんうらちゃんママさんこんにちわ!うらちゃん凄い!!偉いね!!本当に根気のいる事ですよね。うらちゃんの自慢げな顔可愛い(分かる分かる!!)みるは今でもトイレが出来ると褒められてますよ!!私も散歩しててシートを持ってくれば良かったかなと思うときがあります。流す水も一応持ってますが、ここでオシッコですか!?って所でする時です!
[ 2009/01/10 14:24 ] みるまま[ 編集 ]

たかりんさま

お散歩に行けない時は今の所なかったのですが、まだ1年だからね これからどんなハプニングでお散歩が出来ない日が来るかわかりません その日に備えて少しずつ慣れてもらおうと思います はなちゃん先生に犬語だかシーズー語でうらちゃんに教えてもらいたいくらいです
[ 2009/01/11 17:35 ] うらママ[ 編集 ]

みるままさま

みるままさんこんにちは
え~ココでするんですか?って?v-405
そういう時ありますよね
玄関前は失礼だからと何歩か歩くと隣の家の玄関になっちゃう 家が密集しているからどこにしても問題視されるの 
みるちゃんもお家でオシッコすると褒めて~って来るのよね えらいね たくさん褒めてもらって続けてね 以前のうらちゃんみたいに「散歩に行くまでしませんから」って頑固になったらダメよ~
[ 2009/01/11 17:44 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃん、おばちゃんのお手伝いしたの?
お利口さんしてたから又ベランダに出して貰えるのね
v-221

うらちゃん偉いわ~「オシッコしたよ」の
お顔も可愛いな~。
老犬になって、お散歩に行けなくなる時の事を
考えると、おじトイレは絶対に必要ですよね。
こたも最近、言えトイレし無くなって・・。
本人には絶対お散歩に行くんだと言う思いが
有るのかな~?
お散歩にもペットシーツを持ち歩いて
訓練しなくては。。

うらちゃんも頑張ってね(*^_^*)
[ 2009/01/12 10:24 ] こたママ[ 編集 ]

こたママさま

お散歩に行くまで我慢するぞ~って こた君は根性ですね その根性を私に分けてもらいたいわ うらちゃんも朝は家でオシッコしないのは 多分もうすぐ散歩だから今はしないでおこうって思っているのではないかな?
部屋の中がシートだらけで ただ今 来客拒否中の我が家です もう少し枚数を減らしたい所です
[ 2009/01/12 15:13 ] うらママ[ 編集 ]

私もチキには両方できるように! って思っています。
でも、頑固者なんで・・・
ニオイ付きのシートや チキのチッコを染み付けたシートでもダメでした。
・・・って言うか やっぱり最初はこれくらいたくさんシートを敷かないとダメなのかしら?
私のトレーニング方法から変えないといけませんね。
チキは我慢しちゃうので 今夜は我慢できないくらい いつもの『つゆだくゴハン』にもっと水分補給してみます。
[ 2009/01/12 17:10 ] チキママ[ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
CATNAP卒業犬しずくの母のnaomikaと申します。

実は、我が家のしずくも「トイレ完全外派」です。
足にケガ+雨で48時間も散歩に出なかったにも関わらず、うちではただの一度もしなかったという、筋金入りの頑固者です(あとで獣医さんに報告したら、たまげてました)。
外派の方が家がきれいという人もいますが、ワンコだっていつかは年をとりますし、病気やケガで長期間外に出られないこともあります。
だから家でできるに越したことはないと考えてます。

うらちゃんママさんのお話し、参考になりました。
焦らず投げ出さず、少しずつやっていくのが王道のようですね。
うちもシート持参で散歩に出るところからやってみます。

くんくんで病気になることがあるんですね。
しずくはくんくん女王(マーキングします)なので、気をつけないと。
おうちトイレ成功に向け、頑張ります!
[ 2009/01/12 20:36 ] naomika[ 編集 ]

チキママさま

チキちゃんも匂い付きのシートも自分のシッコ付きもダメですか?
うらちゃんも同じです シートに臭いを付けるオシッコ誘導液体も2本買ってみましたが効果無しでした
シートで覚えているわけでもないのに散歩でのシートをやりだしてから上手くいくようになりました 散歩でマーキングさせていると家でしなくなる・・何なのですかね???
家のシートですが現在この2倍になっています
恐ろしいほどに来客を拒んでいる状況ですv-404
[ 2009/01/12 22:54 ] うらママ[ 編集 ]

naomikaさま

しずくちゃん、naomikaさん はじめまして
コメントありがとうございます
しずくちゃん 48時間頑張っちゃったの?大変だ~
うらちゃんも24時間がんばった所で私が根負けして散歩に連れ出しちゃいました 
しずくちゃんは怪我していたんだもんね 大変でしたね
しずくちゃんもうらちゃんもまだまだこれから幸せになっていかなければいけないワンコだから naomikaさんも私も幸せさんと一緒に暮らせてラッキーですね
これからもヨロシクおねがいします
[ 2009/01/12 23:28 ] うらママ[ 編集 ]

お久しぶりです(^_^)

大進歩ですね!!!
ママさんの頑張りを見習わなきゃ(>_<)

日向ぼっこのうらたん、とっても気持ち良さそう♪
[ 2009/01/14 21:26 ] mintoママ[ 編集 ]

mintoママさま

ほんとにお久しぶりです
少しでもお元気になられて良かったです
いよいよ うらちゃんも我が家に慣れてきたので
これからがトイレトレーニングの本番です
どうせすぐには成功しないと思っているので長期戦覚悟です
必要に迫られてというより半分は私の趣味なので楽しんで研究しています
また応援よろしくお願いします
[ 2009/01/14 23:40 ] うらママ[ 編集 ]

お元気ですか~?

熱心なうらちゃんの子育てに頭が下がります。
我が家の4匹の内母犬は2,5ヶ月で来たし、
3匹の小犬は我が家生まれなのでおしっこに関して
そんなに神経質にはなりませんでしたが・・成犬となると難しいよね
4匹は起きたらすぐ排便をします。で朝食後おしっこしてますよ~~
うらちゃんもママの愛情にきっと答えてくれるのでは
がんばれ!!
[ 2009/01/15 15:51 ] ひめまま[ 編集 ]

ひめまま

お久しぶりです
お嬢様の成人式おめでとうございます
美女3人の年賀状綺麗でしたよ ありがとうございます
そうなの・・教えてくれる先生犬でもいてくれたらね
でも散歩も付いて歩けるし外でのオシッコもお行儀良く出来るし他の犬にも吼えないし家でもいたずらしないし、ホント楽な子なんですよ 
それにしても ひめちゃんたち理想的な排泄ですね
うらちゃんも今からでも間に合うかしら?
また報告するので応援してね~
[ 2009/01/15 23:11 ] うらママ[ 編集 ]

こんばんは♪

すごいですねーv-237
うらちゃんもえらいけど、ママさんの努力が素晴らしいですv-352

トイレってなかなか、こっちの思うようにはしてくれないですよね。。
幸いうちの2わんは、室内でも外でもしてくれますが
カールは旦那さんがいる時、室内では出来ないので我慢しちゃいます。
はなは、どちらかというと、外より室内派です。
はなは、自分のにおいではなく、トイレシートを認識しているらしく、初めて行く家でも
シートを敷けばそこにしてくれるので、らくちんです♪
でも家では、うらちゃんと同じく、トイレスペースをけっこう広めにとっているので
常にシート4枚は敷いてあります。
もっとコンパクトにしたいな~と思うのですが。。
ただでさえ狭い家が、わんのトイレで大半を占められておりますv-356
[ 2009/01/16 21:57 ] ゆか[ 編集 ]

ゆかさま

家族はだれも褒めてくれないから 頑張ってるねって言ってもらえると報われます ありがとうv-408
半分はこういう有効な方法を探す実験?が趣味なので計画立てている時が一番楽しいです
もっとも もし我が家に広い庭があって自然がいっぱいで環境が良かったら こんな躾はしていなかったかも
お庭が欲しい~v-47
はなちゃん偉いですね 必ずシートでしてくれたら何処へでもお出かけが出来ますね
うらちゃん(ブログ更新してませんが)この1週間でワイドシートがたった2枚にすることが出来ました 
[ 2009/01/16 22:31 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/62-9707b799






