スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おばあちゃんにおめでとう♪ 

お家で排泄wcしよう!の目標と共に今年はスタートしたのだけど
部屋中にシートが敷いてあるのは いただけないね
今年初めの様子こちら
なんとか枚数を減らして 人が歩くところをきちんと作れないか・・
前から考えていたの
そこで テーブルの周りをぐるぐる回ってからオシッコするうらちゃんの方法には逆らうけど
回れないようにしてしまったの

    DSCF2301.jpg
箱を置いたり 柵を立てたり 柵は手前の方までかなり長く立てている
と言うことは うらちゃんの歩くところを狭く真っ直ぐに廊下みたいにしたわけ

そしたら 狭くなったところでぐるぐる回ってオシッコしたよ
シートの上をぐるぐる回るので 失敗はなしGOOD

    

ワイドサイズのシートが1枚半になったよ たまに2枚分の時もある
前より減って 人が歩くところができたよ ・・・ ウソ歩きづらいのは変わらない ・・だって箱と柵があるうちは
以前より歩きづらい
 でも もうすぐ様子を見てこのバリケードも撤去するから そしたらホントのトレーニング成功と言えるかな

この状態になって10日以上立つけど とっても良い具合ねにっこり

そうそう 1月9日は寒くて雨が冷たくて・・この日がチャンスとばかり 散歩をしない日を作ってみたの
午後1時過ぎにオシッコをして夜までに何回もしたよ 夕方になってしまったけどウンの方もちゃんと出来たよ

一年前にも試してみたけど その頃はまだうらちゃんの気持ちの中で用意が出来ていなかったのかな?24時間かかったよ・・これを毎日やることは身体に悪いから 一旦やめて様子を見ていたの
お散歩を 朝夕しているから 成犬だとお家オシッコのチャンスが少ないこともあるよね
1年も様子を見て長期戦でトレーニングしているなんて 気の長い話よね

だって うらちゃんは外飼い(推測)だったものを ママの勝手で部屋飼いにしているんだから
うらちゃんは お外でシャーってオシッコしたいのに ママが勝手に狭い部屋でやりなさいって決めても うらちゃんの立場ってモンがあるよね 

とは言っても ウチではママが一番えらいんだから
だまし騙し ママのペースに引き込まれても仕方ないんだよ

    DSCF2302.jpg
お散歩にしゅっぱーつダッシュ

おばあちゃんの家で
    DSCF2294.jpg

おばあちゃんのお誕生日にお花のプレゼント
    DSCF2305.jpg

ケーキもね
    DSCF2297.jpg

みんなが食べている間 欲しがらないで待っているうらちゃん 
   DSCF2295.jpg
おやつ無しでも 待っていられるよ (ごめんね 持ってくるの忘れたの)

帰り道 お友達のお家に入ろうとしている
    DSCF2299.jpg

    DSCF2298.jpg

また今度ね



shihtzuシートでチー出来たうらちゃんに ポチッとお願いしますインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

お早うございます~。
ママさん凄いうらちゃんの為にトレーニング
根気よく頑張ってらっしゃるんですね~(*^_^*)
うらちゃんも、お利口さんにシートの上でちゃんと
出来てるし、もう少しですねv-221
うらちゃん外飼いだったんですか~v-237
シーズーちゃんのような小型犬を外で飼うなんて
信じられないわ~!!
うらちゃん、いつも綺麗にしてもらって可愛いお洋服を
着せてもらってヌクヌクお部屋でママ達と一緒に
生活出来て良かったねo(*^▽^*)o

おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも健康で長生きして下さいねv-10

私は母を56歳で亡くしたので羨ましいです。
うちの子も小学生だったので「孝行したい時に親は無し」ですね。

[ 2009/01/22 09:19 ] こたママ[ 編集 ]

お誕生日おめでとうゴザイマス!

お婆ちゃん何時までも元気でいてほしいですね
うちも2婆居ますが、めちゃ元気です
父親は両方とも早くに他界したから元気でいてほしいわ・・・
うらちゃん外で飼われてたの!?
シーズって家の中で飼うものって思ってたのに
なんか、うらちゃんの過去は悲しいですね;;
でも今は幸せ一杯、ママさんの愛情めちゃ感じられます♪良かったね、うらちゃん^^
[ 2009/01/22 09:35 ] たかりん[ 編集 ]

おばあさま、お誕生日、おめでとうございます。
ケーキでお祝いっていいですね。
私の母も義母もまだ健在ですが、何故かどちらにも孫はなく(私にもつれあいにも兄弟がいるのですが……)、お誕生日といっても何やら素っ気ないです。
子供がいるっていいなぁとこういう時に思いますね。

さて、うらちゃん。おうちで少しずつできている様子。
羨ましいです。
私も、しずくのおトイレを24時間以上我慢させるのは忍びなく、今朝も雨が降っているのに、おトイレ散歩に出てしまいました。
私もウラままさんを見習って、根気づよく頑張ります。
しずくもうらちゃんを見習おう~~!って聞いちゃないですね。
とほほ。
[ 2009/01/22 11:06 ] naomika[ 編集 ]

こたママさま

ありがとうございます
おばあちゃんね 喜寿だったんです
でも大げさなプレゼントをすると嫌がるので質素にしました
お食事会はおじいちゃん持ちでしたしね
毎日、顔を出すことくらいしか親孝行していません
そうですね 親孝行できる時にしておきます

[ 2009/01/22 21:52 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

たかりんさま

ありがとうございます
ウチのおばあちゃんも数年前まではたかりんさんのお母さんたちみたいに すっごく元気だったんです
外出も多くて趣味もたくさんだったのに・・でも今は不安がいっぱいなんですって。おじいちゃんが毎日何もしないで家にいるしね。だからうらちゃんを連れて行くと気分が明るくなって助かります
私も夏休みなど朝昼晩食事ばかり作っていると滅入ってしまいます 女は大変ってことですよね たかりんさんはきちんと家事をやっててさすがです。
[ 2009/01/22 21:59 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

naomikaさま

ありがとうございます
イベントを大げさにしないのがウチ流なんです
質素な誕生会でしょう?食事会はそこら辺のレストランでおじいちゃんが払ってくれました
ママはお花など用意しただけです
しずくちゃんとうらちゃんは、家でしないと言う同じようなトイレトレーニングの悩みですよね
中には外ではしなくて、家の中でそこら中にしてしまって悩んでいる人もいるみたいです
お互いに頑張りましょう
その子の性格とか家のつくりなどでも解決方法が違うかもしれませんね
[ 2009/01/22 22:04 ] うらちゃんママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/65-7c897743






