スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も雨だったー♪ 

金曜日と土曜日と二日連続の雨だったね・・
金曜日はママが休みだったので 久しぶりにトイレトレーニングのために散歩に行かなかったよ
お天気の良い日に 散歩に行かないなんて可哀想だけど 雨の日ならママの良心も痛まないからね
前にトイレトレーニングは一進一退と書いたけど 昨日は一退の方だったかも・・
オシッコは夕方遅くになってから 始まったし、ウンの方は出なかったし・・う~ん
そんな訳で 今朝は雨風が強くても ウンのために散歩に出発ダッシュ

    

うらちゃん 嬉しくて喜んで外へ出たものの・・・ちょっとガックリみたい

    DSCF2356.jpg
 
さっさと済ませて おうちで寝んねしよう

    DSCF2358.jpg

雨の日は トイレシートは無し オシッコは雨で流していただくの・・

うらちゃん お嬢様なのでママに傘雨を差しかけてもらってるの
ママはレインコート着てね 皆さん見てるけどレインコートのフードで顔を隠してサッサと歩くのだ
でも それでもうらちゃん びしょ濡れネ 帰ってからシャワー

    DSCF2359.jpg

    DSCF2360.jpg

うらちゃんのブログには 里親になろうかな~里親の家に行った子はどんな風に過ごしているのかな~?って思っている人も来てくれていると思うの
保護犬にはいろんな性格の子 それまでの飼育状況もいろいろ ・・だからホント一概にひと括りに出来ないよね 
同じように里親さんも初めて犬を飼うママみたいな初心者の人 ずっと飼い続けてベテランの人 留守番の多い家 少ない家  いろいろでしょう
でもご自分の家のスタイルや性格に合ったワンちゃんを探すことは出来ると思うの
っていうか そうしないとまずいでしょう
ママは 初心者(うらちゃんは問題行動なし) 留守番少ない(うらちゃんはお留守番できない) 階段なし(うらちゃん階段苦手) 小さい子がいなくて静かな家(うらちゃんかなりまったり系) ということで
うらちゃんと結構相性いいかもjumee☆yippee1

でも何より 少なくとも二度飼い主が変わったワンちゃんの最期を看取ってあげる
そのために里親になったのね 
それも ママの許で幸せな毎日をおくった後 最期も幸せな気持ちのまま逝かせてあげたいの
少なくとも二度っていうけど 二度目は預かりさんのhorry家で幸せに暮らしていたからね
horryさんとの別れは寂しかったろうけど 天国のような2ヶ月だったと思う

    DSCF2361.jpg
うらちゃん 今日もかわい子ちゃん (風呂上りでボサボサだけど)
楽すぎるくらい楽なのはシーズーだから?なのかな・・
犬を飼うのに5年くらい考えて検討していたのに・・案ずるより産むが易し だったね
トイレトレーニングはママの趣味なので 問題のうちには入らないよ
ウチの下のお兄ちゃんは今どき完全布オムツで育て 生後2ヶ月には朝一番だけはおまるでオシッコしていたよ どうもシモ関係に熱心なママのようで・・


    
次は ママがどんな感じでうらちゃんとの縁を手繰り寄せたか・・ちょこっとだけ書くね
どんな風にって CATNAPさんにメールしただけって言われたらそれまでなんだけど



せっかくママのお膝で寝んねしたのに ぴーちゃんがジャマする~

    DSCF2352.jpg

うらちゃんが大人しいのを良い事に ぴーちゃんインコ大胆すぎだー

    DSCF2362.jpg

青ぴーちゃんは 飛ぶのが下手だから カゴから出たらこの別荘へ行くくらいしか行く所が無いんだよね
昼間は別荘のブランコでのんびり~~青インコ



   shihtzu雨の散歩でお疲れのうらちゃんに ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/01/31 ] 里親募集 | TB(0) | コメント(12)

今日は携帯から失礼します。

うらちゃんも、雨の日のお散歩はテンション落ちますよね。我が家は、寒い雨の日のお散歩はパスすることが多いので、すっかり歩かなくなってしまいました…。でも梅雨に向けて、またトレーニングしなくちゃ。お風呂上がりのうらちゃん、もふもふで可愛い♪

保護犬を迎えること…過去に辛い思いをした犬と、最期まで共に、ということ、深く考えさせられました。我が家はカールにとって、最善の環境ではなかったかもしれません(いまだに旦那さんにはなついていないので)。若い男の人は、過去の虐待を思い出してしまうのかも。それでも、カールの幸せそうな寝顔や甘えてくる仕草、楽しそうな笑顔を見ると、これで良かったのかな?と思います。これからの犬生、少しでも心安らかに過ごしてくれたら、嬉しいですね。
[ 2009/02/01 09:48 ] ゆか[ 編集 ]

しあわせだよね

いつもうらママさんのブログ読んでて、うらちゃんへの愛情、命の尊さ感じま。みんなウラちゃんのように幸せになってほしいですね
今うちには2ワンいます
でもあと何年か、近い将来虹の橋を渡るでしょう。。。すごく辛いけど、悔いのないように愛情
をもってわが子のように接しています
余裕ができたら、ウラちゃんのようなワンちゃんの
里親になりたいなぁと、うちの旦那さんと言ってます
うらままさん、本当に優しい方なんですね^^
[ 2009/02/01 11:05 ] たかりん[ 編集 ]

雨も全然、降らないと困るけど・・嫌ですね。
松山も4日振りに晴天です~。
うらちゃんトイレトレーニング頑張ってるね(*^_^*)

うらママさんワンコ飼うの初心者さんだったんですか?
保護ワンちゃんのうらちゃんを引き取ってらっしゃるから経験がお有りかと思ってました。
我が家も小太郎に弟か妹をと思った時に保護ワンちゃん
探したんですけど小型犬が居なくて結局、同じ犬種を迎えました。2頭目は相性も有るし難しいですね。

どういう経緯であれ手元に迎えた限りは出来る限りの事はして当然!!
愛情を持って最後まで責任を持つべきですよねv-219
うらママさんの、うらちゃんに掛ける愛情いつも
素晴らしいなぁと思っています。
[ 2009/02/01 14:55 ] こたママ[ 編集 ]

うらちゃんうらちゃんママさんこんにちは!雨の日もお散歩頑張って行ってシャンプーしてもらったんですね!うちも一日はお散歩休んで二日目は散歩してからシャンプーしましたよ!ウンチしませんしね!?
うらちゃんは手がかからない良い子なんですね!!みるもうらちゃんと一緒でほとんど手がかかりません。運が良かったのか解りませんが、ママさんが言ってる様にそれぞれの環境に合ったワンちゃんを見つける!?相性もありますよね!!そして最期まで愛情をもって。。。(当たり前の事ですね!!)
[ 2009/02/01 17:26 ] みるまま[ 編集 ]

雨の日のお散歩は、うらちゃんも嫌いですか。
本来は「お散歩命」のしずくもテンションがた落ちです。
少しだけ歩いて、すますことをすませたら、さっさかさ~とおうちに帰ります。

うらちゃんのお宅と我が家では状況が似ているなぁと思いました(うちも私がワンコ初心者です)。
うらママさんがうらちゃんをおうちに迎えるまでのお話し、もっと伺いたいです。
楽しみにしています。
[ 2009/02/01 19:08 ] naomika[ 編集 ]

ゆかさま

カール君とはなちゃんはトイレもお留守番もきちんと出来るから お天気の悪い日に散歩しなくてもなんとかなりますよね そうだ、いつも忘れて家の前から歩き出してしまうのですが、今度は抱っこで遠くに連れて行きそこから帰宅のために歩かせようと思います 「お家へ帰ろう」と言うと喜んで歩くのです

カール君がとっても優しくて穏やかなお顔になったのはゆかさんのお家で幸せいっぱいだからですよ
活発に走り回るようにもなったしね(ドッグランの様子には驚きそして嬉かったです)
ウチのお兄ちゃんはカール君に会うのを楽しみにしていますが、抱っこさせないかしら?あんまり男オトコしていないから大丈夫かな~
[ 2009/02/01 21:44 ] うらママ[ 編集 ]

たかりんさま

ペットは死ぬから嫌だと言う人もいるけど、自分より遅く死んだらもっと困りますよね だから死ぬ時に後悔しないように一日一日を大事にしてあげられたら自分もひどいペットロスにならないと思うの そうは言っても取り乱しちゃうと思うけどね
はなちゃんも病気にならないようにして 長生きして欲しいな 今病気がないなら長寿になるわよ~
とりあえずの目標は うらちゃん10代後半になること
はなちゃんも 10代後半になってお手本になってください
[ 2009/02/01 22:02 ] うらママ[ 編集 ]

こたママさま

関東は保護犬の活動しているボランティア団体も多いしせっかく関東にいるのだから・・と思って探してみたのです 四国だとなかなか、個人でやり取りするとかになってしまうのかな 私はベテランの団体さんが間に入ってもらうことで初心者でも教えてもらいながら飼うことが出来たと思います まぁご覧のとおり大変なワンコではないんですけどね
そうなんですよ~犬飼い初めてなんです~だから赤ちゃんワンコを育てたことが無くて、茜ちゃんの動きの速さには衰えた動体視力が追いつきません でも人間も動物も赤ちゃんは特別可愛いですね 
[ 2009/02/01 22:13 ] うらママ[ 編集 ]

みるままさま

みるままさん こんばんは
そうですね 保護犬の場合は成犬だから相性がわかるのですね
お見合いなるものもしました

みるちゃんも金曜日は散歩お休みしたのですね
二日間とも雨なんてねぇ・・
今日は北風が強かったし、うらちゃんは帰宅後疲れたのかすぐに昼寝でしたよ~
[ 2009/02/01 22:30 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃん、幸せだと思います。
うらちゃんのことを一生懸命に考えてくれるママに
出会えて・・・
シーズーは、穏やかで良い子が多いですよね。
家庭犬にぴったりなわんこだと思う。
私もシーズーが大好きです♪

人とわんこって・・・ホント、神様のめぐり合わせだと
思います。わんこによって、人もたくさんのことを考えるし、
それによって心も成長しますし・・・
私も日々うちの子に教えられ、うちの子にオトナに
してもらってるんだな~ってしみじみ思いますよ。
[ 2009/02/01 23:02 ] れい[ 編集 ]

naomikaさま

雨の日は歩きたがらないですね・・
それならお家でトイレを済ませばいいのにと言うのですが、それも嫌な様子で。どうしたいのやら・・です
しずくちゃんもそんな感じかな
なんとか騙し騙し歩きました

naomikaさんも私も良い縁に恵まれてよかったです
そうですよね 似た環境ですね
お互いにトイレトレーニングに奮闘している所も似ているしね
[ 2009/02/01 23:05 ] うらママ[ 編集 ]

れいさま

ありがとうございます
うらちゃんはモロ家庭犬ですから、そして私が何も芸を教えないので何もしないワンコなんですが、そこにいるだけで皆が幸せになれる幸福の女神ちゃんなのです
ここまで言うとは ものすごい親バカでしょう?
いろいろ学ばせてもらっているというのは わかる気がします 私もうらちゃんを始め、両親とか自分が看取ることになる人たちとの残りの過ごし方を考えるようになりました 死に方を考えるのは生き方を考えることにもつながるんですね
最近「レンジでゆで卵」という調理器を買ってゆで卵作りが楽になりました うらちゃんにも少し分けてあげようかな(アドバイスありがとうございました)
[ 2009/02/01 23:24 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/69-100871ce






