 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みごとに完治?その2 

胆泥がなくなったよ~~ひゃっほぅ
超音波の検査で胆泥がキレイになくなっているのを確認!!

2007年11月にうちにやってきたうらちゃん
血液検査や検便など健康診断では特に病気はなかった
でも12月になったある朝、嘔吐
犬はよく朝に吐くことがあるんだってね
でも嘔吐なんてもうびっくりして、うらちゃんもぐったりしていたので病院へ行ってしまった

結局、嘔吐は問題なかったものの ついでに受けた超音波で「胆泥」が見つかってしまった
胆嚢に泥が貯まるということで、泥が硬くなると胆石になり手術が必要らしい
え~~手術なんてとんでもない!!どうしようどうしよう汗
「時間がかかるかもしれないけど利胆剤を飲んで胆泥を流していきましょう」
「効果はすぐには出ない、何年もかかるかも」と獣医さん
わらにもすがる思いで利胆剤の「ウルソ」を毎日飲むことにした

毎日 真面目に飲んだね~~
がんばったね~(ママが)
うらちゃんはお薬メディカルだーい好き
ササミにくるんで「お薬ですよ~」と言うと大喜び喜び

胆泥症の予防は
子犬の時から適切な食事や運動、健康管理を行って、消化管の病気や肝臓の病気などにかかりにくい体質を保つことが大切である。また、日常生活の中で愛犬にストレスを多くかけると、免疫力が低下し、胆嚢疾患を発症しやすくなる。

↑ということらしい・・・皆様も気をつけてね
うらちゃんも 薬をやめるとまた貯まるかもしれないので、しばらくは隔日に減らしてウルソを飲み続けるんだって

うらちゃんの場合は昨年センターのケージに2週間も入っていたり、
その前はどれくらい放浪していたんだろう・・
相当ストレスがあったんだろうと察する
預りさんのhorryさんの家に行ってからは食事も運動も愛情もお嬢様のごとく手厚く飼育してもらい
ストレスもどんどん無くなっていったんだろうな
うちに来てからの食事は、結構こう見えて 犬の食事を研究して頑張ったね(ママが)
ストレスは無いように(甘甘ちゃんだが)、留守番が少ない
朝晩、お散歩して運動しているね(歩くのが嫌いなはずのママも)
すべては今日のため!
超音波で胆泥がなくなっていることを夢見て頑張ってきましたぁ・・うぅ
金メダルをあげましょう絵文字名を入力してください


ごはんの時間だよ

今日のメニューは
ドッグフード、キャベツ、ニンジン、かぼちゃ、お薬をくるんだ残りのササミ

デザートは
9-3-2.jpg
たいして冷たくない冷奴とわかめ
(豆腐、好きだねぇ)


マリーアントワネットは投獄されて一晩で白髪になったらしいが、
うらちゃんもセンターでのケージ暮らしで泥が貯まってしまったのか・・
9-3-3.jpg
マリーアントワネット姫に対抗するうらちゃん姫のオシッコ姿







shihtzuママを応援してやってねインコランキングに参加しております
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックお願いします♪jumee☆thanks3

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2008/09/03 ] 健康 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/7-0330ee87






