スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん かなり上達したの 


何が上達って あーた 我が家のお嬢様は道路で人前でオシッコするのが大好きなの
それも結構だけど お家でもしてねってことで トイレトレーニングが上達したって話
また その話か・・って人 幸せだわ 成犬のトイレトレーニングの大変さは う~ん大変らしい
うらちゃんは そこいら辺にしまくるわけではないし 食糞もないし 
ただ 「家でしない」→「家でする」のトレーニングだから ママが大変とかノイローゼになるほどのことは無い
でも 家でシートにしてくれると 安心ほっ

    
 
     うら :  ママ でたよ~

うらちゃん おりこうさん えらいね~はなまる

なぜか 端っこにする 外の散歩の時もそう シートの端っこにする  
 
    DSCF2470.jpg

シートの奥にあるのは?

    DSCF2475.jpg

ティッシュペーパーの空き箱をつなげた物
トイレに誘導する柵は 取り払ったの でも この空き箱がないと シートの奥まで行き過ぎちゃって
結果 また回り始めて シートの無い奥にちーしてしまったりするの
なら その奥にシートを敷いても良いんだけど 
お兄ちゃんが ドアの前は嫌だというので 壁を作ったって訳

ダンボール箱を置いて 柵を張り巡らせて と不便な生活を強いられていたけど
ようやく 私たち人間が歩けるような部屋になった
次の目標 : 朝からシートでオシッコしよう ちゃんと散歩は行くから安心してシッコして良いんだよ
今は 夕方から寝る前 たまに寝てからも夜中に起きてすることがある
結構 おやつ欲しさに何回もシッコ成功しているよ

    DSCF2474.jpg

要らなくなった柵は お留守番の時に使うことにする
うらちゃんは ママがお出かけの雰囲気を出すと ドアの前で通せんぼするの 
このようなストライキを起こさせない為に  使わせていただくわね 悪いわね うらちゃん

うれしいときは クッションの引張りっこ

    DSCF2477.jpg

うまうま おやつもらって うれしいーっ喜び

    DSCF2478.jpg

おとなしいと思われているうらちゃんでも 

    DSCF2479.jpg

このように クッションで暴れることもあるの 
しかし うらちゃんらしい だまって 暴れてる
ハイ 運動してください もっと暴れていいよ

    DSCF2481.jpg

     うら :  ふぅ いい汗かいたわ


ママも クッション引っ張って疲れたから 新聞でも読みますわ

    DSCF2486.jpg

そしたら ぴーちゃんまで 新聞で遊びに来ちゃったよ

うらちゃん ぴーちゃんを食べないでよ~ おやつは食べたでしょう?
 
    DSCF2487(1)_convert_20090208000128.jpg

真剣なおめめ・・ うらちゃんにも本能があったとわかった瞬間


shihtzuぴーちゃんと仲良しのうらちゃんに ポチッとねインコ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うらちゃんに どんどん離されていく気分です v-11
でも、チッコができると ご褒美がもらえる、ってのは分かってきたようです。
まだまだ がんばりますよ~!! v-91

シートの端っこのチッコ、けっこうやりますよね。
それって、うらちゃんの頭の中では ちゃんとシートの真ん中にいるつもりなのでは?
目の前はシートの真ん中だけど チッコが出るところが ちょうど端っこに当たるって事では?
私は そうなのかな?って思っていました。
だから子犬の時のトレーニングで 前足がシートに乗っている時の失敗は叱らなかったですが、こちらの顔を見ながら ワザと外した時は叱っていました。

病院の先生にも「成犬になってからじゃ大変だね」って言われているので 覚悟はしてます v-392
[ 2009/02/08 14:37 ] チキママ[ 編集 ]

うらちゃん、すご~~~~い!!
おうちトイレ、どんどん上達してますね!
しずくは、最近、夜のお外トイレが寒いらしく、ろくろく歩きもせずに、じゃーっと1回して、「家に帰る」とのたまいます。
「だったら家でしてくれないかな、足を洗うのが面倒だから」
と思っています。

うらちゃんはおうちでもエクササイズができるんですね。いい子です。
うちの「寝たきり」しずく(いつも顔に寝癖がついてます)に、おうちで遊ぶ大切さを説明してやってください。

>うらちゃんにも本能があったとわかった瞬間
あらら、ちょっとそれはまずいですわ。
ぴーちゃんはお友達なんだからね、うらちゃん。
[ 2009/02/08 19:59 ] naomika[ 編集 ]

おしっこできるのね

うちのワンちゃんも、何故か端っこでします
もったいないから、まわして使ってるの

でね、マーキングみたいにちょっことずつ
お留守番嫌なんだ^^
うちはお婆ちゃんが居るから安心なんだけど
[ 2009/02/08 20:01 ] たかりん[ 編集 ]

がんばってますね!

うらちゃん、トイレトレーニング、がんばってますね!
エライです♪
うちのももも、シートのはしっこですることが
多いです。安いシートだと、おしっこが広がって
はみ出します(涙)
トイレでは結構私も苦労してます。
最初の頃はシートをおもちゃにして、しなかったので
新聞紙を使っていたので大変でした。
ダックスは後ろ足の感覚が弱いみたいで、
後ろ足がシートに乗ってないのがわからなかったりね・・・

リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[ 2009/02/08 20:18 ] れい[ 編集 ]

チキママさま

顔がシートの真ん中だとお尻は端っこになりますね
わかる気がします 目で見えているところが優先なんですね
うらちゃんの場合は、顔はシート側ではなく、いつももっと外側なのです 何でかな?外の散歩時もシートの上を一枚分歩いてから最後に端っこで座ります
多分、散歩の時のシートで覚えさせたので家でもシートを歩いてから感触を確かめ終わった頃に座るのかもしれません
その子によっていろいろあるんですね
チキちゃんもご褒美のために成功するようになれば良いですね
[ 2009/02/08 21:25 ] うらママ[ 編集 ]

naomikaさま

日が沈んでからの散歩は寒いですね
しずくちゃんも本当はお家でぬくぬくしていたいのかな
次の冬までには夜の散歩がなくなるようになれば良いですね
しずくちゃんに合った方法はどんな方法なのでしょうか?それが見つけられたら後は早いかもしれません
うらちゃんは、うらちゃんの老後までに成功させようと思っていました まだ完璧の成功とは言えないけど老後までには成功する兆しが見えてきました
元気なうちは慌てなくても良いと思っています
うらちゃんも一進一退、今日は家ではしてくれたけど2回も外しました。でもしてくれたから進んだって事かしら?
[ 2009/02/08 21:51 ] うらママ[ 編集 ]

たかりんさま

お留守番は最大の恐怖らしいです
私がいつもと違う格好をすると、うらちゃんはストライキの用意を始めるの
部屋の奥の方の隅っこに入り込んで出てこなかったり
ドアを通せんぼしたり
花ちゃん、モモちゃんはおばあちゃんもいるし、親子だしお留守番も何てことないですね

ワイドシートだとほんの端っこだけだともったいないですよね はさみで切って継ぎ接ぎみたいに置いて使っています パズルのように組み合わせてね ピッタリ合うと嬉しいのよ
[ 2009/02/08 21:56 ] うらママ[ 編集 ]

れいさま

ウチの今日の夕ご飯はクリームシチューでした
かぼちゃを入れると美味しいですね
うらちゃんもかぼちゃ大好きなので喜んでいました

ももちゃんも苦労したなんてちょっとビックリ
ダックスは身体が長いからシートの端っこになってしまうのかしら?
うらちゃんはわざわざ端っこまで歩いて行ってチーしています まぁ端っこだとシートの汚れた所を切り取って残りを使えます よく考えたら経済的かもしれません
うらちゃん、ママのお財布のことまで考えてくれていたのかな?
[ 2009/02/08 22:02 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃん凄い上達振りですね~(*^_^*)
うらママさんの努力にも恐れ入ります。
本犬としてはちゃんとシートの上にしてるんですよね!
真中辺りにしてくれると有り難いんですが・・。

うらちゃんもクッション、ブンブンするんだね♪
うちはブンブン所の騒ぎじゃないけど(汗)

うらちゃ~ん狩猟本能が・・・v-12
ぴーちゃんと仲良しさんだもんね♡




[ 2009/02/09 09:53 ] こたママ[ 編集 ]

うらちゃんうらちゃんママさんこんにちは!トイレトレーニング完璧になってきましたね!ママさんには頭がさがります!うらちゃんは家遊びができるんですね。みるは最近遊ばなくなりました!ストレスでもあるのかな?散歩もウンチが終わればスピードダウンしてしまって。。。あーでもないこーでもないと考えてます!
[ 2009/02/09 12:33 ] みるまま[ 編集 ]

こたママさま

はい、クッションぶんぶん振り回す他には 要らなくくつ下をおもちゃにあげているので くつ下の綱引きならぬ 「くつ下引き」をします
ボールを取って来い は出来ないので、くつ下取って来いごっこもします
穴の開いたくつ下と戯れるなんて、ニセお嬢様がばれそうです

ぴーちゃんとは遊びたいのかもしれませんが、試しに側に行かせることも怖くて出来ません
また ぴーちゃんの度胸が良すぎて うらちゃんの近くに寄ろうとします 目が離せません
[ 2009/02/09 17:08 ] うらママ[ 編集 ]

みるままさま

一日のほとんどをぐーたら寝て過ごしています
家も狭いので移動距離は少ないはず
そこでアスレチックを作ってたまに運動させています
競技はハードルだけ
写真にあるティッシュペーパーの箱は飛ぶのに負担が無く安心な高さです 結構喜んで飛んでいますよ
見ている方も楽しいのでみるちゃんもやってみてね
でもフローリングの床ではダメよ~ウチではカーペットの上にラグの2枚敷き
[ 2009/02/09 17:17 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/74-da01fb5a






