スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃんのトイレトレーニングほぼ終わりかも  


今日は黄色ぴーちゃんから

    

また卵を産んじゃって ママを心配させているぴーちゃん
4月で もうすぐ4歳 あと8年は生きてもらいたい 平均寿命までは頑張りたいな

    DSCF2709.jpg

ぴーちゃんのカゴの棚のすぐ下がうらちゃんのトイレ場所
ぴーちゃんはカゴのすぐ上に別荘が置いてあって そこでちゃ~んとトイレするんだよね
「うらちゃんも見ならってね」なんて声が聞こえそう

    DSCF2741.jpg
 
  うら : ぴーちゃんには かなわないでしゅ 


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへjumee☆thanks3

    ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk ライン001水 pkk 


うらちゃんは「お家のトイレシートでトイレをしましょう」を目標にしているのだけど
初めはシートが大きかったの
だんだん小さくなってワイドシート 一枚半くらいになってきた
その頃の様子はこちら

そこで更にワイドシート 一枚分になるように また すこし通路の中央よりなので
部屋の隅にしてもらうように誘導することにした

    DSCF2707.jpg

白い柵を置かないと 青い印のあたりにしてしまう
そこにシートを置いていたのだけど 部屋の隅に(写真で左側)に寄せてみた

その結果・・・

    DSCF2739.jpg

良い感じ! 柵のおかげでシートの上にしてくれている

ママの予定では このまま柵を少しずつ左へ寄せながら シートも左へ寄せていく
もう覚えたなと思ったら 柵を撤去
奥のティッシュペーパーで作った壁はまだあった方が良いような気がするから
もう少し設置しておく予定 

今はトイレトレーニングの最終調整の段階?
まだまだ オシッコしかしてくれないし 朝のオシッコもそれ程定着していないから
これからも 続けていき 忘れないようにしていかなくてはいけないね

散歩をしっかりするお家のワンコは どうしても外で排泄したくなるから仕方ないと思うの
でも あきらめずに続ければ うらちゃんみたいに 一時は何ヶ月もお家トイレをしなくなってしまった子が
出来るようになるかもしれない

ママの思うコツは・・

長いので 続きを読んでもいいよっ という人 よろしくね
 ↓ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
あ これママ流ね それもトイレ外派のワンちゃんの場合

①ひたすら観察
家の中での様子ももちろん  一番参考にするのは散歩の時の排泄の仕方

②その子に合ったやり方を思いついても すぐに実行せずに 観察しながら検討する
行き当たりばったりでアレコレ試しても ワンコが混乱するかも
うらちゃんは 朝起きてすぐにケージに閉じ込めてオシッコが出るまで待つ なんてやり方は無理だった 

③そもそもナゼ家のトイレでしないのか?考える
うらちゃんの場合は 家ですると良くないと思っていたと思う
家ですると良いんだよーとわからせたくても してくれないから褒めようが無い
シートの認識も無くなって来てしまった・・ので外の散歩の時にシートで必ずオシッコするようにしたところ シートの感覚を取り戻したようだ 

④ご褒美のおやつはトイレの時だけ超美味しいものにする
反対にトレーニング中は トイレ以外の時のおやつの質を下げても良いのではないかと思う
うらちゃんは 肉が好きなので冷蔵庫にしまわなくてはいけない様な(生の感じの)肉系のおやつにしている
トイレ以外のときは おいでの練習の時などはすごく小さいジャーキー
ジャーキーも美味しいと思うので これが無くなったらもっと差がつくようなおやつを探す予定

⑤おやつをあげるとき 優しい声で褒めながらさっさとあげる
大げさに褒めすぎてビックリさせないようにしている
お座りなんてさせない まして待てなんてさせない
オシッコしたことについてのご褒美だから すぐに肉をあげる

⑥違う場所にしてしまった時は おやつは豪華でない方の物をあげる または あげない
そして 顔色変えずにゆっくり掃除 ムカついた顔で乱暴な手つきで掃除しない
これは うらちゃんの場合だけど ママが黙って掃除している様子を凝視している
ママが怒っているのかどうか 知りたいらしい 怒ってもいないし でも喜んでなんかいないという事を知らせなければ・・なので うらちゃんの場合 ここが一番演技が必要だった

あくまで うらちゃんの性格を考慮してのやり方なのだけど 成犬からのトイレトレーニングをこれから実施しようといている方々への少しでも参考になればと思い まとめてみたの

うらちゃんを研究材料にするくらいの気持ちで あれこれ工夫することを楽しんで実践することが良いと思うの 必死になることはない 

お家トイレが出来ないからナンだー! (そうだー)  
   
うらちゃんは お家トイレをするために ここに来たんじゃないっ
可愛がられて大事にされるお姫様になるために ここへ来たんだもんね

ただ 健康な老後を おばあさんお姫様として迎えるために お家トイレが必要だっただけ
おばあさんになるまでは まだまだ時間がある

うらちゃんと共通する部分だけ 参考にしてもらって あとはアレンジしてみなさんのワンちゃんにもやってみてね

    DSCF2721.jpg

  うら : 参考になるところなんてあるの?    

まぁ 無い方が多いと思うけどねわはは 1%でも使ってもらえたら・・・
  

shihtzuシート 1枚分になった うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3

凄い努力ですね

ママさんの凄い努力の結果ですね^^
うちは家でのトイレは全く普通にしてくれたから問題なかったけど、桃ちゃんが小さい頃外で排泄できなかったの。多分花ちゃんが家で排泄促しておしり舐めたりしてたからだと思うの
今は外でも出来るけど最初は大変だったの思い出しました^^;;
今困ってる事は、まだ花ちゃんがモモちゃんの排泄物を食べる事、いくら叱っても目盗むと駄目なの
困った癖です・・・
[ 2009/02/24 10:09 ] たかりん[ 編集 ]

おうちトイレトレーニング

>まぁ 無い方が多いと思うけどね
え~~~?何をおっしゃいます。参考になりました!ありがとうございます。

しばしば有効とされる「閉じ込め作戦」ですが、しずくの場合24時間くらいなら、楽勝で我慢してしまう(しなくていい我慢をする)から、意味がないです。
「水分を多く摂れば、おトイレに行きたくなるかも」と、カリカリフードをふやかしてみたら、今度は水を飲まなくなってしまい、これまた意味がありませんでした。

>優しい声で褒めながらさっさとあげる
これ、大事ですよね。「お座り」を教える時にしみじみと思いました。
パピーなら「大袈裟なくらい褒める」もありだと思いますが、保護犬の中には大声で叱られた経験のある子も少なくないのではないでしょうか。
「優しい声と笑顔とおやつで褒める」は成犬の躾のコツだと思います。

>うらちゃんは お家トイレをするために ここに来たんじゃないっ
>可愛がられて大事にされるお姫様になるために ここへ来たんだもんね
>ただ 健康な老後を おばあさんお姫様として迎えるために お家
>トイレが必要だっただけ
これ、ついつい忘れがちなことだと思います。
おうちトイレは最終目的じゃないのに、ついつい目的にしてしまう。
だから、いつまでたっても出来ないと、私の方が悲しくなったり、落ち込んだり、ストレスとして抱え込んだり。
私がこんなじゃしずくも幸せじゃないですよね!
「お座り」を教える時に、しずくとコミュニケーションが成立する楽しさを感じたように、おうちトイレも私が楽しまなくちゃ、と思いました。
いいことを教えてくださってありがとうございます、うらママさん。
いつになるかわかりませんが、しずくのおうちトイレが成功した暁には、ご報告致します。
[ 2009/02/24 10:11 ] naomika[ 編集 ]

たかりんさま

花ちゃんはとても面倒見の良いお母さんなんですね
いつまでもモモちゃんの面倒をみているってことなのかしら?食糞の癖はずっと見張っているわけにもいかないから大変だと思います

応援して褒めてくださってありがとうございます
う~ん 私の辞書には「努力」という言葉は無いですよ
楽して手抜きばかり考えてます
子育てが趣味だったのですが、今では終了してその趣味もなくなってしまい、うらちゃんがいいターゲットになっています 長男が病気がちだったので苦労したの、うらちゃんが病気になるのを恐れて健康な生活できるように対策立てているって感じでしょうか
[ 2009/02/24 15:29 ] うらママ[ 編集 ]

naomikaさま

犬にとっては 初めの家、センター、預かりさん宅、里親宅と転々と移動して、トイレの場所もそれぞれ違っていたら悩んでしまいますよね
人間の思う常識を犬に急にわかってもらうおうと考えずに、犬の気持ちと折り合いをつけながら順番にやっていくのはどうかな?と思いました
きっと犬の躾の先生たちからみたら邪道かもしれません
だって私とうらちゃんの二人だけのやり方だから
しずくちゃんもnaomikaさんと二人のやり方があると思います だから応用できる所だけ使ってみてください
[ 2009/02/24 15:44 ] うらママ[ 編集 ]

うらちゃんママさんこんにちは!うらちゃんもトイレシートの移動してるんですね!?ママさんの努力の賜物ですね。うちも今、一週間かけて1メートル移動しました!以前に離れたところへ移動したら失敗しそうだったので、この作戦にしました!うらちゃんと同じで見てたりするとしてくれないので、知らん顔です!お留守番の時にしてくれるので、見られたくないんでしょうね!?
今なら私自身も楽しんで!?気楽に!?躾も少しはできますが、みるが来て1,2ヶ月は神経質になってましたね!!今思えば勿体なかったな。。なんて思います!
みると楽しく暮らして行けたら良いかなって思ってます!
[ 2009/02/24 16:58 ] みるまま[ 編集 ]

私のお家トイレのきっかけは すんごく不純(飼い主さん同士の人間関係)なので内緒です v-398
でも、おかげで最近は気分が滅入ることがないので良かったと思っています。

チキは食べ物は私の許可がいると思っているので たとえご褒美でも自然にマテをしちゃいます。
だから 褒めながらヨシ、って言ってます v-389
最近は10分ほどで成功しているので このまま続けていこうと思っています。
まだまだシートはいっぱい敷いていますけどね・・・
[ 2009/02/24 18:26 ] チキママ[ 編集 ]

ななは、今でこそ完璧なお家トイレですが、こうな
るまでかなり時間がかかりました。
最初の頃、私が怒ってしまった事もあり私の前では
オチッコしなくなったり、少し覚えてくると病弱な
ななは、入院になりまた一からやり直したりで、か
なり大変な思いをしました。
まりんは、2匹目と言う事もありトイレの場所を覚
えるまでは、早かったのですがトイレシートから、
はみ出してしまうのです。
前足がトイレシートに乗るとオチッコをしてしまう
のです。
トイレシートの周りに防水シートを敷いたり、今で
も大変です。でも時々は、成功もするのです。
お家トイレは、大変ですねv-393
[ 2009/02/24 19:27 ] なんまり[ 編集 ]

拍手です!

ママさんのかんばりはすごいって思います。
うらちゃんもがんばってくれたんだと
思いますよ。
犬とつきあうって、とっても根気が必要。
人間があきらめたらダメですよね。

我が家のシェパードも預託終了後からは
外に連れ出さないとトイレをしなくなり、
今、庭でできるようにする練習をしています。
少しずつできるようになってきています。

うらちゃんママさんがおっしゃるように
おうちでトイレができることはこの先
重要ですよね。

怖がり屋さんの子などは、外でおしっこできなくて
逆に大変みたいです。
私の理想は、でかけているときには、指定の場所で
ちゃんとできることと、普段は家でできることです。
[ 2009/02/24 21:08 ] れい[ 編集 ]

みるままさま

一週間で1mはずいぶん動きましたね さすがみるちゃん 元々ちゃんと出来ていたからなのかな
みるちゃん、パパママと一緒なら楽しいですよねぇ
うらちゃんは成犬になってから来たので、初めから楽でしたが、自分の子育ては余裕が無かったです。今からでも子どもの幼児時代に戻せたらもっと余裕のある子育てをしたいです。赤ちゃん時代は人間も犬も親を神経質にさせるものなのかもしれませんね
[ 2009/02/24 22:13 ] うらママ[ 編集 ]

チキママさま

チキちゃんは本当にママの言うことを良く聞く子です
ここにじっとしていなさいと言ったら大人しくじっとしているし、偉いわねー
食べ物の許可を得てから食べるのは良い躾ですよね
拾い食いの心配も無いし、人から貰ってもママに聞いてから・・となるのかな
サークルに入れて10分は速いですよ!チキちゃん本当にわかってきたみたいですね これからどんどん速くなるのかな ボーロ欲しさに自分からサークルに入って行ったら最終段階!もう時間の問題ね もうすぐだ^^
[ 2009/02/24 22:19 ] うらママ[ 編集 ]

なんまりさま

ななちゃん、一回は家でしなくなってしまったのですか
よくそこから表彰状もののシッコが完成しましたね
そうそう、普通の生活ではなく、入退院していたのに更に偉いわ~
まりんちゃんのはみ出しは、成功のうちですよ~
ウチだったらもうしてくれただけで成功です
掃除は大変だけどね・・

前足が乗っていたらもうシッコ?なんか考え方が可愛いですね せめて前足ははみ出して良いから、後ろ足が乗っていたらシッコ・・に変えてくれたらママが喜ぶのにね
[ 2009/02/24 22:27 ] うらママ[ 編集 ]

れいさま

>私の理想は、でかけているときには、指定の場所で
ちゃんとできることと、普段は家でできることです。

そうそう、それって理想です 良い事ですよね
警察犬は飛行機に一緒に乗っても、ビニール袋にしなさいって指示した時にすぐにシッコが出るんですって?
何かで読みましたが、さすがですね

バール君もお庭トイレの練習中なんですね
なんかバール君と同じ練習しているなんて、うらちゃん上級レッスンみたい!
[ 2009/02/24 22:47 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/86-6f8172d6






