スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うらちゃん 今日はひきこもったねぇ 

うらちゃんの住んでいるところには 今日は雪も少し降ったとか?
ママが外を見るといつも雨だったよ
お天気わる~ 洗濯物へやぼし~ ママ仕事はかどらない~(これは言い訳か・・)



うらちゃんは文句も言わず だらだらカメとしていてくれた

前回 水飲みの話が出たので つづき・・
ちゃんとした食器台など無い うらちゃんの家なので 水を飲むときはこんなので飲んでいるよ

    DSCF2829.jpg

百円ショップで買った「どんぶり」をお皿の下にかませて 高さをだしているの
高い方が飲みやすいもんね
皿とどんぶりの間には ずれ防止のため ゴムの「マットのずれ防止ネット」みたいな物が敷いてある
これで ガチャガチャうるさくないよ
水の量が少ないって? ママが家にいる間は こまめに取り替えてるよ
でも 写真はちょっと少なすぎかも これじゃ飲みにくいねぇ
サークルに取り付けて 舐めると少しずつ出てくる水飲み器は うらちゃんが使い方を理解してくれずに撤収した 「ナンですか?これ?こわいよ~」 状態だった
 
でも うらちゃんは 飲むときはまとめてたくさん飲むから お皿の方がたくさん飲めるかな
夕方までは 水も食事も摂らないらしい
夕方から 寝るまでの間が 水と食事を一日分まとめて摂取す時間帯らしい
うらちゃん流・・・
夕方前はあまり食べたくないみたいなので 仕方ないかな

久々の青ぴーちゃん
メタボのセキセイインコなんてね~~ハズカシ
胸のところの内臓脂肪がすごいらしい
運動させて食事は控えてくださいって言われているけど
手乗りだから運動可能だけど 籠の鳥さんたちはどうやって運動しているのかな?
でも青ぴーちゃんは 手乗りなのに運動していないけど
太っていると運動も面倒なんだね


    DSCF2775.jpg

黄色ぴーちゃんの方が 先住鳥なので何でも優先なの
部屋も居間に陣取っている
青ぴーちゃんの部屋は 小さいお兄ちゃんの部屋に隔離
この二人さん モメルからね

    DSCF2789.jpg

黄色ぴーちゃんは 青ちゃんが大嫌いだから 怒っているの
「何で私の家のそばに来たのさっ 寄るんじゃないよ!」

青ちゃんは 優しいから「あそぼ」って来ただけなんだけどね
青ちゃんは 放棄犬ならぬ 放棄鳥なの 
ママたちが里親になったんだけど ウチに来てからも黄色ちゃんに嫌われて 可哀想ね

鳥は犬に比べて 興味や扱いが粗雑にされがちだけど 寿命も同じくらいあり 命の重さがあるんだよね

    DSCF2826.jpg

   うら : 私たち美人三姉妹ってことね

はいはい メタボ重症が青インコ一羽 メタボ予備軍がshihtzu一匹 やせっぽちがインコ一羽
健康な美人三姉妹になってくださいな


shihtzuひきこもりの うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/02/27 ] 未分類 | TB(0) | コメント(10)

私のところも少し雪が降りましたよ。
積もらなくてよかったけど。
我が家では、ももはずっとストーブの前で、
パールが2回外へ行き・・・(雪なのにねー)

うらちゃんのお水は陶器なんですね。
陶器がやっぱりいいな。
我が家はお水とごはんはステンレスのセットの
容器なんですが、
その容器を置く台がついています。
台だけだとちょっと低めなので、夫が
台の上に台を作ってくれてます(笑)

インコの青ぴーちゃんはメタボなんですか!?
鳥って、太らないものだとばっかり
思っていました!! びっくりです。
我が家にも以前、ヒインコっていう中型のインコが
いたんですよ♪
[ 2009/02/27 21:37 ] れい[ 編集 ]

れいさま

さすがシェパードは悪天候なんてへっちゃらの感じですか?
東京の悪天候なんてたかが知れていますけど、家庭犬と家庭主婦は雨が降ると「あら、イヤですわ」と外に出たがらなくなります 
犬は雪でもバール君みたいに元気に♪庭かけまわる~♪のかと思っていました

陶器なんてほどのもんじゃありません~
お皿も百円均一です
パパさん、大工仕事ご苦労様です
手作りだとワンコの背丈に合った台が出来上がりますものね
ヒインコは本格的ですね 慣れるのですよね
オカメとかオキナとか飼いたいと言うのですが、とても自信なくて代々経験あるセキセイになっています
[ 2009/02/27 21:59 ] うらママ[ 編集 ]

命の尊さですね

ワンちゃんも小鳥も命の尊さ
めちゃ感じました
タカリンもちょっとまえにハムスター飼ってたの
めちゃ殖えて、いちじはゲージ5個ぐらいになったの
でも寿命が3年だから可哀想で
短すぎるよね。。。
ママさん水のみ食器上手く考えましたね^^
[ 2009/02/27 22:20 ] たかりん[ 編集 ]

たかりんさま

ハムスターはあっという間に増えますね
ねずみの仲間だから??
3年は短いですよ~
インコは意外にも10年以上!私はそんなに長生きさせたことが無いんです だから今度こそ13年くらい長生きさせたいのです
水飲み容器ね~そうそう、お金をかけずに何とか工夫してますよ・・不器用だから手作りって訳にも行かないしねぇ百均は強い味方です
[ 2009/02/27 22:44 ] うらママ[ 編集 ]

雪は嫌いなの……

寒いのも、雨も嫌いな、我が家のしずく。
おかげで昨日の散歩は、ただ「ちー」をするだけのものでした。
そんなに嫌ならおうちですればいいのにと思うのですが、それがどっこい、しないんですよね~。
無駄な我慢強さです。

我が家のしずく用の食器は、多分れいさんのところと似たようなものだと思います。
ただ高さをしずくの体高に合わせたら、なぜかステンレス製のお皿がやたらと大きくなってしまい、ご飯なんか、ほんのちょっぴりに見えます。
それでも、食べたり、お水を飲んだりしてますが。

小鳥さんも結構長生きなんですね。全然知りませんでした。
たしかに扱いはちょっと雑かも。
だって、ワンコのようにブラッシングの必要もなければ、お風呂に入れてあげることもないし、歯磨きもいらないですもん。
だけど、同じ命ですものね。
♪みんな 同じ 生きているから~♪というCMソングが頭の中を流れています。
♪一人に一つずつ 大切な命♪。
ワンコも小鳥さんも「大切な命」です。
[ 2009/02/28 11:19 ] naomika[ 編集 ]

水飲みのお皿うちも百均ですよ~。
台の代りに、やはり百均でプラスチックのカゴを逆さまにして使ってます(^v^)ケージにも水飲み器付けてるから2狆どっちでも飲んでます~。

お天気が不安定で身体が付いて行きません(-_-;)
ワンコは雨でも雪でもお散歩コールで・・v-12

寿命が長かろうと短かろうと命の重さは同じですもんね
美人三姉妹にポチっとな\(^o^)/
[ 2009/02/28 20:25 ] こたママ[ 編集 ]

naomikaさま

しずくちゃんの我慢強さは
●家でシッコしてはいけないと思っている
●外でシッコしたいから家ではしたくないからしない
どちらなんでしょうね?他にも理由があるのかしら?
うらちゃんは2番目だと思います
だから午前中は家ではしないのです
もうすぐ散歩なのに家でしたくないと思っていると思うの
夜は散歩が無いのをわかっているから、おやつ欲しさに何回もしてくれます ずるいでしょ(笑)

インコの良いところは躾が要らないところ!
わがままし放題で育ててもOK それしかないし・・
気楽です
犬は躾も必要で飼い主の責任も出てきますから、その分はインコより断然大変ですよね
[ 2009/03/01 23:16 ] うらママ[ 編集 ]

こたママさま

百均仲間がいてよかったです
こたくん、茜ちゃんは水のみ器の使い方がわかるのですね
先輩が飲むところをみれば後輩は真似するのかしら

食事を出したらすぐに食べるワンちゃんを借りてきて
うらちゃんに真似させたいです
タラタラ・・タラタラ いつまで食べてるの?状態は息子も一緒です 私も子ども産む前までそうだったけど
家系でしょうかね?
[ 2009/03/01 23:26 ] うらママ[ 編集 ]

我が家のななとまりんは、あまりお水を飲みません。
以前、お医者さんに相談したら食事で水分取っているから大丈夫との事でした。
お水の入れ物は、小どんぶりです。
ちょっと大きすぎて可愛くないです。
うらちゃんのお水入れは、ちょうど良い大きさですね。

我が家にもいますよ、メタボ重症が1人とメタボ予備軍が1人・・・v-411
ななとまりんは、いつも病院の先生にお褒めの言葉を頂いております。体重管理がよろしいと・・・。
ママは、ななとまりんには厳しいけど自分には甘いのです。
[ 2009/03/02 20:18 ] なんまり[ 編集 ]

なんまりさま

ななちゃんとまりんちゃんは手作り食なんですね
うらちゃんもおじやの時は水は飲まないです
メタボ重症はパパさんですか?ありゃー大変だ
パパさん、元気でいてくれないとななちゃんもまりんちゃんも困りますからねぇ ママも困ります?(そうですよね)
ななちゃんもまりんちゃんも適正体重なんてえらいですね 手作り食は太りやすいかと思いましたが、メニューや量が良いのかしら?
[ 2009/03/02 21:50 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/88-1d7c2599






