スポンサーサイト 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレーニング 3歩進んで2歩下がる 

お散歩途中のお店のワンちゃん
3歳くらいのお母さんワンコ 去年赤ちゃんをたくさん産んでた

    

お店の横で大人しく過ごしているの
柵越しに ごあいさつ

    DSCF2950.jpg

うらちゃん しっぽが ブルンブルン
いつもは 横目で見ながら通り過ぎてあいさつもしないのに
今日は 遊びたいの?

    DSCF2951.jpg

相手にしてもらえて よかったよかった

    ライン  ライン  ライン  ライン  ライン  

うらちゃんの室内トイレは 夕方から夜だけ シッコしているの
夜中も含めて 3~4回くらい
朝は 「やってみたけど やっぱりやーめた」らしくて
もうすっかり ご無沙汰になってしまった
「朝の散歩でシッコするからいいもん」
と おっしゃるので 仕方なく散歩へ行ってしまう

現在 こんな状態になってしまった
シートの大きさ まわりの柵の多さから言うと トレーニング後退か??

    DSCF2970.jpg

トイレトレイを使えたら便利かな~なんて思ってね やってみたの
そんな思いつきでせっかく覚えつつあった うらちゃんの室内トイレが失敗してもいいのか?
うらちゃんが混乱したら可哀想?

うらちゃんは 今ひとつ シートの認識が甘いので 
(うんうん それなのに うらちゃん よくここまで頑張ったよ)
トレイの方がわかりやすいかなと思ったの

今のところ トレイにはシッコしてない
トレイを避けて シートの上にはする
または その周りにしている状態
でも オシッコする前にグルグル回りながら場所決めしているんだけど
トレイにシッコしようかどうか 検討している時間も長いので
もう少しかもしれない

夕べからトイレトレイへの成功はなし

    DSCF2954.jpg

う~ん 今回はシートの上じゃないし、ちゃんと出来なかったから ジャーキーを少しだけね

    DSCF2955.jpg

トレイに出来たら すごいタルトおやつが出てくるかもよ~~♪

    DSCF2969.jpg

たしかにぃ・・・・・・
家の中でシッコしたことは えらい事だね
トレイは もしかして上手くいったらいいな と思っているだけなので
1週間で進歩がみられなければ 元のシートだけに戻す予定

そのあいだ 失敗すると オヤツが少しだけしかもらえないので
ちょっと かわいそうな うらちゃんきゅん

shihtzu適当な所へシッコしたい うらちゃんに ポチッとねインコ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪jumee☆thanks3

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

トイレトレーニング

トイレトレーニングって、実に微妙なんですね。
いつもチーしているところに、トレイを置いているんだから、気にしなくてもよさそうなものなのに、ちゃ~~んと気にしてる。
うらちゃん、実はこだわりがあるとか、神経質とか……。
大好きなジャーキーがもっともっと食べられるように、トレイの上で成功させちゃおうね、うらちゃん。
我が家のトイレトレーニングは挫折中です(とほほ)。
しずくに根負けしっぱなし。
多分、私の意志が弱いんです(だから自分のダイエットもダメ)。
今日からまた、気合い入れ直すかぁ?しずく。
[ 2009/03/09 10:32 ] naomika[ 編集 ]

なかなか大変ですね
うちはサークルが知らない間におしっこする場所に
なってるは^^;;
それよりかママさん!!花ちゃんのモモちゃんのうんPを食べる習慣どうやったら治るのかしら;;
赤ちゃんの時にお尻舐めるでしょう・・・あの癖が
いまだに><
色々したけど油断したら食べちゃうの
めちゃ悩んでます・・・薬も試したし、うんPに辛し乗せたり・・・でも一時なの
困ります、お散歩行けない日や留守番の時
[ 2009/03/09 15:03 ] たかりん[ 編集 ]

おひさしぶりです。久々、PCを開きました 汗

トイレトレーニング、難しいですよね。
我が家も実は、途中で挫折して、今の状態なんです。
うらママさんと同じく、本当はトレイにしてもらいたくて
置いていた時期がありました。
でもやはり、うちの2わんも、わざわざトレイをよけて
シートにしていたので、やむなく撤去…
しかも、トイレが広範囲に広がってしまい、
現在のシート4枚に落ち着きました。
せめて2枚くらいにはしたかったんだけど、
減らせば絶対はみ出すし、そうすると床やカーペットが汚れる…
結局、めんどくさくなって、4枚のままです。
ただでさえ狭い家が、部屋の半分シート?!みたいな気分になります。
むずかしいなぁ、トイレトレーニング…。
ちなみにトレイは、置く場所がなく邪魔になったので
なんとなく寝室に置いてみたところ、
はなが数カ月に1回くらいの割合で、使用しています(笑)
[ 2009/03/09 20:56 ] ゆか[ 編集 ]

うらちゃんママさんこんにちは!うらちゃんとまどっいるのかな!?みるも初めはトイレを使ってみましたが、駄目でした!シートの方がすんなりいったのでそのままですよ!最近留守番の間にオシッコしてシートをたたんである時があります。どうしてかな~!私たちが片付けないでたたんでる時のを見てるのかしら?
[ 2009/03/10 15:08 ] みるまま[ 編集 ]

トイレトレーニングは地道に・・繰り返しですね~。
ホント難しいです(-_-;)デリケートですよね。。
ワンコって綺麗好きだから一回でもおシっこした
シートにしない事が多いです。
不経済だわ~(^^ゞ
茜もホボ覚えた様なので部屋のトイレシートは撤去しました。
うらちゃんボチボチ頑張ってね(*^^)v
[ 2009/03/10 18:01 ] こたママ[ 編集 ]

まりんもトイレトレイにした途端に、おチッコ出来なくなりました。
高さが嫌だったみたいです。
3,4種類のトイレトレイを買いました。
その中で、まりんが気にいったのは、一番フラットなタイプの物でした。
やはり高さがダメだったのです・・・。
トイレトレイの上に抵抗なく乗せる為に、洗濯機の前にトイレトレイを置いて、洗濯機の下の方にジャーキーを
いっぱい貼り付けたりしました。
ジャーキー食べたさにトレイに何度か乗ったら、抵抗が無くなったみたいでした。
大変ですよねー。
ワンコは、考えている以上にデリケートですからねー。

今だにまりんは、トレイに乗せるのは前足だけです。
でもこれで良しとしています。
これ以上求めると、まりんも私も疲れるので・・・。
[ 2009/03/10 18:50 ] なんまり[ 編集 ]

3歩進んで2歩下がる・・・
大丈夫、1歩は進んでる!! v-218
私も トレイを思案中だったのです。
たぶん大きくないとダメだろうなぁと思います。
うらちゃんのトレイは ワイド? レギュラー?
わが家のトイレは 常設じゃないのです・・・
夕飯のあと準備します。
そしてチッコしたら 片付けています。
リビングの入り口なので 常設はちょっとムリ!
だからトレイにできるようにして 徐々にずらして場所移動したいなぁ、と・・・

チキはトレーニング用のニオイ付きのシートを使っています。
最初は全然ムシしていたくせに 今はニオイ無しのシートの上に ニオイ付きシートを敷いておくと ニオイ付きの方にチッコしています。
これから先も 「ニオイ付きでないと しないゾ!」 って思われるとヒジョーにまずいです v-404
[ 2009/03/10 19:00 ] チキママ[ 編集 ]

naomikaさま

あ~このトイレトレイ、早速挫折しました
わかりやすくてシッコを外さないかと思ったのですけどね 
ダイエットかぁ・・若い頃は意志が強かったけど、だんだん弱くなっていくのを感じます そんな頃、うらちゃんが来たので、運動不足が解消されました
(シーズーの散歩で?)はい、以前はあまりにも動かなかったので 
しずくちゃんもお散歩大好きだからママのダイエットにもなりません?
[ 2009/03/10 21:00 ] うらママ[ 編集 ]

たかりんさま

食糞は家庭犬としては困る行動ですけど、食糞の治し方って知られた方法があるのですかね?
花ちゃんはいつまでもももちゃんの良いお母さん!なんて言っている場合じゃないですね
困った困った・・
[ 2009/03/10 21:19 ] うらママ[ 編集 ]

ゆかさま

ゆかさんのお家ではあまりトイレトレーニングは大変そうではなかったですよね
それでもトレイは人気がなかったですか?
うらちゃんなら、尚更好きになるはずがないですね
やめました
ウチも狭い部屋が歩きにくい部屋になっています
シートへと誘導する壁をまたぐのが、これまた良い運動です
[ 2009/03/10 22:15 ] うらママ[ 編集 ]

みるままさま

自分でシートを畳む?
お片づけ犬ですか?みるちゃんは?
こっそりビデオを設置して撮ってみてはどうでしょう
テレビに投稿できるかもしれません
使用後のシートを咥えて、ゴミ箱に入れたら最高!
世の中には頭のいいワンちゃんがいるから、仕込んでいる人もいるかもしれませんね
ウチには縁がない話ですが・・
[ 2009/03/10 22:18 ] うらママ[ 編集 ]

こたママさま

さすが 赤ちゃんは覚えが早いですね
あっという間に茜ちゃんに先を越されてしまいました
茜ちゃんを先生役にお手本として貸して!って言おうと思ったけど・・うらちゃんはバトル出来ないので茜ちゃんがつまらないでしょうね
[ 2009/03/10 22:20 ] うらママ[ 編集 ]

なんまりさま

やっぱりトレイって難しいのですね
それに挑戦しようなんて うらちゃん、百年早かったわ
3日で挫折して撤去しました
そしたら元通り、なんとかシートにしてくれています
余計なこと試して かわいそうでした
まりんちゃん、とりあえずトレイを使っているつもりなのですね 出来れば前足でなく、後ろ足が乗っていれば良かったのかな、 でもえらいねまりんちゃん
[ 2009/03/10 22:35 ] うらママ[ 編集 ]

チキママさま

レギュラーサイズのトレイです
ワイドにした方が乗りやすいかとも思ったのですが、まだ買っていません
もう挫折したので買わないと思います 買ったらかなりもったいない結果になりそうです
臭いつきシートって効果あるんですね
私も併用して使っていますが、うらちゃんは特にどちらでもなく適当にそのときの気分で選んでシッコしているようです 臭いつきシートに固執するならかえっていいかもしれませんよね 「この臭いならシッコするする~」って進んでシッコしてくれるなんていいじゃないですか
[ 2009/03/10 22:40 ] うらママ[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uranpi.blog25.fc2.com/tb.php/95-16e7837b






