 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康診断とお薬 

今日は病院へ血液検査の結果を受け取りに行こうと思ってね

今日って。。5月14日(金)の記事です

お散歩しながら出発~


あられちゃんは ワンちゃんを見かけると遊んで欲しくて
「ワンワン」と興奮しまくる困ったくせがあり はぁ 困った困った。。。

でも このコーギーちゃんは あられちゃんの暴走振りを怖がらずに見守ってくれたの

    

実は あられちゃん、すぐそばまで行くと
ピタッと泣き止んで おとなしく上手に挨拶できるのよ

    PA0_0001_20100602145834.jpg

だったら 初めから騒ぐな!!!!って?

うるさくて ごめんね


    PA0_0002_20100602145834.jpg

コーギーの ゆたか君
お庭のある家だったら コーギーに憧れちゃうわね

お庭と言っても ターシャの庭くらいの山の中がいいなぁ

pic309_tasha_tudor.jpg

。。と夢は膨らむ

とか言いながら 田舎暮らしは憧れるけど絶対無理
便利な暮らしに慣れてしまうと 人間だめになるわねぇ

まぁその前に 田舎の家を買うお金が無いけどね

さてさて 病院へ着くと
カッコイイ男の子がいたよ

    resize0198.jpg

足長のスマートなハンサム君
でも ちょっと病院が怖くてキョドキョドしているの

うらちゃん こういう時は急に積極的になってアピールしまくるのよね=

    resize0199.jpg

  うら : こんど どこかでデートしまちょね

ボーダーコリーとなにかのMIX犬ですって~
凛々しいね

    resize0200.jpg


あられちゃんも 意外と・・・ほんとに意外となんだけど
病院のようなところでは ちゃんと大人しくしていられるの

「まぁ 2匹とも大人しくて良い子ね」と言われて
返事に困っちゃうママだった

道路歩行中も 大人しくしていて欲しいな
自転車が来ると 襲い掛かろうとするのよね
だから いつも前後を見ながら散歩して
自転車が来ると
「待て お座り」とやってはいるものの。。。

ボーっとしていると ママのコマンドが出遅れてしまうの

    resize0201.jpg

一応 あられちゃんは初めての他のワンちゃんとは 少し距離を置いておかないとね 

    resize0202.jpg

大好きな病院へ来て やる気満々のうらちゃんなのね

なにをするつもり?


あられちゃんは ここどこ?ってお顔ね

    resize0203.jpg

でも ママもいるし うらちゃんもいるからそれだけで嬉しいみたい
あられちゃんは たいへんな甘ったれちゃんで 
眠い時にお尻を触ると 思い切り大怪我するほどに噛むくせに
ぺた~~とママにくっついてくる ママが大好きな甘ったれなの

あられちゃんは ほんとにママの家に来て良かったと思うわ

欲を言えば もう少しリーダーシップを取れる飼い主さんの方が
あられちゃんのせっかくの賢さを引き出せると思うのだけど
愛情不足でガマンしてきたあられちゃんにとっては
優しい うらお姉ちゃんもいるし ママのことを一心に思ってくれるから
良かったかな~と思うの

更に良かった事は この子は小さいお子さんのいる家は絶対にダメね
噛む癖が一度でも付いた子は いつか何の時に噛むかもしれないといつも警戒していた方が言いと聞いたのね
大人ばかりの家庭だったから良かったと思うの

今は 寝ているときに撫でたりしなけば噛まないよ
あと 隣に寝ているうらちゃんを撫でても噛むからね
「うらちゃんにさわるな~~~」と怒るのね



    resize0204.jpg

  あられ : アタチはふだんは こんなにかわいくてイイコなのよ~

身体も丈夫だし 何でも文句言わずに食べるし(うちの兄ちゃんたちとうらちゃんは文句だらけだもんね)
お家トイレも完璧だし
お客さんが来たらクレートで待っていられるし
(留守番はクレートではダメだったけど)
あられちゃんは とっても良い子かな

うらちゃんとは 正反対の良い子ちゃんかな

ところで うらちゃんだけ ALP数値が高かったので
胆のうをエコーで調べる事になったの

    resize0205.jpg

やっぱり 胆のうに泥が溜まる 胆泥になっていたよ
10ヶ月くらい服用して治ったのにね
またまた 同じ薬を飲む事になったよ(ウルソ)

エコーは仰向けで じっとして気持ちよさげに受けていたうらちゃん

看護婦さんが忙しいので 先生とママだけでうらちゃんを押さえていたんだけど
押さえなくても大丈夫なくらい 診察台が大好きなうらちゃんだったよ


胆泥が溜まっちゃったうらちゃんに ポチッとね 毎日お薬忘れずに飲んでるよ!
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/06/08 ] 健康 | TB(0) | コメント(8)

夕方から育児放棄 

午後からおばあちゃんの病院の付き添いに行ったら
特に何の問題も無いのに
帰宅後に ぶっ倒れちゃった。。。。
気の使いすぎなのねぇ 


    

そんなんで 夕方からこの娘たちのことは育児放棄しているダメ母がひとり。。。

ご飯は こんな時はドッグフードだけ
午後の散歩は無し

ごめんね~~~

仕事のメールチェックも終わったし 
明日は元気になるから 今日はもう寝よっと

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/05/10 ] 健康 | TB(0) | コメント(3)

初! 一緒にトリミング 

いつもは別々の日にトリミングをお願いするんだけど
今日は トリマーさんが「一緒にやってみたら?」と言うので
やってみる事にしたよ

「ギャーギャーうるさい中で待っていたら うらちゃんが可哀想・・」
ってママが言ったら
その方が あられちゃんが安心するかな? 

と言う事で 一回やってみる事にしたの



ちゃんと短くカットされて さっぱりしたね
お疲れで お昼ね




IMG_8028.jpg

あられちゃんは家でシャンプーできないけど
(プロでも大変なので。。。)
でも意外と臭くならないのよ
シャンプーしたばかりは さらに良い匂いだわ~

うらちゃんの方が臭ってくるかなぁ
お兄ちゃんは 加齢臭と言っているけど。。。




IMG_8030.jpg

綺麗な白になったところでポーズをとってくださいな

IMG_8034.jpg

可愛くなったね

ところで うらちゃんがトリミングしてもらっている間は
イイコで待てたのかな?
邪魔していたんじゃないのかな?

IMG_8048.jpg

うらちゃんも お疲れですぐにお昼ねモード
長めのカットなのは やっぱりあられちゃんが うるさかったからなのかな?

IMG_807.jpg

可愛いおリボンを付けてもらったねぇ
あられちゃんは 付けてくれなくて良いです。。とお願いしたの
リボンを付けるのは トリマーさんも大変だろうし
その分 あられちゃんも早く終わりたいだろうからね
リボンより カットや爪きりなどの方が あられちゃんにとっては大事なんだもんね

うらちゃんは いじくってもらうのが大好きだから
じっとしているから大丈夫
いつも 女の子らしくなって帰ってくるのね

IMG_8146.jpg

あられちゃん お姉ちゃんが一緒で心強かったかな?
帰ってくると 思い切りうらちゃんに甘えてお昼寝していたよ

IMG_8093.jpg

この2匹の序列。。。どちらが上なのか下なのか???

ずっとこの2ヵ月半くらい様子を見ていたんだけど
一応 うらちゃんが上ということに落ち着いたみたい

それで良しとホッとしたの

うらちゃんは下になっても 気にしない性格かもしれないけど
ママが心苦しく感じてしまうから・・・

ただ 「遊ぼうよ~」とあられちゃんが誘うのが
うらちゃんにとっては とてもうざったいみたいで。。。

あられちゃんが 空気を読めるようになったら
今度はうらちゃんの方からも 寄って行き添い寝したりするようになるのかなぁ

とてつもなく 寂しがりやな妹を「しょうがないわねぇ」と
寄り添う事を認めているうらちゃん

とりあえず嫌がらないでくれて ありがとうね

まだまだ 仲の良さの進展はこれからかな


トリミングでさっぱりしたうらあらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/03/03 ] 健康 | TB(0) | コメント(5)

あられちゃんの予防接種と健康診断 

あられちゃんは 1月初めに正式に我が家へ譲渡されて
ママは里親になることができたの

せっかちなママは 早速 CATNAPさんからの「OK!」の返事とともに
病院へ駆け込み・・(ちょうど仕事の無い日だったからね)
あられちゃんの 健康診断と狂犬病予防接種をしてもらったよ

これって1月上旬の話ね

あられちゃんは 保護団体さんに引き出してもらってから
健康診断をしてもらったり 避妊手術や歯石除去などしてもらったので
何回かは 病院という場所には来た事があるはず
でもたぶん きらいだろうなぁ

    CIMG0167.jpg

病院に着くと おとなしい・・・・
やっぱり 誰でも病院って緊張するんだね

うらちゃん以外は。。。ね

うらちゃんは もう病院が だいだいだいだい大好きなの

    

久しぶりの病院なので ワクワクうれしいうらちゃん

それに比べて テンション低いあられちゃん・・・

まずは うらちゃんの診察から~~
うらちゃんをお手本にして 診察台ではイイコにしているんだよ あられ!

    CIMG0168.jpg


    CIMG0170.jpg

 うら : もう こういうの だ~いちゅき♪ 

    CIMG0171.jpg

体重5.3kg いつも同じだねぇ
異常なし

でも 思うんだけど やっぱりちょっと太めじゃないかって?
先生は 「まぁ これ以上増えないようにね」っていつも言うけど・・

ちょっとだけ減らして 5.2kgを維持していた方が良いんじゃないかな~?


あられ~ うらちゃんみたいにイイコにして診察を受けるのよ
騒いだらいけませんよ

    CIMG0172.jpg

うらちゃんは 特別変わった子で 病院が大好きなんだもんね
先生にたくさん お触りしてもらって大満足だったの~

    CIMG0173.jpg

 あられ : アタチはいやですからね 


    CIMG0175.jpg

体温測定中!
むぎゅって顔してる


    CIMG0176.jpg

 うら : でも じっとしていないといけないのでちゅよ 

    CIMG0178.jpg

病院や美容院 食事処などでは とっても楽チンなタイプよね
先生も看護士さんも とっても優しいから大好きなの

    CIMG0179.jpg

うらちゃんは6種混合ワクチンを打ってもらったのね
なんと お注射の時も ピクリともしないでじっとしているの
不感症なのか?我慢強いのか?


さて 次は問題のあられちゃんの番だよ
どうなるかな~

受付の前も 診察の前にも
あられちゃんは 「こういうヤツです」と説明はしておいたのだけど・・
ママが噛まれまくった事とかね

    CIMG0180.jpg

やっぱり 大暴れ

    CIMG0181.jpg

先生はそのまま診察しようとするから
「いやいや この子は無理ですよ 先生が噛まれたら大変ですから」とママ

そして エリマキトカゲになったのである

 
    CIMG0182.jpg

なかなか お似合い
でも あられちゃんはとっても身体が柔らかいから
カラーをつけていても油断は禁物だと思う
ちゃんと首輪も押さえていないとね

    CIMG0183.jpg

うらちゃん 「うるさいなぁ」と不機嫌みたい わかりやすい表情



なんだか 動物園の猛獣扱い並みの慎重さで始まった診察 

    CIMG0185.jpg

歯の診察も素手でやろうとする先生!
「いやいや 先生 手袋してください お願いだから・・」

    CIMG0186.jpg

動いてばかりだから 先生との話も途切れがち
あられちゃんはもうちょっと太ったほうが良いのかどうか
質問はしたけど 返事を聞き逃してしまった

この日は3.8kgね
でも かなりガリガリなの
食いしん坊なので お腹が空いているのかな

この日から1ヵ月半経ったけど 今は4.1kgになったよ
一回太らせると ご飯を減らして体重管理するのは可哀想だからね

次に行った時は 適正体重をちゃんと聞いてこなくちゃ

    CIMG0189.jpg

やっと終わったね
次は 4月になったら うらちゃんの狂犬病の予防接種と
フィラリアの検査かな?

とにかく 大騒ぎはしたけど 異常なしっていうのがなによりだったね
健康が一番 元気が一番



ダイエットしようかなぁうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2010/02/19 ] 健康 | TB(0) | コメント(10)

うらちゃんのお歳は? 

うらちゃんのお口の中は 綺麗かなぁ?

    

 うら : ふわ~ きょうはどこへも行かないのかな

うらちゃんの お口は臭くないよ
雷が鳴ったりすると ドキドキして 「はぁはぁ」するでしょ
その時に お口の臭いを嗅いでみるけど 意外と臭くないね

    IMG_3852.jpg

 うら : くさいって きめつけないでくだちゃい

いい匂いよね いい香りよねにこにこ 親バカ~

そうそう はぁはぁするのはね
雷のときと 近所のおじさんがゴルフの練習を庭先でやっている時ね

すぐ隣の お宅2軒が ゴルフ好きみたいで カ~ン!!
って 練習しているの

その音が聞こえるたびに ブルブルして音の方向へ確認しに行こうとするの
玄関から逃亡したら うらちゃんは帰ってこられないからね
気と付けなくちゃ!!

    IMG_3862.jpg

 うら : お口のエチケットには気を使ってますの 

歯が弱くて ガタガタしているのよね
硬い オヤツは血がにじんだり 歯が抜けたりするので(抜けたことあり)
あげないようにしているの

よく 人間の子どもには 「硬い物を食べさせて歯を アゴを丈夫にしよう」って言うけど
うらちゃんは 硬いもの食べて丈夫にする前に 歯が抜けちゃうわ
おばあさんみたい
でも 臭くないから歯槽膿漏ではないのかな?

獣医さんが言うには
「犬はどうせ丸のみだから 歯はなくても大丈夫」って
ホント?

    IMG_3915.jpg

 うら : ほんとは わかいんでしゅから

ね だから年齢不詳なのよね

皮膚はとっても健康だし 身体も異常ないし
きっと若いんだろうけど おっとりしているし
歯が抜けちゃったから わからなくなっちゃったわ

でも いくつになっても ワンちゃんは可愛いわねHeart

人間を含め 親の保護が必要な動物は 赤ちゃん時代に可愛いんですって
恐竜もおとなになると 可愛いとは言えない見た目になるけど(まぁ主観だろうけど)
赤ちゃん時代は可愛いの
可愛くないと 親に守ってもらえないからね

だから 人間の赤ちゃんも可愛いわよね~
犬も猫も 赤ちゃんは可愛いはーと目

でも おとなになっても ワンちゃんは可愛いわ
これも だいぶ主観が入ってるわね
うらちゃん ちょー可愛いって言いたかったの
(言わせて~ ごめんね)

歳なんていくつでもいいじゃん!のうらちゃんに ポチッとね
IMG_086121.jpg
にほんブログ村←今日も1回、クリックしてくださると嬉しいです♪ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
[ 2009/11/02 ] 健康 | TB(0) | コメント(7)




